『ニコッとタウン利用できますか。』 の クチコミ掲示板

 >  > ワイモバイル モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > ワイモバイル モバイルデータ通信

『ニコッとタウン利用できますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ワイモバイル モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
ワイモバイル モバイルデータ通信を新規書き込みワイモバイル モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコッとタウン利用できますか。

2012/06/08 01:36(1年以上前)


ワイモバイル モバイルデータ通信

クチコミ投稿数:45件

現在、無線インターネット端末にイー・モバイルの「Pocket WiFi GP02」を使用しています。
プロバイダ接続サービスは「GMOとくとくBB イー・モバイル42Mアドバンスド(プロトコル制限なし)」を利用しています。

最近、仮想空間でのやりとりを楽しむ「ニコッとタウン」に入会したのですか、画面がうまく表示されません。(タウンやマイルームに入ろうとしても画面が表示されません)
接続状態(通信速度)が悪いのか、設定が悪いのか、そもそも上記の環境では見れないものなのかさっぱりわかりません。

同じような接続環境で、問題なく見れているよという方、いらっしゃいますか?

(サイトの評価では「ブラウザだけで楽しむことができるゲームなので、ノートパソコンや低スペックPCでも楽しむことができる」というのが売りのようなのですが。)

ニコッとタウン
http://www.nicotto.jp/user/regist/registform

書込番号:14653693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:132件

2012/06/08 02:50(1年以上前)

ブラウザは何をお使いですか?

書込番号:14653787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:40件

2012/06/08 07:06(1年以上前)

GP01ユーザーです。
ブラウザはIE
ちょっと試しに入りましたが、フラッシュプレイヤーのバージョン11にすることによって入れるようになりました。

まだ遊んではいませんが参考までに。

書込番号:14654009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/06/08 07:47(1年以上前)

ねこ歩きさん、さっそくのレスありがとうございます。ブラウザはGoogie Chromeです。

にしなおんちゅうさん、レスありがとうございます。
問題なく入れましたか?うらやましいです。
Chromeはフラッシュプレイヤーは常に最新に自動更新されるので11のはずなのですが…

書込番号:14654094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:40件

2012/06/08 19:56(1年以上前)

Googie Chromeでも問題なく入れましたし遊べました。

書込番号:14656058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/06/08 20:12(1年以上前)

>Googie Chromeでも問題なく入れましたし遊べました。

ええっ!
にしなおんちゅうさん、本当ですか?
実はいろいろ試したのにだめだったので、これはもう「通信速度が遅いから」しか理由がないなと思っていたのですが、同じような携帯端末で遊べたってことは、どうやら違う理由が原因ってことになりますね。

う〜ん。ますますわけがわからなくなってしまいました。
どうすればいいのかなあ。

書込番号:14656116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/06/08 22:34(1年以上前)

別のブラウザで試すとか、Flash Playerの最新バージョンがインストールされているか確認するとか
してみたらいかがでしょうか?

書込番号:14656706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/06/08 23:14(1年以上前)

飛行機嫌いさん、アドバイスありがとうございます。

フラッシュプレイヤーのバージョンは、11,2,202,235で最新のものとなっています。
ブラウザは、Chrome以外にIEでも試してみましたがダメでした。

にしなおんちゅうさんが携帯端末GP01を使って普通に見れてるということなので、ブラウザの設定で私が何か変わったことをしているのかもしれません(特に何かした覚えはありませんが)。

セキュリティソフト(シマンテック)もすべてオフにしてトライしてみましたが、ダメでした。

ログイン前のサンプル画像は普通に見れるのですが、ログイン直後に表示されるはずの画面が表示されません。

トライするネタもだんだん尽きてきました…

書込番号:14656905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/06/08 23:41(1年以上前)

> フラッシュプレイヤーのバージョンは、11,2,202,235で最新のものとなっています。

こちらで

 http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

で確認すると、IE用もChrome用も最新バージョンは 11.3.300.257 となっています。

あと、原因がPCと回線のどちらにあるのか切り分けるために、イー・モバイル回線以外の
経路でつないでみることをお勧めします。

書込番号:14657051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:132件

2012/06/09 00:45(1年以上前)

これは全部お試しになられました?
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=000006

書込番号:14657313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/06/09 01:00(1年以上前)

推奨ブラウザはIEだけ、とのことです。

 http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=2&id=000012

もし64ビットOSをお使いなら、ブラウザの選択に注意が必要です。

 http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=000051

書込番号:14657375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/06/09 16:48(1年以上前)

飛行機嫌いさん
>IE用もChrome用も最新バージョンは 11.3.300.257 となっています。

おっしゃるとおりでした。さっそく再インストールして、再度試みましたがダメでした…

>原因がPCと回線のどちらにあるのか切り分けるために、イー・モバイル回線以外の
経路でつないでみることをお勧めします。

そうしたいのですが、あいにく携帯端末GP02が私の持つ唯一のネット環境なんです。

>推奨ブラウザはIEだけ、とのことです。もし64ビットOSをお使いなら、ブラウザの選択に注意が必要です。

使用PCは富士通のノート(Windows7ホームエディション 64bit)です。IE(9です)でもだめでした。


ねこ歩きさん
>これは全部お試しになられました?

はい。すべて試してみましたが、惨敗でした。
悲しいです…

書込番号:14659934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/06/09 17:34(1年以上前)

> 携帯端末GP02が私の持つ唯一のネット環境なんです。

FREESPOTやセブンスポットは無料で使えますけど、お近くにはありませんでしょうか?

 http://www.freespot.com/
 http://webapp.7spot.jp/

書込番号:14660096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/06/09 18:02(1年以上前)

飛行機嫌いさん

なるほど、フリースポットですか。
思いつきませんでした。(パソコンを持ち歩く習慣がないものですから。)

近くにあるのでちょっと試してみますね。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

書込番号:14660222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/06/09 18:09(1年以上前)

> IE(9です)でもだめでした。

 http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230463.html

には

 64 ビット Flash Player をインストールする際は、64 ビットのブラウザーを使用してダウンロードページに
 アクセスしてください。32 ビットブラウザーからインストールすると、64 ビット用の Flash Player は
 インストールされません。

と書かれています。Flash Playerのインストール時を含めて、間違いなく64ビットのIEをお使いでしょうか?

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446007764

書込番号:14660258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/06/09 18:29(1年以上前)

> Flash Playerのインストール時を含めて、間違いなく64ビットのIEをお使いでしょうか?

下記もご覧ください。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383111128

書込番号:14660355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/06/09 21:15(1年以上前)

飛行機嫌いさん、いろいろと調べていただいてありがとうございます。

使用しているIEを調べたところ、32ビット版でした。
「これだ!」と思い、64ビット版のIEに切り替えて、さらにそのIEから64ビット版フラッシュプレイヤーをインストールし直して、いざ再チャレンジ! が…

やっぱりだめでした。とても残念です。


1つ気になっていたことがあります。
以前の「にしなおんちゅう」さんの回答で、携帯端末GP01では問題なく利用できたとのこと。しかし私のGP02では利用できない。これはいったいどういうことなんだろう。
GP01とGP02の違い…。
とここまで考えて、無線LAN暗号化規格が違うということに気が付きました。
GP01はWPA、GP02はWPA2。たとえばゲーム機のPSPなどは、WPAではつながりますがWPA2ではつながりません。
ただこれは機器間の通信の話なので、今回の件とはあまり関係がないのかもしれません。が、試しに一度WPAに切り替えてみたいと思います。
また結果報告します。

書込番号:14661066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/06/09 21:45(1年以上前)

> GP01はWPA、GP02はWPA2。

そんなことはないです。どちらの機種でもWPA, WPA2のどちらも設定できます。下記の無線LANの
セキュリティ欄をご覧ください。

 http://emobile.jp/products/gp01/spec.html
 http://emobile.jp/products/gp02/spec.html

書込番号:14661219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/06/09 22:02(1年以上前)

FREESPOT経由でもダメなら、PC側に原因がある可能性が高いので、

 64ビットWindows7+(64ビット)IE9+(64ビット最新バージョン)Flash Player

で動作確認ができているか、下記から問い合わせた方がいいかもしれませんね。

 http://www.nicotto.jp/user/support/

書込番号:14661308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/06/10 21:01(1年以上前)

飛行機嫌いさん、ほか皆々様へ

報告です。
なんと、問題なく利用できるようになりました。

原因は…
言いたくありません。
恥ずかしいので…
特に飛行機嫌いさんには、数多くの様々なアドバイスをいただいてたのに。

で、白状しますと、実は私の初歩的な設定ミスが原因でした。

5月末までGMOとくとくBBのスタンダードプランという接続サービスを利用していたのですが、これはVPN通信やストリーミング型の動画配信サービス、オンラインゲームなどの利用に制限がかかる契約でした。(ニコッとタウンが利用できなかったのも、この制限のせいだと思われます。)
今月1日から、これらの通信規制がなくなるアドバンスドプランというのに変更したのですが、これにはプロバイダ側の設定変更もさることながら、利用者側もパソコンの専用画面から携帯端末のプロファイルを変更する必要があるのに、これを怠っていました(というか知りませんでした)。

今までいろいろ試してきて、もうネタがないなーと思いながら、もう一度設定マニュアルを最初から丁寧に読み返していたところ、その事実を発見しました。

自分がうっかり抜けてたくせに、「できないよー、できないよー」と人を巻き込んで大騒ぎしていたこと、非常に恥ずかしく思います。
今度質問するときは、もう少し自分で頑張ってから質問するようにしますので、そのときはまたよろしくお願いします。

皆さん、ありがとうございました。

(飛行機嫌いさん、暗号化規格の件、いい加減な情報ですみませんでした)

書込番号:14665676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワイモバイル モバイルデータ通信」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)