『フィルターの善し悪し?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルターの善し悪し?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルターの善し悪し?

2012/06/08 19:38(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

近々NEX-F3購入予定で、PLフィルターが面白そうなので買ってみようと思ったのですが、何を買えばいいのかわからず、困っています。
フィルターを付けるとSSが下がる。
広角レンズで、薄型でないフィルターを使うとケラレと言うのが出るらしい、のはわかりましたが、それさえ出ない範囲なら何でも同じなのでしょうか?

必要なのは49mmのC-PLフィルターです。
よろしくお願いします

書込番号:14656004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/08 19:43(1年以上前)

これなら、従来品より暗くならないです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.html

書込番号:14656024

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/08 20:18(1年以上前)

厳密に言えば同じではないでしょうね
値段の高いC-PLはコーティングが優秀でゴーストやフレアーが出にくいようになっています
でもPLって逆光では効果は薄いですし、フレアーやゴーストが出るようなら外せば良いと割り切ればそんなに高いのを買わなくても良いかも
またPLは常用フィルターではないので、同じフィルター径のレンズで使いまわすことを考えると薄型のフィルターを買っておかれるのが無難です
ま、最近のは薄型のC-PLが多いですけどね
ケンコーやマルミの薄型のなら安いのを買われても問題ないと思いますよ

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/
http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/

書込番号:14656134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 P.Oさん
クチコミ投稿数:395件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/06/08 21:24(1年以上前)

返信ありがとうございます

なるほど、ケンコーとマルミですか。
高いのもそれなりの理由があるけど、重要なことでもないんですね。

書込番号:14656369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング