『映像と音声の遅延について』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

TX-8050(S)

インターネット接続可能なFM/AMラジオ搭載のネットワークレシーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ TX-8050(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

TX-8050(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

『映像と音声の遅延について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-8050(S)」のクチコミ掲示板に
TX-8050(S)を新規書き込みTX-8050(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

映像と音声の遅延について

2012/05/22 19:47(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > TX-8050(S)

当方,現在AVアンプを使用していますが、2chしか使っていませんし音質もあまり良いと思えません。(AVC-3080使用)

前にTVにブルーレイやappleTVをHDMI入力して、テレビからアナログ出力でプリメイン入力して使用していました。
この方法だと映像と音声がズレてしまいます。テレビ側にずれを補正する機能はありますが全く足りません。

そこで上記の入力後テレビから光出力で本機に接続した場合は遅延は発生しますでしょうか?
AVアンプだとテレビの音声を光でアンプに入力してもズレはありません。

同じ様な使い方してる方が居ましたら返答お待ちしております。

書込番号:14593053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/10 10:28(1年以上前)

 実機でテストしていないので一般論です。おそらく、プリメインアンプにアナログ接続するよりも光ケーブルでデジタル接続する方が遅延は少ないと思いますが、やはり遅延は不可避だと思います。というのは、光ケーブル接続したものをさらにアナログ接続の場合、デジタル→アナログ変換で遅延が発生します。TV側の補正機能はそれほど強力ではないために、遅延が目立つと思います。これはプロ用でも同じで、コンサートなどのスクリーンでもよく見ると遅延が起きているのを観察できます。

 これに対してAVアンプは強力な補正機能をもち、かつマニュアルでも設定できることが多いため、遅延をキャンセルできると推測できます。

 したがって、TX-8050をお求めになっても事情は同じだと推測します。

 むしろ、非常に気になるのは、今お手持ちのAVアンプのことです。(おそらく、AV-3080ではなくAV-3880だと思いますが――DENONにも該当型番がなかったため)HDMI1.3aという一つ前の規格とはいえ、かなりコストをかけた作りのアンプだけに、TX-80050への買い換えは少しもったいない気がします。それに2チャンネルでお聞きになっていらっしゃるとのことですが、TVとの接続をお訊ねのところから見て、TVやビデオで映画などを視聴なさっているのではないかと思います。

 このような場合、せっかくのAVアンプならば、今使っていないセンターに一本スピーカーを入れてみて下さい。今お手持ちのL,Rと同等以上の音色がよく似たセンタースピーカーを一本入れてやると、見違えるほど音が変化します。なぜなら、映画音響の基本はL,C,Rであり、特にせりふなど決定的に重要な音声はセンタースピーカーが支配しています(ところが、メーカーでさえも勘違いしているのではないか、と思うほどセンタースピーカーは「冷遇」されていて、貧弱なシステム例が多いのが現実です)ここにお使いのテレビとバッティングせず、L,Rとよくなじむ音色をもつ、同等以上のスピーカーを入れてやると、おそらくびっくりするほど楽しくTVを御覧になれると思います。

 もちろんこのときは、TVやプレーヤーからデジタル接続でAVアンプに接続することをおすすめします。今、どのようなスピーカーをお持ちかわかりませんが、せっかくのAVアンプを活かすために、もしどなたかスピーカーを貸して下さる方でもいらっしゃったら、あるいはショップでも持ち込み視聴を認めてくれる場合がありますから、まずセンタースピーカーを入れて試してみることをおすすめします。

 私にはその方が有効な投資だと思います。

書込番号:14663432

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2012/06/10 12:35(1年以上前)

TacchinPacchinさん

コメントありがとうございます。
すみませんAVC-3808Aの間違いでした。

やはり遅延はどうしようも無さそうですね。

もう少しこの機種を使っていこうと思います。

ちなみにスピーカーはDIATONE DS-97Cです。


書込番号:14663867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/10 13:14(1年以上前)

DIATONE DS-97Cをお使いとは……お見それいたしました。であればなおさらTX-8050はもったいないですよ。特にこの時代、スピーカー振動板の新素材競争が盛んな頃でしたけれども、こういったスピーカーの振動板は結構重いため、アンプに駆動力を要求します。DENONは比較的駆動力の大きなアンプを作ることで知られていますから、絶対にこちらを活用することをお薦めします。

 しかし、これほどのスピーカーに釣り合うセンターとなると、かなり条件が厳しくなってきますね。DIATONEですと、割合にかっちりとした音を出しますから、TX-8050を我慢して、少し贅沢なくらいのセンタースピーカーに投資なさる方が良いと思います。ただ、DS-97Cは92dB/W/mと現在市場に出回っているスピーカーに比べると高能率タイプに属します。したがって、センタースピーカーもそれに見合った高能率タイプを選ぶと良いと思います。私の場合はちょっと事情が特殊なので、どのメーカーとはお薦めできませんが、ショップでセンタースピーカーだけの試聴を依頼して、DIATONEに見合った音色、あのかっちりとした音づくりに見合ったスピーカーを選んでみて下さい。

 今では30cmウーファーなんて贅沢なスピーカーは貴重品です。AVアンプは規格の変化が早いために陳腐化が進みやすいのですが、AVC-3808Aならば、HDMIのHD音声にも対応していますし、結構コストをかけて作られたアンプですから、ぜひご活用なさって、音楽のみならずTVも良い音でお楽しみ下さい。

書込番号:14663982

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-8050(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
radikoがすぐ切れる 28 2017/12/29 20:00:17
iphoneとの接続について 5 2016/01/17 14:20:27
Airplayについて 3 2015/09/08 0:08:17
バランス故障? 7 2015/06/27 0:25:43
インターネットラジオの故障 8 2015/06/17 0:16:56
複雑 3 2015/03/31 7:40:09
音質アップしたいのですが 8 2015/01/27 16:23:02
後継 そろそろでないかな 5 2015/08/01 23:43:57
無償修理期間延長だそうです 5 2014/09/10 22:48:29
故障しました 6 2014/08/11 12:28:32

「ONKYO > TX-8050(S)」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-8050(S)
ONKYO

TX-8050(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

TX-8050(S)をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング