『バイク用ETCについて』 の クチコミ掲示板

『バイク用ETCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のバイク用品」のクチコミ掲示板に
その他のバイク用品を新規書き込みその他のバイク用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バイク用ETCについて

2012/05/31 08:09(1年以上前)


その他のバイク用品

クチコミ投稿数:6件

はじめて質問します。

フォルッツァMF08Eに乗ってます。
なかなか自由に乗れる時間がなく、車庫で眠っている時間が
長いのですが、たまに遠出をしようと思えばやはり高速を使わなければ
なりません。そこでETCが必要だと思い
質問させていただきます。

ETCを付ければ乗る機会も増えるのではないかと思います。
みなさんはどんなものがよいと思いますか。
また、簡単な配線方法も出来れば宜しくお願いします。

書込番号:14625095

ナイスクチコミ!6


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/31 08:26(1年以上前)

お早うございます。

>また、簡単な配線方法も出来れば宜しくお願いします。

これって、ご自分で装着しようとされているのですか?
バイク用ETCって、ユーザーで装着可能にはなっていないのでは?
二輪用ETCは雨や振動に対して考慮されていると聞きます。
車輌登録をしたお店での装着が原則だと思います。
お店によっては、登録だけして、装着はユーザーに任せるってのが有るのかも知れませんが…。

誰とは言いませんが、、軽四輪で登録した四輪用ETCを二輪に装着している人もいます。
この場合、常時+とキーON+、及びマイナスの3本の線を結線するだけです。
常時+をキーON+に合わせて結線しても、弊害はありませんが。
この場合、バッテr-直結で新たな線を引き、操作しやすい箇所にスイッチを設けても構いません。

書込番号:14625128

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/05/31 08:27(1年以上前)

バイク用のETC機器は個人ではできないと聞きます。
指定されたお店でセットアップと共に取り付けを依頼することになりますので高額になる。

書込番号:14625131

ナイスクチコミ!5


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2012/05/31 08:57(1年以上前)

オフレコですね〜 対応できますよ。
ヤフオクでもバイク用も売っていますね。

書込番号:14625212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/31 09:14(1年以上前)

パンチおじさんさま
ミツバサンコーワ製アンテナ別タイプがお勧めです…
ETCは初期設定で登録店に交付されたセットアップカードが必要なので仮に自力で着けてみたくて無事に着いても作業工賃を請求されますのでプロに任せた方が無難ですね…
初期は日本無線しか有りませんでしたがミツバサンコーワの方が本体が小振りで設置場所の選択肢が拡がりますしICチップ接触不良も訊きませんしお勧めです…
ただアンテナ部分に課金インジケーターも備わっているのでアンテナ部品が日本無線よりも多少大き目…
Ducatiは独自にミツバサンコーワの本体に改良アンテナを着けたオリジナルを作って販売し始めた位です…

緑山さまが仰せの4輪用を軽自動車登録して使ってる方ってのは正規料金を納めているので詐欺にはならないでしょうが厳密には違法でしょうね…
国土交通省モニターで4輪用ETCを着けて走っていた人がそのまま暫く使っていたのは良く訊く話ですが…
あとはバイク2台持ちの人が電源コネクタを敷設しておいてアンテナ一体型を乗る方に取り付けて走ってるなんてのも訊きますがこちらも厳密には…

書込番号:14625257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/31 09:34(1年以上前)

残念ながら二輪用のETCはセットアップ店での取り付けが必須項目なので
個人での取り付けは出来ないと思った方が良いです
過去にはセットアップのみをして取り付けをユーザー任せに通販してた店もありましたが
セットアップ店の資格を剥奪されてましたね
高いですけど二輪用を助成割引のキャンペーンなどを使って取り付けるのが良いかと思いますよ
フォルッツァなら日本無線の別体式でアンテナはカウルの中に仕込み、
インジケーターのみをメーターの上に付けるのがシンプルで良いかと思いますがね

あと4輪用の2輪での使用ですが違法性は無いみたいですけど何かと理由をつけて捕まえるのが警察ですからね〜
それと↓にNEXCO東日本の見解が有りますが全く問題なしとも言えないみたいですよ
http://faq2.driveplaza.com/faq/FaqContent.aspx?faqid=179&type=2
抜粋『車両(二輪車)と車載器(四輪車)の登録情報が異なると、ETCをご利用の際に定めております「ETCシステム利用規程」において規定違反になり、ETCシステム利用規程違反が続く場合には、ETCの利用を制限したり、「高速道路営業規則」に基づき各種割引を行わないなどの措置を行う場合もあります』だそうです

書込番号:14625306

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/05/31 11:13(1年以上前)

 セットアップや登録の問題がるのでお店に任せたほうが無難だと思います。

 書かれてますが、バイクの場合は別体式でも受信機はむき出しですし
一体式はまるまる出てますからね。

 4輪を装着してカブラーで脱着しやすいようにしてる方もいるみたいですが
急な雨などで防水にも問題があると思いますしやめたほうが良いとおもいます。

 2輪用は車と違いメーカーも利益が出にくいのでいやいや日本無線が
はずれクジ引いて製作1社のみでしたが、数年前にミツバサンコーワが
出してきましたね。

 私はスカイウェイブに日本無線のJRM-12装着しています。

 ナップスで装着してもらいましたが。

 ナップスはキャンペーンやってるのでいいかもしれません。

 そもそも車よりバイクにこそETCという感じですが、天下り団体の
会社が運営?なので利権が絡んでくる問題のためか機器も安くならずに
困ったものですね。

 もっと積極的に推進して低価格で提供すれば渋滞緩和にもなって
いい事尽くめだと思うのですが。

 http://www.youtube.com/watch?v=WGCYM4R6uo4&list=UUyU32LRYlBknAr5p1kD5x0Q&index=5&feature=plcp

 ちなみにETC本体にカバーつけています。

 本体の元取るには使用頻度や距離によって大きく左右されますが(現在は休日1000円もなくなりましたし)バイクでETC使うとやめられなくなりますよ。(笑)

 個人的にいらないと思っていましたが高かったですがいれて正解でした。

 そんなに使わないのであれば、導入前(スカブ購入して3ヶ月間ほどの間)はETCカードは持っていたので料金所はETCカードで支払いしていました。

 小銭用意する必要がないのでハンドル下のポケットにしのばせ、グローブしたままカード渡し、カードと明細をもらっていました。

 たまに明細のみ風で飛ばしてしまったりしていましたが。

 クレカは万が一紛失したりすると怖いのでETCカード(クレジット機能なし)で利用していました。

 ETCカードでしたらあまり不正利用する人もいないように思いますので。(ETC本体の番号が記録されますしカード単体の利用でも記録が残りますので料金所のカメラに顔もナンバーも映るので利用されにくいと思います)

 クレカでも不正利用補償はありますが怖いので。

 お金掛けたくなく、かつ小銭の支払いがという場合はそういうやり方もありますよ。(もちろん無線通行ではないので割引はなく現金払いと同じですが)

書込番号:14625559

Goodアンサーナイスクチコミ!6


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2012/05/31 13:31(1年以上前)

バイク用ETCは三種類しかないので、迷うことは無いかと。
種類、料金等は下記にサイトを参考に。
http://www.naps-jp.com/html/etc/index.html

スクーターならシート下に車用を取り付けてる方もいますが、感度が落ちてETCが作動しない場合が有るのでお勧めできません。

書込番号:14625933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3529件Goodアンサー獲得:611件

2012/05/31 14:25(1年以上前)

バイク用ETCは日本無線から2機種、ミツバから2機種の合計四機種だったはずです。

ちなみに軽自動車用は場所によってゲートがあかなかたりするのでやめたほうがいいかとおもいます。

書込番号:14626039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/05/31 18:23(1年以上前)


皆さん いろいろなご意見 ありがとうございました。
 取り付けるときには、お店でお願いしようと思います。
 
  

書込番号:14626548

ナイスクチコミ!1


kaykさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 19:36(1年以上前)

ミツバの新型取り付けた方おられましたら、情報お願いします。注文はしたのですが、かなり待つようです。よろしくお願いします。

書込番号:17224026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)