『クロスバイク購入検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイク購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

クロスバイク購入検討中

2012/06/02 23:53(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

会社の健康診断で、運動不足を指摘され、運動不足の解消用にクロスバイクの購入を検討しています。

使用用途としては、平日の帰宅後に1時間程度家の回りを走ろうかと思っています。
休日の出勤など時間に余裕があるときは、片道30kmぐらいの通勤に使用してみようかと思っています。
1年後ぐらいには、会社の近くに引越をする予定なので、そうなれば、毎日の通勤に使おうと思います。


クロスバイクに興味を持ったのは、同じ会社の人が、Giant ESCAPE RX3で通勤しており、ちょっと貸してもらったところ、軽い力でスピードが出て結構楽しくこれならと思ったのがきっかけです。

候補てしては、車もドイツ車に乗っていますので、ドイツ製がいいと思っています。
予算は5万円までと思っています。

具体的にはFELT QX60かFELT QX70あたりかと思っています。
上記2つの違いはフロントのサスペンションの有る無しです。
難点としては、ちょっと車重が重め。(ドイツ製らしいですが)

通勤に使用するときは、歩道をメインに走ることになりますので、歩道と車道の継ぎ目を乗り越えるのに、フロントサスペンションはあった方がいいのかなぁと思っています。(素人の考えですが)

後は、ここで評価いい
FujiのABSOLUTE Sもいいかなぁと思っています。


ご教授いただきたいのは、
・街乗りでの、フロントサスペンションの必要性
・QXシリーズの評価
・そもそもドイツ製の自転車ってどうなの?

フロントサスペンションが必要であれば、MTBでもいいかと思っています。
その場合、しばらく乗ってみて細めのロード用のタイヤに交換しようと思います。

もしくは、フロントサスペンション不要で軽さが命であれば、ロードのエントリーモデルも候補に入ってきます。
FELTでも型落ちのものだと、5万で購入できそうです。


以上よろしくお願いします。

書込番号:14634881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2012/06/03 00:30(1年以上前)

FELTに限らずエントリーモデルの自転車は、ほとんど中国製か台湾製です。
ドイツブランドであって生産国は異なると考えてください。

・街乗りでの、フロントサスペンションの必要性
私ならいらない。メンテの費用もかかるし重たいので。
・QXシリーズの評価
出ている珠があまりにも少ないので、良いとも悪いともあまり聞かないですね。
・そもそもドイツ製の自転車ってどうなの?
最初に書いた通りでドイツ製ではないです。
※あまり生産国は関係ないです。良い物は、良いだけです。

>しばらく乗ってみて細めのロード用のタイヤに交換しようと思います。
ホイールがネックになります。
ロード用の23Cのタイヤを使うならホイールは交換が必要。
しかしエンド幅がQX60、QX70は確か135mmなので、ロード用の130mmのエンド幅のホイールは不可。
※まあ、使えるっちゃ使えますが・・・薦めはしないです。

結論をいえばABSOLUTE Sの方が良いです。

とはいえ、好みもあるので無理強いはしません。

書込番号:14635029

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/03 08:14(1年以上前)

こんにちは。


・街乗りでの、フロントサスペンションの必要性

QX60とQX70ですと、タイヤのサイズが38Cと太めを履いていますので、歩道の段差では、サスペンション無しでも、それほど気を使わずクリアしていけると思います。

でも、他のクロスバイクで、28Cや25Cの細いタイヤだと、歩道の段差には気を使います。


・QXシリーズの評価

試乗したことが無いので、分かりませんが、サス無しで13キロは、ちょっと重いかなという印象です。他のメーカーですと11キロ、12キロ台のクロスバイクは沢山あります。
この1キロの差は、体感的に分かります。


・そもそもドイツ製の自転車ってどうなの?

車ほど、自転車ではあまり日本には情報が入ってきていないです。
どちらかというと、イタリアみたいに、ピナレロやコルナゴのようなブランド化したメーカーは無く、この所、日本でも知られるようになってますドイツのFOCUSなど見ていますと、派手さは無いですが、マイスターの国らしく、真面目なもの作りをしているメーカーという印象があります。

車だと、サスから、ハンドリング、エンジンと多岐に、そのメーカーの特色が出ているのですが、バイクの場合は、フレームのジオメトリーやフレームの設計、どの部品が装着されるかは、そのメーカーの特色がでます。
あとのメイン部品は、クロスバイクですと、殆ど日本のシマノ製が使われています。エントリーモデルですと、台湾製のものが混じっていたりします。
工場は、台湾の所が多いです。



自分は、通勤にフロントサスが付いたMTBに乗っています。
それは、通勤で通る道が街中で、車の交通量が多く、基本的には車道を走っているのですが、駐車している車を避けるために、道の真ん中に出ると危険なので、避けるために歩道を走ったりしています。
ですので、車道、歩道と、頻繁に乗ったり下りたりしていますので、歩道の段差に、気を使っていられないのです。

自分のような交通量の多い環境でなく、殆ど、車道がメインで、走れるのでしたら、タイヤ28CのアブソリュートSや、それより細いタイヤのロードバイクで、より軽快に走れると思いますので、お薦めです。
たまに、歩道に乗る時は、スピードを落として、段差をクリアされたらいいです。


でも、今回、スポーツバイクを初めて乗られるのでしたら、サス付きMTBでも、サス無し38Cのタイヤのクロスバイクでも、スポーツバイクの楽しさは味わえると思います。
自分も、サス付きMTBで、ママチャリよりは断然速く、楽に通勤できています。


書込番号:14635654

ナイスクチコミ!1


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2012/06/03 11:18(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん

早々の返信ありがとうございます。
僕の車もドイツブランドでありながら、メキシコ生まれなので、原産国まで気にするつもりはありません。

MTBにロード用のタイヤは履けないんですね。
インチ数だけ合っていればOKかと思っていました。

ABSOLUTE Sって、メーカー出荷段階ではバラバラで、販売店や個人で組み立てるみたいですが、組み立てる人の腕で、乗り味って変わってきたりしますか?





>アルカンシェルさん

QXシリーズは、やはり少し重いですよね。
ジャイアントのエスケープだと10kg代ですので、3kgとなると体感できるでしょうね。

通勤ルートですが、会社が工業地帯にあり、朝の時間ですと、通勤の車やトラックが、直線の道を猛スピードで走っていますので、車道は走りたくありません。


自転車で通勤されている方の、歩道を走っています。
一度、歩道にのれば、数百メートル歩道が続くのですが、あまり整備されていない道なので、交差点などは、段差が大きいです。

自転車で通勤されている人もロードバイクに乗っている人は見かけません。
ドロップハンドルかどうかだけで、見分けていますが・・・


夜の散歩に使う場合は、道も選べますし、ずっと車道を走ることも可能です。
また、家の回りだと、最近道の整備が行われたので、交差点の段差も、殆どなくなっています。

書込番号:14636217

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/03 11:48(1年以上前)

>MTBにロード用のタイヤは履けないんですね。
インチ数だけ合っていればOKかと思っていました。


 MTBは基本的に26インチのHEですよ。ロードは700mmのWO(またはチューブラー)ですから寸法がそもそも違います。

書込番号:14636323

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/03 22:04(1年以上前)

こんばんは。

歩道を走る通勤と、家の回りの整備された車道を走るのと、バイクの選びは、どちらに重きを置くかでしょうか。

歩道でも、整備された車道のように水平移動しているような真っ平らでなく、ロードのような細いタイヤで走ると、結構、凸凹している感じが分かるのではないでしょうか。

アブソリュートSなどの28Cのタイヤで、通勤の歩道段差の所だけスピードを落としてクリアされるのもいいですし、あと、MTBでサス無しで、車重は11,8キロと軽く、タイヤはMTB並に太く、段差には強そうなバイクですが如何でしょうか。

それはこちらです。↓
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm


書込番号:14638409

ナイスクチコミ!1


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2012/06/04 00:55(1年以上前)

FELTのディーラーを調べたところ、隣県にQX60の在庫があることが分かり今日見に行ってきました。

試乗とまでは、いきませんでしたが、またがらしてもらいました。

やはり、ドイツブランドらしく、フレームは重厚なつくりをしており、重量が重いのも納得がいくつくりでした。
変速機などのパーツはオールシマノでしたので、故障の心配はなさそうです。

あと、フジのAbsolute 3.0の在庫もありました。
ずっと現行のSと勘違いして、話をしていましたが、あとで調べて、デッドストックだったことが分かりました。

店員さんの話だと、走りとして楽なのは、フジ ただ、段差には気をつけてとのことでした。1kgの差は大きいとのことでした。
あとは、エンド幅が130だから、将来的にロードのホイールを入れることも可能とのことでした。


QX60だと、交差点の段差ぐらいは気にせず突っ込んでも平気、荒れた、アスファルトでも、乗り心地は悪くないとのことでした。


ドイツ車に乗ってることだし、ドイツ流の物作りを理解しているなら、1kg重くてもQX60で後悔はないと思う
とQX60を売り込んできた店員でしたが、よく見ると在庫のQX60は440mmだったんですよね。
僕は、175cmなので480mmが適正かと。


ということで、取りあえず引き上げてきました。

>電産さん
ご指摘ありがとございます。
ちょっと勉強してみました。


>アルカンシェルさん
かなり、マニアックなバイクですね。

フロントサスなしのMTBもちょっと調べてみます。

そして、僕の好みですが、(見かけだけですが)
今はやりのピスト系ではなく、MTB系の、太いパイプのフレームのバイクみたいです。

書込番号:14639130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/05 14:42(1年以上前)

はじめまして、多門村さん。サイレンス・スズカと申します。
>あと、フジのAbsolute 3.0の在庫もありました。
ABSOLUTE 3.0のサイズがあうのなら、そっちのほうをお勧めしますよ。^^
まあ、ABSOLUTE自体、とてもよくできたフレームなので乗り心地はとてもいいのですが、3.0だと現行のSとはちがって、フロントフォークもベントしたクロモリなので、さらに乗り心地がよくなっています。
ホイールも重たいだけあって頑丈ですし、28Cのタイヤが履いてあるのなら段差なんてさほど気にせずガンガン乗れますよ。(^^)v
まあ、あくまでもサイズが合えばの話なんですが……ちなみにデッドストックのアブソは何インチですか?

>そして、僕の好みですが、(見かけだけですが)
今はやりのピスト系ではなく、MTB系の、太いパイプのフレームのバイクみたいです。

だとしたら、アルカンシェルさんのお勧めしている、アラヤのマディーフォックスはお勧めですよ。^^
総重量も11.8sですし、QX60よりもだいぶ軽いでしょう。

書込番号:14644044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/08 23:03(1年以上前)

ルイガノの2012モデル TR-Lite-E
あたりとか
ビアンキの2012モデル CAMALEONTE2
もおすすめでないかなとはおもうけど

書込番号:14656844

ナイスクチコミ!1


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2012/06/09 21:35(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

昨日ですが、某カメラ店にいったところ、アブソリュートSの展示車があり、マッドな塗装と持ち上げた感じがジャイアントのエスケープR3と比べかなり軽かったので購入しちゃいました。色は緑です。

リムのオレンジがアクセントポイントですが、ちょっと気に入らないので、そのうちにホイール交換しようと思います。


ネットの表示だと12kgとなっていましたが、店頭表示は10.5kgでした。因にメーカーからの情報がないらしく実測値らしいです。

17インチと19インチのサイズ選択で悩み、閉店まじかまで粘ってしまいましたが、結局17インチにしました。

僕は、175cmなので、推奨スペックは19インチらしいのですが、何度股がってみても、17インチのほうが、姿勢が楽だったので17インチにしました。
店の人も、姿勢の取り方をアドバイスしてくれましたが、それでも17インチでした。


値段は47200円の4720ポイント還元でした。
因に通販サイトも同価格です。


納車は来週なので、4720ポイントでいろいろオプション類を買おうと思います。

>サイレンス・スズカさん
アブソリュート3.0は19インチのオレンジでした。
あの後、電話で店に問い合わせたところ売れたとのことでした。

>ランディムさん
レスありがとうございます。
もう買っちゃいました。

書込番号:14661166

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング