『安いピアノを探しております。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『安いピアノを探しております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

安いピアノを探しております。

2012/05/24 03:17(1年以上前)


電子ピアノ

スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:334件

みなさんこんにちわぁ
一人暮らしをしてから1年以上が経過している中、「私にはピアノは必要ない」という願望でなんとかバイオリン1本でやっていましたが、最近、音階やコード進行や作曲もやりたくて必要になりました。

ピアノは小学校からやっておりブランクは3年ぐらいたっています。
実家の方でずっとYAMAHAのアップライトビアノ(かなりの年代物)とベーゼンドルファー225で練習しておりました。

金額的に頑張っても6万円ぐらいです。さすがにベーゼンとはいいませんが、聞いていて申し分のない音のピアノってなんですかね?(電子ピアノ)

タッチが気になります。

それではよろしくお願いします。

書込番号:14598425

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/25 18:48(1年以上前)

sinnkaiさん

ベーゼンドルファーを使われていたとのことですが、当方ベーゼンは5年前にごく短時間触ったことがあるだけで、
感触はよく覚えていません。
過去スレに、スタインウェイ使いの方たちが選んだ電子ピアノの書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045166/SortID=11545030/#11549652
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030210505/SortID=6382108/

mat-rpgさんは
> 音の拡がりの部分や、弱く打鍵すれば小さい音がちゃんと出る、強くすれば音量だけでなく低音が膨らむ、という生楽器としては当たり前の事がかなりのレベルでクリアされていたのと、和音を出した時に一音一音ハッキリ分離して聞こえる音のクリアさ、そこが弱点をさっぴいてもしっかりしてるなぁと感動したので
という理由で、

lotus03さんは
> グランドピアノのアクションのクリックのような感じはありませんが、かなり自然なタッチだと思います。
> 誇張のない素直な音質です。
という理由で、それぞれ電子ピアノを選ばれています。
このメーカーであれば、価格帯としても6万円以下で何機種かあるかと思います。

ご参考まで。

書込番号:14603933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:334件

2012/05/25 19:57(1年以上前)

みっどぼんどさん

ご回答ありがとう御座います。

>強くすれば音量だけでなく低音が膨らむ
 アップライトでもグランドでもこの箇所は当然に表現できるのですが、電子ピアノではここの表現がどの適度でるか気になっておりました。
自然なタッチ感覚と音もそのように評価されているとのことですので、そうするとカシオの電子ピアノシリーズですかね?
YAMAHAの技術員の方は、クラビノーバの440〜がおすすめとおっしゃられていましたが、さすがに金銭的にも厳しいのでね。

そうするとCASIOの電子ピアノもしくは価格コムで売れ筋ランキングの2位から3位にあるYAMAHAのYDPシリーズとまようところです。

今、指弾に行ける時間がないのでこちらの情報を参考にさせてほしいです?

それではよろしくお願いします。

書込番号:14604135

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/25 20:50(1年以上前)

YDPシリーズもお勧めですが、最終的にはやはり弾いてみないことには判断出来ないと思います。
今時間がないとのことですが、買ってから後悔しないためにも是非弾い比較してみることをお勧めします。
タッチにしろ、音にしろ十人十色の好みや感覚がありますので。

書込番号:14604320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2012/05/27 01:06(1年以上前)

sinnkaiさん、

こんにちは。
もしかするとすでに購入されたのかもしれませんが、、、、、一人暮らしでヴァイオリンを弾きつつ、子供の頃から弾いているピアノも再開したいとの事ですね。

一人暮らしの住まいは、ヴァイオリンの音を出しても問題ない住まいなのでしょうか。時間が決められていますか?ピアノ程度の音を出しても大丈夫なのでしょうか。それとも電子ピアノでヘッドフォンを使う予定なのでしょうか。ヴァイオリンもかなりの音量ではありますけれど、楽器から床に直接に伝わる振動音に関しては、ピアノの場合はヴァイオリンの比ではなく気にかける必要があります。また電子ピアノでヘッドフォンにしても、打鍵によるカタコト振動が床に伝わります。

この電子ピアノ掲示板には、カシオをスタインウェイと結びつけて宣伝している人物が張り付いていますが、気にしないで下さい。何かの契約があるのではないか、と勘ぐってしまっても仕方ないですね。また、それがそうなのだとすれば、その人物が紹介している書き込みに対しても、いわゆる「ヤラセ」の可能性を否定することができなくなりますが、それは残念な事です。

私は、ベーゼンドルファー225を弾いた事がありません。コンサートグランドなら弾きましたが、どちらにしても日常的に弾いた事はありません。sinnkaiさんは恵まれた環境にいらっしゃったのですね。
話はそれますが、ヤマハのC7(227cm)はコンサートグランドCFと鍵盤の設計が同じ?という事のようです。細かな材料や材料の選定は違うと思いますが、基本的なサイズが同じという事のようです。(CFはダンパーが大きいようですが。。。ダンパーその他の詳細な違いは私も知らないのですが。)その意味で、ベーゼンドルファー225が、インペリアル等のコンサートグランドと同じ鍵盤の長さ(鍵盤手前から支点までの長さ)かどうかは知りませんが、ここで私が言いたい重要な点は「鍵盤が長い」という事です。

話を電子ピアノに戻しますと、カシオはオモチャのキーボードと同程度に、鍵盤の長さ(見える部分の長さではなく、動作支点までの長さ)が短くなっていますので、全く勧めません。電子ピアノは全般に鍵盤の長さが短いのですが、カシオの全ての機種とヤマハの安価なGHS鍵盤の機種等は、特に鍵盤の長さが短く、ピアノ練習用としては勧めません。そこから考えると、ヤマハのYDP-161は良い選択だと思います。

音の事を考えますと、ヤマハでしたら私も440以上を勧めます。ヘッドフォンで聴けば違いが判ります。しかし予算が限られている場合には、YDP-161も良い選択だと思います。音に対する妥協が必要ですが、予算の範囲内という強い条件を満たすためには仕方が無いと思います。もしも、少し予算を増やして、カワイのCN23やヤマハのポータブルP-155も選択肢に入れる事が出来るならば、とても良いと思いますが。ヤマハのP-155は、YDP-161と鍵盤は同じですが、内蔵音源にワンランク上の物が使われているようです。ヘッドフォンを使用して弾く場合には、その違いが大きな違いとなります。P-155はスタンド付きで8万円程度で購入が可能なようです。「一人暮らし」「鍵盤重視」「音重視」「値段重視」という意味では、少し予算を超えてしまうのですが、そのP-155が一番良いような気もします。予算がどうしても極めて厳しい場合にはYDP-161、カワイがどうしても好きな場合にはCN23、という感じになるかもしれません。

ここまで書いておきながらひっくり返すような事を言いますが、もしもご実家のアップライトを持ってくる事が出来るならば、それが一番良いのではないかと思います。

色々と悩んでみてください。

書込番号:14609425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/27 08:16(1年以上前)

sinnkaiさん

ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14276027/#14342515

書込番号:14610074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2012/05/27 11:51(1年以上前)

みっどぼんどさん、

よく読んでみれば今回のみっどぼんどさんの書き込みでは、御自身で「カシオ」とは言っていませんね。紹介のリンク先はカシオ製品のようですが。

しかしこれは悪い方向ですね。より判りにくいやり方でカシオとスタインウェイを結びつけて宣伝するようにしたのですか。つまりは、より地下に潜った「バレにくいやり方」にしたのですか。もしそうなら、それは犯罪者の心理による行動ですね。そうではないと信じたいです。

事実無根の風説の流布をしてはいけません。
「カシオはスタインウェイをサンプリング」などというような風説の流布は、悪い事です。
この件に関して、みっどぼんどさんは価格コムの担当者からお叱りを受けたのでしょうか。だから今回、このような「バレにくいやり方」にしたのでしょうか。もしそうならば、とても残念な事です。そうではないと信じたいです。

書込番号:14610783

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/27 13:39(1年以上前)

勝手にスキヤキ(B)さん

人のスレッドで余計なことは書きたくないですが、誤解されないために敢えて書き込みますね。

> 事実無根の風説の流布をしてはいけません。
> 「カシオはスタインウェイをサンプリング」などというような風説の流布は、悪い事です。
> この件に関して、みっどぼんどさんは価格コムの担当者からお叱りを受けたのでしょうか。
> だから今回、このような「バレにくいやり方」にしたのでしょうか。
> もしそうならば、とても残念な事です。そうではないと信じたいです。

まずひとつめですが、私もCASIOの音源のサンプリング音はスタインウェイだと思っています。
さかんに事実無根と言われていますが、そう言い続けるのであれば、で・カプリオさんも指摘されているように、
事実無根であるという根拠を示す必要があります。

二つ目ですが、価格コムの担当者からは何も指示されていません。
書き込み内容とは全く関係のない内容を、あたかも事実であるかのように書き込むのは、
勝手にスキヤキさんの書き込みの癖ですが、誤解を招くのでやめましょうね。

最後に、回答者の書き込み者を攻撃する書き込みは、質問者のスレとは無関係ですのでおやめになった方が良いと思います。

書込番号:14611087

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:334件

2012/05/27 17:35(1年以上前)


勝手にスキヤキさん
ご回答ありがとございます。
まずバイオリンについてですが、当方、防音設備のマンションがなくてYAMAHAの電子バイオリンで練習しています。

CASIO様のピアノは鍵盤が短い(見えない部分含めて)ととらえてよろしいでしょうか?

鍵盤が短いと実際のピアノでのタッチの反応や弾きごたえが見えなくなり、今までの弾き方が変わってしまうのかと不安になりそうです。

そうするとYAMAHA様のピアノかな?と思ってきます。

音に関してはもう妥協しています。
ただ、ポイントは
@ ピアノを弾くとき、タッチしたときの鍵盤の跳ね返り方
A タッチしたときの表現方法 容易に言えばP〜Fぐらいの表現差
B ペダルを押した時、音に対して ちゃんと反応してくれるか どうか
このポイントだけクリアしてもらえればいいかなと思っています。

そんな当たりです。


みっどぼんどさん
こんにちわぁ

CASIOのサンプリングはスタインウェイなんですね。これは初めて知りました。

個人的な話になってしまいますが、スタインウェイの方が扱いやすいとの話を聞いた事があります。よくピアノの先生とかは何の曲でもそれにうまく答えてくれる。つまりオールマイティーなピアノっていう話をね。

まだいつ行けるか分かりませんが、実際に指弾しに見に行ってこようと思います。

また引き続き宜しくお願いします。

書込番号:14611763

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:334件

2012/05/30 22:23(1年以上前)

今日、指弾してきました。

色々なメーカーが弾けて楽しかったです。
ベーゼンは私が選定した訳ではないので、初めてのピアノの選定でした。
まず、私がだした要望がこちらなんですが、

@ ピアノを弾くとき、タッチしたときの鍵盤の跳ね返り方
A タッチしたときの表現方法 容易に言えばP〜Fぐらいの表現差
B ペダルを押した時、音に対して ちゃんと反応してくれるか どうか

@ 色々なメーカー弾いてきました。 CASIO と KAWAI と YAMAHA 

ここの面では、YAMAHAのクラビノーバシリーズが良かったです。タッチ感と鍵盤の跳ね返り方が以前弾いたスタインウェイのモデルと似ていました。KAWAIのピアノも弾きました。前にとなりの家にあったKAWAIのグランドピアノと跳ね返り方がにていました。そりゃあそうですよね。同じメーカーですから

A ここの面はほとんどのメーカーが表現できていました。

B ここも上位機種だとよく反応してくれます。

他にビックリしたんですが、音の広がりが良かったのがローランドのピアノでした。
10万円ぐらいのピアノの中で選ぶのでしたらいいかもしれません。
コストパフォーマンスがいいなーと思いました。
そういえば、姉がローランドのピアノ買っていたな〜

時間がない中で指弾してきましたので端的な回答になってしまいましたが、やはり技術者さんや勝手にスキヤキさんのおっしゃる通りせめて440ぐらいは欲しい所ですね。

安物かって損するよりもう少し貯めてから検討しようと思います。
そうすると来年の2月には購入できるかなと思います。





書込番号:14623938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/30 22:36(1年以上前)

sinnkaiさん

指弾されたのですね。
確かに、ピアノ経験者には6万円という予算は厳しい選択になるかもしれません。
ただ、先の書き込みでリンクを貼ったお二方は、いずれも6万円以内のものを選ばれています。

当方もローランドの電子ピアノを使っているのですが、10万円以上であればローランドも有力な選択肢になるかと思います。

書込番号:14624004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2012/06/02 14:52(1年以上前)

sinnkaiさん、

こんにちは。
試弾されてきたのですね。そこでのご感想は、sinnkaiさん自身の物で、なおかつそれが一番信頼できる情報です。

ヴァイオリンも電子タイプを自宅練習にお使いなのですね。もしかするとヘッドフォン使用なのでしょうか。もしそうであって、更に電子ピアノでもヘッドフォンを使用する予定なのであれば、電子ピアノの店頭での試弾の際も、ヘッドフォンで音を聴いてみてください。スピーカーからの音とは違う印象になるかもしれません。また、少し良いヘッドフォンを奢ってみるのも良いアイデアだと思います。少しの予算で劇的に音質の改善が期待できます。

カワイの機種では、木製鍵盤タイプを弾かれたのでしょうか。木製鍵盤は、生ピアノと同様にシーソー式の鍵盤ですし、フェルトを使ってもいますので、他メーカーの電子ピアノ鍵盤とは違った印象になるのはもっともな事です。sinnkaiさんの指が鍵盤の違いをよく感じている証拠だと思います。

予算の関係で時間をかけてゆっくり選定とのことですが、悩みながらも楽しんで下さいね。

書込番号:14632903

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月30日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング