『セーブデータのバックアップについて』 の クチコミ掲示板

『セーブデータのバックアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3(PS3) ソフト」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3(PS3) ソフトを新規書き込みプレイステーション3(PS3) ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

セーブデータのバックアップについて

2012/06/18 19:23(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト

スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

初期型PS3で2回基盤故障してセーブデータが全滅してから、定期的にメモリスティックにバックアップを取るようになりました。
しかし、最近のゲームソフトのほとんどがコピー禁止になっています。
バックアップできません。

Playstation Plus に加入すれば、いかなるセーブデータもサーバにバックアップできるんですが、このためだけに加入するのは非常にもったいないと思っています。
セーブデータをコピー禁止にしているソフトが多いことに納得がいきません。
加入させようとしている魂胆が見え見えなんですが・・・。

皆さんはバックアップは取っていますか?
そのためだけにPlaystation Plus に加入して、年間5,000円支払う価値はあるのでしょうか?

書込番号:14696392

ナイスクチコミ!0


返信する
m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2012/06/18 20:10(1年以上前)

自分もスレ主さんと同じく2回セーブデータが破損しました。
それ以来プラスに加入しています。

年間5千円の価値があるかは人それぞれでしょうけど、個人的には惜しくないと思っています。

書込番号:14696562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dijitanさん
クチコミ投稿数:2562件Goodアンサー獲得:177件

2012/06/18 21:25(1年以上前)

>皆さんはバックアップは取っていますか?

定期的に外付けHDDにバックアップしてます。
バックアップユーティリティーを使えばコピー禁止のセーブデータもバックアップ可能です。

書込番号:14696918

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/18 23:19(1年以上前)

私も基板交換修理を機会にPSプラスに加入しました。
5千円の価値は人それぞれなので無理にはおススメしませんが、PSプラスはオンラインバックアップだけでなく、留守中に自動アップデートしておいてくれるので起動時に待たされることがない&特定のダウンロード専用タイトルが安価or無償で購入できる&会員限定のカスタムテーマが無償配布されているなど他のメリットもありますから、活用次第では簡単に元を取れると思いますよ^^
http://www.jp.playstation.com/psn/plus/detail.html

書込番号:14697534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/06/19 00:55(1年以上前)

バックアップユーティリティーを利用しましても(これやるんでしたらクローン作った方が時間が短縮できますが)基板交換となれば使用できませんし、「コピー禁止」のセーブデータはやっかいですね。

私は『Playstation Plus』スタート時から加入していますが、近頃は「フリープレイ」はゲームアーカイブスが中心になりはじめ、その他コンテンツも海外と比べると充実どころか質を落としているように感じます。
当初どのように運営していくのかわからないまま加入したわけですが、「フリープレイ」は持っているソフトばかり配信され(選択肢が無い)、「ディスカウント」も購入済のものが多く旨みがあまりなかったです。
熱心なファン、真っ先に購入したファンほど、得をしない部分です。
新作を割り引くとか、月2本まではどのソフトコンテンツでも割り引くとか、思い切ったサービスを行って欲しいのですが。

良いのは自動パッチと自動バックアップ。
なかなか便利です。勝手にやってくれますので。
ですがオンラインストレージは150MBまでという制限があるんですよね。私はわりと早期に壁にぶち当たり、ずいぶん長い間オンラインストレージに自動バックアップされていません。
150MBとはセーブデータ保存としてはどの程度なのか。大きめなセーブデータも存在しますが、それを除き並みのものを「1タイトル1セーブ」で行ったら160タイトル前後くらいで埋まりました。
要望を出しても全く変わらないのですが、Vitaでのサービスも検討しているようですので容量アップに期待しているのですが。

365日で契約しますと、月あたり417円ですかね?
それぐらいだったらいいかなぁって感じで加入しています。
今後サービスは充実させていく方向のようですが、国ごとバラバラなんで日本はどうなのか。
コピー禁止のセーブデータバックアップには有効なサービスですので、初期型の方は特に利用価値があるように感じます。基板の故障の報告が多いモデルですので。

書込番号:14697939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/11/29 07:44(1年以上前)

皆様

返答が遅れて大変申し訳ございません。

PlaystationPlusの内容が充実してきたので、今更ながらですが加入いたしました。
やはり最近のゲームはどれもコピー禁止ばかりです。それだけは唯一納得がいかないところではあります・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15406652

ナイスクチコミ!0


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1959件Goodアンサー獲得:215件

2012/11/29 08:39(1年以上前)

>k.i.t.t.さん

お久しぶりですwww
自分も以前から不思議に思っていたんですが、コピー出来る物と、そうでない物って何なんですかね・・・?

仰るようにプラスに加入させる為?
でも、このサービスが始まる以前からコピー出来ないソフトもあったし・・・

その違いは何なんでしょうか・・・

書込番号:15406802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)