『BD-REの容量』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『BD-REの容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BD-REの容量

2012/06/14 01:29(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:976件

CyberLink Power2Go 8を使っています。OSはXP SP3です。

ファイルの追加や消去をしていて気づいたのですが、消去をしても容量が空きません。
BD-REなのですが、データライティングソフトとはそういうものなのでしょうか。

今は、どうしてもファイルを整理したい場合、一度ディスク消去してから再びすべてのファイルを書き直しています。

書込番号:14678369

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:37931件Goodアンサー獲得:6688件

2012/06/14 02:00(1年以上前)

>ファイルの追加や消去をしていて気づいたのですが、消去をしても容量が空きません。
どのような方法で消していますか?
BDのデータをゼロにしてるのか、データが入った状態でファイル名の同じモノを入れたり消したりしていると?
前者であれば、使用容量がゼロとなり、空き容量だけになります。
後者では、表面上は見えないが以前のデータが残ることになるので、空き容量がどんどん減っていきますy

書込番号:14678425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2012/06/14 02:26(1年以上前)

 ご回答有り難うございます。
 ファイルをゼロにする、という操作がどういうものか分かりませんが、Power2Go 8の上下2つある画面の下の画面上で、消したいファイルやフォルダの上で右クリックし、削除を選択しています。
 ファイルの追加はドラッグですが、同名のファイルというのは記憶がありません。

 ちなみにファイルやフォルダの削除だけという操作は出来ず(画面右下の「書き込み」ボタンを選択しないと操作が実行されないが、削除だけの操作だと押せない)、一つでもファイルの追加をしてから書き込みボタンを押して、実行しています。
 この操作方法が悪いのでしょうか。ファイルの削除だけという操作方法があるのでしょうか。

書込番号:14678451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/06/14 05:34(1年以上前)

BDディスクをデータドライブとして使う訳ではないので、基本的にデータ削除は出来ません、データの上書きと言う形で対応してます。

なので削除するデータより小さなデータで上書きしても差分のデーダ容量は残りカスとして存在します。

整理するには、フォーマットしてから書き込み直すか、削除するデータより大きなデータで上書きするしかないですね。

書込番号:14678581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/06/14 05:44(1年以上前)

×BDディスク
○BD-REです。

上書きミスです。

書込番号:14678590

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4767件

2012/06/14 09:48(1年以上前)

BD-REですからファイル単位での削除は可能ですし、消去後に容量も増えます。
ただしPower2Goのようにトラック単位で書き込むソフトではダメです。追加する度にその分だけ空き容量は減っていきますし、削除しても容量は増えません。同名のファイルだろうが、別のファイルだろうが、サイズが大きかろうが、小さかろうが、すべて同じです。
ファイル単位での追加・削除には、パケットライト方式を使う必要があります。Windows Vista/7であれば標準対応ですが、XPの場合、InstantBurnのような別のソフトが必要です。
http://jp.cyberlink.com/products/instantburn/overview_ja_JP.html
他にもB's Clipなどが有名でした。パソコンの中にすでにインストールされていないか、また、BDドライブだけ購入したのであれば、ドライブの付属ソフトに入っていないか確認してください。

DVD-REやCD-RWほどではありませんが、BD-REも相対的に書き込み回数に制限のあるメディアです。頻繁に書き換えをするのは好ましくありません。また独自のパケットライトソフトは互換性などでいろんなトラブルが起きることもあります。あまりお勧めはできません。
この手の用途では、最近はUSBメモリなどのフラッシュメモリを使うことがほとんどです。使い勝手や書き込み速度や書き込み回数など、ほぼ全ての面で光学メディアより上です(ただし10年単位での長期保存には向きません)。

書込番号:14679002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2012/06/14 22:42(1年以上前)

 皆様ありがとうございます。
 Power2Go 8では削除を行なっても、見えなくなるだけ、という理解でよろしいでしょうか。
 パケットライトソフトはもちろん知っていますが、フォーマットしなければならないのと、やはり互換性の問題で敬遠しています。
 ファイルの整理はそれほど頻繁ではなく、PCで録画したファイルをBD-REに保存しているのですが、ファイルがたまると、やはり整理、分類が必要なのでこの様な質問をしました。
 USBはメディア単価の関係で考えていません。

 やはり一番いいのはwin7に移行する事ですね。分かってはいるんですけど、ひとつ変えるとあれもこれもとなるので、結局PCを買い換えの流れになりそうで、なかなか…。

書込番号:14681567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)