『三脚、一脚の選定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚、一脚の選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚、一脚の選定

2012/05/30 20:53(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:151件

三脚と一脚の購入検討をしております。
価格.comなどで色々な情報を入手していますが、判らなくなってきました。

使用しているレンズで一番の望遠(重たいレンズ)はシグマ50−500です。

上記レンズを使用しての撮影ですが、撮影後確認すると多少手ぶれしていると思われるような写真ばかりのため(手ぶれに十分注意しているつもりですが)もあり検討をはじめた次第です。

また上記レンズを使用して近日にはスポーツの撮影予定があり、先ずは一脚かなと考えています。
色々ネットで調べていくと何度も買い替えた方もいらっしゃり、とりあえずこれで・・。というより、十分に検討して決定したいと考えています。

地方のため近くに品ぞろえが十分なストアもなく手に触れることも出来ないので皆様にアドバイスや、この三脚と雲台が最高などの情報を頂けたらと考えています。

使用目的はスポーツの撮影と、風景です。
一脚は主にスポーツですが手ぶれしやすそうなシチュエーションで使用したいと考えています。
三脚はほぼ風景撮影となると考えています。

予算は特にきめていませんが、10万前後でしょうか。

皆様のご意見やアドアイスをお願いします。

書込番号:14623516

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/30 21:44(1年以上前)

こんにちは。

重量が気にされなければ、スリックのプロ700DXVが、お薦めです。脚は頑丈で、雲台もスリーウエイのSH−807で、重いレンズを乗せるほど、微妙な構図の合わせがし易いです。

http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752105368.html


あと、ハスキー3段です。これもプロ700DXV同様の理由で、お薦めです。

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1003/


上記の三脚で、どうしても重量が気になられるのでしたら、ジッツオのマウンテニア三脚のGT3531は、如何でしょうか。パイプ最大径が32ミリありながら重量は2,12キロです。

http://kakaku.com/item/10702510970/

あと、エレバーターがありませんが、上記のものより若干、軽くなり1,88キロです。
GT3532S
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/8024221596540/


雲台は、スリックのSH−807は、ジッツオのネジの大きさに対応しています。

http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752200988.html

もし、SH−807は、個別購入では在庫しかありませんので、もし、お店に無ければ、SH−908がお薦めです。

http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752200995.html


書込番号:14623764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/05/30 23:58(1年以上前)

一脚ですがシグマ150-500、EF328+1,4Xでマンフロットの681Bを使ってます。
がっちりしていいですよ。

三脚、一脚の脚は長さが調整できます(^_^)/

書込番号:14624411

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/31 00:27(1年以上前)

*ポルコ*さん&みなさん、こんばんは♪

 過去レスに似たような書き込みがあったので、リンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010612/SortID=14526238/

 それで、シグマ50-500の様な、超望遠レンズを使用されるのであれば…脚のパイプ径が36mm以上の三脚や一脚を購入された方が良いと思います。

 国内の三脚メーカーですと、SLIKのグランドプロCF-4やベルボンのジオ・カルマーニュN840クラスですね。

 舶来品がよろしければ、ジッツォの4型以上のクラスの三脚を選んでおけば間違いは無いでしょう。 これ↓なんかは、コンパクト軽量で良いみたいですよwww。
http://www.adorama.com/GZGT4552TS.html

 上記三脚には雲台は付いてきませんので、別に購入する必要が出てきます。 雲台は大きく分けて3-Way雲台と自由雲台がありますので、(操作性を含めて)好みのタイプを選ばれれば良いと思いますが…自由雲台の方が大きさや重量に比して、耐荷重が大きなものが選べます。

 私のお薦めの雲台はアルカスイスZ1ですが…
http://www.adorama.com/AWMBZ1SPC.html

 こういったものを積み上げていくと、三脚だけでも予算10万円は裕に超えてしまうでしょうね(・_・;)

 まず優先順位は一脚の方が先の様ですが…三脚を購入なさる際は上記のポイントなどに気を付けて選ばれて下さいね。 本来は無理をしてでも、実際に店頭で現物に触れられる機会を作って頂けた方が良いのですけれども。

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:14624520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/05/31 07:43(1年以上前)

D300SでAPO 50-500mmを使用してます。
APS-Cサイズのカメラなのでテレ端は35mm換算で750mmになりますが、日中だと特に問題なく
使えている一脚及び三脚ですので参考になれば。
ちなみに、当方の身長は170cmです。

三脚
GITZO マウンテニア カーボン三脚 GT3541(雲台はArca-Swiss Monoball Z1とハスキー3D)
http://kakaku.com/item/10702510971/

一脚
GITZO カーボントラベラー GM5561T
スリック ザ プロポッドスポーツ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10707010143.10702510977

尚、これは個人的な感想ですけど、一脚は三脚と違ってアルミとカーボンでの重量差は大して
影響しないのでコストパフォーマンス重視ならアルミで十分です。

書込番号:14625040

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/31 10:34(1年以上前)

*ポルコ*さん こんにちは

50−500載せるとなると カーボンでもある程度重くなりますので 金属にしてはスリムな為か 持ちやすく 軽く感じる ハスキー3段が良いと思います。
でも持ち運び 大きすぎる場合は 余り見かけませんが ハスキー4段セミショートもお勧めです。

ハスキー三脚
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/239112/#239112

本当は 一脚は モノスタットが使いやすいのですが 今は輸入されておらず 残念ですが
今探すのであれば 国産で十分だと思います。
カーボンも有りますが 一脚であれば金属でも良いと思いますので 自分も使っている スリック ザ プロポッドスポーツ 少し大きいですが 安定して使いやすいです。

スリック ザ プロポッドスポーツ
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204238.html

書込番号:14625463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2012/05/31 12:21(1年以上前)

皆様 短時間に有難うございます。

今晩あらためてお礼の書き込みをさせて頂きます。

皆様の書き込みを見て少し思ったのですが、スポーツでの撮影で使用したい50−500レンズですが、三脚を使用しての撮影は殆どないかなぁっと。一脚での使用を重視して検討した方がよいのかなとも考えています。
ただ三脚も近日中には用意をしたいことも事実です。どーせなら剛性の高いものをと考えています。

一脚のお勧めの書き込みを頂いていますが、皆さん雲台はどうされていますか。

雲台は三脚用に3ウェイ雲台、一脚に自由雲台を考えていますが、自由雲台は三脚でも使用したいと思います。
この点もアドバイスをお願い致します。

書込番号:14625724

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/31 12:47(1年以上前)

こんにちは。

一脚です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000115514.10707010142.K0000220424.10707010144.K0000026574

一脚用の自由雲台はKTSを使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000167654/ReviewCD=456992/

書込番号:14625812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/05/31 13:46(1年以上前)

*ポルコ*さん

>一脚のお勧めの書き込みを頂いていますが、皆さん雲台はどうされていますか。

私は雲台なしで、レンズの三脚座を一脚に直付です。
*ポルコ*さんの撮影スタイルが分からないので何とも言えないんですけど、カメラの上下角度調整が不要で
水平方向(左右)にしか撮らないようなら雲台なしでもいいと思いますよ。
(水平方向の撮影は一脚を軸にカメラを動かせばいいので)

たぶん、スポーツ撮影や動体撮影に一脚を使用している人で私と同じ雲台なしのスタイルは多いと思います。
ただ、スタンド観戦など被写体を見下ろすような形で撮影するなら雲台を付けた方が撮影しやすいかもです。
いずれにしても、一脚使用時の雲台有無は使い勝手次第で決めるのがいちばん確実ですね。

書込番号:14625963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2012/05/31 14:05(1年以上前)

*ポルコ*さん こんにちは

自分の場合 三脚座直付けで 雲台は付けていません 

縦横切り替えも レンズで出来ますので雲台無しでも問題ないです。

書込番号:14626000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/31 16:37(1年以上前)

こんにちは。

>>自由雲台は三脚でも使用したいと思います。この点もアドバイスをお願い致します。


梅本製作所の雲台がお薦めです。SL−60ZSC。
自由雲台は、最後にギュッと締め込み時に、微妙に構図が動いてしまうことがあるのですが、梅本の自由雲台は、殆ど動かない精度の良さがあります。

また、クイックシューとかと違って、直接カメラ本体に、広い台座でネジで締め込みますので、固定力があります。

http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#zsc


書込番号:14626281

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/31 20:24(1年以上前)

*ポルコ*さん&みなさん、こんばんは♪

 一脚は次のどれでも良いと思います。

SLIK ザ プロポッド
http://kakaku.com/item/10707010142/

ベルボン Geo Pod N84
http://kakaku.com/item/K0000043273/

マンフロット 681B あるいは 680B
http://kakaku.com/item/10705510279/
http://kakaku.com/item/10705510277/

ジッツォ GM5541 あるいは GM5561T
http://kakaku.com/item/10702510979/
http://kakaku.com/item/10702510977/

 他の方も触れられている様に、一脚はアルミ製でもそこそこ軽量ですので、カーボン製にこだわる必要は無いと思います。 寒冷地での使用を想定されているのであれば、カーボン製の方をお薦めしますけれどもね。 ご予算と重量とのバランスをとって選ばれて下さい。

>皆さん雲台はどうされていますか。

 基本的に一脚には雲台は必要ないと思います。 敢えて取り付けるのであれば…1-Way雲台の、マンフロットの一脚ティルトトップ 234などの方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000167607/

 自由雲台は一脚には使い難いと思いますよ。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14626881

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2012/05/31 22:26(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
多くの書き込み有難うございます。

皆さんからの書き込みの返信をさせていただきます。

<アルカンシェルさん>
有難うございます。
ハスキー3段の評判が非常に良い様ですね。
私は初めGizto4型や5型を考えておりましたが、高価なこともあり踏み切れずにいました。足の径φ32以上で検討すると価格も様々。カタログ記載の最大積載重量も様々。
足の径と造りで多少の積載重量記載が異なってもしょうがないとは思うのですが、かなり違うため・・・何が違うのかなぁと考えてしまします。手に取れるストアがあればよいのですが。

Gitzo3型も検討しています。持ち運びや剛性を考えると、この3型辺りがよいのではとも思っています。

SH−807 良さそうですね。検討してみたいと思います。
梅本の自由雲台 使ってみたいです。

有難うございました。

書込番号:14627405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2012/05/31 22:46(1年以上前)

<R259☆GSーAさん>
有難うございます。
マンフロット681B検討していました。
ただ他の一脚とどこが違うのかがよく判らずで。
他の方も薦められていますし過去の書き込みにもありましたので良いのでしょうね。
自由雲台と合わせて検討させて頂きますね。

<そらに夢中さん>
有難うございます。
舶来物のGitzoですが評判では皆さん満足されるような品質&剛性の様ですが、スリックやベルボンの足径が同じものと比べるとそんなに違うものなのでしょうか。
でもGizto4型欲しいです。
ただお勧めの雲台アルカスイスZ1はさすがに現状では手が出ません。
三脚や雲台はなかなか選びにくいものですね。

一脚のアドバイスも有難うございました。
実はスタンドからの撮影となり上下方法のシフトが必要となります。
そこで一脚+自由雲台を検討しています。また自由雲台を三脚でも使用したいと考えているのですが、○○三脚でも○○雲台のネジに対応しているなどの書き込みで、ネジがあえば取り付け可能と考えていたのですが・・・。ネジ以外で取り付けられない理由があるのでしょうか。










書込番号:14627511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2012/05/31 23:16(1年以上前)

<pryforjpanさん>
有難うございます。
一脚はカーボンのメリットが出にくいですね。
コスト重視で検討したいと思いますがGM5561Tかっこいいですね。
アルカスイスの雲台を使用されておられるのですか?コスト度外ならかっこいいので使用してみたいです。かっこばかりでなく、価格に見合う良い点はどこにあるのかなーと気になりますが、三脚沼にはまりそうですね。
一脚では先ほども書き込みしましたが上下動作が必要なので自由雲台を検討しております。

<もとラボマン2さん>
ハスキー三段は持ち運びに苦では無い様ですね。
私は地方在住でほぼ自家用車での移動です。多少重くても良いと考えているのですが、カーボン三脚にあこがれる今日この頃です。

<Green。さん>
有難うございます。
同じく一脚に自由雲台を検討しています。
一脚を使用してどれだけ安定した撮影が出来るか(手ぶれの無い写真がとれるのか)楽しみです。早く入手してみたいと思います。




書込番号:14627658

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/31 23:54(1年以上前)

*ポルコ*さん&みなさん、こんばんは♪

>舶来物のGitzoですが評判では皆さん満足されるような品質&剛性の様ですが、スリックやベルボンの足径が同じものと比べるとそんなに違うものなのでしょうか。

 安定性や剛性の観点で見ると、脚径が同じなら、国内メーカーのものとジッツォのものとでは(カタログ値ほどの)大きな違いは無いと思います。 ただし、ジッツォは同じ脚径のものでも軽量に作る技術を持っていますね。

 それと私にとって大きな違いは、一生モノとして使っていくにあたって、部品の供給体制が整っているかだと思います。 そういった安心感から、私はジッツォやマンフロット(国内メーカーではハスキー)をお薦めさせて頂いています。

>でもGizto4型欲しいです。

 そういうお考えをお持ちであれば、最初からGitzoにされておいた方が後悔は無いと思いますよwww。

>ネジ以外で取り付けられない理由があるのでしょうか。

 私にはその書き込みの真意は測りかねますが…三脚の雲台取り付け面に対して、雲台が小さ過ぎると操作性の面で不都合が生じる場合が考えられます。 *ポルコ*さんの書き込みを見る限り、その様なアンバランスな組み合わせを選ばれる心配は無いと思いますけれども。

 先ほどの書き込みで一脚用にマンフロットの一脚ティルトトップ 234をお薦めさせて頂きましたが…目指しておられるレベルは私が思っていたよりも高いようなので、Really Right Stuffの雲台もお薦めさせて下さい。
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=MH01&key=cat

 レンズもこのクラスになると…三脚と一脚用の雲台は別物と思って考えた方が良いですよ。 でないと、一脚の上に巨大な自由雲台が鎮座する事になります。

 さて、三脚用には3-Way雲台をお考えの様ですので…私のお薦めはハスキー3D雲台です。 ご予算が許すならば、アルカスイス型クイックリリースが取り付けられたモデルが理想ですね。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1504k/

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14627809

ナイスクチコミ!2


7D'zさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:9件 カメラアクセサリーの色々 

2012/06/01 12:54(1年以上前)

ポルコさんへ

一脚の選定は、結構考えますね。
ちょっと軽めのもので撮影したら意外と厳しかったので、がっちりしたもので週末のラグビーの試合の撮影に挑む予定です。
レンズもシグマの120−300mm f2.8というかなり重いものも使うので参考になるかと思い書き込みしました。
一脚φ28mm系以上のものがいいと思います。
私のお勧めはGEO POD N74、雲台は三脚座付のもの使用ということでFHD-61QNがいいかと思います。もしよかったら下記のブログで纏めましたので見て下さい。
http://kamera-accessory.seesaa.net/

書込番号:14629106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/02 03:38(1年以上前)

こんにちは。

>>足の径と造りで多少の積載重量記載が異なってもしょうがないとは思うのですが、かなり違うため・・・何が違うのかなぁと考えてしまします。手に取れるストアがあればよいのですが。


最大耐荷重量のカタログスペックは、各社の基準はマチマチで、最大耐荷重量をカタログスペックに記載されていないメーカーもあります。
ですので、自分は、脚の最大径で見ています。

ただ、最大径が32ミリあったとしても、脚が4段とかありますと、最後の4段目は、20ミリと可成り細くなってしまいますので、ブレを防ぐ意味に置いても3段までで、段数はできるだけ少ない方が良いかなと思っています。

海外では中国メーカー、国内ではスリックなどは、最大耐荷重量のスペック表記は、少し多目に感じています。


あと、手にとって見られるときは、上からグッと押さえて、しなり具合をみたり、地面に置いた時に、地面に着いた時の振動がブルブルと震えて、その振動の収まりが悪い三脚はNGです。
特に、アルミの三脚で、パイプの肉厚の薄いタイプにそういうのがあったりします。
カーボンも振動の収まりが悪いのもありますが、総じてカーボン三脚は、振動の収まりが良く振動吸収性はいいです。

それと、お店で買われるときは、実際に、脚を出してみられて、堅くないか、スカスカではないか、チェックはされた方がいいです。たまに変なのがあったりします。


書込番号:14631547

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2012/06/02 18:50(1年以上前)

書き込み有難うございます。
二日間の出張で携帯電話で確認は出来たのですが、ログインが出来ず返信することが出来ませんでした。
遅れましたが返信させて頂きます。
また解決済みにさせて頂きます。皆さんをグッドアンサーとしたいところですが。

<そら夢中さん>
何度も書き込んで下さり有難うございます。
特に三脚や雲台は上を見ればキリがない!?程の価格ですので、補修部品の観点は重要ですね。
一生モノとして使っていくには重要なことと思います。

私は余りこだわるたちではないのですが、一生モノと考えると妥協しての購入はしたくないという気持ちが強いためと思います。
でも皆さんのアドバイスされた品は現在の私には十分過ぎるモノなんだろうなぁと思います。

確かに一脚を使用してのスポーツ撮影では自由雲台よりも1way雲台の方がレンズを振り易いのだろうと感じています。
今回の機会に自由雲台、3way雲台、三脚、一脚と考えていますが、一脚用に1wayの購入も考慮にいれたいと思います。
ご紹介頂きました雲台など海外から通販は行ったことがなく不安なので無理かなと思っていますが、ハスキー3D雲台のアルカスイス型の雲台はいいですね。ただ初心者なのでアルカスイス型の雲台の何が良いかが良くわかっていないのが残念です。実は・・。


<7D’zさん>
ブログ拝見させて頂きました。
参考となるものが色々とありましたので検討させて頂きます。
私もカメラ、レンズなど物色しているときなど、こうだろうーあーだろうと考えて沼にはまりましたが、今は殆ど覚えていません。この様な形で残せるといいですよね。
有難うございました。


<アルカンシェルさん>
やはりメーカーそれぞれ基準が違うんですね。
私も積載重量ではなく足の径で検討していますが、段数が増えれば当然ですが末端の径は細くなりますよね。
実際に手に取れる様なストアが近くにないので、一番に参考にできる材料は皆さんのお勧めされた機材です。
今回50−500のレンズと最初に記載させて頂きましたのも、超望遠でもある程度?使用可能な剛性の高い三脚と一脚を主に、皆さんに良い機材をご紹介頂きたかったからです。
(50−500での手ブレ対策もありますが)
振動吸収は金属よりやはりカーボンですかぁ。
一脚はコストもあるためアルミで検討していますが、三脚はカーボンで検討を進めたいと思います。
有難うございました。

書込番号:14633650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2012/06/03 13:38(1年以上前)

<そらに夢中さん>
解決済みとさせていただきましたが
質問がございます。

お気づきになり宜しければ御答頂けないでしょうか。

初めはクイックシューが便利と思い(ビデオカメラで使用しているもので)検討をしておりましたが、クイックシューを使用した方がホールドが甘いようなのでクイックシュー無しで検討をしてまいりました。

ご紹介頂きましたアルカスイスZ1は予算をかなりオーバーしていますので難しいですが、ハスキー3D+KIRKは手が届きそうです。
Z1とKIRKはメーカーが異なり互換性はありませんよね。
KIRKのクイックリリースの評価はいかがでしょうか。

また一脚用雲台、自由雲台、3D雲台とKIRKクイックリリースで合わせるとシステム構成のつながりが良さそうですがどうでしょうか。

三脚はハスキー3段か、4段、ジッツオ4型の検討中ですが、ジッツオにハスキー雲台をとも検討中です。

KIRKというメーカーを良く判らず、またクイックリリースの善し悪しも判らないのでお勧めされた良い物であれば使ってみたいと考えております。

ご迷惑でなければご教授いただけないでしょうか。



今回多くの方にアドバイス頂きまして感謝しております。
皆様のアドバイスで欲しいモノが少しずつ固まってまいりましたが、ご紹介頂いたモノはおそらく全て満足出来るのだろうと思いますので...やっぱり迷いますわー。

書込番号:14636620

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/04 01:27(1年以上前)

ノブ式であれば互換性はあります。

アルカならば、ゴーヨンクラスまでは大丈夫です。

*ポルコ*さん&みなさん、こんばんは♪

 アルカスイス型クイックリリースの良い点は…ブレの原因となるラバーやコルクをカメラ(レンズ)と雲台の間に介さずに、ダイレクトに取り付け出来る事。 他のクイックリリースは、ラバーやコルクの摩擦力によって固定する為、十分な固定力を持ったものは大型化し易いのに対して…アルカスイス型はカメラ(レンズ)専用設計を採用する事によって、個々の目的に応じた、最適な大きさに出来るという事です。

 アルカスイス型クイックリリースは雲台に直接カメラ(レンズ)を固定するよりも、耐震性が増し、確実な固定が出来ます。

 ここでポイントとなるのは、アルカスイスではなく『アルカスイス型』のクイックリリースという事です。 アルカスイス型クイックリリースは雲台に取り付けるクランプと、カメラ(レンズ)に取り付けるプレートで構成されますが…アルカスイス社のプレートは汎用性を持たせる為に、プレートの回転防止フランジが無いので良くありません。

 アルカスイス型クイックリリースの代表格はReally Right StuffとKirkの2社です。
○Really Right Stuff
http://reallyrightstuff.com/Index.aspx?code=46&key=fr

○Kirk
http://www.kirkphoto.com/

 どちらもアメリカのメーカーですが、Kirkは国内でも入手可能なのに対して、RRSは個人輸入するしか入手方法がありません。 私が以前に立ち上げた、RRSからの購入方法のスレがありますので、そちらをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8079741/

 それから以前RRSのプレートについて紹介したスレがありますので、そちらもご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8604560/

>Z1とKIRKはメーカーが異なり互換性はありませんよね。

 どちらも互換性があります。 アルカスイス型クイックリリースのもうひとつの良い点は、メーカーの垣根を越えて互換性がある程度保たれている点です。

 ただし、気を付けなければならないのはRRSのレバー式クランプを選んだ場合です。 RRSのプレートは他社よりも若干幅広に出来ている為に、他社のプレートを使うと固定できない事があります。 ノブ式クランプでは、固定されるまで締め込むだけですので、この様なトラブルは発生しません。 また同じレバー式でも、アルカスイスのフリップロックの様に、クランプの固定幅をある程度調節できるクランプは他社のプレートにも対応できます。

 私はフリップロックにRRSのプレートを組み合わせて使っていますが、問題無く使えています。 しかしレバー式のクランプを使用されるのであれば、プレートのメーカーもそれに合わせた方が良いでしょうね。

>KIRKのクイックリリースの評価はいかがでしょうか。

 私自身は上記のような理由でKirkの製品を使用した事はありませんが…RRS同様、信頼に足る製品だと思いますよ。 どちらかというと、スマートで機能美を備えたRRSに対して、武骨で質実剛健なKirkといったイメージでしょうか。

>また一脚用雲台、自由雲台、3D雲台とKIRKクイックリリースで合わせるとシステム構成のつながりが良さそうですがどうでしょうか。

 なかなか良い組み合わせではないでしょうか。 理想的だと思いますよ。

 最後に…私も最初は『アルカスイス(Z1)は予算をかなりオーバーしていますので難しい』と思って色々な雲台を買っては失敗を繰り返しました(笑)
 気が付いたら、十分アルカスイスが買えるだけの予算をつぎ込んでしまっている自分がいました。 その様な訳で…本当に良いものをお求めならば、最初からアルカスイスZ1をお求めになる事をお薦めします。 円高の今ならば、アメリカから個人輸入すれば格安で購入できますしね。

ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:14639185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2012/06/05 21:58(1年以上前)

<そらに夢中さん>
ご丁寧な書き込み有難うございます。
また返信が遅くなりまして申し訳ございません。

色々と詳しくご説明いただきまして感謝しております。

そらに夢中さんの書き込みで大体判ってきました。

アツカスイスZ1はやはり予算をはるかにオーバーしてしまいますので無理です。
今回は一式kirkで選定していく予定で検討を進めています。

お勧めのアルカスイス型を早く使ってみたく楽しみにしています。
また先日書き込みしましたが、カメラやレンズの取付けプレートをkirsで合わせることで一脚と三脚のクイックリリース出来る様にと考えています。

この間、販売店の方に電話で伺ってみたところ、取りつけプレートは付けっぱなしで全然問題ないとのことでしたので、自分の中では購入決定しています。

早く購入したいと考えていますが、予算オーバーもありますので落ち着いて手配しようと思います。

本当にアドバイスには感謝しています。有難うございました。

書込番号:14645291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/06/06 00:56(1年以上前)

*ポルコ*さん

>この間、販売店の方に電話で伺ってみたところ・・・

スタジオJinさんでしょうか?
店長さんは知識が豊富な上にとても親切な方なので、何か分からない事があった時に
相談すれば的確なアドバイスしてくれると思います。
私はクランプの加工から何から、もうお世話になりっぱなしです。

書込番号:14646035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2012/06/06 23:37(1年以上前)

<prayforjapanさん>
ショップはズバリ・・正解です。
初めてで突然電話をしたのですが、大変親身に話しをしていただきました。
また私が考えもしなかったことまで、教えて頂き参考になり電話をして非常に良かったと思います。
prayforjapanさんもお世話になられているのですね。
私もお世話になる予定で検討中ですよ。

書き込み有難うございます。では又。

書込番号:14649559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング