『Adobe Lightroom - RAWにJPEGでは確認できるディティールが無い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Adobe Lightroom - RAWにJPEGでは確認できるディティールが無い』 のクチコミ掲示板

RSS


「画像編集ソフト」のクチコミ掲示板に
画像編集ソフトを新規書き込み画像編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト

スレ主 #120さん
クチコミ投稿数:3件

撮ってだしJPEG

RAW(LR初期設定で書き出し)

撮影、現像環境

EOS 7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
Adobe Lightroom 4


RAW現像初心者です。

RAW+JPEGで撮影してLRにインポートしたRAWファイルとJPEGを比較すると明らかにJPEGの方がシャープでディティールが豊かで解像している様に見えます。

しかしDPPで同じ写真のRAWとJPEGを比較するとRAWの方もしっかりシャープさがあるのでLRの設定の問題なのかもしれないと思っています。

DPPに取り込んだRAWファイルは色のバランス等がJPEGファイルとほぼ同じ状態で取り込まれますがLRの場合、インポート直後に自動的に色合いが大きく変わりますよね。

この自動処理が行われる時に本来あるはずのディティールが失われてしまっているのではないかと勝手に推測しているのですが実際は何が原因なのでしょうか。

LRでもDPPと同じ様にJPEGと同じバランス(色等の)からRAW現像を始めるように設定出来ないのでしょうか。

参考のためにLRにインポートして初期設定のまま書き出ししたJPEGと撮って出しJPEGの拡大画像をアップロードさせて頂きます。

宜しくお願いします。

書込番号:14609437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23152件Goodアンサー獲得:4950件

2012/05/27 01:31(1年以上前)

RAW画像が柔らかいのはレンズを通して受け取った情報そのままで、これを元に自分なりの画像に仕上げていくものだから。Jpegは撮って出しが基本にあり、無補正でも使えるようカメラでシャープネスを上げてエッジを効かしてある。

書込番号:14609502

ナイスクチコミ!0


スレ主 #120さん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/27 08:40(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

DPPでは(色、シャープさが)撮って出しJPEGにかなり近い状態からRAWファイルの編集を始められますがこれはLRでは出来ない事なのでしょうか。

書込番号:14610147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング