『ヤマダの長期保証が変わりました 2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヤマダの長期保証が変わりました 2』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ465

返信119

お気に入りに追加

標準

ヤマダの長期保証が変わりました 2

2012/06/09 18:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 fzr1000yzfさん
クチコミ投稿数:2件

以下ののスレッドが返信数制限オーバーのため、返信できなくなって
しまったので、続きのスレッドとしてたててみました。

 価格.com - 『ヤマダの長期保証が変わりました』 クチコミ掲示板
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14544609/

↓は、ノートパソコンカテゴリの関連スレッドです。

 ヤマダ電機の保証内容が変わりました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14655672/

自分でもヤマダ電機のホームページ問い合わせより、
メールにて問い合わせしてみましたが、
 (昨年、池袋本店でブルーレイレコーダーとテレビを一緒に購入。
  その時、店員に口頭で「HDD・ブルーレイドライブ・液晶パネルは保証対象」と確認。)
「HDD・ブルーレイドライブ・液晶パネルは元々保証対象外だった」
「規約は変更しておらず、保証対象外商品を明確化しただけ」
との返信があったのみです…。



書込番号:14660472

ナイスクチコミ!11


返信する
SHOW!さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/10 14:07(1年以上前)

皆さんHDDや液晶といった部分で盛り上がっていますが、
冷蔵庫やエアコンなんかは可動部分が全て消耗品扱いなので、
実際にこれ以外のどの部分が壊れて長期保証の対象になるのか分からない。

なんだか生命保険に入って、病死、事故死、自殺、他殺は免責ですって言っているようなものだと思う。

書込番号:14664145

ナイスクチコミ!11


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/10 14:52(1年以上前)

ヤマダ電機は、中国にも店舗有りますけど、中国でも長期保証ってやってるんですかね??
国内や本国の中国人には、無償にしておいて、日本人から費用を徴収したら、それこそ
暴動起きかねないですね。

書込番号:14664285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/10 16:18(1年以上前)

それでスレ主さんは、泣き寝入りするの?
言いたい事を主張せずに、ヤマダの言いなりに従うの?
前スレで、ヤマダと交渉して保証対象になった人も何人かいるよ。
それが嘘か本当か確かめようとしないわけ?
戦わないで諦めるの?諦めるとしたら何でなの?相手が大企業だから?
メールじゃなくて、買った池袋本店に乗り込んでみたらどうなの?

書込番号:14664568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2012/06/10 17:05(1年以上前)

私は勝手に長期保証ってメーカー保証に準じた物を延長した商品だと考えていました。
間違っていたんですかね?

書込番号:14664720

ナイスクチコミ!4


SHOW!さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/10 17:53(1年以上前)

なんかヤマダの言いなりとか、交渉して対応とか、そういう問題じゃないよね

例えばお年寄りとかもこの保証を頼りに、みんな長期保証書を大切に保管しているわけ
友人のお袋なんか無くさないように仏壇の引き出しに大切にしまってるよ(笑)
何かあってもヤマダ電機さんがちゃんと修理してくれるから安心だと言って、
限られた年金やりくりしてヤマダ信用して買ったんだよ

でも交渉とか乗り込んでとかそういう話になれば、
イケイケの野郎連中や、血の気の多い若い連中なら別として、
気の弱いお年寄りなんか言われるがままに有料修理にされて終わりだろ
知識の無い年寄りならちょろいもんだって、
消耗品だから長期保証でも修理対象にならないと言葉巧みに言いくるめられてさ
自分が年寄りだから使い方が悪かったとか間違っていたんだとか思いこまされるわけだよ
自分が悪いんだ、自分のせいなんだってね
せっかく長期保証書ずっと大切にしてたのにさ

誰かだけ助かるとか、言ったモン勝ちだとか、そうじゃなくて、
何も言えないそういう弱い人間を食い物にするような詐欺行為を許せるかって所から始めるのが筋だよね
どんな人だろうと、安心して購入品を使い続けられるための保証だと思うんだよ

書込番号:14664911

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 21:22(1年以上前)

中国のヤマダ電機店舗では改悪前の長期保証のままですね。

書込番号:14665794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:73件

2012/06/10 21:30(1年以上前)

小物ならヤマダでいいか〜と購入してましたが、このスレと前のスレを読んでヤマダでは何も買わないようにしようかなと思いました。
それがささやかな抵抗かしら。
(我が家に唯一の東芝のテレビはヤマダで購入したものだけど長期保証はもともと付けてないので適当にロムだけしてました)
我が家に近いのはノジマしか残らないけど。

書込番号:14665830

ナイスクチコミ!4


sakurautiさん
クチコミ投稿数:35件

2012/06/11 03:35(1年以上前)

>私は勝手に長期保証ってメーカー保証に準じた物を延長した商品だと考えていました。
間違っていたんですかね?

購入時、店員は
・メーカー保証に準じる
・メーカー保証と同じ
・メーカー保証の期間延長

と説明してました。


>「規約は変更しておらず、保証対象外商品を明確化しただけ」

と言うならどうして、
・メーカー保証に準じる
・メーカー保証と同じ
・メーカー保証の期間延長

と説明したのか・・・


以前から、消耗品と分かっているなら
何故、客に嘘をついたのか・・・

何故、保証対象外と言わないのか・・・


言った、言わない、
書いてある、書いてない、
と言うなら
対象外と書いてない部品は保証対象だ!


保証規定
3、メモリー・SSD等の部品性質上、使用回数に製品寿命がある部品の寿命超過による、
不具合・故障。

と有るが、「HDD・ピックアップ・液晶パネル」、とは書いてない。



購入時、家電に限らず、録音、録画、店員が言った事を書面で
証拠とし残さないと、買い物が出来ない時代なのか・・・

書込番号:14667027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:418件 縁側-備忘録の掲示板

2012/06/11 12:44(1年以上前)

今まで長期保証を幾つかの量販店で利用してきたけど、何故か複数の量販店に別れてました。ヤマダ、ヨドバシ、ビック、ケーズと店員の対応と価格で決めてました。
東芝レコをよく購入したので長期保証を付けましたが、役に立ったのはヤマダで購入したRD-X3がもうすぐ5年でHDDが故障して修理費無料になったことでした。その他の家電は無事に保証終了となるでしょうか。
今回の件、改訂前の長期保証がどうなるか気になるけど、最近の家電が低価格で長持ちしなくなったのが、改訂原因の一つかも。

書込番号:14667952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/11 14:39(1年以上前)

>ひでたんたんさん

安売競争のしすぎの結果だと思います。

書込番号:14668220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:418件 縁側-備忘録の掲示板

2012/06/11 21:28(1年以上前)

ken-o1さん

仰る通り量販店の安売り競争が原因だけど、メーカーも要求をのむために開発にかかるコストなどを下げて品質にも影響が出たかも。

書込番号:14669489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/12 00:42(1年以上前)

液晶テレビのスレにも、テレビが故障してヤマダ電機の保証に加入していても保証が適用されない方がいますね・・・


「故障しました。。。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=14667659/

書込番号:14670510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/06/18 16:59(1年以上前)

ヤマダで長期保証で直してもらうには、交渉しないといけないのか!
ふざけるな!!買った時にはハードディスクも保証対象とはっきり店員は言ったぞ!
大人しい人には有償、そうでない人には無償とはいったい何事だ!

書込番号:14696020

ナイスクチコミ!6


yammoさん
クチコミ投稿数:6662件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/06/19 17:52(1年以上前)

asehygrdko9uyk88765gfgt4rerxryさん
そういう捨てアカウントと疑われるようなニックネームや書き込み行動はどうかと思いますよ。

正当な内容でもイチャモンやクレーマーに見えます。
(あと言葉遣いも…)

書込番号:14700048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/20 21:59(1年以上前)

こんにちは。
ヤマダの保証問題ですが、皆さん、ここを明確にしませんか?

ヤマダは(レコーダーに関して言えば)HDDとピックアップは"磨耗品"と、定義しており、"消耗品"とは区別しております。さすがにインクなどの「使えば無くなるもの」=消耗品、と同じに定義するのは無理だと判断せざるを得なかったのでしょう。

新しい長期保証規定では"消耗品・磨耗品"と、表記されているようで、ヤマダのオペレーターもそれを盾にして保証対象外と主張していますが、私の持つ3年前の保証書では"消耗品"だけあり、"磨耗品"については何も書いてありません。」

ヤマダとしては消耗品も磨耗品も同じと解釈したいようですが、契約書=保証書をたてに保証対象外と
言うなら、こちらも契約書=保証書をたてに、「磨耗品が保証対象外になる根拠は契約書=保証書には無い」と攻めてみては如何でしょうか?

私は今、交渉中ですが、手応えはあります。大切なのは、HDDとピックアップが消耗品なのか磨耗品なのか、先に相手に定義させることです。その上で、保証書に磨耗品を除外する文言等無いと、相手にもハッキリと認めさせて下さい。わたしはこのやりとりを録音していることを最初に強調してあります。言った言わないの水掛け論にはさせません。

今回久しぶりに腹が立ちました。ヤマダで買うことは、今後無いでしょう。しかし、今回の決定で自社にどのような悪影響があるか、わからないものでしょうか? 謎です。

書込番号:14704993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2012/06/20 23:01(1年以上前)

結局、ヤマダのような言った事がくるくる変わる店で買った自分がバカだったのですね。
力の無い年寄りはなんだかんだ反論されて袋叩きにあい修理費を払わされるのでしょう。

書込番号:14705322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/21 12:58(1年以上前)

ハーベス好きさん

>しかし、今回の決定で自社にどのような悪影響があるか、わからないものでしょうか? 謎です。

「謎」は、個人の範疇で物事を考えておられるあなただからこそ出てくるものでしょう。

「どのような悪影響があるか」なんて、会社組織であれば充分検討されたと思います。
その結果の、今回の措置だと思いますよ。

せいぜい、交渉がんばってください。

書込番号:14707244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/21 13:14(1年以上前)

現実としてasehygrdko9uyk88765gfgt4rerxryさんのような人は多いんだろね。
だからヤマダは確信犯ってことだよね。
だから戦える人は戦うしかない!これが結論。
戦いに勝てばasehygrdko9uyk88765gfgt4rerxryさんのような人の供養になる。

書込番号:14707296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/21 13:21(1年以上前)

>「どのような悪影響があるか」なんて、会社組織であれば充分検討されたと思います。
その結果の、今回の措置だと思いますよ。

その検討結果が、吉と出るか凶と出るか?まだ誰にもわからない。
情報収集でカカクコムを利用していた人で、過去にヤマダで買った事がない人でも、
ヤマダの延長保証が、ケーズに比べて、かなり見劣りする事がわかったと思うよ。
そうならば、なおさらヤマダでは買わないって思うよね。

書込番号:14707323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/06/21 14:22(1年以上前)

>会社組織であれば充分検討されたと思います。

長期保証の改悪は、会長案件で幹部の殆どが反対できなかったらしいですけどね。
つまり、検討も何も会長の鶴の一言で決まったようなものらしいですが…

書込番号:14707473

ナイスクチコミ!4


SHOW!さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/21 15:59(1年以上前)

また論点がずれているようですが、交渉によって内容が変わるようでは保証の意味が無いですよね?
なぜ正規の保証を受け入れられた人が犠牲になった人の供養にならなければいけないのでしょうか?
私は犠牲が出ること自体許されないと思いますよ。

まず前提として、メーカーが1年間の保証を付けている物を、それに準じて5年や10年に延長して保証するというのは極めてリスクがあるということは子供でも分かることです。
それがノーリスク、あるいは低リスクならば、今頃メーカーがこぞって始めているはずです。
大企業であるメーカでさえ出来ないことを、しかしながらそのリスクを承知で、「ヤマダの売り」として採用されたのがこの長期保証ですよね。
それは販売戦略でしょうし、幹部経営陣がとことんシミュレーションして打ち出した画期的戦略でしょう。
そしてそれは思惑通り功を奏し、多少高くても安心を含めてヤマダで買うといった人達の購入を誘いどんどん売り上げを伸ばしたわけです。
もちろんそこにはモノを言うのを苦手とする気の弱い方もお年寄りも数多く含まれていたわけです。

ところが目論見が外れ、経営状態が悪化する中、保証対応に流出する経費が増えたのでしょう、じゃあ保証に金が流れている部位を調べてそれらを全部消耗品として金を出さなくてすむようにしろとでもなったのでしょうか。
ではここで当初からその目論見自体が的を射ていたのかという話になりますよね。

所詮町の電気屋からの成り上がりが、売り上げを伸ばしたいがための思いつきで、リスクレシオも考えずに保険会社の真似事をするとこういう結果を招くという良い例です。
元々思いつきで始めた作戦で、そこまで緻密に算出できる有識者ブレーンも居なかったのではないかと想像します。
本来メーカーから派遣を強引に要求しタダ働きさせて従業員の代わりをさせ、メーカーは何でも思い通りに出来ると考えていたような企業ですので、メーカー保証の切れた商品でも、ヤマダから圧力をかければ何年経っても無料で修理くらいさせられると考えていたのかもしれません。
実質延長保証もメーカーに押しつけてヤマダの負担なんか発生しないとでも思っていたのでしょう。
ところが排除命令を受け身動きが窮屈になった今、そのような強引な手法も使いにくくなり、当初限りなくゼロと見込んでいた保証負担も、一部がメーカーから要求されるようになると、メリットだけ享受出来るのが当然というヤマダ的発想で考えれば「じゃあ今度は顧客を泣かせれば良いんじゃね?」となっても全く不思議ではありませんよね。

このような推測で鑑みてみれば、確かに弱き者はモノ言えないことにつけ込まれて保証が受けられないというケースが多々発生してくるでしょう。
強くモノ言える立場の人間は同じ故障でも保証を受けられるのでしょうし、それゆえ供養というような言葉も出てくるのでしょうが、では気の弱いお年寄りは保証を受けられず、修理費を少ない年金からむしり取られ、保証を受けられた人間から供養されることで満足しなくてはいけないのでしょうか?
少なくとも私は消費者として、そのような不公平を許すべきではないと思います。

ただ、だからといってどうするという手立てがあるわけではなく、私はモノ言える人間こそ声を大にして今のこの状況をヤマダの最高幹部連中に把握してもらい、鶴の一声で「販売時の信頼関係を守り、弱きに負担を背負わせるな」と通達してもらうしか手はないのではと考えますがいかがでしょうか?

書込番号:14707702

ナイスクチコミ!8


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/21 17:08(1年以上前)

ついでに、転売屋さんとか暴力団とかの関係もはっきりさせた方がいいと思いますが。
暴対法有りますし。

書込番号:14707891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 18:06(1年以上前)

ヤマダ電機は何とかして消耗品にしたいが為に、消耗品と称するには無理があるものを磨耗品と定義
し、その上で消耗品と磨耗品を同一であると強弁することで保証から逃れようとしている。まあ、見た通りですが。

そこの部分を認めないと伝え、その上で

    契約時の条件 (メーカー保証と同じ内容の保証) を残りの期間 (あと1年半) 遵守せよ

    出来ないなら契約の不履行であるから、長期保証契約自体を解約し、返金せよ

    上記、どちらも認めないのであれば、司法の判断をあおぎ、その結果を同様の問題を
   抱えた皆で共有し、徹底して争う

と、申し立てたところ 先程返答がありました。内容は、

    新しい判断基準の通り、ヤマダが磨耗品と判断しリストにあげられたものは保証対象外と、
   せざるを得ない。
    したがってお客様が納得出来ないなら、本長期保証契約を破棄し、返金に応じる。

と、言うものでした。

私のレコ、パイオニア製 当時¥48,800 2009年1月購入。は、昨年12月に修理されており、その際
HDDを交換してます。ですので、この状況で解約して返金を受けると自分がズルいような気がして
良心が痛むのですが、今回の改悪にはどうしても納得出来ないので、保証契約の破棄を申し出まし
た。

もし、私の行動が皆様に迷惑をかけることになりましたら、その際は心よりお詫びします。
今回のような事は初めてでして、ひとりの消費者の弱さをこの身で知ることとなりました。
    

書込番号:14708042

ナイスクチコミ!4


SHOW!さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/21 20:15(1年以上前)

>ハーベス好きさん

こんばんは。
返金を受けることは恥ずかしい事じゃありません。
むしろそのような前例が出来たことと、ここで告知をしていただけたことから、ヤマダは今後同様の返金要求を受諾せざる得ないでしょう。
それこそ司法の判断を仰いだときに、消耗品の特定というややこしい判断よりも、長期保証の解約が誰かには出来て誰かには出来ないということは、前例が出来た以上不公平判断で認められないということになるので。
論点がとてもシンプルになるはずです。


ただ、なぜヤマダがそこまで頑ななのかが分かりません。
私もこの件について、ヤマダのある販売部署の責任者の方とかなり詰めて話をさせていただきました。
しかしながらその方が言うには、「メーカー保証に準ずるという見解は変わっていない」「消耗品の適用範囲がグレーだったので明記化した」「よって、明記化された消耗品は保証対象外だが、それはその消耗品が使用消耗によって消耗、摩耗し、メーカーが故障修理ではなく消耗交換と判断したときのみであり、消耗品部位であってもメーカーが故障と判断した場合には長期保証の対象である」というものでした。
確かに、でなければリストにあるエアコンや冷蔵庫は、私の「ここ以外にどこが故障するの?逆にどこを長期保証してくれるの?」という疑問とは同一の見解でした。

このように、その消耗品摩耗品が、消耗摩耗なのか、それともシンプルに故障なのかで扱いが変わるというのであれば納得が出来ます。
例えば家庭に置いてあるマッサージチェアーと業務用ではないにしろ集会場においてあるマッサージチェアーとでは利用人数も稼働時間も違うでしょうし、エアコン等々も同様でしょう。
それらをメーカー出張修理が「充分に交換想定された稼働時間を満たして稼働しているので消耗です」と判断すれば当然保証対象外でしょうが、例えばその稼働想定時間の2割にも満たない時間で異常が出ればそれはタダの「故障」で消耗摩耗とは無関係でしょうから。

このような見解を元に、まずはメーカー側に当然の「消耗摩耗」なのか、それとも「故障」なのか判断を仰いでみて、もし「故障」と判断されたのであれば、それをヤマダに突きつけてどう出るかも知りたいところですね。

書込番号:14708456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/21 22:09(1年以上前)

前スレでもレスしましたが、私はヤマダに電話にて説明を求めました。
その結果”今回の明細化以前に保証対象になった機器は、明細化以前の保証内容です”
という事になりました。

修理担当部署は、今回は内容変更ではなくて単なる明細化。
したがってハードディスクも以前から保証対象外です。

購入店舗は、販売時に店員が私に説明した内容(ハードディスクも保証対象)
で、保証するという事で修理担当部署とは全く逆です。

暗に明細化では無く内容変更だったという事を、販売店舗側が証明したようなものです。
今までヤマダには不信感というものは有りませんでしたが、今は違います。

子供でも分かる筋違いの話を、明細化と説明してきたヤマダ修理担当部署の説明が、
ヤマダの企業体質そのものだとしたら、購入店舗が私に説明した事も、
いざ保証で修理となったら、そんな話はしていないと豹変してくるかもしれない。
そういう気持ちです。

それが心配ならば、購入した店に出向き、電話にて受けた説明を文書にて
証明してもらえば良いと思うのですが、買う物も無いのに
わざわざ出かける気にもなりませんし、
それに何で客がここまで気苦労をしなければいけないのか!
という怒りに似た気持ちも有ります。
ヤマダでは二度と買う気にはなりません。これが現在の心境です。

書込番号:14709011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/21 22:57(1年以上前)

>SHOW!さん

ありがとうございます。自分の中で引っ掛かっていたものがありましたので、とても楽になりました。

解約を求めたのは、ヤマダがそれを認めるという事は今回の改悪に問題がある事をヤマダ自身が認めた事になると考えたからです。

SHOW ! さんの言われるように、今回の私の事例、

  「改悪を強行するなら契約の不履行であり、本長期保証契約を解消し返金せよ」

が、前例として役にたつのなら、微力ながらお手伝いさせてください。

私の個人情報、解約に応じた店舗名、全て、お教えいたします。

書込番号:14709280

ナイスクチコミ!3


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/22 00:02(1年以上前)

解約を認めたって事は、全国のLABIでも、テックランドでもそれが通用しそうですね。

書込番号:14709610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/22 13:54(1年以上前)

あの〜、ちょっと勘違いしていらっしゃるような気がするのですが、

赤字になるから何とかして骨抜きか反故にしようと企んでいる長期保証契約を、
客の側から解約を申し出てくれるというのは
ヤマダ電機にとっては大喜びの決着ではないでしょうか?

今回の問題の焦点は、
「延長保証を提供するというからヤマダ電機から買った」にもかかわらず
後になってから遡及的に反故にされたという点です。

延長保証の存在を前提として結ばれた製品購入契約の
解除返金が当然の措置かと思いますが、
いかがでしょうか?


現実に、過去には、販売促進のために、「延長保証があるからヤマダ電機で買えば安心です」
といった感じで、店員さんたちからの勧誘が盛んに行われていた時期があることは、みなさんもご記憶と思います。

こういう一斉勧誘は、店員さんたちが独断で勝手に行えるものではありませんから
会社としての延長保証契約獲得のノルマの指示命令があったということです。

その時のヤマダ電機の判断は、延長保証の提供により利益を得られるという判断で、
延長保証をダシに使った販促活動を指示する社内の命令文書も残っているはずです。

それを、後になってから反故にするというならば、
ヤマダ電機が行うべきは、購入契約自体の解除返金しか有り得ないのではありませんか?

書込番号:14711246

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/22 16:07(1年以上前)

>眠い眠い眠いさん

こんにちは。

延長保証の解約についてなのですが、一律、決めてかかるのでなく、人それぞれのケースによって違うのではないでしょうか?

延長保証の有無や内容は重要な選択基準になりますから、最終的にヤマダで買う決断に至る要素なのは間違いないでしょう。わたしもそうでしたし。

そのようなケースで、しかも購入が最近、すなわちこれから先ほぼ5年、丸々あるのにこの様な詐欺同然の目に遭えば、もちろん、延長保証の解約等で事が済むはずは無く、当然、売買契約そのものを無効にすべきと思います。


では、購入後3年から4年経っている場合、如何でしょうか?

残りが私の様に1年半しか無く、しかも、ついこの間HDDを交換している状況で、保証問題をたてに本体の売買を無効にせよというのはムリではないでしょうか?

ヤマダの無道ぶりを考慮しても私にその要求は出来ません。ヘタレですから。

ただ、私のケース(3年半すぎ、HDD交換あり) で、あの消費者の利益など一顧だにしないヤマダ電機が保証契約の解除と返金に応じると思いますか?  私は思いません。

だからこそ、今回、解約・返金に応じたのは、ヤマダ電機が自らに非がありと認めたのだと解釈しております。

この件、全国に被害者が相当数、いますよね。ケースも買ったばかりの人からもうすぐ満了の人まで様々でしょう。それぞれの形でアプローチすればよろしいのではないですか?

もちろん、ヤマダが少なくとも以前の契約に対しては事実上の改悪を撤回するのが一番とおもいます。

少なくとも今回の理由で一件の解約解除を認めたのですからヤマダはこの事実はもう、消せません。認めたのです。

もし、ヤマダに実例として突きつけるなら、わたしは解約した店舗名と保証番号をオープンにします。




書込番号:14711595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/22 16:36(1年以上前)

個人的には、現時点では保証切れ間近の人より保証がまだ結構残ってる人が多数を占めてるんじゃないかと・・・・

このタイミングで改悪するという事は、今保証業務が赤字というよりこれから赤字になっていくって事なんだと思います。

今から一年前はちょうどアナログ放送が終了する時期だったので、その頃に買った製品のメーカー保証が切れるのも計算に入れているような・・・・そんな気がします。

書込番号:14711666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/22 16:36(1年以上前)

ヤマダにとって延長保証は美味しそうですね。

 5%です。たった5%にみえますが、

例えば、¥50,000のレコーダーが1台売れたとしますでしょ? 純利益ってどれくらいなのでしょうね?

適当ですが、もし10%の場合で考えたら、1台の利益は本来¥5,000でしょう。もし、このお客さんが延長保証に現金で入ったらこの保証料も実質的に現金収入でしょ。すると、本来の利益¥5,000に保証料¥2,500を足して¥7,500が利益? 
客はたった5%上乗せしただけなのに、ヤマダにとっては¥75,000のレコーダーが売れたのと同じ利益になるのかな?


もちろん、こんなに単純じゃ無いでしょうが、大筋ではこんな形に近いんじゃないでしょうか

書込番号:14711667

ナイスクチコミ!3


ktema-rwさん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/22 17:20(1年以上前)

ハーベス好きさん

確かにそれぞれですし、本人が納得すればいいのは事実なのですが、眠い眠い眠いさんの言うことのほうが理に適ってると思います。保証解約返金ならばヤマダの目論見通りというか・・・ま、一番の目論見は保証の返金もせず、HDDとかの修理費用払わせるってことかもしれませんがw

本体返金が無理なら、過去の保証内容のままの保証適用、レコならHDDも対象とした修理をしてもらうのがヤマダをギャフンと言わせるいい手段かと思います。今不具合が起きてないなら、残り期間の確約を書面で求める、書面が無理なら口頭でもいいでしょう。私は口頭ならば確約をもらいました。残り3年以上あっても、です。なお、私の場合は液晶テレビの無料長期保証です。

書込番号:14711779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/23 13:27(1年以上前)

交渉の結果、無償修理を勝ち取った (本当はそれが当然なのですが) 場合、その店舗名をオープンにすると問題あるのでしょうか?
別に不正な要求を飲ませる訳でもないし、あくまで業務上の事なので、店舗名をさらしても問題無いとおもうのですが。如何でしょうか?

又、「交渉の際に実例の証拠として利用されて下さい。」と、自らの保証No. を公表した場合、問題があるのでしょうか?

保証No. から購入者の特定等、個人情報を割り出せるのはヤマダ電機だけですから保証No. だけならこの様な場で共有する事に危険性や問題は無いと思うのですが。




書込番号:14715154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/23 20:45(1年以上前)

これで最後にしますので、長文ご勘弁下さい。

ヤマダ電機という存在は、私の様な一個人にはとても大きい。無論、当方は"お客様"ですから、ヤマダさんは私達個別の客を粗略に扱ったりしません。

しかし、"ヤマダ電機 対 消費者" という、マクロな視点で見た時、ヤマダ電機の消費者への対応は?

本件を見ての通りです。

今回 "一声" をあげた "ヤマダ電機の鶴 " さんは、我々消費者の個別の意見など、コップの中でブラウン運動を続ける無意味な分子ぐらいにしか思って無いのでしょう。(甘く見るどころかそもそも眼中に無い)

しかし、私たち個別の分子は現実には意志を持った人間です。

もし、マクスウェルの悪魔が個々の分子に働き掛けることによって、バラバラだった運動のベクトルとタイムアライメントが揃い、一本の強力な槍になれば、その時初めて 「ヤマダの鶴」さんは自らを刺し貫こうとする"槍=民意"と対峙することとなり、自らの主張を通すか、誤りを認め撤回するか、判断を迫られている事を知ることになるでしょう。



私のケースの様に、延長契約を破棄・返金させるのは、ヤマダ電機本体から見ればゲリラ的なものに過ぎないでしょう。

しかし、もし、10件の解約があれば、ヤマダの目論む "修理時の部品代の負担回避" 一件分ぐらいは失わせることが出来るではないでしょうか?
実際の修理発生率はさすがに10%もないでしょうから、もし、残り期間が少ない(しかも、修理実績ある)方々が大量に解約を申し出たら、経営上の損失も無視出来なくなるでしょう。
そもそも解約が発生し、それを認めざるを得ない現実自体が、金銭的な損失以上のものがあると思います。

  又、同時並行で購入間もない方々から、売買契約の無効を求める少額訴訟の乱立、

  更に、延長保証の解約では無く、あくまで本来の契約通りの無償修理を求める多数の案件、

これら3方向から同時に攻め立てられれば、さすがに無視も出来なくなるでしょう。


その為にも皆様、いかがでしょう、情報を共有しませんか?

ヤマダは証拠を突き付けなければ 

  「延長保証の解約など存在しない。無償修理も一切行ってない。」

と、必ず言います。6/21に、そう、言われました。(この時、店のフロア長とコールセンターの電話でのやりとりを録音してます。面白いけどムカつきました。)

だから、実例を示す必要があるのです。



結局、言ってるだけで終わるから、日本人はナメられるのですよ。

理不尽なものは一切認めないと行動すべきです。







書込番号:14716633

ナイスクチコミ!7


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/23 22:23(1年以上前)

ヤマダの中の人が2ちゃんねるとかで火消ししてるみたいですが
まだまだ、長期保証が改悪した事を知らない方が多いと思いますので
周りの方で知らない方(あるいは加入していなくてもヤマダで購入
されている方)に口頭でも広めた方が宜しいかと思います。

購入金額が大きい法人さんなんかは、購入担当者などに言っておけば
リスク回避にもなると思いますよ。

書込番号:14717177

ナイスクチコミ!3


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/23 22:24(1年以上前)

補足ですが、ヤマダの”ザ・安心”とかも改悪したのかな??

書込番号:14717189

ナイスクチコミ!5


yammoさん
クチコミ投稿数:6662件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/06/23 22:39(1年以上前)

>購入金額が大きい法人さんなんかは、購入担当者などに言っておけば
>リスク回避にもなると思いますよ。

ふと思ったんですが、
レコーダーって法人で需要あるんですかね?
(全く無いとはいいませんが、勤め先や訪問先を含めて見たこと無いので。)

書込番号:14717289

ナイスクチコミ!3


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/23 22:59(1年以上前)

教育機関なんかでは需要は有りますよ。
講義録画・教材再生用かな。

医療機関も、各種録画用とかで使ってますよ。
(業務用VHSとかも特機扱いとかで有ると思いますが。)

書込番号:14717414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/24 11:13(1年以上前)

情報だけ公表します。ご自由にお使い下さい。

  "Digital 新長期保証"の解約に応じた店舗

   福岡県 「テックランド門司店」 093-382-3866

解約された契約の"保証No. "

   保証No. 090118-0210 320 023975-01 (2014年1月まで)

書込番号:14719156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/24 16:15(1年以上前)

あのう、最後と言っておきながらすみません。あと一回だけ。

よくあるのが、

   「文書で残すのはNG ですが、口頭ではあなたの件(だけ)は無償修理をお約束します。」


   「今回だけは、無料で修理させて頂きます。」

どちらも

    "ダマせない、ごまかせない、そんなアナタに対してだけ、おっしゃる通り致します。
    だから、他のひとには内緒にシテクダサイ。"

という匂いがプンプンします。邪推かな?

私のときは、「将来を保証する文書をくれるか解約か」、二者択一を迫ったので、将来、文書作成者の首を締める証拠を残すより、解約して黙らせて縁を切るほうを選んだのだと思います。

もし、故障して持ち込んでたなら、「今回だけは、無償修理します。」と、言ったのでしょう。

うるさい客は個別に黙らせて、暗黙の了解で "ここだけの話" にさせる。見返りに、無償修理にする。本当はそれが当然なのに、さも、アナタだけ、特別みたいに。

ヤマダ電機の鶴=会長さんは、祭り上げられて、さらに老害で愚かな判断をするようになったかも知れないが、決して、馬鹿や阿呆ではないと思います。全て解った上でやってるのでは。

みんな、いいようにあしらわれてんですよ。それでいいの?

眠い眠い眠いさん、や、SHOW!さんが仰ってるのは正論です。私もそうおもうし、そうあるべきです。しかし、この中だけでいくら言っててもヤマダは大した痛痒をかんじていません。

Ktem-rwさん、その口頭での確約を、今回全国規模で踏みにじろうとしているのですよ。信用出来るのですか?ヤマダは「事実確認できないし、そんな対応はしたことありません。」と、平気で言いますよ。

だから、今回の私のケースのを曝したのです。担当してくれた人が見たら、
「そりゃないゼ!セニョ〜ル!!!」と、心中叫ばれるかも知れません。

彼らは証拠がなければ決して認めません。上からの命令で逆らえないのですよ。
コールセンターから現場店員への電話指示、私がRecってるとも知らず、内輪の事情を話してくれましたよ。

皆さん、勝ち取れたものがあるなら、皆で共有しませんか?ただ非難だけ繰り返していても鶴から見れば烏合の衆でしかありません。

私、作文下手で長くなるので不快に感じられた人がおられましたらお詫びします。すみませんでした。

これで最後にしますので。ありがとうございました。


書込番号:14720020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/24 17:15(1年以上前)

>ktema-rwさん

申し訳ありません。お名前を間違えてしまいました。お詫びいたします。

書込番号:14720224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/26 15:41(1年以上前)

広島にLABIがオープンし、エアコンを購入しようと思ったのですが、
たまたまこの問題を見つけて購入をやめました。
エアコン、冷蔵庫のコンプレッサーは保障対象外となっていますが、
この部分はメーカー保障5年が通常だと思うのですが。

こんなに訳の分からない事やってる会社だと、
そのうち、そのメーカー保障期間であっても、長期保証対象外なので、有料です。
なんて訳の分からない間違った対応が出てきたりして。

書込番号:14728005

ナイスクチコミ!3


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/26 16:09(1年以上前)

ヤマダの事ですから、規約変更しても、周知しないのを良い事に
何でもやっちゃいそうですね。

となると、長期保証サービス自体が無意味になってきそうですが。

書込番号:14728083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/06/26 17:26(1年以上前)

ハーベス好きさんに質問があるのです。有料の延長保証に加入していて、その保証料を返金してもらったのですか?
グーグルなどヤマダ 長期保証などのキーワードで検索してみると、やっぱりハードディスクは長期保証で無償で交換していた証拠がたくさんありました。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E4%BF%9D%E8%A8%BC&ie=UTF-8#q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E4%BF%9D%E8%A8%BC&hl=ja&prmd=imvns&ei=MXDpT9j5JunEmAXUx7CSDg&start=10&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=c3de61ffe90f189d&biw=1024&bih=626
↑のページの上から3番目に表示されている個人のホームページに証拠写真が出ていました↓

http://www17.ocn.ne.jp/~jiji/yamadadenki/yamadadenki.htm

保証内容を確認しないで延長保証が付いているから安心してしまって、そういう人たちが地デジ導入でたくさん買いに来たから、最初から保証外なんて酷い嘘をつけるんだと思うよ。
そういう人たちは言われてみて、あっそうだったんだって納得しするんだろうね。
それをヤマダは狙っているから、ハードディスクは最初から保証外という詐欺まがいの事ができるんだと思うよ。

書込番号:14728261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/26 19:47(1年以上前)

>asehygrdko9uyk88765gfgt4rerxryさん

その通りです。現金で "Digital新長期保証" に加入しておりました。

正直言って、保証契約のみとは言え解約・返金に応じるとは思ってなかったので、「えっ、ウソ!」と、ビックリしました。

だって、期間の70%を消化して、しかも問題のHDDを替えてるんですよ。ヤマダ電機は自分が悪かったって認めてるのと同じでしょ。






他の方々が売買契約そのものの解約、つまり返品で無ければこちらが負けたようなもの、と仰られてますが、

M/Cに未練が無かったし、(修理したばっかりで)当分、大丈夫だろうから、

とりあえずヤマダ電機が "非" を認めた実績が欲しくて解約しました。

もし、交渉の際に材料のひとつに出来るなら、ご自由に使って下さい。

ヤマダ電機が 「こんなケースありません。」と、バックレるなら、私は自らの保証書(まだ、持ってます)を突き付け、直に話をしてもいいです。

何時でも呼び出して下さい。




返品を求めるひと、元契約の遵守を求めるひと、それぞれに求めるものは違えど、

大切なのはその中心に、

 「今回の人を人とも思わぬ所業、決してゆるさぬ」

という一本の柱、決して折れない柱、皆の思いが作った鋼のごとき柱が貫かれていることではないですか?

書込番号:14728786

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2012/06/27 22:21(1年以上前)

前から怪しい企業だと思っていましたがやっぱり創価。

書込番号:14733748

ナイスクチコミ!1


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/27 23:50(1年以上前)

>>ハーベス好きさん

取り敢えず、GIGAZINEさんにもこの問題を取り上げて貰える様にメールしておきました。
(以前、ソフマップの保証改悪を取り上げた事が有るので、大丈夫かなと。)

現在では、まだ記事にされていないみたいですが、ヤマダは社長・会長さんが創価大
出身なので、一般的なマスコミにリークしても、人脈を利用して潰しにくると思います。

一応、様子見してみて、上がって無い様であれば、再度要望しますが、ここを見ている
他の被害者の方や、現在、ヤマダを利用して、修理されてない方も、GIGAJINEさんへ
メールして取り上げて貰う様にしてはどうでしょうか??

一本の矢よりも、三本、いえ、複数の矢の方がダメージは大きいですし、要望が多数なら
見逃しも難しいかと思います。

書込番号:14734192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:418件 縁側-備忘録の掲示板

2012/06/28 11:37(1年以上前)

あまり信仰と企業の対応とリンクするのはどうかと。

エスカレートするとまた削除対象なりそう。

書込番号:14735466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/28 15:54(1年以上前)

ハーベス好きさんにお願いです。

今日の新聞で消費者団体訴訟制度というのがあり、制度を整備する動きが
あることを知りました。現行制度下では内閣総理大臣の認定を受けた
「適格消費者団体」が「差止請求権」を武器に問題企業と交渉して
問題行為を是正させているようです。「ワタミ」なども是正させられて
いたのですね。

http://www.caa.go.jp/planning/index.html#m02

ハーベス好きさんは証拠もいろいろそろえておられるようなので
お近くの「適格消費者団体」に一連の経緯を情報として伝えて
いただけないでしょうか。
ヤマダのいう「明確化」が法令違反であることを
認めさせましょう!

書込番号:14736151

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/28 21:49(1年以上前)

速報ですが、どんでん返しが起きたようです。

皆さんの努力が報われたと思います。

健全な業界になってほしいと願ってます。

書込番号:14737438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/06/28 22:22(1年以上前)

けんぞう35さん

どの部分でどんでん返しが起きたのでしょうか?
遡及はしないってことでしょうか?

書込番号:14737623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/29 01:03(1年以上前)

なんか2ちゃんに株主総会がらみでそれっぽいことがちょろっと書いてある。
だからといって、もうヤマダで保証の付くもの買う気はさらさら無い。
値段交渉で利用させてもらうのみ。

しかし、看板、チラシ、店内放送、POP、至る所にある「長期無料保証」
これはお上の指導が入らないのだろうか?どう見ても偽りあり。
「無料」って言葉をつかうのに問題があると思う。
適当な言葉が見つからないが「条件付き長期保証」や「限定長期保証」
などが妥当なのでは?
もっとも、そんなことしたら客も寄り付かないと思うけど。

書込番号:14738350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/29 07:12(1年以上前)

長期保証無料保証はダメだが、安心と有料長期保証は5月以前の条件に戻すという通達のようです。
通達そのものをまだ見てないので今のところ内部からの伝聞だけです。

書込番号:14738788

ナイスクチコミ!6


ktema-rwさん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/29 09:23(1年以上前)

けんぞう35さん
朗報ですね!
でも、無料長期保証が省かれてるのはなぜ・・・金とってないからいいと判断したのかなw

うみくろさん
お考えはもっともですが、それだとヨドバシやコジマも条件付きとか限定になりますね。だから、無いでしょう。条件付きも問題・・・ヨドバシはそこを説明せずに加入を勧める傾向がある・・・ですが、今回の一番の問題点は遡って適用ですから。

てごにん。さん
あると思います、わけのわからない対応。そのへんを徹底していないので。
ある店ではポイントを使えないって言われたものが、別の店では使えたりとか。
リモコンだったかと思います。パーツなので無理って言って来た店と製品なので問題ないって言った店。ポイント消化したかったので、問題ないって言った店で買いましたけどねw

書込番号:14739083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/06/29 09:40(1年以上前)

>長期保証無料保証はダメだが、安心と有料長期保証は5月以前の条件に戻すという通達のようです

ふざけるなっ!!!!!!!!!!!!馬鹿野郎!!!!!!!!!!!!!!!!!!

買うときに店員は有料と無料の保証内容の違いを説明しなかったぞ!!!!!!!!

ハードディスクもピックアップ部分も保証だとはっきり言ったぞ!!!!!!!!!!!!

同じ価格のレコーダーでも、無料で保証がつく、つかないという事からして
無料といっても販売価格に含まれていると思って買っている人だっているんだぞ!!!!!

本来なら有料の保証が無料でついている(あるいは販売価格に含まれている)
と理解するのが自然だろう。

無料保証だけ例外とするには断固反対だ!!考え直せ!!!!!!!!!!!!!!!!
客を怒らせ不安に陥れるのは止めろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

書込番号:14739130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/06/29 11:46(1年以上前)

ネットの保険代理店で、交通事故以外でもOKの弁護士相談サービス30分無料が、契約すればついてくる所でバイクの任意保険を契約していたのを忘れてたのでした。
保証期間内にハードディスクとか故障して、ヤマダに拒否されたら弁護士さんに相談することにします。それともポークソテーさんにように、自分がヤマダに電話して説明を求めてみるのが先かもしれないですね。それでポークソテーさんと同じ返事が、ヤマダから返ってくれば良いのですが拒否されたら弁護士さんに相談しようかな。

書込番号:14739480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/06/29 12:04(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2110/SortID=14735091/SortRule=1/
書き込み番号14739156

↑洗濯機カテゴリーの口コミ掲示板で、スレ主のドーピングストーンズさんが、ヤマダから
以下のような返答ももらって無事に改悪前の保証でモーターを交換してもらいまいた。↓

>ヤマダ電機本社から電話が来ましたが、「消耗品・摩耗品の定義を明確化したが、お客様に通知もしていないところ、変更前に購入された方にも変更後の内容を適用することはいたしません。」ということでした。

常識的に考えればこの対応が洗濯機だけではあるまい。
そう信じたいのですが・・・・最悪の場合は弁護士に相談します。

書込番号:14739533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/06/29 13:51(1年以上前)

修理受付センターに確認してみましたが、無料での長期保証でも
遡及はしないとのことでした。

書込番号:14739870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/29 18:32(1年以上前)

>kenーo1さん

ご教授ありがとうございます。私、ネットではこのクチコミ以外は怖い話位しか見てなかったので、恥ずかしながらこちらを存じませんでした。

>ultraーultraさん

こちらの件も、お教え頂いて初めて知りました。

今、勉強してます。情報を取り込んで脳内で咀嚼中です。理解して準備が整いましたら、お二方から教えて頂いた通り、行動してみるつもりでした。

  が、、、、、、

何か、今日いっぺんに動きましたね。

私も確認しようとしましたが、修理受付センターは「今、混んでっから後でかけ直せ(意訳)」となり、全然つながりません。 17:00頃です。

そこで、店舗にかけてみました。担当者 (以前、私が追及した際に相手してくれた人) の方によると、

 「有料の延長保証のみ、(現金・ポイント共) 元通りの対応に戻す」旨の通達が本日、正式にあったそうです。
 
私の方から「良かったですね。あなた方 (現場の人達) も、大変だったでしょ?」と振りましたら、笑いながら肯定されてました。ホント、声のトーンがまるで違いましたから。彼等も矢面に晒されてツラいのでしょう。

ただ、この時点では、少なくともこの店舗では "無料" 保証については何の通知も受けて無いそうですので、まだ少し混乱があるのかな?

どうも、ヤマダは末端までの指示徹底が甘いですね。業務命令の伝達システムが素人集団みたいです。


  無料保証についても遡及させない。

  新規定後も内容を秘匿して(故意でなくとも) 販売したものは返品か、旧保証に準じさせる。

まだまだ、これからです。

ヤマダとしては、勝ち目の無い遡及の問題だけでもゴメンナサイして、過去組だけでもかわしたつもりかも知れません。ここで、「もう俺には関係無い。終わった。」となれば、それも又、ヤマダの思惑通りじゃないですか?


あ、今気付きました。また、長くなってすみませんでした。



書込番号:14740584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/29 18:46(1年以上前)

連続ですみません。

この混乱の最中に修理して有料扱いにされた方がいらっしゃいますよね?

返金請求などしてみます?

書込番号:14740631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/29 20:14(1年以上前)

 今回の長期保証改悪の件でヤマダに直談判をしましたが解決せず、消費者生活センターにも仲介に入ってもらいましたが全く話しにならず、結局、解決するためには消費者庁へ消費者が直に電話してクレーム連絡数を蓄積しないとダメなようです!

 …と、消費者庁の代表電話番号を書き込みに来たのですが、なにやら急激な展開があったのですね。


 本来あるべき長期保証の契約内容に戻るような流れのようで、一安心してもいいような気もしますが、しかし、ハーベス好きさんがおっしゃる通り、ここで安心しないでもう一押し、今後についてハッキリ明確にさせておいたほうが良いのではないか、と思います。

 当方個人の話で恐縮ですが、

 重要部品も長期保証の対象となることを複数の店と複数の店員に確認した上で、他の家電店よりも少々高めの価格でしたがけっこうな数を長期保証付きで、ヤマダで購入しました。
 長期保証内容の充実度がヤマダで購入する決め手となりました。

 しかし、今回、長期保証改悪の情報を耳にしてヤマダ本部に問い合わせたところ、

 『店員が本当にそういう説明を行ったかどうかは分かりかねるため、信憑性のない内容(当方の「店員に保証対象内と言われた」という言い分ですね)を信用することは出来ない、本部側は最初から、今回の規約“明確化”と同じ内容を客に説明するよう店員に指示していた、また、店員が保証対象だと説明していたとしても、それについては申し訳なく思うが、一店員の一存の発言であって本部は店員の発言内容に対して責任を負わない』

 という、信じられないような回答をしてきました。

 これは、長期保証窓口の責任者を名乗る人間が、上司に確認を取った上で当方に言った言葉です。

 責任者がこのような内容を平然と言うヤマダの、しかも正式に公表されていない、「今回の改悪内容を改める」という内容を、そのまま鵜呑みにして信じてしまっても良いものでしょうか?
 また頃合をみて、うやむやにされてしまうような気がしないでもありません(さすがにそこまでひどいことはしないだろうとも思うのですが)。

 明確化前の有料長期保証加入者に対しては今回の改悪を遡及せずというのが基本方針のようですが、明確化以前の無料長期保証加入者については担当者によって回答が異なるなど、今後またトラブルの火種となるような部分も残っています。

 そこで、これからヤマダに確認を取られる方は、先方との会話を録音しておいたほうが良いのではないかと思います。

 2ちゃんねるでも消費者生活センターに相談をして、会話を録音していない限りは店員が虚偽の説明をして販売を行っていたという証明にならず、ヤマダの過失を問えない、と言われた方もいるようですが、
 わたしも消費者生活センターの担当者に全く同じことを言われました。

 特に、無料長期保証に加入している方は、万一のために必ず会話内容を録音しておいたほうが良いと思います。残してないよりは、残しておくほうが断然有利だと思います。

 前回やりとりしたヤマダ本部の長期保証窓口責任者とその上司の名前を控えてありますので、近いうちに、無料長期保証の加入者については“明確化”の遡及はどうなるのか、
 また、有料長期保証についても、販売時に店員が説明した内容で長期保証が期間満了まで継続されるのか、等を確認したいと思います。

書込番号:14740926

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:73件

2012/06/29 20:20(1年以上前)

スマホ持ってる人は録音しながら話をしたほうがよさそうですね。
ヤマダは天下取ったと思い上がってるのかしら。

書込番号:14740945

ナイスクチコミ!6


スレ主 fzr1000yzfさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/01 18:50(1年以上前)

遡及適用中止の書き込みを見て、自分でも確認のため、
再度、同じところへメールにて問い合わせしてみました。
その返信より抜粋。

「この度、全ての消耗品・磨耗品・付属部品を明確化させて頂いた際、
 以前より保証へご加入頂いておりますお客様より
 多数のご意見を頂きました。
 その為、保証改訂内容については、改定前にご加入のお客様へは
 遡及適用しない旨決定致しました。
 今回、○○様にはご不信の念を生じさせ、ご心配をお掛けいたしましたこと
 深くお詫び申し上げます。
 また、今後とも弊社をご利用いただけますよう平に伏して
 お願い申し上げます。
 ヤマダ電機修理サポートセンター 担当:○○」

このメールはしっかり保管しておかないと…。

書込番号:14749863

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/01 19:07(1年以上前)

>保証改訂内容については、改定前にご加入のお客様へは遡及適用しない旨決定致しました

改定後の人はダメってことなんですね?
了解しました。

書込番号:14749937

ナイスクチコミ!4


SHOW!さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/01 19:20(1年以上前)

ひとまず何よりでした。
これでこれまでに購入されたモノ言えぬお年寄りも安心できることでしょう。
しかしながら、これから先はもうヤマダでの購入では安心できないということが確定したという事でもありますね。
情報を知らない方達には保障の充実した販売店にシフトするよう皆で促しましょう。

ところで改訂前後というのは6月1日で区切るのでしょうか?

書込番号:14749991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/01 21:11(1年以上前)

スレ主さんのメールに「保証改訂内容については、改定前にご加入のお客様へは
 遡及適用しない旨決定致しました。」とありますがヤマダは矛盾してますね。
あきらかな「改訂」を「明確化」と表現した上で、「遡及適用」ではなく
「以前から保証対象外」だったと強弁していたんですよね?
消費者にあからさまな嘘をついて誤魔化そうとしたことに対しては
何の謝罪もないですよね?今のところ。
それこそ経営トップが引責総辞任するなどして心から反省する姿勢を
見せない限りヤマダではもう二度と買い物しません。
消費者をバカにしすぎですよ、この会社。

書込番号:14750533

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:737件

2012/07/01 21:53(1年以上前)

>消費者をバカにしすぎですよ、この会社。
わたしも同意見です。

もちろん、ココを見た方々は、ヤマダで購入することを避けるでしょうし
これから購入する方にも、長期保証の対象外を明確に説明する義務があるでしょうが

しないんだろうな、この会社は。。。


TVのほうに書き込んだ、同じことをいいますが

最終的に、改訂前の顧客も、改訂後の購入してもらえたはずの客も
両方逃す羽目になってしまうことに・・・

改悪を持ち出したことで、結局、自分で自分の首を絞める結果を招いたのは
貴社であったことを深く反省してもらいたいですね。。。

結局、我々消費者に残ったのは、ヤマダ電機への不信感だけ・・・
BDメディアなど、保証関係ないものでも一切ヤマダで購入するのを止めました。。。

最初から保証改悪なんかすれば、こういう結末になるのは、火を見るより明らかだったのに
それを、理解できなかったこと自体が情けない。

書込番号:14750770

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/01 21:57(1年以上前)

修理担当部署と販売店舗の、それぞれから全く逆の説明を受けた時に、この会社はまるでバラバラだ!
これが日本一の家電販売店の対応なのか?信じられない!という印象が強烈に残っています。

こんな程度の企業だから実際に故障したら、なんだかんだで面倒な事になるかもしれない。
批判されて、遡及しない事になったようですが不安や不信は全く消えていません。

明らかに保証内容変更なのに、それは違う明細化しただけと言いはり、白でも無理やり黒にしてしまおうとする、
それで批判をされてらやっぱり止めました。
このような客を馬鹿にして見下すヤマダでは買い物は出来ません。
最初から遡及しないときっちり決めておけば、信用を落とす事にならなかったと思います。


書込番号:14750797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/07/01 23:05(1年以上前)

根拠は全く無いですが、ヘタレのヤマダのことですから
売上の激減に耐えかねて、新規加入者に対しての保証内容も
元に戻す様な気がします。

夏ボ・オリンピック需要の結果を見て、冬ボの前には
戻すのでは?
と私は思っています。

書込番号:14751227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/01 23:29(1年以上前)

戻したとしても、買うのにはかなり勇気が必要になりますね・・・・・大物を買う気になれない・・・

やっぱり池袋店とかも売り上げ落ちてるんですかね?

戻した場合でも保証対象部品のチェックとやり取りの録音を忘れずに!?という感じですか。

書込番号:14751355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/01 23:35(1年以上前)

この祭り・・・とは言わないか・・・は価格コム以外でも盛り上がっているのでしょうか?
もう少し打撃を与えないと(^'^)

書込番号:14751395

ナイスクチコミ!8


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/07/01 23:59(1年以上前)

基本的には、ヤマダの上層部が、何も考えずに自分達の利益の為に
顧客を犠牲にしたってのが、一番の問題だと思いますね。

書込番号:14751522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/02 03:41(1年以上前)

・・・・この有り様だと、来月頭くらいには、ホームページIR情報において、

 『第2四半期(累計)連結業績予想の修正に関するお知らせ』

が発表されるんでしょうか。。。

個人的には、お知らせに付記される 『修正の理由』 の内容に
興味が湧くところです。


・・・・失った信用を取り戻すのは、それなりに難しいですから。。。

書込番号:14752061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2012/07/03 16:20(1年以上前)

製品の購入価格はとても重要なのですが、買い物をするにあたって重要な事は、購入価格だけでは無いという事を改めて認識し直しました。

書込番号:14757858

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/07/04 16:29(1年以上前)

訂正です。
修理受付センターに確認してみましたが、無料での長期保証でも
遡及はしないとのことでした。

とコメントしましたが、再確認したところ
無料長期保証においては、遡及しない方向で検討中ではありますが
確定はしていなく、現状では遡及対象とのことです。

念押しして確認したのですが、修理受付センターも
混乱してたのか、誤った認識だったそうです。

未確定情報を流してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

書込番号:14762401

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2012/07/04 19:09(1年以上前)

ヤマダよ!!人によって遡及するしないという差別をする気か?正気か?

しょせん、ネットなんかで騒がれようが関係無し無視という気か?

人の噂も75日、そのうちに他社も真似して改悪するから関係無いという見通しでやってるのか?

いい加減に目を覚ませ!!!!!!!!!!!!
客を裏切って何の得になると言うんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何が家電販売日本一だ!何が家電販売店初の一兆円企業だ!!!


書込番号:14762935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/04 22:57(1年以上前)

そうですか・・・無料長期保証は大不評改悪中でしたか・・・

それにしても、有料保証加入商品と無料保証加入商品の両方を持っていて説明を求めた場合にどう説明するんですかね?
例えばテレビのHDDはダメでレコーダーのHDDはOKだと矛盾してしまうのですが・・・
the安心にしてみても遡及撤回をしている、もっと言うと実質改訂したことを認めているのに中途半端に戻したら余計に自分の首をしめるだけだと思うんですけどね。

ツッコミ所(文句を言える材料)を増やしたらコールセンターも阿呆言う以外ないじゃないか。説明に矛盾があるのだから・・・
あ、後どうでもいいのですがオールインワンテレビの場合ピックアップは無料なんですかね?消耗品の欄に書いてない・・・もう、この時点で間抜けですかね?

書込番号:14764234

ナイスクチコミ!5


yammoさん
クチコミ投稿数:6662件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2012/07/05 00:10(1年以上前)


asehygrdko9uyk88765gfgt4rerxryさん
荒らすの(ただ怒り・愚痴を書き連ねるだけ)やめてくださいな。

書込番号:14764612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/05 13:16(1年以上前)

以前、友達がトヨタディラーで保証つき中古買った事があって、その保証書をみたことあるけど非常に細かく対象部品機構を記載してあったわ。
無料で一年間走行距離無制限がついていて、あとは有料でプラス1年2年たせる保証。
有料延長しても保証内容は変わらない。
まぁそれが普通なんだよね後々揉めないためにもね。
車業界と家電業界では単純に比較できないけど、キチンと決めなきゃいけないことを決めてこなったら後々面倒な事になるってことは同じだわ。

私はヤマダで買ったことがないから助かったけど、私がテレビを買ったケーズだって、ヤマダが保証改悪遡及の前例を作ったら、それに習えってことなるかもしれないってことは十分考えられるわ。
もし改悪遡及が決定的になったとしたら、ヤマダは遡及対象になる製品ユーザーに周知徹底しないといけないね。
それをやらないで逃げたら卑怯者っていわれてもしかたないわね。
人の足元見てその場その場で遡及するしないといったやり方は姑息で卑怯だわ!
そんな事しでかしたら、最終的には自分で自分の首を絞めているって事になるって思わなきゃね。
ヤマダがそういう事態も想像できないような、機能不全思考停止状態に陥っているとしたらヤマダの未来はお先真っ暗だわね。

書込番号:14766245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5048件Goodアンサー獲得:418件 縁側-備忘録の掲示板

2012/07/05 13:54(1年以上前)

これを機に各量販店が提供している長期保証を点検した方が良いでしょうね。製造メーカーが倒産したら終わりだろうけど、メーカーの1年保証ですらすべて無料修理の対象でないのだから。

書込番号:14766376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/05 18:35(1年以上前)

 当方も、今回のヤマダの長期保証の改悪が他社の長期保証に影響し、波及することを強く懸念しています。

 当方が驚いたのが、消費者生活センターに今回の件を相談した際の、長期保証の内容改変に対する消費者生活センターの見解でした。

 家電店が提供する長期保証は、有料・無料保証を問わず、家電店が保証の適応範囲や期間を変更してしまっても全く問題無い、とのことでした。全く信じられないような話でしたが、法的にも問題無いそうです。
 極端な話をすれば、「5年保証しますといいましたが、やっぱり保証は1年しかしません」と家電店側が言っても構わないということになります。

 よって、ケーズの無料長期保証も、ビックやヨドバシ他の有料長期保証も、家電店側にとって都合が悪くなったら、家電店に都合のいい内容に勝手に保証内容を変更しても構わない、ということになりますね。
 「家電店の長期保証制度は、社会常識的にモラル的に、家電店が消費者に損害が及ぶ改悪はしないという前提の下に、信頼とモラルの上に成り立っているものである」とのことでした。

 そのことからも、今回のヤマダの改悪をヤマダの思惑通りにやすやすと適用させてしまってはいけないと思います。

 今回のことが消費者的・社会的に大きな問題にならなければ、きっと今後は競合他社も保証内容改悪の後追いをすることでしょう。
 ここを見ている人は既に知っていると思いますが、ヤマダの長期保証改悪の件を知らない人にも広く知ってもらうべく、情報を拡散するようにしたほうが良いと思います。

 今回のヤマダの改悪は、「我が家では他店の長期保証に加入しているから問題無い、関係ない」では済まない内容となりうる問題なのです。


 話は変わりますが、ヤマダの無料長期保証の改訂遡及に対する回答が二転三転しているようですが、皆さん、問い合わせは電話でしょうか?

 電話だと後に水掛け論となりますし、証拠も録音でしか残せない等手間も掛かりますので、メールでの問い合わせをオススメします。当方はメールで問い合わせました。

 問い合わせ方法は、

 ヤマダ電機webサイトのトップ画面の上部の左側の、

 『ヤマダ電機企業サイト』へ入り→『お問い合わせ』→『長期保証のメールフォームより問い合わせ』

 という順で進むとメールで問い合わせができます。

 ちなみに、当方は無料長期保証でも今回の改訂の遡及はしない、という回答を得ました。
 

書込番号:14767244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/05 19:45(1年以上前)

本日、長期無料保証も五月以前の内容に戻すとの通達が流れたそうです。

後は、返金処理辺りが検討中かと。

有償見積もりされて買い換えた人はどうするのでしょう?

混乱はまだまだ続きそうです。

書込番号:14767548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 11:43(1年以上前)

もし、余計なお世話でしたらお詫びします。

ここは某巨大掲示板では無いので、投稿者同士の感情の応酬は止めませんか?

私達はプロの物書きでは無いので、表現力も様々です。有用な情報を簡潔に表現される方もおられれば、私の様に共有すべき情報と個人的な考えをゴッチャにして、ダラダラ長くなる人もいるかもしれません。

私としては少々感情的な方がおられても、それが他者の意見を的外れに批判 攻撃するもので無ければ、それも又みんなの心情をあらわすものとしてたくさん出て来て欲しいと思います。ヤマダさんだって、きっと見てますよ。



ただ口汚く侮蔑するだけのひと、某宗教団体に絡めて「〇〇だから△△なんだ」などと差別的発言をする人、これを理由にみんなで返品してヤマダをつぶそうゼ!などと(本気では無いにせよ)無責任に煽るひと、
こんなのは他の真っ当な意見の正当性までも侵害しかねないので今後も現れないといいですね。

書込番号:14770437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 12:04(1年以上前)

>yammoさん

すみません、yammoさんへの暴言コメントを見て書き込んだのですが、削除されたみたいですね。

けっして、"あちら"を擁護してyammoさんを批判する意図で書き込んだのではありませんので、ご理解下さい。

書込番号:14770512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 13:09(1年以上前)

>yammoさん、舌足らずな気がしたので、ちょっとだけ補足させて下さい。

"感情の応酬"と表現しましたが、yammoさんの方は理性的な指摘をされておられます。感情的なのは
"あちらさん"だけでした。それは理解しております。

その上で、"あらし"と言えるかどうか、ここの見解はyammoさんと少し違ったので、それを表明したものです。

本筋と違うものを何度もすみません。言葉って、難しいですね。

書込番号:14770765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/07/06 15:55(1年以上前)

速報です。

けんぞう35さんから
>本日、長期無料保証も五月以前の内容に戻すとの通達が流れたそうです。

とありますが、まだ遡及を取り消すことは確定してないそうです。
正確に言えば、昨日のTV会議の冒頭で遡及取り消しの発表があったのは
事実だそうですが、会議の途中で通常だったら出てこない
社長が現れ、遡及取り消しの発表は取り消されたそうです。

遡及取り消しか、続行かの確定は7/10の幹部のみによる会議で決定され
7/12のTV会議で発表があるそうです。

7/12の夕方頃に、馴染みの店長さんから、発表内容を教えて頂く予定ですので
ここでもお知らせできると思います

書込番号:14771303

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2012/07/06 16:39(1年以上前)

のら猫ギンさんいつも情報をありがたく思っています。
私のような微力な年寄りはあなた様からの情報がたよりです。
私もあと20歳若かったらヤマダにもっと言いたい事が言えたと思います。

今のところヤマダは相手によって対応を変えているという状態と理解しております。
信用を重んじる企業ならば絶対にやってはいけない事だと思います。
7月12日まで待つのは精神的に非常に辛いのですが、朗報をまつことにします。

書込番号:14771466

ナイスクチコミ!1


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/07/08 00:54(1年以上前)

2chに内部書類がアップされたみたいですね。
証拠保持としてダウンロードした方が良いかと。
(私はダウンロード済みですが、一応アップしておきます。)

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/360391

書込番号:14778144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/07/08 01:05(1年以上前)

既に削除されてるようですが…

書込番号:14778197

ナイスクチコミ!0


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/07/08 11:06(1年以上前)

>のら猫ギンさん

すいません。
前の発言書き込み時にアップロード操作をしていたのですが、うまく
アップされてませんでした。
URL貼っておきます。

http://up2.cache.kouploader.jp/koups1882.jpg

書込番号:14779491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/07/08 12:37(1年以上前)

ken-o1さん

ありがとうございます。
私が馴染みの店長さんや、修理受付センターの責任者の方から伺ってた
内容と一致する資料ですね。

書込番号:14779847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2012/07/08 16:34(1年以上前)

>※長期無料保証については6/29(金)にご案内の通り、検討中になります。
消耗品・磨耗品の明確化の案内通り対応をお願いします。

以上はken-o1さんが教えてくれた内部文書から引用しました。

ヤマダよふざけるな!
何が検討中だ!!
無料保証の客は客じゃないってことか!?

無料保証の客には「ハードディスクは保証しますって言ってません!明確化しただけですっ」
て言い張り、逃げようとするのか?!?

抗議する人には遡及やめました、文句を言わない人には、明確化しただけって言いきり、
カネをふんだくるつもりだな!!!

検討なんかしなくていい!即刻無料保証に遡及は止めるようにしろ!!
ヤマダよ!検討した結果、無料保証は遡及しますなんて事になったら一生恨むぞ!!!!

書込番号:14780582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/07/12 19:16(1年以上前)

速報です。

先ほど、馴染みの店長さんから連絡がありました。
結論は…
無料長期保証も遡及しないと決まったそうです。

書込番号:14798260

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2012/07/12 20:54(1年以上前)

のら猫ギンさんお待ちしておりました。とりあえず安心してよろしいでしょうか?
というか一応安心しておきます。
でもヤマダで購入する事はもう無いと思います。

ヤマダ以外で買う時も、買う前に店員からの口頭だけの説明を鵜呑みにせず、保証書を目の前に持ってきてもらい、実際に目を通して店員に説明してもらって、保証内容期間に完全に納得してから買うことにします。
買った後に目を通しておいてくださいと言う様な、ふざけたまねをする店では買いません。
また説明を嫌がる店員がいる店では買いません。

書込番号:14798637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:737件

2012/07/12 21:07(1年以上前)

のら猫ギンさん

いつも最新情報ありがとうございます。


ところで、ヤマダ電機はベスト電器を買収しましたね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120712/biz12071208070001-n1.htm

貪欲さはまだまだあるようですね。
業界の独壇場に悪さをしかねない?

書込番号:14798698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/07/13 00:38(1年以上前)

asehygrdko9uyk88765gfgt4rerxryさん

>とりあえず安心してよろしいでしょうか?

安心して大丈夫だと思いますよ。
こんだけ騒がれたので、再度ひっくり返して遡及するとは言い出さないはずです。
多分…

サムライ人さん

>ところで、ヤマダ電機はベスト電器を買収しましたね。

毎度のことで、馴染みの店長さんは寝耳に水だったそうです。
アフター(修理含む)狙いで、ベストを買収したようですが
ベストは九州では強くとも、それ以外は…
足で惑いにならなければ良いですね。

もっとも、今後ヤマダを利用することはほぼ無いでしょうから
どうでも良いのですが(;^_^A

書込番号:14799770

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/07/13 12:46(1年以上前)

以前のスレで、ヤマダ電機との直接交渉での長期保証の確約書類を作成してもらい、ここでアップする約束をして、皆さんの参考にしてもらおうとしてたのですが、必要無くなりましたね(笑)

何はともあれ以前購入者の権利は守られて一安心です。
でも、今後、ヤマダを利用することは無いでしょうけどね。

さて、お金も貯まったことだし週末ケーズに行って50インチクラスのテレビ買いに行こうっと!

書込番号:14801163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/07/13 14:01(1年以上前)

>>のら猫ギンさん

アフター(修理含む)狙いで、ベストを買収したとの事ですが
競合する地域とかの店舗とかはどうするんでしょうね??
ダイクマみたいに閉鎖しちゃうのかな??
FCの店舗は、残しててもヤマダに取ってはメリットが有ると
思いますが、出張工事・修理・サービス拠点にさせられるかも
しれませんね。(無理難題とか押し付けられるかも。)

書込番号:14801384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8804件Goodアンサー獲得:882件

2012/07/13 15:13(1年以上前)

のら猫ギンさん
ken-o1さん

近場のダイクマ店だと、スーパー併合という形なのでポイント使うには最適です。
YAMADAでポイントを貯めるってことしないのですが、付いちゃったらダイクマで消化してます(笑)

年商2兆円ですか、、、コジマを飲み込んだBICが1兆円、話題の新宿新東口店はデパート志向だそう?
YAMADAはS×Lの買収で、自家発電やオール電化住宅に邁進? 、、、生者(勝者)必滅の理あり、、、

保証重視なら通販(除くタカタ、笑)で、っていう時代が来るのかもしれません。

書込番号:14801574

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/07/18 06:21(1年以上前)

どうでも、いい話ではありますが、この間の日曜日に本当にケーズ電気でテレビ買っちゃいました。

今度の日曜日の午後配送されてきます。
早くこないかなー(ワクワク)

因みにパナの55型のVT5でちょうど30万円でした。
高いのか安いのか微妙ではありますけど。
さすがにZT5には手が出ませんでした。

書込番号:14822407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:360件

2012/07/23 18:56(1年以上前)

なにやらヤマダの苦戦が報じられていますが、まぁ、
去年のアナログ停波の時期の売り上げが良すぎた分、
前年同月比だと、どうしても数字は悪くなる、
ということでしょう。


ヤマダ電機/6月の売上高、前年同月比32.4%減

>商品別では、地デジ化前の駆け込み需要の
>反動減が続くテレビ、レコーダー等の映像関連と
>エアコンをはじめとした季節関連商品が伸び悩んだ。
http://ryutsuu.biz/sales/e071825.html

5月の売上高23.8%減(2012年6月13日)
4月の売上高11.7%減(2012年5月14日)
3月の売上高16.3%減(2012年4月13日)
2月の売上高18.6%減(2012年3月17日)
1月の売上高11.6%減(2012年2月13日)

書込番号:14846550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/23 19:13(1年以上前)

ヤマダ以外も同じように下がっているんですか?
だとしたら残念。
ヤマダだけ特に下がってたらチョットうれしい。

書込番号:14846639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:238件

2012/07/24 17:52(1年以上前)

今日までヤマダの保証が変わった事を知らなかったのですが
昨年末にBDレコーダーを無料長期保証で買ったのですが
その時、店員はHDDも保証と言っていたのでヤマダで買いました。
私の場合も保証外になってしまうのですか?
今日、改訂を知ってショックを受けてます。(泣)

書込番号:14851191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9470件Goodアンサー獲得:956件 縁側-のら猫ギンの秘密基地の掲示板

2012/07/24 18:00(1年以上前)

Tプードルさん

昨年末の購入時の保証なら、遡及されること無く
レコだと、ピックアップやHDDも保証範囲ですからご安心下さい。

書込番号:14851223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:238件

2012/07/24 18:10(1年以上前)

のら猫ギンさん、返信ありがとうございます。

今日、知ったのでビックリしました。
ショックで夜、眠れなくなりそうでしたが
安心して眠れそうです。
ただ今後、ヤマダでは消耗品以外は買わない方が良さそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:14851265

ナイスクチコミ!0


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/08/19 18:39(1年以上前)

今回の保証の遡及是正内容が消費者機構から発表されましたね。
ここまでやってしまえば、再度、過去に遡っての遡及は出来ないでしょう。

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_120806_01.html

書込番号:14956142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/19 19:22(1年以上前)

ken-o1さん

情報ありがとうございました。

書込番号:14956295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33052件Goodアンサー獲得:5484件

2012/11/20 00:07(1年以上前)

どうやら、以前の保証内容に戻したようですm(_ _)m

「改善」では無く、「改悪を取りやめ」って事かなぁ...(^_^;

書込番号:15364290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:26件

2012/11/20 13:08(1年以上前)

ほんとだ!

ヤマダのHPで確認したらNew The安心も無料長期保証も元通りだ!
New The安心のPDFには2012年11月15日現在と書いてある。
来年も継続するか悩んでただけに助かった。

http://img.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/the_anshin121116.pdf

各店舗で、さんざん競合店の当て馬にされ続けりゃ、必然的にこうなるわな。

もう、悪い考えは起こさんだろう。

書込番号:15365895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/20 14:58(1年以上前)

信用できない。
改訂から1年経ってないんだよ?また規約を変更するなんて、何考えてるんだ。余計信用できない。

客が減って売り上げ落ちたから規約を元に戻して、また売れるようになったら規約を変えようとする、ヤマダのことだから、絶対こうするってのが見え見えで萎える。
規約書に「ヤマダが以降行う規約変更には意義を唱えないことに合意する」とか書いて有りそう。

僕の中で、ヤマダ電機はさらに信用できない電気屋になった。絶〜〜〜〜対に利用しない。
どんなに良条件提示されても、他で買う。

書込番号:15366201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2012/11/20 18:42(1年以上前)

改悪告知の間の契約者は除くという落ちがあったりして。。。
契約のタテマエの点ではそうあるべきでしょうし、逆にそうで無いといつ中身のどんでん返しがあるかわからないということには変わらないとも言えます。
結局、改変は自由のままなのではないかと。
いずれにしても、ヤマダが自浄で動くことはほぼ無いでしょうから、国民生活センターなどからのアクションがあったのではないかと憶測します。

書込番号:15366838

ナイスクチコミ!0


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/11/20 18:59(1年以上前)

以前の規約を改悪した時は、その内容は既存の加入会員に
周知されなかった(って言うより、周知しなくてもいい)形に
なってますからね。

アフターも含めて、以下の様な例も有るので、ヤマダは敬遠してますが。

【画像】 ヤマダ電機の情弱向けぼったくりサービスが酷いと話題に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352815574/

ヤマダが好き勝手にやってきたお蔭で、シャープやパナソニックは赤字転落
したのでは??

書込番号:15366879

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/11/20 19:27(1年以上前)

>改悪告知の間の契約者は除くという落ちがあったりして。。。

改悪時に過去にさかのぼって適用しようとしたことを当局より、改正を求められたりしたため、過去にはさかのぼらないので、改悪時に購入した人は当時のままです。

残念ですが。

書込番号:15366962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2012/11/20 20:14(1年以上前)

MondialUさん、悪い時に買っちゃいました。(苦笑

書込番号:15367165

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/11/20 20:45(1年以上前)

スピードアートさん。

改悪時に購入された方は、残念ですが、もしもの時は新たに3,129円払って『New the安心』に加入して、一ヶ月我慢してから修理してもらう方法になります。

しかし、その、もしもの時に、また改悪されてなければの話ですが(笑)

書込番号:15367306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2012/11/20 21:12(1年以上前)

MondialUさん、おっしゃる通り。「コンプライアンスで対抗する」ですかね。

書込番号:15367443

ナイスクチコミ!0


ken-o1さん
クチコミ投稿数:44件

2012/11/20 21:35(1年以上前)

ヤマダの場合、その改悪を平気で実施しそうで怖いですね。

書込番号:15367582

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/11/24 22:48(1年以上前)

スピードアートさん。

『New the安心』についてですが、私の勘違い(読み落とし)でレコーダーは対象外でした。

対象はエアコン、冷蔵庫、テレビ、レンジ、洗濯機、衣類乾燥機、マッサージ機でした。
※第7条(総合保守契約の対象商品)より

誤情報、大変失礼いたしました。

書込番号:15386999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1169件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2012/11/25 05:49(1年以上前)

MondialUさん、了解です。ご丁寧なレスで認識できてありがたいです。
IH炊飯器でしたが、レンジ?でも無さそうですしね。。。(苦笑

書込番号:15388099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング