『1チャンネルだけノイズが入ります。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1チャンネルだけノイズが入ります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

1チャンネルだけノイズが入ります。

2012/06/17 14:54(1年以上前)


地デジアンテナ

クチコミ投稿数:183件

宮城県在住です。山形県よりの山沿いです。
昔から電波の弱い地域で、近所ではお金を出しあって共同アンテナを使っている人が多いです。うちは運が良く、きれいに見えていたので、共同アンテナには参加していません。

最近になって、東日本放送(テレビ朝日系列)のみ、ノイズが入るようになりました。
昼間は普通に見れることが多いですが、夜になるとノイズが多くなるような気がします。
大雨や大雪など天気の悪い日には今までもたまにノイズ入ることありましたが、最近のは天気に関係なく入るようです。
それまでは昔から(アナログ放送の時から)使っていたアンテナをそのままで地デジが見れていたので、特に地デジ対策はしなかったのですが、これを機に地デジ用(日本アンテナAU20)を買って付けてみましたが、症状は変わりませんでした。(下調べもせず適当に買ってきてしまいました(^^;そしてお店にも1種類しか置いてなかった…)

電気屋でアンテナ工事の見積を頼んだら、マスプロのLS20TMHとブースター40で約64000円でした。
できれば工事代が高すぎるので工事は依頼せず自分達で取り付けたいと思っています。
このマスプロのアンテナを取り付ければ、よく映るようになりますか?

書込番号:14691922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/06/17 15:19(1年以上前)

難視認定を受けて、難視共聴の初期費用を総務省に負担してもらう。

工事が終わる迄、難視対策(BSサイマル)放送を視聴する。

書込番号:14691998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/06/17 17:23(1年以上前)

>このマスプロのアンテナを取り付ければ、よく映るようになりますか?
同じアンテナを生かすも殺すも適切な作業を行って性能を発揮するものです。
悪いことはいいませんから、これ以上の素人作業は無駄な出費をする恐れもあるので、
長年使用することを考えればプロに任せた方がよろしいでしょう。

マスプロサポート 特定チャンネルが映りません。

http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_01.html#05

書込番号:14692365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/06/17 17:50(1年以上前)

東日本放送

http://www.khb-tv.co.jp/01/inquiry.html

総務省(デジサポ)

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/contact.html

東日本放送に電話して「何とかしろ」と言い、総務省(デジサポ)に電話して「何とかなりませんか?」と言いましょう。

書込番号:14692465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/06/17 21:21(1年以上前)

こんばんは。
私は専門家ではありませんが、以前の我が家の症状と似ているので、返信させていただきます 。
アナログ時代の設備をそのままと言う事ですが、アンテナ線はどうされていますか?特にアンテナから住宅内に入るまでの部分は日光や風雨にさらされているので、劣化が激しいです。我が家はこの部分を替えただけで劇的に改善しました。この部分だけ交換が可能であれば、交換するのも一つの手かもしれません。

書込番号:14693214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/06/18 13:54(1年以上前)

デジサポ東北

http://digisuppo.jp/branch/tohoku/160/

書込番号:14695624

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/06/21 00:22(1年以上前)

やはり、アナログ時代から利用している配線、ブースター、分配器の劣化
が怪しいですね。

室外設置のケーブルやブースターは劣化が進行しやすいので交換を
推奨します。

また、分配器は地上デジタル対応していないようであれば、やはり
交換をお勧めします。

自分で作業ができない、判断ができないのであれば、電気工事士に
おまかせしたほうが、時間もお金もかからず済むかもしれません。


DIYがすきな場合は、納得されるまで、あれこれやって楽しむのも
ありかと…

書込番号:14705768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/06/21 01:20(1年以上前)

なぜ地域に共同アンテナを立てたのでしょうか。UHFアンテナでの個別受信が複雑
な地形により困難とわかっているからです。アンテナにも10年くらいの寿命があり
ますから、共同アンテナの維持費が年間1万円くらいなら導入するのもアリでしょう。

書込番号:14705966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/06/21 08:49(1年以上前)

スレ主さんの場合、地方の山間部でよくあるケースです。

共同受信がベスト選択ですね。

書込番号:14706571

ナイスクチコミ!0


mon k6-2さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/30 03:04(1年以上前)

最近になって東日本放送の電波が弱くなったということは今まで正常受信していたのですよね。
であれば、アンテナだけではなく、ケーブルや分配器等の古い設備を全て更新したら如何ですか?
ただ更新するのではなく、分配器等を入れずアンテナとテレビを直接つないで正常に全て受信することを確認してからですが。

うちは、東日本放送をベスト受信できるようにすると他のチャンネルの映像が乱れ、東日本放送以外に合わせると東日本放送がダメでした。

今は、アンテナ(LS30TM)を変え受信出来そうな全ての中継局に合わせ一番レベルの高いところにしています。

テレビの受信レベルがほとんど45前後だったのが現在75平均です。

簡単に言いましたが、何万円もするテレビの受信レベルを調べる装置を購入したりして緻密に調整しました。
しかし、今考えれば最初から中継局を調べ地形を考え調整しても充分だったような気がします。

書込番号:14742631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)