『Macの購入を検討中のWindowsユーザーです』のクチコミ掲示板

2011年 5月 3日 発売

iMac MC309J/A [2500]

2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション

iMac MC309J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月 3日

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

『Macの購入を検討中のWindowsユーザーです』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC309J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
iMac MC309J/A [2500]を新規書き込みiMac MC309J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Macの購入を検討中のWindowsユーザーです

2012/06/15 11:25(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
趣味でiPhoneアプリを作ろうかと思い、Macの購入を検討しています。
ただ、今までずっとWindowsだったため、まったく見当がつきません。

Mac本体は、インテルのCPUを搭載したもの。
Mac OS X v10.5(Leopard)以降のもの。
MacでWindowsも使えること。

上記が最低条件で、
価格は10万円以下を希望します。
※安くすめばそれに越したことはないのですが…。

新品では、iMac MC309J/A [2500]が一番安くて条件にあてはまって
いると思うのですが、中古のMacも検討したいです。
上記の条件にあてはまるおすすめのMacがあれば教えてください。

中古よりも、iMac MC309J/A [2500]にしたほうがいい!という
ご意見がありましたら、その理由をお聞かせいただければ幸いです。

あと、MacでWindowsを動かすには、メモリは最低どれくらい必要ですか?

書込番号:14683212

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/15 12:43(1年以上前)

メモリは、搭載できる最大値。

自分ちでは・・・・・
windows版のandoroid のsDKを使ってます。
開発ツールのプログラムが立ち上がるのは、3秒くらいですが
エミュレータの画面が動き出すのに、30秒程度かかかります。

RAMディスク上でやると、3倍くらいは速いですが、怖いです。
落ちると何も残らないので。
退避の為?いくつか立ち上げとく必要があります。

iphoneのプログラムは、MACでしかできないので?わかりませんが・・・・・・・

個人的にMACは、windowsの機種より3-10倍くらい高い
または、それ以上のイメージがあります。
(3倍以上の投資しないと、windwsマシンと同等にならないカンジ)
64bitパソコンで本体メモリーは、16G以上搭載してます。
ビデオカードのイイ物を使うと、ソコそこ動いてるカンジには、なります。

のろくなるので、開発専用マシーンになり、
普段つかいができなくなると思うので、稼働率が低い割に、
高額なお買い物になる場合があります。w

書込番号:14683420

ナイスクチコミ!2


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/06/15 17:02(1年以上前)

iPhoneアプリ作成が目的なら、常に最新のOSを入れることを前提に考えた方がよいです。つまり、中古を買うと、将来のOSアップデートに対応できずに、最新のiOS向けの開発ができなくなる可能性があります。ということで、できるだけ長く使いたいなら、新しいものを手に入れた方がよいと思います。

2-3年前のiMacでiOSアプリ開発している人を知っていますが、パフォーマンスとして大きな不満があるということはなさそうです(もちろん早いにこしたことはないですけど)。アプリの規模にもよるので、参考程度に。

ところで、iMacはおそらく来月には最新CPUとUSB3.0を搭載したバージョンに切り替わります。
MacBook Pro/Airの流れからいえば、最低価格の商品は維持してくると思われますので、待てるならもう少し待っても良いと思います。新製品が気に入らなければ、今のモデルが叩き売りになったところを安く買えるかもしれません。

>あと、MacでWindowsを動かすには、メモリは最低どれくらい必要ですか?
BootCampで起動するなら、普通にWinマシンと全く同じ条件です。
仮想環境で起動するなら、倍の量(Macの分とWinの分が同時に必要)だと考えておいて良いです。

書込番号:14684051

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/06/16 01:05(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

アトロン2772さん
>個人的にMACは、windowsの機種より3-10倍くらい高い
>または、それ以上のイメージがあります。

わたしも、Windowsよりも高くつくイメージがあります。
使っているソフトや用途が違うからかもしれませんが、
以前に知人がWindowsとは一桁ほど違うメモリやHDDを積んでいる
と聞いたことがあったので…。


>のろくなるので、開発専用マシーンになり、
>普段つかいができなくなると思うので、稼働率が低い割に、
>高額なお買い物になる場合があります。w

そうですよね。
それを危惧?して、Windowsマシンとしても使えるものにして
おきたいなーと最初から考えています(^^;


hitcさん
>2-3年前のiMacでiOSアプリ開発している人を知っていますが、
>パフォーマンスとして大きな不満があるということはなさそうです
>(もちろん早いにこしたことはないですけど)。アプリの規模にもよるので、参考程度に。

実際に開発をされている方のお話は参考になります。
確かに、どんなアプリを開発したいかにもよりますね。


>ところで、iMacはおそらく来月には最新CPUとUSB3.0を搭載したバージョンに切り替わります。

そうなんですね。
新品を買うなら、切り替わるまで待つ方が得策ですね。
質問を書き込みした時点では、すぐにでもMacが欲しい!という勢いでしたが
冷静に考えてみると、本当に今すぐ必要なのか?と思いました。


>BootCampで起動するなら、普通にWinマシンと全く同じ条件です。
>仮想環境で起動するなら、倍の量(Macの分とWinの分が同時に必要)だと考えておいて良いです。

はい、BootCampで起動させるつもりです。
今使っているWindowsはメモリが4Gなので、それを目安にしたいと思います。

書込番号:14685888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2012/06/16 08:19(1年以上前)

>BootCampで起動させるつもりです。

Win7が発売されてから使ってますがトラブルもなく安定動作してます。

NTFS for Mac を入れるとWin7とMacでファイルのコピーも可能になりますし

Winで使っていた外付けHDD(NTFS)もMacで読み書きできます。

こちらも安定動作してます。

http://www.paragon-software.com/jp/home/ntfs-mac/

書込番号:14686469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/16 08:52(1年以上前)

> 中古よりも、iMac MC309J/A [2500]にしたほうがいい!という
> ご意見がありましたら、その理由をお聞かせいただければ幸いです。

Macに限らずパソコンは中古を購入するメリットはあまりありません。
中古の方が価格が安くても、価格差以上に性能差があることがほとんどです。
それにHDD等は消耗品なのでいつ壊れてもおかしくないですし、保証もないに等しいですし。


>はい、BootCampで起動させるつもりです。

WindowsがメインでMac OSはたまにしか使わないということであればBootcampでも良いのですが、そうでなければParallels等の仮想マシンをおすすめしたいです。無料のVirtualBoxも結構使えますよ。

https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads


私もMac OSはたまに使うつもりでMacを購入したのですが、Mac OSに慣れるとWindowsの起動や終了の遅さ、Windows Updateがとても不快に感じられるようになり、今ではほとんどMac OSしか使わなくなりました。


>あと、MacでWindowsを動かすには、メモリは最低どれくらい必要ですか?

Bootcampなら4GB、仮想マシンを使うなら8GB以上あった方が良いです。

書込番号:14686556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2012/06/17 07:56(1年以上前)

> かおりなさん
> 中古よりも、iMac MC309J/A [2500]にしたほうがいい!という・・・
古いOSにこだわる理由がなければ最新のMacを購入すべきですね。
Macには、プリインストールされたOSバージョン以前がインストール出来ない制限があり、Mac OS X自体もバージョンアップで古いのをバッサリと切るので、古いアプリを使う為に中古の需要があったりします。
この事等から、Win市場よりも中古が割高という状態が発生しています。

iPhone SDKは、基本最新しか配布されていません。(最新版でも古いiOS用のアプリは開発可能です)
現状(iOS 5)だとSnow Leopard(10.6)以降しか配布されていません。
iOS 6へ一般へアップデートが開始された後は、開発ツールはLion(10.7)かMountain Lion(10.8)が必要となります。
この様な状態からiOS用の開発の為にMacを購入する場合は最新を買っておく方が安くなると思います。
Macの場合は、OSのアップデート費用も高くないですし。

ちなみに趣味の範囲内でiOS用のアプリの開発程度ではあれば、Mac mini程度でも十分です。
メモリは8GBに増設する事をお勧めしますが。
開発用のツール自体は、重いという事はありません。実行も数秒で動きますし。

ちなみに自分は、Mac mini(Late 2009)とMacBook Pro(Mid 2010)です。
OSはLion、メモリは8GB、HDDも交換していますが、パフォーマンス的には普通に使えていますね。
iOS開発で使う場合も服に不満はありません。
多分、最新のMac等を使うと遅いと感じるかもしれませんが…。

Windowsに関しては、BootCampでネイティブに起動出来るので基本スペックで十分かと思います。
Parallels Desktop等の仮想PC上でWindowsを動かす場合は、8GBは積んでおく方が良いです。

ご参考に。

書込番号:14690697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/18 02:46(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

ニコン富士太郎さん
>Win7が発売されてから使ってますがトラブルもなく安定動作してます。
>NTFS for Mac を入れるとWin7とMacでファイルのコピーも可能になりますし
>Winで使っていた外付けHDD(NTFS)もMacで読み書きできます。
>こちらも安定動作してます。

トラブルがなく安定動作するなら安心して使えますね。
しかも、Winで使っていた外付けHDDも使えるなら、なおGOODです。
こういうことが事前にわかっていると、迷わずMacが買えます(^^)


Sparkling Ciderさん
>Macに限らずパソコンは中古を購入するメリットはあまりありません。
>中古の方が価格が安くても、価格差以上に性能差があることがほとんどです。
>それにHDD等は消耗品なのでいつ壊れてもおかしくないですし、保証もないに等しいですし。

確かにそうですね。
Windowsマシンだと中古を買おうと思ったことはなかったのですが
Macの場合は知識がないので、また違うのかなと思って質問をさせていただきました。
やっぱりMacでも中古はやめておいた方がよさそうですね。


>WindowsがメインでMac OSはたまにしか使わないということであればBootcampでも良いのですが、
>そうでなければParallels等の仮想マシンをおすすめしたいです。無料のVirtualBoxも結構使えますよ。

実際に使いはじめないとわからないのですが、とりあえず現時点ではBootcampのつもりでいます。
でも、Sparkling Ciderさんみたいに、Mac OSしか使わなくなる可能性もありますね。
その場合は、おすすめの仮想マシンを使うようにします!


Nisizakaさん
>Macには、プリインストールされたOSバージョン以前がインストール出来ない制限があり、
>Mac OS X自体もバージョンアップで古いのをバッサリと切るので、古いアプリを使う為に中古の需要があったりします。

そうなんですね。こういうことは全然知らないので勉強になります。
今回の私のケースなら、新品を買う方が良さそうですね。


>ちなみに趣味の範囲内でiOS用のアプリの開発程度ではあれば、Mac mini程度でも十分です。
>メモリは8GBに増設する事をお勧めしますが。
>開発用のツール自体は、重いという事はありません。実行も数秒で動きますし。

Mac miniも検討したんですが、対応のディスプレイが手元にないので、iMacにしようかと思ったんです。
RGB(D-sub15ピン)対応のディスプレイならあるのですが、これは使えないですよね?
※変換ケーブルなどを買えば使えるなら、Mac miniの方がいいかなと思っています。
Mac miniはまだUSB 2.0ですが、こちらも来月くらいまで待てばバージョンアップしそうですか?

あと、他にMacBook Air(11インチ)も候補となるんじゃないかな?と思ったのですが、
こちらの場合、ディスプレイのサイズ以外で他に問題はありますか?
※メモリは8Gを想定しています。
MacBook Air(11インチ)なら、バージョンアップなどのこと関係なくすぐに購入しても問題はありませんか?


書込番号:14694470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2012/06/18 09:15(1年以上前)

>RGB(D-sub15ピン)対応のディスプレイならあるのですが、これは使えないですよね

使えるようです。

http://d.hatena.ne.jp/KEINOS/20110829

書込番号:14694926

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2012/06/18 18:47(1年以上前)

> かおりなさん
> RGB(D-sub15ピン)対応のディスプレイならあるのですが、これは使えないですよね?
「Apple Mini DisplayPort − VGA アダプタ」(3,400円)を使えば使えます。

> Mac miniはまだUSB 2.0ですが、こちらも来月くらいまで待てばバージョンアップしそうですか?
新モデルの予想は結構難しいですが、少なくともiMac、MacProがモデルチェンジしてからかと思います。(秋から来年?)

> 他にMacBook Air(11インチ)も候補となるんじゃないかな?と思ったのですが、
MacBook Airは、ストレージの交換が出来ないのでその辺りを考慮して頂ければ。(まあ他のモデルも交換は面倒ですが)
趣味で開発するだけならば容量はどれでも大丈夫ですが、なるべく多めの方が良いです。

> MacBook Air(11インチ)なら、バージョンアップなどのこと関係なくすぐに購入しても問題はありませんか?
CPUをCore i7に、メモリを8GB、SSDは出来れば256GBであればまず心配は無いと思います。

まあ、個人的にはMac miniとVGAアダプタ、Mac用のキーボード(キー配列が若干異なります)、マウス等を購入すれば、低価格に済ませられると思います。
出来れば2.7GHz Core i7 + 8GB RAMのカスタムモデルにすると、パフォーマンス自体は不満は出ないと思います。
USB 3.0では無いですが、外部ストレージを安く済ましたい場合ぐらいなので、それはThunderboltストレージを接続すれば良いかと。

書込番号:14696293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/19 02:57(1年以上前)

みなさん、いろいろと返信ありがとうございました。

iMac MC309J/A [2500]のクチコミに投稿したにもかかわらず、
最終的にはMac miniかMacBook Airのいずれかに落ち着きそうです。

Goodアンサーは、返信いただいたみなさんに送りたいのはやまやまですが
限りがありますので、勝手ながら選ばせていただきます。

本当に勉強になり、大変感謝しております。

わたしも晴れてMacユーザになれそうで、うれしいです!

書込番号:14698153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC309J/A [2500]
Apple

iMac MC309J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月 3日

iMac MC309J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング