『高一の息子に・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『高一の息子に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高一の息子に・・・

2012/06/11 11:18(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

高一の息子にせがまれて買ってやろうかと考えているのですが、自転車に関しては全く素人の為どれを選んで良いのかも分からずスレを見ていたのですが、5万円程度の物なら見た目で選んでも大差が無いとの事なので、GIANTのESCAPEAIRかフジのアブソルートのどちらかにしようかと考えているのですが、アドバイスをお願いします。

ほぼ街乗りしかしないと思うので、前輪のサスペンションはいりませんよね?
見た目は付いてた方がカッコイイようですが。

書込番号:14667708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/11 16:18(1年以上前)

こんにちは。

>>GIANTのESCAPEAIRかフジのアブソルートのどちらかにしようかと考えているのですが、アドバイスをお願いします。


アブソリュートは、以前から他のメーカーの同等のモデルに比べ、フレームの剛性感があり、スポーツ車としての軽快感はありました。
以前は、海外に展開しているアブソリュートと同じものが国内に入ってきていたのですが、今年は、国内だけに販売する仕様の設計になり、フォークがクロモリからアルミになり、重量的な軽快感はアップしましたが、走行でのフォークから感じる剛性感や振動吸収性は少し落ちたかなという印象ですが、フレーム自体は以前と同等のものだそうで、フレーム剛性感は、以前と変わらず他の同等のモデルに比べある方です。

エスケープは、今は、いろんな車種があり、アブソリュートSと同じ価格帯のエスケープではRX3が同等します。これは、メインパーツが殆どシマノ製で統一されていて、耐久性やメンテナンス面で良い面があります。
アブソリュートSは、コストを押さえるために、他のメーカーの安い部品が入っていたりします。


それぞれ一長一短が、ありますが、同じサイズでも、メーカーや車種が違いましたら、サドルからハンドルまでの距離やそれぞれのフレーム寸法が違いますので、一番は、お店で息子さんが身長に合うサイズのものに跨がれてみて、走行しやすいそうなのがいいと思います。
あと、サドルに座った感触や、バイクのデザインも好みがあるかと思います。



サスペンションは、車の走行が比較的少なく、車道の綺麗な路面を走れる環境でしたら、いらないと思います。サスが付くとメンテナンスの個所も増えますし、車重が重くなってしまいます。
車の走行が多くて、車道が危なく、歩道を乗ったり降りたりの繰り返す環境ですと、歩道の段差に気を使わずに済む、サスがあった方が、走行がし易い場合があります。

アブソリュートS
http://www.fujibikes.jp/products/casual/absolute_s/index.html

エスケープで、アブソリュートSと同じ価格帯のエスケープRX3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000044&action=outline



書込番号:14668458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/11 18:20(1年以上前)

>アルカンシェルさん
レスありがとうございます。

>それぞれ一長一短が、ありますが、同じサイズでも、メーカーや車種が違いましたら、サドルからハンドルまでの距離やそれぞれのフレーム寸法が違いますので、一番は、お店で息子さんが身長に合うサイズのものに跨がれてみて、走行しやすいそうなのがいいと思います。
あと、サドルに座った感触や、バイクのデザ
インも好みがあるかと思います。

仰るとおり、実際に跨る事が出来れば良いのですが地方在住のもので、教えていただいた車種があるかどうか・・・
ただ、実物も見ずに購入するのも怖いですよね。

書込番号:14668797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/06/11 20:55(1年以上前)

今買うなら、これがイチオシです。ARAYA CX
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a05cx.html

アブソリュートやエスケープよりワンランク上で5万円で買えます。

>5万円程度の物なら見た目で選んでも大差が無い
大差ありますよ。いいもの買ってくださいね。

書込番号:14669328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/11 21:31(1年以上前)

こんにちは。

>>仰るとおり、実際に跨る事が出来れば良いのですが地方在住のもので、教えていただいた車種があるかどうか・・・


クロスバイクは、ロードバイクほどサイズに対してシビアではありませんが、ママチャリよりかはサイズをより合わせた方が、よりクロスバイクの性能が発揮しやすいです。

スポーツバイクは、上体を起こして乗車するママチャリより、サドルからハンドルまでの距離がありますので、ハンドルが遠すぎますと、乗りにくくなりますし、近すぎますと、ハンドルが低くくなり過ぎて、乗りにくくなることがあります。

お店に、もし同じバイクがない場合は、他のバイクで同じようなサイズのバイクがありましたら、サイズの寸法だけでも、見て合わせておかれた方がいいと思います。


書込番号:14669503

ナイスクチコミ!0


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/11 22:28(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

レスありがとうございます。
リンク先の車種は予算内に収まりますし、良い物のようですね。

>大差ありますよ。いいもの買ってくださいね。

分からない事だらけですが、ここでの知恵も借りながら
自分なりに検討してみます。

書込番号:14669852

ナイスクチコミ!0


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/11 22:32(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>お店に、もし同じバイクがない場合は、他のバイクで同じようなサイズのバイクがありましたら、サイズの寸法だけでも、見て合わせておかれた方がいいと思います。

今度の休みにでも、本人と一緒にショップにいってみます。

書込番号:14669879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2012/06/11 22:41(1年以上前)

absolute は良くわかりませんが、giant とARAYA 共に2012モデル完売のような気が。
サイズとカラーによってはもうなかったりするので、店頭在庫を探す事になるようなら気合入れて探してください

個人的にはもう暑くなるので2013モデルを9月まで待っても良いと思います

書込番号:14669931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/11 22:52(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん

レスありがとうございます。

>giant とARAYA 共に2012モデル完売のような気が。
サイズとカラーによってはもうなかったりするので、店頭在庫を探す事になるようなら気合入れて探してください

え?自転車ってそんなに早く売り切れてしまうんですね。
とりあえず、今度の週末にでも息子と一緒に地元のショップへ行って
どのような車種が置いてあるのか見てみます。

書込番号:14669993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2012/06/12 01:32(1年以上前)

スポーツ自転車のサイクルは 9月発表 11月頃から入荷 2,3月には生産中止 なんてパターンが多いです。
※全部じゃありませんが

GIANTは 春モデルがあるので春モデルの為に生産していますが、ARAYAはMTBは6月下旬に入荷予定(ずれて7月だろうな)でCXは売り切れって出ています。
ビアンキなんかは、完売になっているのに倉庫(?)からたまにポロポロ、7月ごろになると出てきます。

結局の所、みんな生産調整しているようで、作るだけの余力はあるけど製造しないメーカーも多いわけで。

なので、この時期はあせらずじっくりと見つけたら速攻購入する位の気持ちで探してみてください。

書込番号:14670645

ナイスクチコミ!0


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/12 07:05(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん 

なるほど。そう言うサイクルになっているのですね。
本人が気に入る車種が見つかるまで、じっくり探して見ます。

書込番号:14671036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/12 22:30(1年以上前)

そこら辺のクロスバイクなどは、ライトやスタンドなど
ついてないものが多いので、付属して買うものも意外といい値段します
そろえたら1万以上はするかな、

メーカーに関して言えば、トレック、ビアンキ、ルイガノあたりもいいの出しています
http://www.headbike-japan.com/これも安いんだけど
結局サドルなど交換したくなります
入門用としてはいいんだけどね

書込番号:14673917

ナイスクチコミ!0


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/12 23:08(1年以上前)

>ランディムさん
レスありがとうございます。

>ライトやスタンドなど
ついてないものが多いので、付属して買うものも意外といい値段します
そろえたら1万以上はするかな、

スタンド等は別売なんですね。しかも、高額な車種程付いていないような・・・
教えて頂いた車種もふまえて、検討してみます。

書込番号:14674110

ナイスクチコミ!0


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/17 19:25(1年以上前)

本日、妻と息子と共に4件ほどショップをまわり
ジオス、ジャイアント、ルイガノ、GT、ビアンキ等を
見せて貰い、実際に跨ることも出来ました。

その中で、本人がビアンキのローマ3を凄く気に入りまして
ちょっと予算オーバーでしたが、本人が気に入った物が良いと思い
購入しました。ただ、希望のカラーが無いと言うことで納車は
来週になるとの事でした。

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
ご存知のように、グッドアンサーは3人縛りがあるため
早くからレスを下さった方に付けさせていただきました。

こらから、メンテナンスの事やカスタマイズの事など
分からない事ばかりで、またお世話になると思いますが
よろしくおねがいします。

書込番号:14692758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/17 23:43(1年以上前)

ご購入、おめでとう御座います。

お気に入りがあって良かったですね。

サイクリングライフ、楽しんでくださいませ。^^

書込番号:14694015

ナイスクチコミ!0


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/17 23:50(1年以上前)

>アルカンシェルさん

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:14694042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/24 16:38(1年以上前)

みなさん、ご無沙汰しています。
本日、入荷&組み上がったと言う事で引取りに行ってきました。

自分もちょっと乗りましたが正直、ビックリしました。なんせ、小学生の時に買ってもらった「ロードマンコルモ」以来なので・・・

自分も自転車が欲しくなりました。



書込番号:14720093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/26 18:40(1年以上前)

なかなかいいですねー^^

メンテナンスなどきちっとしたら、長く乗れそうです
盗難などに注意して、くださいね

書込番号:14728519

ナイスクチコミ!0


スレ主 m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件

2012/06/26 19:19(1年以上前)

>ランディムさん

ありがとうございます。
親子共々素人なのでメンテナンスの事など分からない事ばかりですが、皆さんにお聞きしながら覚えていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:14728673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング