


嫁が通勤で乗るクロスバイク選びの真っ最中です。
嫁は機械音痴で、外装変速を乗りこなせません。
今まで乗った事のある自転車は、シティサイクルの変速無しと内装3段車です。
なので内装の変速はできるので、内装8段のクロスバイクに的を絞っています。
嫁の身長は170近くあります。予算は以外にも?8万円くらいまでOKです。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:14604285
1点

内装変速機で本格的なスポーツ車は存在しません。外装変速機は慣れれば非常に使いやすいので、「本物の」クロスバイクに乗りたいのであればそちらをお勧めします。
書込番号:14604635
3点

>内装の変速はできる
と書かれていて「外装変速を乗りこなせません」と書かれていますがおそらく昔の外装変速シフターが使えなかったのでしょう。
現在は外装も内装もシフターは同じ形状で操作方法も同じです。
外装変速シフター8速[ALIVIO] SL-M410 3x8s
http://www.cb-asahi.co.jp/item/16/01/item20800100116.html
内装変速シフター8速[ALFINE][片方だけ] SL-S500L 右のみ 内装8段用
http://www.cb-asahi.co.jp/item/39/01/item20800100139.html
写真もアップします。
ということで僕は外装変速機のこれをお勧めします。
2012model BDC BROADMARSH CLASSIC 450mm
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html
450mm(適応身長:163cm〜178cm)
書込番号:14604865
0点

電産さん
嫁の通勤自転車なので、「本物」は求めてません。
欲しいのは「シティサイクルより軽く、変速段数の多い物」程度です。
ディープインパクトさん
嫁が外装変速を乗りこなせない理由に、止まっている状態で変速できない事を解ってないんです。
私の乗ってるマウンテンバイクに乗せてみた処、「ギアが変わらない、壊れてる」と言い切りました。
信号などで止まる前に発進ギアまで落とすのができない、できないというより内装変速に乗ってたため止まってから発進ギアに落とすのが習慣になってるようです。
お勧めしていただいたクロスバイクは非常に魅力的ですが、前ギア付きなんて嫁には絶対無理です。
ギアの「使えない組み合わせ」の説明をしてもまず間違いなく理解できません。
書込番号:14605024
0点


意外と内装8段のクロスって高いよ。8万じゃ買えないかもしれない。
憶測だけど需要が少ないのと通常の外装変速タイプとフレームが共用できないこと、
あと内装8段ハブ自体が高いせい。
http://www.raleigh.jp/catalog/33_TRS/index.htm
これなんてシンプルで渋くていいよねー。
でも部品点数が少ないから割高に感じる。
これで泥除け装備されてれば最高なのに。おそらくもう完売だろうけど。
シリアスなスポーツ自転車乗りに内装変速車は受けが悪いが、
通勤という面でいえば悪くない選択だと思う。
ただ、そういう(失礼)お嫁さんが通勤だけに乗るのに8段もいるかという点と、
決してこれは「まがい物」じゃなくて、「本物」のコミューター・バイクだから。
そのへんを理解したうえで、それでも8段変速のクロスバイクを買うのかどうか、
検討してみてください。
書込番号:14605289
0点

こんにちは。
内装8段で、重量が11,7キロと軽量です。シティバイク以上の走行が楽しめると思います。
★ RALEIGH(ラレー)12’TRS TRENT SPORT
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-yoshida/00140222.html
内装7段のクロスバイクですが、雨でも強いローラーブレーキが付いています。
★ SPECIALIZED SOURCE SEVEN
http://wing122.blog41.fc2.com/blog-entry-461.html
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.jsp?spid=62023&scid=1102&scname=
サイズ合わせて、購入してくださいね。
書込番号:14605369
1点

スポーツ走行しないのでしたら、高々1段ギアが減った程度で何も困らないから 7段で十分なんじゃ?
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/pistaviainter7/
こだわらないのだったら、安いし良いんじゃない?
※ シマノ内装7段(NEXUS7)は、現在日本のカタログでは抹消されています。
がしかし、海外のシマノサイトではきっちり展開されているんですな。これが。
(俗にいう海外仕様)
書込番号:14606070
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





