BSアンテナは初めての設置です。繋がらないのですが、原因の切り分け方をご指導いただきたくアップさせていただきました。
現象:アンテナレベルが7以上にならない(2台とも同じ)
設置場所:横浜市一戸建て 南向き 障害物なし 二階ベランダの角柱1.5mの位置
仰角:38.3のつもり、方位角:午後2時のレベルMAXの方向(近所の家の設置方向と同じと思う)
テレビ:2階=東芝32A1 1階=東芝37Z9500。ともにテレビ直結して試験、給電On、ちなみに地デジはCATV
ケーブル:付属ケーブル使用、芯が真っ直ぐに刺さっていること、シールドネットと芯がショートしていないことを確認、何度も接続をやり直し
この他:届いた製品には特に損傷はないようでした。
メーカーサイトの接続方法のビデオは見ました。
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/faq/r5/index.html
http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/faq/r11/index.html
この他に原因を切り分けるのになにをなすべきか、ご指導願えないでしょうか。
書込番号:14658802
0点
仰角・方位角を正しく合わせたつもりでも、合っていない場合が多いです。
一番良いのはTV画面の受信レベルを見ながら合わせる事です。
2階のベランダから2階のTVが見えれば良いのですが、見えなければTVを見える場所まで移動させるか、もう一人誰かにTVを見てもらって声を掛け合うかです。
アンテナはピンポイントで合わせなければいけません。
1度ズレても受信出来ない事があります。
書込番号:14658866
0点
inagiman3さん
書かれている内容からすると、アンテナの向きが合っていない可能性があります。
仰角についてですが、取付金具等が垂直でない事がありますので、目安の角度を中心に0.5度位ずつずらしながら方位角を調正します。
たとえば、38.3度が中心でしたら、37度に合わせて方位角を調整、レベルが変わらなければ37.5度に合わせて方位角を調整、また変わらなければ38度で調整、レベルが変わったら最大になる位置で方位角を固定、今度は仰角を微調整して最大になる位置で固定します。
横浜でしたら、BSアンテナとテレビが1対1の場合、東芝のテレビのアンテナレベルは60から70の間になると思います。(晴天時)
書込番号:14658946
0点
BSアンテナの取り付けでのアドバイスは
自分の方向感覚は合ってるはずだ、角度は間違いないはずだ、っていうのはあてにならないって事です。
散々過去言われてますがかなりシビアだから人の感覚程度で受信出来ていれば電気屋さんも専用機器を使い苦労して合わせてませんよ。
みなが言ってる通り素人は二人がかりで微調整しながらやらないと余程の強運でもなければまず無理でしょう。
スレ主さんは微力ながら受信したようなのでそこを元に上下左右にミリ単位の調整をすればうまくいくかもしれませんよ。
書込番号:14659536
1点
ご指導感謝いたします。
ネットのいろいろな方の記事で、自分も角度が原因かなと思いました。
設置場所の壁1枚でテレビですが、家内にも見てもらって調整しました。90度の範囲で気持ち的には0.1度くらい動かして調べた結果、レベルが0→1・・・6→7→6→5 この時ご近所と同じ方角でした。
仰角も疑ったのですが、そんなにシビアには探査していません。もう一度やってみます。
書込番号:14662700
0点
おかげさまで仰角を調整して進歩しました。
仰角を38.3度から32.0度にしたら 7→18 にアップすることができました。
柱が傾いていたのですね。とても5度も傾いているようには見えないんですけれどもね。
方向角で周囲を探したのですが、やはり同じ方向でMAX18でした。残念
あとはなにかなあ。前の家の屋根にかかっているようにも見えないんですけれども、なにか悪さしているんでしょうねえ。
書込番号:14663883
0点
inagiman3さん
テレビのアンテナレベルについてですが、通信衛星等違う衛星の電波を受信した場合でも、数値は変化してしまいます。
家の壁や柱で5度も誤差がある事は考えずらいですので、仰角がまだ違っているのだと思います。
近所のアンテナについても、BS放送以外の衛星放送を受信しているアンテナの可能性もありますので、参考にならない場合もあります。
書込番号:14664349
0点
電気屋のベータローさん、ご指導ありがとうございます。ちっとも成果をあげられず申し訳けなくおもっています。皆さんにはただただ恐縮するばかりです。
レベル18となった方位角を固定したまま、仰角を50度→30度まで気分的には0.1度刻みで動かしてみて、やはり結果32.0度でレベル18でした。つづいて仰角を固定して方位角をサーチしたのですが、やはり結果は同じ方角でレベル18でした。
見通せる範囲の3軒のアンテナと同じ雰囲気なので、方向的にはそうそう間違えているとも考えがたい。
南側の家とは同じ2階建てで庭を挟み、ベランダは真冬でも一切陰にならないくらい離れています。そこからさらに1.5mの高さがあれば、前の家の問題ではないのではないかと思っています。左隣家のアンテナも同じ環境ですし・・・
自分で設置するというのは、人によっては結構むずかしいものがあるのですねー
次の日曜日に再び挑戦してみます。ありがとうございました。
(機材を疑いたくなってきた)
書込番号:14667602
0点
>レベル18となった方位角を固定したまま、仰角を50度→30度まで気分的には0.1度刻みで動かしてみて、やはり結果32.0度でレベル18でした。
>つづいて仰角を固定して方位角をサーチしたのですが、やはり結果は同じ方角でレベル18でした。
前のレスで書きましたが、レベル18の位置は違う衛星を捕捉していると思います。
よほど曲がったポールや壁でない限り、横浜で仰角32度というのはありえません。
確実な調整方法を書きますが、ポールの垂直角度の誤差が2度以内として、以下の様に調整して下さい。
仰角36度で仮固定、方位角を真東から真西まで30秒以上かけてゆっくり向きを変えます。
レベルが40以上にならない(映像や音声が出ない)場合、仰角を36.5度にして再度真東から真西まで30秒以上かけて向きを変えます。
それでもだめな場合、仰角を37度に合わせて真東から真西まで同じく時間をかけて向きを変えます。アンテナレベルが上がり、映像が出るまで0.5度刻みで仰角を上げて行き、映像が出た所の最大アンテナレベルで方位を固定して、仮固定してある仰角を調整して最大になる位置で固定します。
書込番号:14670545
![]()
1点
皆さんにはご指導いただいたにもかかわらずうまくいきませんでした。
残念ですが設置はあきらめます。
テレビを横に置いて仰角42度→30度、南東→西の広範囲をゆっくり変化させ探ったのですが、反応があったのは前回相談と同じ方向角・仰角のみで最大レベル18。その方向は空です。
機材、テレビ、接続が原因ではないとすると、あとはたまたま我が家は衛星が届かない場所?
このアンテナは結構設置が難しい場合もあるのかも。ネットで買って自力で取り付けようとしたのが浅はかでした。
書込番号:14686887
1点
残念ですね
アンテナの向きの方向に、電線等がある場合上手く行かない事があります。
それと、配線を単純にして試してみることと、アンテナ付属のケーブルのみで試してみることが
良いと思います。
的外れなら、すいません・・・
書込番号:14687159
0点
同じ東芝のテレビを2台使用用意し、付属ケーブルを直結してのテストで、駄目でした。
近所の設置も調べて見た目環境的にも大差ないことも確認しました。
でも、駄目だったのです。
書込番号:14687324
0点
初期不良品かもしれませんね
購入店に、問い合わせすること
交換できればよいし、返品交渉でもよいのでは
本体のみの交換でも良いかも・・・
どちらにしても、ご愁傷様です。
書込番号:14687381
![]()
0点
過去にソニーとDXのBS・CSアンテナ、ソニーのスカパーアンテナなどを自分で設置しましたが、角度調整だけに限っては10分以内に完了していたように思います。
スレ主さんのように手間・時間を掛けても無理な場合は初期不良かも知れません。
過去に単身赴任で各地(石川・静岡・宮崎・鹿児島)に異動してアンテナを設置しましたが、午後2時ころに太陽が見える空があれば電波が届かない事はまずありません。
ネット購入の場合、ショップにもよりますが、メーカーでの不良認定を要求される事もありますので、メーカーに確認したほうが良いかと思います。
書込番号:14688326
![]()
0点
スマホを持っているならアンテナの方角を探すアプリがあるのでそれを試してからでも遅くないと思いますよ。
友人はそれで簡単に受信できました。
書込番号:14688445
0点
AMAZONから購入したので、返品ボタンを押すだけで手続きは完了しました。(超簡単)
あとは、発行された返却シールを貼り付けて送り返せば、返送料込みで払い戻してくれるとのことです。いろいろとお世話になりました。
書込番号:14695054
0点
性懲りもなく?Amazonに同じ東芝BCA-453Kを注文し、いま届きました。
『どうか前回のが初期不良でありますよぉーに・・・』とおまじないしてから仮接続してみました。
手持ちながらの、いきなりのレベル48 v(^_^)V
たいへんお世話になりました。 m(_ _)m
ここに相談したのは、大正解でした。感謝です。
届いた梱包材は、返品に活用しました。
書込番号:14720511
0点
> 手持ちながらの、いきなりのレベル48 v(^_^)V
日が経っていますが、このカテゴリーで返信順ではまだトップにあるスレなので投稿させていただきます。
真実は分かりませんが、私は最初のアンテナも正常で向きが合ってなかっただけだと思います。手持ちだと素早く走査ができるので、衛星の向きを見つけやすいと思います。ポールに取り付けた後に方向を調整しようとしても、方位角と仰角を同時に動かすことが難しく、どうしても走査がまばらになり、漏れが出てしまうと思います。
最初に述べたように、真実は分かりません。初期不良の可能性も当然あります。
書込番号:14756839
0点
レスが付いたので最後の返事にしたいとおもいます。
前回の方位角につけた印に合わせて現在受信できているので、ポールに取り付けた状態で行う電気屋のベータローさんの位置あわせ方法が一番確実と思います。
レベルが上がらなかった原因はこの製品のオフセットという独特な仕様を理解できておらず、アンテナの向きだけに着目しすぎていたようです。
ご心配をおかけしました。いろいろありがとうございました。
書込番号:14762094
0点
仕様のオフセット?
それって何のことですか
書込番号:14762686
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > BCA-453K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/05/25 10:42:59 | |
| 9 | 2016/08/09 19:20:58 | |
| 7 | 2016/05/02 0:22:01 | |
| 7 | 2015/07/07 9:34:46 | |
| 7 | 2015/06/02 10:53:04 | |
| 6 | 2015/06/01 14:33:12 | |
| 14 | 2015/03/29 18:48:28 | |
| 12 | 2015/03/01 17:28:47 | |
| 30 | 2015/03/06 19:31:17 | |
| 5 | 2015/01/02 15:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)







