『30年前のピアノを修理するか、電子ピアノに買い替えか…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > アップライトピアノ

『30年前のピアノを修理するか、電子ピアノに買い替えか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「アップライトピアノ」のクチコミ掲示板に
アップライトピアノを新規書き込みアップライトピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ428

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アップライトピアノ

クチコミ投稿数:194件

こんばんは、初めまして。
ピアノに詳しい方のアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきます。

このたび娘がピアノを習い始め、親戚からヤマハのアップライトピアノを譲り受けました。
長年使用されていなかったピアノです。

本日 調律&内部の点検に来ていただいた所、
最後の調律が平成元年だったことが分かりました。
メンテナンス表によると、型番はU1Aで購入が昭和58年となっていました。

30年前のピアノで調律も23年されていなかったので、内部が経年劣化で傷んでいました。
調律士の方によると、年二回の調律以外に内部の修理が必要とのことでした。

修理内容&金額ですが
☆芯線サビ処理
☆ハンマー整形
☆フレンジコード総貼替え
☆整調
で、修理合計額 約10万円 とのことでした…。

調律代以外にも高額な修理代が必要と分かり、とても困惑しています。

ピアノを習うにあたり 周りの知人たちは電子ピアノを約10万円で購入しています。
我が家はその金額が浮いた と喜んでいたのですが…
これからの調律代も含めると、真新しい電子ピアノを購入するよりも金額がかさみます。

型番から調べると、当時のピアノの中でも一番安価なタイプのようですし、
高額な修理代を払ってまで使い続ける価値があるのか…
正直私には判断がつかず、お知恵を貸していただけたら と思います。

ピアノの先生や調律士の方からはよく、
電子ピアノと本物のピアノでは音色もタッチも全然違うので…云々 と伺いますが
30年前の一番安価なタイプのピアノでも、現在の電子ピアノより勝っていると言えるのかどうか?!

ピアノに詳しい方 是非ご意見宜しくお願い致します。

書込番号:14623874

ナイスクチコミ!56


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/30 22:45(1年以上前)

あくまで、友人の娘さんが音大に進学されている方からのお話ですが・・・
将来的にそういった分野に進みたいのであれば、電子ピアノはありえないそうです。
アップライトでもNG、できれば防音室+グランドピアノという世界で、数百万コースだそうです。

無論、そこまでの話ではないのでしょうけれども、結局どこまで本気かコストをかけられるか
だと思います。いくらピアノ教室の先生が「本物が良い」といいましても、費用というものが
あります。
10万円かけるなら、下手に放置されていたピアノを調律するよりも、中古として販売されている
アップライトピアノを検討されたほうが良いのではないでしょうか? 10万円とはいきませんが
10万〜20万円予算なら、探せるようですよ。

あと、ネット検索しておりましたら、「レンタル」という選択肢もあるようです。
 >http://www.kogapiano.com/ltp.html

月3,000円〜ですので、3年で約10万円。 お子さんがどこまで続くかというのもありますので
まずはこういうのでも良いのではないでしょうか?

書込番号:14624042

Goodアンサーナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:194件

2012/06/01 21:34(1年以上前)

その先へさん

アドバイス有難うございます。

今のところ、音大進学などは考えておりません。

後日ヤマハの調律師さんに相談してみたところ、
その修理代はふっかけられている という事と、酷使していないピアノなので
そこまでの修理は必要なさそうだということが分かりました。

ですので、次回の調律をその方にお願いして、内部をきちんともう一度見ていただこうと思います。 とりあえずはこのピアノを使っていこうと思います。

レンタルという選択肢もあるとは知りませんでした。
この度は有難うこざいました。

書込番号:14630496

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:99件

2012/07/06 13:42(1年以上前)

奥様、賢明なご選択です。

本物はいくら古くても本物、偽物はいくら新しくても偽物でございます。本物だけが本物の人間を育てます。

一番違うのが体に感じる響きです。ピアノはよい音を出すのは難しいですがピアノ全体として鳴り、自分の魂も部屋も鳴ります。電子ピアノは音は容易に出ますが陰で内蔵スピーカーから音が出ているに過ぎません。

迫力、ニュアンス、感動が違います。

最初に電子ピアノを購入しても、いずれピアノに買い替えが必要になるので無駄な出費でございます。

紛らわしいものとして、ハイブリッドピアノは鍵盤とアクションはピアノとほぼ同様ですが、そもそも弦が全くない電子ピアノの一種です。

お子様が上手になるかどうかは、ピアノの値段や新しさ・中古かどうかにはほとんど関係がありません。

お子様の上達のコツ、ピアノやレッスンにかける費用を無駄にしない方法は、習い事を週に2日までにして(ピアノとせいぜいもうひとつ)、家で毎日練習をすることです。

ピアノ教室に通えば上達するものと勘違いするお母様がとても多いのですが、本来、練習とは自分で行うものです。レッスンは家での練習の成果を先生に直してもらう機会に過ぎません。これはどんな先生も深く頷かれると思います。家で練習をしない子は高学年になってもブルグミュラーで四苦八苦です。

書込番号:14770876

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/08/18 14:17(1年以上前)

今更なので、ごらんになっていないかと思いますが。

こちらのスレが多少参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030210505/SortID=6382108/

「本物だけが本物の人間を育てます。」なんて、いかにもわかったような意見は、よくわかりませんが、
引用したスレッドでは、アップライトを本物のピアノとは位置付けていません。
もちろん電子ピアノも「本物か?」と言われたら、それこそ意見が分かれるでしょうね。

騒音やその他環境で、アップライトピアノを使うのが全く問題がないのであれば、難しい選択肢になりますね。
結局は、お子様の練習において、モチベーションが高くなるほうが良い選択になるかと思います。
アップライトピアノが本物かどうかは別にして、アコースティックピアノという位置づけにになります。
アコースティックピアノは、それこそ鳴るために作られたものなので、音が豊かに響きます。
アコースティックピアノの音を完璧に再現出来る電子ピアノを、残念ながら私は知りません。
唯一Rolandの一部機種が、モデリング音源でかなりのところまで近づいていると思いますが。
電子ピアノは、調律がいらないこと、色々な音色を楽しめること、ヘッドホンが使えることなどがメリットです。
最新の機種では、安価なグレードでもかなりのレベルでアコースティックピアノの音に近づいてきています。
(引用のスレッドは5年前ですが、さらに進化しています。)

個人的には、遊びの部分が魅力的なので電子ピアノを選択しますが、
アコースティックピアノが10万円以下でレストアされるのであれば、かなり魅力的に思えます。

ご参考になれば。

書込番号:14950960

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:64件

2012/08/26 19:43(1年以上前)

「騒音」の問題が生じないのであれば、お手持ちのピアノを修理してお使いになってはいかがでしょうか。

電子ピアノは、あくまでも「電子ピアノ」です。
「本物」ではないと、私も思います。

私も今回、ピアノを手放してしまい、結局、電子ピアノを買おうと選んでいるところですが
楽器店で最高級の電子ピアノを試弾しても、それは「ピアノ」ではなく「電子ピアノ」なんですね。

あいびー様のお嬢様がピアノをお始めになるのですよね?
お小さいときにこそ、本物のタッチや音色を体の奥深くに染み込ませるべきです。

例えが変かもしれませんが、しぼりたての牛乳の美味しさ、ご存じですよね?
高温殺菌の低脂肪牛乳も多く出回る昨今ですが、それを「牛乳ってこんな味」とお子様に覚えこませたいですか?

高温殺菌・低脂肪牛乳が「にせもの」とは言いません。
でも、「ほんものの牛乳」は美味しいけれど、脂肪分が多いし、保存が難しいですよね。
だからこそ、「似たもの」が出回るわけですよね。

この「脂肪分」「保存が困難」が、ピアノで言えば「騒音」「重量」「価格」と置き換えて考えられるのではないでしょうか。

ご予算は大事な問題ですが、
「電子ピアノでとりあえず練習して、続くようならピアノを考える」という順番は絶対に避けたほうが良いと思います。

お嬢様が音楽の道にお進みになるかどうかは全く関係ありません。
楽器を演奏できるというのは、本当に素晴らしい趣味となり、生涯、お嬢様の人生を豊かなものにしてくれるはずです。

書込番号:14984178

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:64件

2012/08/26 19:46(1年以上前)

みっどぽんど様

貴方様が電子ピアノ、ピアノに深い知識をお持ちなことはよくわかります。

でも
ご自分の意に沿わない書き込みをなさる方に対して
「バッシング好き」と遠回しに嫌味をおっしゃったり

>「本物だけが本物の人間を育てます。」なんて、いかにもわかったような意見は、よくわかりませんが
などと揶揄した物言いをなさることには、非常な抵抗を感じます。

ご覧になっているみなさんは、「大人の対応」をなさっているのでしょうね。
みっどぽんどさん、ご一考ください。

書込番号:14984187

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/08/29 13:49(1年以上前)

らっこちゃんさん

ご参考まで。
http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakikengaippai/top.htm

書込番号:14994729

ナイスクチコミ!28


FV16さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/25 21:21(1年以上前)

牛乳の危険性なんて聞いてないですから。一般的たとえ話をマニアックな話しに置き換えても意味わかんないし
無駄ですから〰(古)

書込番号:16295112

ナイスクチコミ!25


クチコミ一覧を見る


「アップライトピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
防音設備について 1 2017/11/01 10:36:10
調律は必要でしょうか 2 2015/03/17 22:04:16
30年前のピアノを修理するか、電子ピアノに買い替えか… 8 2013/06/25 21:21:30
除湿・防錆・防虫に関して 1 2012/12/31 19:57:52
譜面台 4 2011/11/02 23:52:19
アップライトピアノの購入 1 2012/12/31 20:06:45
SCHWESTERのピアノ 10 2017/02/01 19:05:32
おすすめ 0 2009/12/14 0:15:14
購入しました 0 2009/10/24 19:36:02
譜面台が使いづらいです。。。 1 2009/02/25 0:21:59

「アップライトピアノ」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)