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AVアンプ

スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

この度、一条工務店と言うハウスメーカーで家を建てることになり、JBLのスピーカーを使った独自のホームシアターオプションがあるのですが悩んだ末に配線をすっきりできるのと、業務提携によりスピーカーと施工費込の価格がお安いので採用しようか悩んでいます。
初めにこのオプションは、フロントの天井に3箇所、リア天井に2箇所埋め込むシステムです。
埋め込みに使うスピーカーは、JBL SP6Cになります。
アンプは、JBL E250PCHになります。
私は、フロントSPはトールボーイのスピーカーが好みで、またリスニングポジションから耳の高さが一番音がよく聞こえる。と聞いたこともあり、一条さんのオプションの埋め込みスピーカーをサラウンドで使おうと思っているのですが、これは、配線次第で可能でしょうか?
また、そのシステムにした場合、そのいくつものスピーカを鳴らせるアンプ選びやAVボード、スピーカケーブル選び、配線なども難しくなってくると思いますので、オーディオに詳しい方、ホームシアターに詳しい方、どんな意見でも構いませんので、お力をお貸しください。

書込番号:14622885

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殿堂入り クチコミ投稿数:46799件Goodアンサー獲得:9898件

2012/05/30 18:07(1年以上前)

スピーカーは使うことはできます、E250PCHはサブウーファーのようですね。

リヤスピーカーは天井埋め込みを使うとして、フロントのスピーカーはフロントハイ(フロントプレゼンス)として活用してはどうでしょう。
ただセンターチャンネルが余ってしまいますが。

AVアンプは7.1chまで対応でフロントハイに対応したモデルを選べばいいでしょう。

書込番号:14622986

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/30 18:54(1年以上前)

口耳に学さん返信ありがとうございます。
フロント天井の真ん中のスピーカーが余るということですよね?


リアに天井埋め込みの二つのスピーカーの他にさらに2つ足して9.1CHでシステムを組みたいのですがスピーカーの配置どうすれば良いでしょうか?

また初心者な質問で申し訳ないのですが、JBLの埋め込み用のスピーカーが8オームなのですが、8オームのスピーカーと6オームのスピーカーは鳴らせないんでしょうか?

書込番号:14623117

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k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:450件

2012/05/30 19:14(1年以上前)

埋め込みですか・・・。
私だったら天吊りにします。オプションにあればですが。
その方が音質が良いし、将来的にスピーカー買い換えたりしたときに融通がきくからです。


>リアに天井埋め込みの二つのスピーカーの他にさらに2つ足して9.1CHでシステムを組みたいのですがスピーカーの配置どうすれば良いでしょうか?

理想的な配置図は以下に記載があります。
「ITU-R」が推奨する理想的な配置です。(上から順に読んでいってください。)
http://www.sony.jp/audio/technology/tech_SRWith.html
工務店に相談してみてはいかがですか?


>また初心者な質問で申し訳ないのですが、JBLの埋め込み用のスピーカーが8オームなのですが、8オームのスピーカーと6オームのスピーカーは鳴らせないんでしょうか?

組み合わせ自由です。
何でも鳴らせます。

書込番号:14623181

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/30 19:24(1年以上前)

k.i.t.tさん返信ありがとうございます。

やはり埋め込みは何かと不便になりますよねー?

実際迷ってたんですが今考えてみるとやはり、そのオプションは
辞める方向にしようかなって思っていました。

自分で7.1chのシステムを組んだ方が良さそうですよね?

その場合工務店に配線をCD管と言うのを通してもらうと良いと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
配線はどうしてもスッキリさせたいので(^_^;)

書込番号:14623214

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殿堂入り クチコミ投稿数:46799件Goodアンサー獲得:9898件

2012/05/30 19:27(1年以上前)

そうですね、配管だけでも施工してもらえば隠蔽配線できます。

好みのスピーカーを選んで配置できますから配管だけでもいいでしょう。

書込番号:14623223 スマートフォンサイトからの書き込み

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k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:450件

2012/05/30 19:38(1年以上前)

こんばんは。


>やはり埋め込みは何かと不便になりますよねー?

そうですね。
付けた当初はいいですが、老朽化してきて取り外す場合にまた工事が必要になります。

配管施工してもらっておけば、かなり見た目が良くなります。
また、ご自身でスピーカーケーブルを配線できるようにしてもらった方がなお良いです。
天吊りにするならば、併せて天井の強度も確保してもらっておいた方が良いです。
可能であれば、理想的な位置に配管と天吊りブラケットの取り付け、または取り付け穴の施工までしてもらうと安心かと思います。

唯一の欠点?は、部屋の模様替えができなくなることですが、そこは大丈夫でしょうか?


いいですね〜。マイホームシアター 羨ましい限りです。

書込番号:14623260

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/30 19:39(1年以上前)

口耳の学さん
返信ありがとうございます。

7.1ch分の配管をしてもらう際にスピーカーケーブルも用意しておかなければなりませんよね?

フロントに3本、リアに4本配管してもらうということでしょうか?

書込番号:14623264

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/30 19:49(1年以上前)

k.i.t.tさん
返信ありがとうございます。

自分でスピーカーケーブルを配線できるようにしてもらうと言うのはどういうことでしょうか?

一般的にスピーカーケーブルを壁の内側を配線する場合は、
電源コンセントのところからスピーカーケーブルを出す形になるのでしょうか?

以前はオンキョー製品で揃えていたのですが被災してしまい、せっかく新築で出来るので新築だからこそ出来ることなど、失敗しないよう、勉強勉強の毎日です、、(^_^;)

書込番号:14623295

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k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:450件

2012/05/30 21:01(1年以上前)

>自分でスピーカーケーブルを配線できるようにしてもらうと言うのはどういうことでしょうか?

スピーカーケーブルの種類によって音質が変わります。
新築時に配線したスピーカーケーブルで満足ならば良いのですが、後々、スピーカーケーブルをアップグレードしたいと思われることがあるかもしれません。

そのようなときに、素人でも配管を通してスピーカーケーブルを配線できるように施工してもらておけば、無駄な施工費が発生せずに済みます。

ここは施工業者に相談してみてください。
私だったら先を見越して自分で配線できるように施工してもらいます。

あと、スピーカーケーブルの種類も決めておいた方が良いです。


>一般的にスピーカーケーブルを壁の内側を配線する場合は、
電源コンセントのところからスピーカーケーブルを出す形になるのでしょうか?

その方がシンプルで良いでしょう。


>以前はオンキョー製品で揃えていたのですが被災してしまい、せっかく新築で出来るので新築だからこそ出来ることなど、失敗しないよう、勉強勉強の毎日です、、(^_^;)

お気の毒です・・・。
新築や改築でしかできないことがあるので、後悔されないように多方面から意見を収集して決めてください。

書込番号:14623543

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殿堂入り クチコミ投稿数:46799件Goodアンサー獲得:9898件

2012/05/30 21:18(1年以上前)

フロントにアンプを設置するならフロント/センタースピーカーの配線は隠蔽ではなく露出配線でもいいでしょう。
もちろんケーブルは見えてしまいますがフロント周りならそれほど邪魔にはならないかと思います。

リヤ配管は2本でもいいのですが、サラウンドバックチャンネルも設置しリヤチャンネルとの距離が開くようなら4本施設してもいいです。

書込番号:14623630

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/30 21:18(1年以上前)

k.i.t.t.さん
返信ありがとうございます。

スピーカーケーブルなんですが、フロント、センター、サラウンドのスピーカーケーブルは、統一した方がバランスなどにおいて、良いのでしょうか?

今回考えているシステムがこちらです。

テレビ 50〜60型
アンプ 未定(ONKYOの7.1ch対応)
センタースピーカー DALI ZENSOR VOKAL
フロント DALI ZENSOR5
サラウンド DALI ZENSOR1

スクリーンの映り方が個人的には好きではないので、大きいテレビにし、今まで使い慣れたONKYOさんの7.1chアンプに、この価格コムで見つけたDALIというメーカーのスピーカーで揃えることを考えています。
ケーブルまではまだ決めていませんが、オススメなどありますか?

書込番号:14623631

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k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:450件

2012/05/30 22:26(1年以上前)

良い組み合わせだと思います。


>ケーブルまではまだ決めていませんが、オススメなどありますか?

何本か使用してきましたが、私は現在、カナレの4S6Gを使用しています。
味付けがないですが、コストパフォーマンスは非常に良いです。

ケーブルは全チャンネル統一した方が調整しやすいです。
後々慣れてきたり、物足りなくなってきたら徐々にグレードアップするといいかもしれません。

書込番号:14623959

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クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/31 00:22(1年以上前)

>自分でスピーカーケーブルを配線できるようにしてもらうと言うのはどういうことでしょうか?

CD管の中に呼び線を入れておいてください、ということです。

一方の端にスピーカーケーブルを固定し、入り口側から一人が送り、出口側で一人が手繰り寄せるとケーブルの配線が完了します。
工事業者も同じように配線します。

次回のケーブルの入れ替え時も同じように作業します。

私も、カナレの4S8と4S6を使用しています。

書込番号:14624497

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/31 10:55(1年以上前)

k.i.t.t.さん
返信ありがとうございます。

カナレは、以前使用していた記憶があります!
カナレ4S11Gという商品ありますか?
記憶が曖昧なのですが結構太めのケーブルでした。
そのケーブルをフロントに使用していたのですが、あまり太いスピーカーケーブルだと、サラウンドスピーカーなどには、統一できなくなりますかね?(^_^;)

書込番号:14625506

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/05/31 11:01(1年以上前)

タカタカボーイさん
返信ありがとうございます。

なるぼど。
呼び線だと簡単に自分でも配線ができますね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

やはりカナレは評判が良いみたいですね。

有名なモンスターとかは、逆にあまり評判悪いですよね?それは好みでしょうか(^_^;)

ベルデンなども聞きますがどうなんでしょう?
統一した方がメリットが多いので、どーせならメーター買いではなく、ロール買いをしようと思っているのですが、、

書込番号:14625522

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クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:411件

2012/05/31 22:54(1年以上前)

>一般的にスピーカーケーブルを壁の内側を配線する場合は、
>電源コンセントのところからスピーカーケーブルを出す形
>になるのでしょうか?

下記のような商品を使う方法もあるのでは。
(拙宅でもサラウンドスピーカー用に使用中です)
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/concent/switch24.html
私もカナレの4S8を(メーター買いでしたが、)必要な分だけ購入し、
工事業者に「現物支給」して床下への隠蔽配線で施工してもらいました。
Amazon経由で安かった記憶があります(マーケットプレイス)。

書込番号:14627556

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クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/31 23:26(1年以上前)

ベルデンはありだと思いますが、モンスターは私の中ではないです。
同じメーカーで安いのから高いのまで揃っているから、ケーブルにそんなに差があるということが信用できません。
太さが違う為の価格差は納得できますが、素材違い、製法違いでのあまりの価格差は納得できませんから。
以前買ったONKYOのスピーカーには、モンスターの安いのが付いてきました。

ベルデンとカナレなら、どちらでもいいんじゃないでしょうか。
価格も安いですし、好み以外にそう大差があるとは思えません。

カナレは、適正距離?(最長)があったような気がします。
短ければ4S6で長くなると太くしていくというような。
大が小を兼ねるのは可能ですが、小が大を兼ねるのは無理ですね。
ベルデンは使用したことがないのでわかりません。

壁の出口ですが、壁の色にもよりますがNEUTRIKのスピコンを使うという手もあります。
うちでは、アンプ側の壁には沢山のスピーカーケーブルが並びますので採用しています。
アンプを移動するときに便利です。
スピーカー側は抜き差しする事がほぼないので、電話線用の穴パネルです。

書込番号:14627692

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/01 10:59(1年以上前)

fripper1005さん
返信ありがとうございます。

そのターミナルは見た感じスッキリしていいですね。
ただ、気になる点が、ターミナルにて、接続したスピーカーケーブルは後々の交換などかなら難しそうなんですが、どうなんでしょうか?

また、もう一つはターミナルの仕組みを把握しきれていないかもしれませんが、壁側にプラグがくるということは、スピーカーとターミナルを接続する短いケーブルは必要ということでしょうか?

普通にアンプからスピーカーに繋げる間にターミナルを置くという解釈でよろしいでしょうか?

書込番号:14628832

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/01 11:09(1年以上前)

タカタカボーイさん
返信ありがとうございます。

ということは、カナレの適性距離に合わせてスピーカーケーブルを購入すれば良いということですね。


スピコンという商品は
始めて知りました。

無知な自分にとっては使い方が少し難しそうです。

壁の内側をCD管を使い、呼び線という紐を通してもらい、自分でスピーカーケーブルを配線出来るようにしておくと便利と、ネットで教えていただいたのですが、そうした場合、壁からのスピーカーケーブルが出される出口にどのような商品を使えばいいのかで困っています。

書込番号:14628851

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クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:411件

2012/06/01 20:52(1年以上前)

ご紹介した商品、我が家では下記のようにして利用しています。

AVアンプ・・・・・ターミナル・・・・(床下隠蔽配線)・・・・・ターミナル・・・・・サラウンドスピーカー

・・・・・の部分はカナレ4S8。


>ただ、気になる点が、ターミナルにて、接続したスピーカーケーブルは後々の交換など
>かなら難しそうなんですが、どうなんでしょうか?

ターミナル間はCD管の中を通す形でつないでいますので、いざ交換となれば現状のケーブル
を呼び線がわりにすることでケーブル交換できます。
新築後1年経過してから思い立ったため、隠蔽配管施工は知人の電気工事業者に依頼しました
が、ターミナルと(隠蔽部の)ケーブルの接続自体は難しいものではなく、いざとなれば
自分で出来ると思いますよ。

>また、もう一つはターミナルの仕組みを把握しきれていないかもしれませんが、壁側にプ
>ラグがくるということは、スピーカーとターミナルを接続する短いケーブルは必要という
>ことでしょうか?

上記にも書きましたが、答えはYesです。

>アンプからスピーカーに繋げる間にターミナルを置くという解釈でよろしいでしょうか?

これまたYes

以下、私の主観。
スピーカーケーブルは、隠蔽部分と比較して、壁から外に出ている部分は傷みやすいハズ。
⇒外に出ている部分「だけ」交換できたほうが便利ではないか?
また、模様替えなどで将来配置を変えたときにでも、ターミナル経由にした方が自由度が
高そうな気がする。

反面、無用な接点が増えるので、音質的に何らかの変化があるかもという懸念も。
「まぁ、サラウンド部分だけだから、無視できる範囲と考えよう」と自分は割り切りました。




書込番号:14630309

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クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/01 22:42(1年以上前)

私の場合は、
アンプ〜ケーブル〜スピコン(壁)〜壁内配線(CD管内ケーブル)〜壁〜スピーカーです。

壁からケーブルを出すのに、パナソニックなどのコンセント用のパーツを使ってます。
電話線を壁から出すのに使うものです。
電話線チップなどと呼ばれています。
あまり太いケーブルだと通りませんので、穴を広げる必要があります。

機器とケーブルの接続にはバナナプラグを使っています。

アンプとスピコンの間は短いケーブルが必要です。
スピコンからは、壁内を通ってスピーカーまでは1本です。
どちらの壁もチップを使って配線すれば、アンプとスピーカー間は1本になります。
通常のコンセントには、チップが3個つけられます。
3連コンセントなら、9本のケーブルが通せます。

見た目の問題もありますので、ご検討ください。

書込番号:14630850

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クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:411件

2012/06/02 01:33(1年以上前)

念のため。
先ほどレスした内容とかぶりますが、イメージをとらえやすそうなサイトのリンク
を下記に。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/keikaku/swt/load_speaker.html

>壁からのスピーカーケーブルが出される出口にどのような商品を使えばいいのかで
>困っています。

タカタカボーイさんが書かれているのは、下記のような商品かと。
品番でいうとWN3023SW
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=WN3023SW&item_cd=WN3023SW&bh_cd=3&b_cd=301&style=
http://www.taroto.jp/site/pdf/wide21/68-69.pdf

書込番号:14631395

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/02 09:43(1年以上前)

タカタカボーイさん
返信ありがとうございます。

スピコンという商品を間に入れる事によって音質の劣化などはありませんよね?

またスピコンを使う場合はアンプ側だけでよろしいんですよね?

書込番号:14632112

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/02 09:54(1年以上前)

flipper1005さん
返信ありがとうございます。


イメージがつきました。
そのチップを使った場合は、カナレの
4S11Gのスピーカーケーブルは、まず使う事は出来ないですよね?

サラウンド側には、4S6くらいのケーブルでも十分なのでしょうか?

書込番号:14632144

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クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:411件

2012/06/02 18:07(1年以上前)

>サラウンド側には、4S6くらいのケーブルでも十分なのでしょうか?

配線を引き回す長さ次第じゃないですかね?
http://www.canare.co.jp/faq/faq.html#cab09


>そのチップを使った場合は、カナレの4S11Gのスピーカーケーブルは、
>まず使う事は出来ないですよね?

http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/01/27/2012012700030293.PDF
上記リンク先によればφ9〜16mm、ノックアウト部を割ることで大丈夫だとは思います。
4S11Gの直径が約11mmであれば・・・ですが。(Webでググって限りでは大丈夫そう?)

書込番号:14633511

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クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/02 23:59(1年以上前)

flipper1005 さん、リンクありがとうございます。

カナレのカタログでは、4S11Gの外径は10.7mmとなっています。
チップは多きい穴で、外径が16mmとなっていますので大丈夫そうです。
私は、4S8と4S6なので小さい穴で大丈夫でした。

スピコンもパナの壁コンも別にアンプ側にもスピーカー側にも使えますよ。
私は、スピーカー側には必要性を感じなかったので使いませんでした。
壁に固定したサラウンドスピーカーを動かすことは、ほぼないでしょうから。
コストもかかりますし。
アンプ側はプレーヤーとの接続やら何やらで、移動することがあるであろうということでスピコンを使用しました。

あと、パナの壁コンはあまり太いコードは使用できなかったんじゃなかったかと思います。
4S11Gを2本ずつよって使うとかなりの太さになりますので、使用されるおつもりならメーカーに確認してみてください。


音の劣化についてですが、バナナプラグも壁コンセントも何も間に挟まないのが一番いいのは間違いないです(理論的にです)。
しかし普通は、ケーブルと端子の接続状態が悪ければ別ですが、目に見えて劣化することもないと思います。

一部の高級な聴覚能力をお持ちの方は違いがわかるそうですけど、凡人の私にはわかりません。

書込番号:14634901

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2012/06/03 00:44(1年以上前)

>パナの壁コンはあまり太いコードは使用できなかったんじゃなかったかと思います。

今、定規で測ってみました。穴は約4φ程度だと思います。太いコードだと厳しいですね。
個人的にはバナナプラグを介していますが、4S8程度で径はちょうどイイ感じだと思います。
ご参考までに…。



>音の劣化についてですが、バナナプラグも壁コンセントも何も間に挟まないのが一番いい
>のは間違いないです(理論的にです)。
中略
>一部の高級な聴覚能力をお持ちの方は違いがわかるそうですけど、凡人の私にはわかりません。

私も↑に同じです(苦笑
オーディオショップでも「良くも悪くも、何らかの変化はある」と言われ、間に何も挟まない
ことを薦められましたが、そこまでの「耳」を持ち合わせていないので利便性を重視してしまい
ました(^^A

書込番号:14635074

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/03 16:13(1年以上前)

flipper1005さん、タカタカボーイさん
返信ありがとうございます。

着工は9月なんであまり時間が無いのですが、配線迷いますね。

実際4S6、4S8、4S11Gの音質の差は
どれくらいなのでしょうか?

私も高級な耳は持ち合わせていません(笑)

書込番号:14637044

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2012/06/04 10:12(1年以上前)

音質の差という事ですが、構造的に違いはないはずです。
太さが違うだけだと思います。

末尾にGのつく物は材質が違いますので差があるでしょうが、どちらがいいとは言えません。
4S6G、4S8G、4S11Gなどです。
200/m円のケーブルと1,000/m円のケーブルでは音が違うでしょうが、どちらがいいとは言えないのと同じです。
どちらが気に入るかという違いです。
心情的に高いほうがいい音に聴こえると思いますけど。

カナレのFAQに長さについて乗っています。
参考までにどうぞ。
http://www.canare.co.jp/faq/faq.html#cab09

これをみますと4S11は必要ないとも言えますが、太いほうがいいという方もみえますのであとは好みかなと思います。

あと、4S11はかなり太いので曲げにくいです。
コーナーのRがきついと配線しにくくなると思いますので、きをつけてください。

書込番号:14639837

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/04 11:07(1年以上前)

タカタカボーイさん
返信ありがとうございます。

サラウンドSP用のケーブルですし、高級な耳も私には無いので、それでしたら4S8のケーブルでターミナルを間に入れて配線。

これで結論はでましたね(^_^;)
結局サラウンド、フロントハイは音質よりも音の移動間なんですよね?
それでしたら尚更、アンプからスピーカーまで直接的に繋いだ方がいいかもしれませんが、ターミナル、スピコンを使い、見栄え、実用性を選んだ方が良さそうですよね(^O^)/

書込番号:14639969

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クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/08 03:16(1年以上前)

tommy0223さん

新築、おめでとうございます。新築時じゃないと出来ない事がまだまだあります。
将来、プロジェクターの導入するお考えはないのでしょうか?。シアターと名前が付けば、スクリー
ンとプロジェクターが大画面が容易です。(私はテレビは58型、その前にスクリーンを降ろします。ス
クリーンは130インチサウンドスクリーン、プロジェクターはビクターです。)

昔は5.1chしか有りませんでしたが、今は11.2chでサブウーファーも2本使いです。視聴位置やや後方
の左右というポジションは当時はありませんでした。配線引き回しも隠蔽配線は私も施工しました
が、確かに良いのですが将来配線を交換したい時など結構面倒で、新たに加わったポジションの配線
は壁に沿わしてあるだけになっています。・・・家具等増えてきますから見えないと言えば見えない
・・・・U字型の溝?の様な構造物をデザインを考えながらした方が良いかも知れません。
私の新築時にはHDMIケーブルなんてものはなく、HDMIターミナルを通すことの出来る管は相当太くな
いと通りません。

もう一つ重要な事はコンセントです。まず、AV機器に使用するコンセントを指定しブレーカーを専用
に起こしてもらいます。使う配線は3.5mm程度を使っておけば良いですね。これは壁コンセントから機器
までの電源ケーブルにお金を使うより、距離が長いですからより重要です。コンセントもホスピタル
グレードを使うとか、数も使用機器が何台になるか数え余裕を見て下さい。10ヶくらい有っても良い
かも知れません。(私の場合、足りず結局テーブルタップを使用してAV用で16ヶ位にしました。)
このコンセントの位置も重要で、冷蔵庫のコンセントは結構高い位置に設置しますが、AV機器にも高
いほうが便利かも知れません。プロジェクターを導入するかも知れないなら、予想される位置にコン
セントとHDMIケーブル用の管も必要ですね。

遮音にはどのくらい気を使っていますか?。これをしっかりしていないと夜は楽しめない、なんて事
に成ってしまいます。一条工務店は結構良い造りの住宅メーカーだと思いますが、この辺も後からで
は施工は困難ですから十分遮音には考慮して下さい。私の場合は床にALCコンクリート、壁は石膏ボ
ードですが2重張り、窓も2重窓(今は標準かな?)等の特別施工して深夜でも大音量で視聴が可能です。
・・・ただし、隣の家に関してだけですが・・・私の部屋は2階なのですがサブウーファー2発の威力
は凄まじく(イクリプスTD725sw)階下には低音が伝わってしまいます。家全体が振動する感じですから
しょうがないと言えばしょうがないのですが・・・。真下の部屋でなければ大丈夫です。

最後に壁紙の色ですが、私の部屋はスクリーン側の天井と壁は真っ黒にしました。クロが強烈に引き
締まります。・・・照明も大事でしたね、スクリーン側(テレビ側)の照明は出来れば埋め込みにして
今は調光できるLED照明がありますから、それが良いですね。

書込番号:14653816

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クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/08 22:32(1年以上前)

>U字型の溝?の様な構造物をデザインを考えながらした方が良いかも知れません。

部分的にケーブルが露出するでしょうが(スピーカーの高さが一定ではない為)、これは面白いアイデアですね。
配線交換は手間いらずになりますし、壁コンなども必要ありませんね。

書込番号:14656699

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/12 04:59(1年以上前)

130theater 2さん
返信ありがとうございます。
プロジェクターの映り方がどうも私の好みではなかったので、大型TVにしようと考えていました。


コンセントについてなのですが、
よくオーディオ用に電源を引っ張ってもらう。などと言うのをネットで見かけるのですが、それはどういうことなのでしょうか?
アンプ側の壁コンセントに差し込み口がいくつもあるようにするのは可能なことですかね?
電源部にはオヤイデの物を使い、電源ケーブルもオヤイデの物を使うつもりでいました(^_^;)

また、U字型の溝のような構造物をデザインを考えながらするとは、タカタカボーイさんもおっしゃってましたが、どういうことなんですかね?(^_^;)

書込番号:14670856

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クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/12 21:54(1年以上前)

>オーディオ用に電源を引っ張ってもらう

私も詳しくは知りませんが、シアタールーム用に屋外の電柱から専用線を引き(家用にひいてある電線とは別に)、専用の分電盤を設置し、そこから各コンセントにブレーカと1対で配線をしてもらう事だと思います。
この手の工事をされる方は、コンセントや電線もそれなりの物を使用されるので(クライオ処理された物やm当り数千円の電線など)電源工事だけで3桁近くの金額になりそうです。

家庭用の分電盤に専用安全ブレーカをつけ、そこから独立で配線してもらい電線もコンセントも家庭用と同じ物を使う程度の仕様であれば金額的にはかなり安くなるはずです(10万円ぐらい?)。


U字型の溝についてですが、例えば、天井より10cmぐらい下で壁を一周するように10cm角の木材をつけてもらいます。
その角材の天面に幅5cmほどのU字の溝を彫ってもらいます。
この溝にケーブルを這わせれば出来上がりです。
壁の中の隠蔽配線ではありませんが、一種の隠蔽配線です。

我が家は板張りなので上記の仕様で問題ありませんが、壁紙が貼ってあるような部屋にただの木ですと違和感がでると思います。
上記のような用途の構造物を違和感がないようなデザインで考えましょう、ということです。

書込番号:14673711

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/12 22:26(1年以上前)

タカタカボーイさん
返信ありがとうございます。

U字型の件分かりました!
こんな方法もあるんですね(^_^;)
全く思いつきませんでした。


今日、工務店と打ち合わせしてきました。
要望した内容は、
TV側は、壁補強、アンプ側電源、 LAN2系統、電源全部で6系統、サラウンドターミナルの件、
要望を色々話して来ました。

そこでTVボードがまだ決まりません(>_<)
雑誌で見たんですかRISHRAQというボードは見ていいと思ったんですが、それよりもハヤミ工産などのフルオープンのAVボードの方が機能的にいいんでしょうか?
デザインは、RISHRAQが一目惚れしたのですが、フルオープンの方が良いという声がネットで多かったので聞いてみました(^_^;)

書込番号:14673898

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クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/13 00:36(1年以上前)

tommy0223さん

ホームシアターの構築、着々進んでいる様ですね。

>プロジェクターの映り方がどうも私の好みではなかったので

本格的なプロジェクターをしっかりした場所で見た事がありますか?。一条工務店という事なので
静岡県西部地方の方ですね?。(私もそうです。)磐田に「クロスオーディオ」というAVショップが
ありますが、一度そこでプロジェクターの画を見せて貰って下さい。
浜松ですと「椿テレビ」、豊橋ですと「第一無線」にはプロジェクター視聴室があります。
http://www.kloss.co.jp/tenpo/tenpo.php?category=visual
http://www.tsubakiaudio.co.jp/tenpo3.html
http://www.daiichimusen.co.jp/

私のtheaterはHN通りの130インチサウンドスクリーンで構築しています。テレビですとシャープに80型が
ある様ですが、プロジェクターならそれ以上の大きさが可能です。(パナに103型プラズマがあったと思い
ますが、価格等が・・・)部屋を真っ暗にしての視聴ですから、映画/コンサート等は完全にそこが現場に
なります。

第一無線のHPに電源工事の件も掲載されていますね。

書込番号:14674529

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2012/06/13 22:37(1年以上前)

AVボードですが、オープンタイプの方が機器の入れ替えやスペースの関係で使いやすいということではないでしょうか?

BOXタイプですと、機器との隙間があまりないと廃熱がこもりやすく機器に悪影響が出やすくなりますので機器プラス十分な空き空間が必要で、ラックそのものが大きくなりやすいです。
その点、オープンタイプなら脚が機器のすぐ脇にあっても廃熱に関係ないので、大きなラックに入れる必要がないのでスペース効率がいいでしょう。

また、機器の入れ替え時等の配線の繋ぎ直しにもBOXタイプよりオープンタイプの方が簡単だと思います。

普通は機材を頻繁に入れ替える訳ではないでしょうし、RISHRAQ という商品のBOXスペースはそれなりに確保されているようですから(吸排気と高さ等)気に入った方でよろしいんじゃないでしょうか?

廃熱を気にされるのなら、裏板をはずす(天板の強度は確認してね)とか、USBファンで送風冷却するとかの方法もあります。

書込番号:14677668

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/17 20:50(1年以上前)

130theater 2さん タカタカボーイさん
返信ありがとうございます。

まず、プロジェクターですが、やはり予算での面で無しにしようかと思っています。

お二方に聞きたいのですが、スピーカーの件で、アンプがONKYOのNR-818だった場合、DALIのZENSOR5のスピーカーは、鳴らせないと言われたのですが、どうでしょうか?
AVアンプでは、アンプと、スピーカーの値段のバランスがおかしいですかね?
無難に、ONKYOのD-309Eでもよろしのですが、、

私は、音楽、映画どちらも楽しみたいと思っています。
のちのちに、プリメインを買ってZENSOR5を鳴らすのもありですかね?


また、サラウンドスピーカーの件ですが、4本床置きではなく、天吊りにしたほうがいいのでしょうか?
スピーカーターミナルを使うか、使わないかやフロントハイの配線など、まだまだ決まっていないことが、たくさんあります。(笑)


ボードは、評価の高いTAOCか、クアドラスパイアのものにしようかと思っていました。

書込番号:14693062

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2012/06/18 09:41(1年以上前)

>スピーカーの件で、アンプがONKYOのNR-818だった場合、DALIのZENSOR5のスピーカーは、
>鳴らせないと言われたのですが、どうでしょうか?
>AVアンプでは、アンプと、スピーカーの値段のバランスがおかしいですかね?

鳴る鳴らない・・・で言えば「鳴ります」。
鳴らした音が気に入るかどうかは、スレ主さん次第でしょう。⇒要試聴というワケです。

そもそも、Zensorシリーズは5.1chなどサラウンドできるようにスピーカーの種類を揃えて
くれている商品ですから、AVアンプにつなぐことも前提の1つになっているはず。
また価格帯からして輸入物ではエントリークラスですから、ミドルクラスのAVアンプで
鳴ってくれないと困ると思いますよ。

>また、サラウンドスピーカーの件ですが、4本床置きではなく、天吊りにしたほうが
>いいのでしょうか?

天吊にするのはスペースの面(制約)からという部分も大きいのでは?
個人的にはトールボーイ4本にしています。

書込番号:14694987

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スレ主 tommy0223さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/18 12:23(1年以上前)

flipper1005さん

返信ありがとうございます。

そうですよね。
聞くのは、私ですし、聞いてみて満足でしたらそれまでですし、不満があればもう少しいいアンプを購入すればいいだけの話ですもんね。

そしてサラウンドは高い位置に設置したほうがいいという意見もあれば、耳の高さにしたほうがいいというう意見もあります。
私もターミナルを使いトールボーイ床置き4本がいいと思うのですが、どう思いますか?

また、どうせならZENSOR5ではなく、ZENSOR7にしてみようと思ったりしてます(^_^.)

書込番号:14695389

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2012/06/19 02:04(1年以上前)

アンプとスピーカーの件は、flipper1005さん のおっしゃるとおりでしょう。
何ら問題ないと思われます。
それほどの高級スピーカーというわけではないので何を持って鳴らせないと言われたのか理解に苦しみます。

スペースが確保できるならば、全CH同一スピーカーが理想でしょう。
私は、フロント3本がトールボーイでサラウンドやハイト等8本が同じシリーズのブックシェルフです。

書込番号:14698095

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2012/06/19 11:07(1年以上前)

>どうせならZENSOR5ではなく、ZENSOR7にしてみようと思ったりしてます(^_^.)

前の左右をZENSOR7、後ろの左右をZENSOR5、センターは同Vocalで考えていました。
(結局、別のものを購入してしまいましたが・・・)
後ろについてはZENSOR1も検討したのですが、マトモそうでかつインテリア的に調和
するものを作ってもらうと、コミコミの価格ではZENSOR5にした方がリーズナブル
だった記憶があります。

書込番号:14698870

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ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2012/06/19 11:27(1年以上前)

tommy0223さん

> そしてサラウンドは高い位置に設置したほうがいいという意見もあれば、耳の高さにしたほうがいいというう意見もあります。

理想は耳の高さの位置が良いと思います。しかし現実にはリスナーは椅子に座り、その椅子には背もたれがあることが多いので、背もたれによる遮音や反射の影響を避けるとしたら高い位置のほうが良いと思います。

ブックシェルフかトールボーイかの選択は、理想はブックシェルフが良いと思います。スピーカーの形状がトールボーイの形状である必然性がありませんので。しかし現実には、ブックシェルフに見栄えのするスタンドを付けると、コスト面では一体型のトールボーイのほうが有利であることや、スタンドと一体型のトールボーイのほうがスタンドの部分も内容量として使えるので低音面で有利だったりします。ユーザーが廃材やありあわせの材料でスタンドを作ればほぼタダですし、ブックシェルフの箱を単純に大きくすれば低音も出ますが、廃材で作ったものがメーカーのカタログに載ることはありませんし、箱が大きければコストに跳ね返り、スタンドのコストの分は不利なままです。
私はトールボーイは事実上、高さの調整が不可能なので、掲示板ではブックシェルフをオススメします。スタンドにはコストをかけない、という前提になります。

書込番号:14698917

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更新日:11月15日

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