『トッププレートの種類による違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トッププレートの種類による違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガスコンロ」のクチコミ掲示板に
ガスコンロを新規書き込みガスコンロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

トッププレートの種類による違い

2012/05/26 12:01(1年以上前)


ガスコンロ

クチコミ投稿数:10件

こんにちわ。

ガステーブルのトッププレートに種類があり始めて購入するのに何を基準にして良いのか分からず質問しました。

天板の種類
ホーロー
ステンレス
フッ素コート
ガラストップ

使いやすさ
汚れにくさ
掃除しやすさ

順番に並べるとどのようになるのでしょうか?

あとお勧め品があれば教えてください。

コンロ:2個口
グリル:有りでも無しでもOK
引越し直後なのでなるべく安く

書込番号:14606710

ナイスクチコミ!2


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/26 14:35(1年以上前)

汚れのこびりつきにくさ、掃除のし易さと言う事なら、
1.フッ素コート
2.ガラストップ、ホーロー(どちらも表面はガラス質)
3.ステンレス
の順番でしょう。
汚れが付くのはどれも同じ。
但し、フッ素コートはコーティングを削り取ってしまわない様に気を付ける必要があると思います。
2.と 3.は汚れがこびりついてしまって取れない場合は、最後にはクレンザーで磨き取る方法が
使えるでしょう。
値段については機能や使い勝手等によって変わりますので、スレ主さんがどの程度までを要求されているのか、
他人ではわからないので自分で値段とのバランスを考えて決めるしか無い様に思います。

あと、私がしている事ですが、コンロが綺麗な内に天板にブリス等の車用のコーティング剤を塗っておくと
汚れが落ち易くなりますよ。ブリスは耐熱温度が300度程度位あったと思いますので、コンロの天板でも
問題無いでしょう。
私が使っている2口コンロはリンナイの1万円以下の安物ですが、あらかじめブリスを塗っているので
汚れが付いても簡単に落とせています。

具体的な機種を案内出来なくて申し訳ありませんが、参考までに...。

書込番号:14607173

Goodアンサーナイスクチコミ!7


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/05/26 15:07(1年以上前)

基本的には高くなるほど見栄えがよく、使い勝手が良くなります。
ステンレスは安いですが、汚れやすく、すぐキズがつきます。
ホーローはキズには強いですが、汚れを放置してこびりつくと始末に負えなくなります。ひびが入るとそこから錆びます。
フッ素コートは一番、汚れを拭き取りやすいですが、長く使っているとコーティングがはがれてきます(フッ素加工のフライパンと同じ)。また色が灰色で、見た目はいまひとつです。
ガラストップは一番高級感があって、キズに強いです。汁受けのないフラットトップだと掃除も簡単です。ただし重い物を落とすと割れます。
他にもガラスコートがあります。見た目はガラストップに近く、値段はそれより安く、衝撃にも強いといういいとこ取りです。ただしコーティングなので、長年使うとはがれてくる可能性はあります。
どこまでがんばるか、どこで妥協するかは予算次第ですね。

書込番号:14607259

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2012/05/26 15:20(1年以上前)

拝見させて頂きました

少しこちらを参考に
http://kakaku.com/kaden/cooktop/guide_2118/

各メーカー直販などでは取替可能な部品があれば交換は可能です
ガステーブルをお安い物にしてトッププレート交換してしまう方法もあります

最近ではセンサーなど安全対策された機種がほとんどで数年前よりも値段が高く成っています
また汁なしグリルが多くなっているので掃除はしやすいものが増えていますので大丈夫かな

トッププレートが変わってくると光沢感があり汚れがさらに落ちやすいとか吹きこぼれが侵入しにくいとかコンロタイマーやオートグリルなど機能は向上しますが基本的に使う分にはどれでも問題ないかと

グリルを使うなら水なしの方がオススメですね

それでは

書込番号:14607301

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2012/05/31 08:05(1年以上前)

皆さん参考になる回答ありがとうございました。

私にとって扱いやすいのはフッ素コート見たいなのであとは機能と予算で決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14625083

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ガスコンロ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング