『いくらかな!?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『いくらかな!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

いくらかな!?

2012/05/25 07:40(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:64件

もう少し待てば現地確認後の見積りが来るんですが、いくらくらいだと思われますかね?
最初はシャープを予定していて多結晶7.92KW270万て見積りをもらったんですが、ソーラーフロンティアも48枚載るとの事で7.2KWの見積りもお願いする事になりました。
家は切妻で一般的な工事です。

いくら位なら即契約ラインでしょうか?

シャープの多結晶よりは高くなりますよね?(1KW辺り)

書込番号:14602278

ナイスクチコミ!0


返信する
エロQさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件 マイブログ 

2012/05/25 15:16(1年以上前)

ソーラーフロンティアの即決ライン7.2kw240万円(@33.3万円/kw)に設定くらいでいかがですか?
昨年11月にソーラーフロンティア8.1kwを導入した際に265万円(@32.7万円/kw)でしたので、今ならそれより安くなっててもおかしくないので、無理な設定ではないと思いますよ。
(結果的には、シャープより導入単価安くなるのではないでしょうか?)

書込番号:14603397

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/05/25 15:42(1年以上前)

エロQさん、ありがとうごさいます。

導入価格安いですね!
自分的には35万以下なら即決もありかと思ってましたが33を参考にさせていただきます。


ちなみに入れた業者はソーラーフロンティア推しの会社だったんですか?

今見積りとってる会社はシャープの販売店なんでソーラーフロンティアはそんなひけないかもしれません。

書込番号:14603459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/05/26 00:22(1年以上前)

発電量とコストパフォーマンスを重視されていますが屋根に載る太陽光モジュールの
総重量の比較はされていますか?
150kWソーラーフロンティアを48枚載せると960kgにもなります

地震の横揺れの際に建物の一番上に重い物を載せれば載せるほど横揺れが大きくなると
思いますが大丈夫ですか?
例えば人の頭の上に重い物を載せると載せないでは動きに違いがありますね

SHARPではND−165AAを48枚の様ですが単純に総重量が696kgで264kgも軽くなります

書込番号:14605197

ナイスクチコミ!0


エロQさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件 マイブログ 

2012/05/26 01:01(1年以上前)

南FAN太郎さん

一応、ソーラーフロンティア推しの会社で導入しましたが、導入した業者だけがとびきり安い見積もりだったわけではなく、何社か同程度もしくはそれ以下の金額での見積もりありましたので、特別プライスだったとは思っておりません。
(契約した8.1kw265万円というのは、一番最初にソーラーフロンティアでの見積もりを出してきた会社ですが、他の業者にソーラーフロンティアで8.1kw265万円の見積もりが出てきている旨を伝えたうえで、それよりも良い提案ができるならばメーカーは問わないので、見積もりお願いしたところ、3社程度ソーラーフロンティア8.1kwで255〜260万円の見積もりを出してくる業者もありました。後出しで5〜10万円程度の差だったので、一番最初に提案してくれた業者と契約しました。)

さぬきのさいちさんのご指摘のとおり、ソーラーフロンティアは変換効率の低さとシステム重量が重いのがデメリットです。デメリットがある半面、実発電量が高い、価格が安いというメリットもあります。各メーカーのメリット・デメリットを理解した上で太陽光発電の導入を検討してくださいね。
(私は、価格優先でソーラーフロンティアを選択しました。)

書込番号:14605339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/05/26 05:03(1年以上前)

なんか見積り金額に希望がもててきました。
1KW33なら即決すると実印と印鑑証明をちらつかせ言ってみます(笑)

重量は確かに心配ですが、大工の友人は今時の家は全体的に1トン位の荷重がかかったって問題ないよと割とあっけらかんとしてたので気にしてませんでした。建築士に構造計算とか依頼した方が良いんでしょうか?


SFは見た目も格好良いですからね。
多結晶じゃなく単結晶で1KW35万もらえたら決めたんですけどね。
195×36枚で。

書込番号:14605672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/05/26 12:28(1年以上前)

私が3日前に契約した内容ですが参考になれば・・・

SHARP 太陽電池モジュールNQ-195AA×25枚(4.875kW) パワーコンディショナJH-48CD2P
 カラー電力モニタJH-RWL3 で和瓦の支持金具施工で180万ジャストでした
なお、パワコンとモニタは今月(5月)発売の最新型です

パワコンの変換効率は95%と1%向上しており、モニタは7インチと大型化して無線LANを内蔵しています

最新型は一般的にメーカーからの卸価格が高いので従来の3.5インチモニタとパワコンで価格を抑えれば1kWあたり35万円は十分可能でしょう
特にNQ-195AAでも40枚設置で発電容量を大きくすれば確実に狙える価格だと思いますよ

理由は25枚でも40枚でも施工現場での足場設置とか人件費とかいった諸経費はそれほど変わらないので発電量を大きくするとkWあたりの施工費用は単純に安くなる

カラー電力モニタも発電容量に関係なく1台しか設置しないので発電量を大きくするとkWあたりの割合も小さくなる

パワーコンディショナは発電量が大きくなると2台は必要になるが1台あたりの接続するモジュールの発電容量を最大にするとコストが安くできる

例えば25万円のパワコンに4kWを繋ぐと単純に1kwあたりのコストは62,500円ですが3kWを繋ぐと単純に1kwあたり83,300円のコストになります

私の場合は切妻屋根で両面設置で10kW程度でしたら余裕で屋根に載るのですが機器の数年先(3年〜5年程度)での価格ダウンを考えて今回はあえて半分程度の設置に抑えることにしました


書込番号:14606779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/05/26 12:43(1年以上前)

さぬきのやいちさん
参考になります!
そんな値段でるんですね。
シャープ単結晶もまだまだ交渉する余地ありそうです。まだSFの見積り出てないんで半ば、シャープは諦めてましたがそれに近い値段だせるならシャープも全然ありです。
アフターや施工には若干シャープに分があると思っていたので。


実際の発電量はどうですか?年4.5KWは行きそうですか?
多分東だと思いますが。

書込番号:14606828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/05/26 13:32(1年以上前)

自分は結局SFにしたのですが
周りはシャープばっかです
その理由の1つが家の設計上脱衣所にパワコンをつけるにはちょっとスペースが足らないということがあります。
まあそのあたりは家の状況によるのでアレですが

大容量をシャープがいいかもしれませんね
あまり情報通ではないですがシャープはパワコン複数になってもモニターが1つでOKだったはずなので
(他社はパワコン-モニターの対じゃないといけなかったような)

自分がSF選んだのはコストパフォーマンスもですが屋根の構造上SFの影に強いという部分がおおきいです。
といってもほとんど影なんて出来ないのですがw
あとは周りと一緒じゃつまらないということw

容量からしてパワコン2台運用になると思うのでkW33万ぐらいはきついかもしれませんが十分狙える額かと
(自分とこは5.55でkW32万です)

重量に関しては気になったので施工会社はもちろん家の建築会社にも確認してもらってます。
しっかりした建築の新築もしくは新築1,2年なら問題ないと思いますが、年数がたっているのであればその辺りはしっかり調べてもらったほうがいいかもしれませんね。

書込番号:14606982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/05/26 14:26(1年以上前)

参考になったようで幸いです
私がSHARPに決めた理由は価格が納得できたのはありますがメーカー保証についても安心だったからです
ほとんどのメーカーでは電力モニタ(表示ユニット)のメーカー保証は1年か2年ですがSHARPは10年間無料保証となっています
システムの作動状態についてはWebモニタリングサービスで万が一のトラブルの発見が早くなるというのにも惹かれました
それとモジュールの面積あたりの出力を比較するとSHARPの195とPanasonicのHIT233を比較してSHARPの195の面積をHITと同じ面積に換算すると205kW相当となります
ヤマダ電機で韓国製の多結晶で240kWというのがありますがあれはパネルの面積がかなり大きいので・・・
パワコンは新型は屋内/屋外取付兼用ですが屋外の北側(影になる場所に付けることで)設置で周囲の温度上昇によるパワコンでの運転抑制作動を遅らせるのではないかと考えています

第二種住居地域の東屋根ですが周りに影となる障害物が一切ないですし、屋根傾斜も30度ですので大丈夫でしょう



書込番号:14607140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/05/26 15:05(1年以上前)

さぬきのやいちさん
さぬきのやいちさんがおっしゃるメリットは自分も思います。
ウェブモニタリングは良さそうですよね。
後、支持瓦工法も魅力です。SFは無理みたいですし。

うちは屋根一杯に48枚パネルが載るんですが195×48はイニシャルコスト的にきついのと165×48は時代遅れになりそうなので諦めました。

また断熱効果を期待してるんで、その点ではSFに軍配があがります。(48枚載せるので)
あと、SFが公称出力8%をうたっているのも魅力です。7.2Kに8%をかけると激安の1KW単価になりますからね。

予算的に195だと東24の西12ですね。。


とりあえず両社の最終見積りをみてからかの判断ですね。

悩みます!!

書込番号:14607255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/05/26 19:43(1年以上前)

便乗させてくださいますか?

今日、ソーラーフロンティアの見積もりが来ました。

5.075kw  145w×35枚
パワコン 5.5kw

で…218万(補助金なし)  429,000/kw


皆様のところと大きく金額が違うと思いますが、これは我が家の屋根(片流れ南向)が
ガルバニウムの瓦棒ということで、屋根に穴をあけたくないので
地元のSFの正規販売店に聞いたら、キャッチ工法があってメーカー保障も
利きますとのことだからです。


それにしても、高いかなぁと思ってますが、どう思われますか?


※昇圧ユニットというのが見積もりに入ってますが、南面設置のみですがいるのでしょうか?

書込番号:14608109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:136件

2012/05/26 21:58(1年以上前)

取付部材がどちらかというと特殊なものになるので部材が高くなり、施工費が割高になるのでしょう

ガルバニウムとはアルミと亜鉛の合金をメッキした鋼板のことですが瓦棒のキャッチ工法は瓦棒キャッチ工法と呼び
屋根に縦に入った芯木を掴むように固定する金具で固定した個所の芯木を覆ったガルバニウム鋼板は多少変形します

施工写真が載っているHPがありましたので参照ください
http://sugabankin.com/solar_kawarabou.html

書込番号:14608674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/05/27 05:33(1年以上前)

さぬきのやいちさん

回答ありがとうございます。
HP参照させていただきました。
SF正規販売店から見せてもらった金具とは若干違いますが
みんな似たような設置方法になるんでしょうね…

正規販売店は見積もりが高い。とどこかの口コミで見たような気がしますので
他の取扱店で一度見積もりを取ってみようと思います。

せめて36万円/kwになったら即決なんですけどね…
まぁ交渉の余地はありそうだったから、思い切って言ってみるのも手でしょうか。。

書込番号:14609761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/05/28 17:00(1年以上前)

工事や取り付け金具などの部品代を別で提示してもらえばシステムの価格がどれくらいかわかるので判断しやすいかもしれませんね

書込番号:14615216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/05/28 22:40(1年以上前)

えりりんたさん

アドバイスありがとうございます。

別にだしてもらう!という手法!?(笑)、思いつきませんでした。
明日営業担当の女性の方に、確認事項↓もあるし電話してみます…


別な会社に見積依頼したら、
「メーカー確認して、新築時にとうしつりこというものをいれて補強しておかないと
はさみ金具施工はできません。それも90wのパネルのみです。」
と言われたそうで、またもや、見積会社によって言い分が違うようです。

太陽光設置に向いてない我が家のような気がしてまいりました…ふぅ

書込番号:14616573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/05/29 03:44(1年以上前)

見積りきました。
1KW約39万です。


皆さんの導入値段を聞いてたんで冷静に断る事にします。
シャープ単結晶も1KW39以下は絶対無理みたいです。


とりあえず今まで話してた業者はリセットして業者選びから始めます。
ネットで探すしかないですね。

書込番号:14617421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2012/06/04 18:03(1年以上前)

おかげで1KW31.9万で契約する事ができました。

書込番号:14640850

ナイスクチコミ!3


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/24 12:21(1年以上前)

いまさらですが、どちらの製品でお決めになられたのでしょうか?

書込番号:15113970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/09/24 14:35(1年以上前)

割蔵さん

ソーラーフロンティア150×48枚で7.2kwです。
総額230万ぴったり(補助金別)です。

書込番号:15114429

ナイスクチコミ!0


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/24 19:01(1年以上前)

回答ありがとうございます。

ちなみに、屋根の大きさはどれくらいでしょうか?

書込番号:15115356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2012/09/24 20:28(1年以上前)

屋根の大きさは分かりません。
片面24枚がいっぱいいっぱいの面積です。
ちなみに切妻4.5寸です。

書込番号:15115705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2013/03/29 12:35(1年以上前)

屋根に載せるものなので、架台など全てステンレスと思い込んでいませんか?
当然だと思って確認していない人がほとんどだと思いますが、
ソーラーフロンティアさんは、架台がメッキ鋼板です。
(亜鉛どぶ漬けではありません)
当然、10年もしたらさびが出てくるでしょう。
パネルが落下するほど錆びるには、20年とかかかるかもしれませんが、その前にさび色の雨水が垂れて、屋根などが汚れてくると思います。

一度、契約前に確認しても損はありません。

書込番号:15952334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)