『ビクセンの望遠鏡購入で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビクセンの望遠鏡購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ビクセンの望遠鏡購入で迷っています

2012/06/10 13:15(1年以上前)


天体望遠鏡

スレ主 nomu-sanさん
クチコミ投稿数:3件

ビクセンの望遠鏡を購入しようと思っているのですが、次の2機種で迷っています。
アドバイスいただければ幸いです。

@購入希望機種
 ・ED81S-SXW/GPD2-ED81S・SBS
A予算
 30万円以内
B目的
 「月/土星や木星、星雲の直接観察」と一眼デジカメで「直焦/星野撮影」を考えていますが、
 直接観察がメインになります。
 また、子供達に星空を見せてあげたいと思っています。
C天体観測暦
 30年位前の天体望遠鏡を所有しており、年数回の観察をする程度ですが、一通りの操作は
 できます。
将来的にいろいろアップグレードするのであれば、もう1ランク上の機材が必要と思われますが、
予算の都合上、上記2機種を考えています。

GPD2とSXW赤道儀の操作感や耐久性、拡張性などもアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14663984

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/06/10 14:01(1年以上前)

一般的な判断ですが、搭載重量の大きいSXWの方が安心ですね。
デジ一も付けるとなると、13kgと7kgの差は大きいですから。

書込番号:14664127

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomu-sanさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/10 19:20(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。
SXWとGPD2(SBS付き)は、ネットなどではほぼ同価格なので迷っていました。
ネットの機種紹介などで、GPD2の搭載可能重量は10kgと記載されていましたが、
参考にさせて頂きます。

書込番号:14665248

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/06/10 20:07(1年以上前)

あれ?

GPD2

http://www.vixen.co.jp/at/spec/gpd2.htm

SXW

http://www.vixen.co.jp/at/spec/sx.htm

GPD2はウェイト除いた赤道儀本体の重さが8.5キロで、搭載重量が10キロ、SXWはウェイト除いた赤道儀本体の重さが6.8キロで、搭載重量が12キロとなってますね。

赤道儀のクラスとしてはやはりSXWの方が上です。

この価格差だったら確実にSXWの方がお勧めです。

書込番号:14665430

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomu-sanさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/11 22:17(1年以上前)

takuron.n様
ご回答ありがとうございます。
やはりSXWの方が良いようですね。
SXWのように、内蔵のSTARBOOKが万が一、故障した場合、操作を含めて、
望遠鏡自体が一切使用できなくなるような懸念があったので、迷っていました。
GPD2+SBS、および単体のSBSは販売終了のようなので、自動導入が必要な場合は、
「SXWセット」か「スカイポッドシリーズ」を選択する事になるようです。
まずは、「ED81S-SXW」を第一候補で考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14669789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング