


ガスコンロについて全くの無知なので、的外れなことを言っていたらご指摘ください。
リンナイのビルドインガスコンロ(3CT-GD)の調子が悪く、新規交換を検討しています。
ガスの種類はLPガスです。
近所のガス屋さんに見てもらったら、内部が腐食しており買い替えが必要と言われました。
火が点かないコンロは、点火スイッチを押しつつライターで火を点ければ点きます。
しかし、このまま使い続けるのは正直怖いです。
素人の私にできることといえば、歯ブラシでゴシゴシ汚れを落としたり、穴に串を突っ込んで汚れを落としたり、バーナーキャップを取り外して内部の汚れを拭き取るぐらいです・・・。
それでも改善しません。
前置きが長くなりましたが、質問の内容は以下のとおりです。
1. ビルドインガスコンロ本体の大きさに規格があるのでしょうか?
ゆえに、寸法さえ合えば、メーカー問わずどのビルドインガスコンロでも組み込めるのでしょうか?
2. 組み込み自体は素人でも可能でしょうか?
ガス会社などの専門業者に設置してもらわなければならないのでしょうか?
3. 一番安く交換できる方法を教えていただけますでしょうか?
ガス会社に全部任せきりだと高くつきそうな気がします。
例えば、ホームセンターや家電量販店で安く購入し、旧ビルドインガスコンロの取り外しまで個人で行い、取り付け工事のみガス会社に依頼するという手順はベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:14600320
2点

拝見させて頂きました
少しこちらを参考に
http://kakaku.com/kaden/cooktop/guide_2118/
各メーカー直販では取替可能な部品があれば交換は可能です
http://www.rinnai-style.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rinnai-style/
あまり年数がたっていないようなら部品交換という方法もありますが
内部が腐食しているとあるので水ありグリルでしょうか?
その場合水をつかうので錆びやすいです 今後は費用があるなら水なしの方など水が侵入しにくものを選ぶほうがよろしいかと
1に関しては過去の口コミなどを参考にする限り一部対応できない物もあるようです
購入元かキッチンメーカーに相談してお確かめ下さい 同じメーカーなら大丈夫かな
2に関しては各種工事を伴うため一般の方が設置すること困難かと思います
3に関してはテーブルコンロであれば自分で用意して設置して必要であればガス会社に確認してもらうだけで済みますが
ビルトインですと工事が伴ってしまうのでどうにも成りません
自分で行なった場合何かあった場合どうにもなりません
どうしても費用を抑えたいならメーカーなどへ修理するかもしくはですが長年使われているなら買い替えもひとつかともしくは今後の費用と買い替えならテーブルコンロに切り替える環境があれば乗り換えするしか
さて購入ですがネットでも量販店でも購入できる時代になりましたが
まずお取引のガス会社に相談するほうが一番安心でよろしいかと思います
ガス会社にも寄りますすがセール品や処分品や買うのではなく買うよりもお安くお得なリースという方法もできるガス会社もありますこの場合以外と安く済んでしまう場合があり良いです
基本的にビルトインコンロに関しては平均9〜10万円前後からなのでそれぐらいは見積もった方が安いのをネットなどで買いガス会社や業者へに取り付けて貰う方法もなくはないですが
処分費用や今後を考えるとまずガス会社に費用見積もりしてもらい余りにも高すぎるなら
量販店やホームセンタやネットなどで比較されたほうがいいかと思います
ではまた
書込番号:14601165
2点

15年以上前のビルトインコンロですから「寿命」ですね。
>1.ビルドインガスコンロ本体の大きさに規格があるのでしょうか?
リンナイ、ハーマン、パロマともほぼ同じサイズで製造しています。操作方法が
メーカーにより異なるため、同じメーカーを選ぶと使いやすいかもしれません。
>2.組み込み自体は素人でも可能でしょうか?
ビルトインでないガステーブルなら、ゴム管とともにホームセンターから持ち
帰って自分で取り付けられますが、ビルトインコンロは取り外しも取り付けも
プロでなければできません。
>3.一番安く交換できる方法を教えていただけますでしょうか?
通販で購入し、通販店が紹介する工事業者に取り付けてもらう方法や、量販店や
ホームセンターで購入し、取り付けも依頼するなどの方法もありますが、複数の
お店に自宅に来てもらって見積もりをとることをおすすめします。
主に都市ガス会社がリースを宣伝していますが、ガス器具の販売での利益と、
ガス会社系のリース会社に支払う手数料を最終的に支払うので、割安とは
いえません。
書込番号:14601846
1点

返答が遅れて申し訳ございません。
家電量販店、ホームセンター、ガス会社で見積もってもらったところ、ガス会社で一番安くしていただくことができました。
Harmanのfamiシリーズのビルドインコンロを購入しました。
http://www.harman.co.jp/products/builtin/fami/lineup_new.html
コミコミで8万円ちょっとです。
今までとメーカーが違いますけど、あまりの性能の良さ(ガラストップ、温度センサー、タイマー、水無し両面焼き等)に驚いています。
suica ペンギン さん
じんぎすまんさん
のご意見大変参考になりました。
本当にありがとうございました。助かりました。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:14661408
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガスコンロ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 13:48:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/01 13:53:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 14:10:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/27 22:32:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/21 21:50:03 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/21 15:49:46 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/06 18:30:33 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/05 16:37:53 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/19 21:13:57 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/11 15:37:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
ガスコンロ
(最近5年以内の発売・登録)





