『マランツのアンプにデノンのCDプレイヤーを合わせるのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マランツのアンプにデノンのCDプレイヤーを合わせるのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー

クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

今回、古いながらも1989年のデノンDCD-1630を貰って鳴らして、CDPでこんなに音が変わる(良いか悪いかは別にして)という事を実感して、ここまできたらCDPも購入する方向になりました。
その23年選手のご老体も、普通に良い音だと思えるんですが、やけに高音が目立って、低音もクリアというより「薄い」という感触なんです。
なので、今はSP付属のスパイクを外して、PUのクッションをブロックとの間にかましています。

ちなみに今はそのご老体+マランツPM-7004+ダリZENSOR5という環境です。
CDPも40000円くらいまでのエントリー機を考えています。 

最初はマランツのCDP5004かその上の6004と考えていました。
しかし、知人のデノンセットで「濃い」音を聴いてしまったため、本当に全部マランツで揃えていいのか?という思いも出てきたんです。
まあ、SPがB&Wの805だったため、うちの音が「薄い」と気付かされてしまったというのもあるのかも。

他の板で「はらたいら1000点さん」に言われたように、
もし、最新のCDPが本当にご老体より高音のキツさも抑制されていて聴きやすい音になっていて、音質の向上を聴き取れるなら、ZENSOR5の低音をすっきりさせるという初期のメーカー選択の通り、普通にマランツのCDP6004でいいんですが、CDPだけデノンにするという選択もありかな?と。
エントリー機は近日発売のDCD-755REくらいなんですが。

アンプと違ってCDPはいくらデノンでも「濃い」音色にはしていないのかな?
だったら、SPとの音の絡みを考えずに新製品で32bitDAC搭載をアピールしているDCD-755REが気になるんですが。

やはりこういう場合、マランツのアンプ(ヨドバシはPM-8004)を中心に、マランツとデノンのCDPで再生した音を聴き比べるのが基本的な音色を確認できると思うんですが、CDPだけじゃメーカーの「味付け」なんて聴き取れないとも思えるし・・・。

どうもマランツのアンプとデノンのCDPの組み合わせってイメージが湧きません。
どなたかその組み合わせで使っている人、または自分なりの考えを持っている方がいましたら、ご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:14703092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2012/06/20 13:26(1年以上前)

>どうもマランツのアンプとデノンのCDPの組み合わせってイメージが湧きません。

別段おかしい組み合わせでもないですよ。
どちらかというと普通?
選択肢が限られていますからね。

デノンもマランツも今は経営統合していますし、DALIの日本での
輸入販売元はその経営統合したディーアンドエムホールディングス
ですね。

書込番号:14703303

ナイスクチコミ!2


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/06/20 14:20(1年以上前)

>やはりこういう場合、マランツのアンプ(ヨドバシはPM-8004)を中心に、マランツとデノンのCDPで再生した音を聴き比べるのが基本的な音色を確認できると思うんですが、CDPだけじゃメーカーの「味付け」なんて聴き取れないとも思えるし・・・。

聞き分けられると思います。
どうしても違いが分からなければ、デザイン統一でマランツで良いのではないでしょうか。

マランツとデノンは経営統合していますけど、単品オーディオは一部を除いてそれぞれ独自路線で進んでいます。
プリメインアンプ、CDPは独自路線なので、音の違いは明確だと思います。

書込番号:14703429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/20 19:09(1年以上前)

デジタル貧者さん、いつもすみません。

デノンセットでZENSOR7を鳴らした音が低音過剰に思えて、プリメインをマランツにしたわけですが、マランツセットでは軽くなりすぎないかと、ご老体の音を聴いて心配になってしまった訳です。

デノンとB&W805セット聴かなけりゃ良かった・・・まあ、これは冗談ですが。

kittさん、ありがとうございます。

アンプの切り替えで、あからさまに音色が違っていたので、CDPも同じ傾向の出方なら多分判るとは思いますが・・・。
低音の押し出しとか、それ程違わなければマランツで揃えるのが無難という考えで行きたいと思います。リモコンも共有できますし。

まあ、こればっかりは聴いてみないとラチがあかないんですが、視聴するヨドバシのZENSOR7は音色的にあてにならないので、うちの音色に近いSP探して聴くことになると思います。
あと、DCD-755REは多分棚置きなので、音の感じは試聴ブースにあるマランツとデノンで掴んで、それを下位機種にこじつけたいと思います(笑)

さあ、DCD-755REいつ入ってきますかね。

書込番号:14704273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/06/20 20:23(1年以上前)

メタリスト7900さん 今晩はです。

『どうもマランツのアンプとデノンのCDPの組み合わせってイメージが湧きません。』

面白そうと言う事でやって見ました。
マランツのPM5004にマランツのCD6003とデノンのDCD-755SEを両方つないで、切替ながら同じCDを聴き比べて見ましたが・・・私の駄耳では両機の差はほとんど判りませんでした。

デノンの755SEが「濃い音」? マランツは「薄い音」と言う感想はありません。
ほとんど、どちらもつないでいるスピーカー、KEFのQ100の音ですねと言うのが正直なところです。

本当にデノンは「濃い音」なのかと言う事で、今度は上記の2台のCDPをデノンのPMA-2000SEとの組み合わせで聴いて見ましたが、デノンとマランツのCDP差あるかなあ・・・う〜ん判りません。

これまた、どちらもつないでるスピーカー、YAMAHAのNS-10Mの音ですねと言うところです。

よって私は、音色と言うか、再生音はCDPの機種差よりスピーカーのキャラクター比率が非常に高く、同じクラスのCDPの差はほとんど判りませんと言うのが結論となりました。

PMA-2000SEにQ100つなぎ直すところまでは、さすがに大事になるのでやってませんので、
あしからずです。

書込番号:14704509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/20 20:45(1年以上前)

古いもの大好きさん、ありがとうございます。

うちの場合、ケンウッドのレシーバーからの出力と23年選手の音があまりに違うので、過敏に考えているかもです。

今の同価格帯のものなら、そんなに違いは判らないし、一番のキャラクターづけはSPということですね。
安心して購入できそうです。
と言うか、それだけ23年前のデノンDCD-1630の音がデジタルくさい硬さが目立ってるって事か・・

ありがとうございました。

で、多分DCD-755REも、32bitを謳っていても、実際は価格なりの、それこそSEとの違いが判るか微妙なんでしょうね。
それならUSBにWAV入れて鳴らした方がCDより良かったりして。

書込番号:14704618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/06/20 21:06(1年以上前)

メタリスト7900さんへ

さらに悩ましてしまう事を書き込むか・・・ちょっと悩んでしまいましたが。

パイオニアからPD-10とPD-30と言うCDプレーヤーが新発売されます。
しかもPD-10は、希望小売価格37000円なのですが、SACD&CDプレーヤーです。
http://pioneer.jp/components/pureaudio/index.html#sp_cd

DCD-755REは、非常にロングランモデルシリーズで、安定性抜群ですがCDのみのプレーヤーです。
もし、メタリストさんがSACDに興味がおありなら、もう少しお待ちになって見ては如何でしょう。

SACDなんかに興味なしなら、余計なおせっかい申し訳ありませんです。

書込番号:14704717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/20 21:39(1年以上前)

古いもの大好きさん、こんばんは。

僕は50歳になっても、未だにロック聴くのがメインです。
一時はSACD付きも考えたんですが、何といってもロックのSACDは数が少ない!
まあ、マスターテープからして「いい音」とは言えない録音の物がほとんどでしょうから、必然だと思います。

だから、今でも昔の安いプレイヤーでレコード鳴らしてます(*^ 。^*)

で、知人から半年しか使っていないで放置してたC-S5VL借りてきて、最新の音を聴いてみようと思ったら、CDトレイが出てこない(汗
良かったら2万円くらいで買う予定だったのに。

脱線しましたが、そういう訳で(どういう?)SACDが欲しいと言う気持ちは無いのです。
これが、ジャズとかクラシック聴いている方なら、ソースも豊富にあって「買い」なんでしょうねぇ。
新機種の情報は参考にさせていただきます。

お気遣いありがとうございました。

書込番号:14704896

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/06/20 22:40(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

デノンとマランツのCDPなら、音の違いはすぐわかりますよ。ただそのとき組み合わせるスピーカーによっても、「CDPの音の違いのわかりやすさ」は変わってきます。

たとえばキャラの濃いスピーカーならスピーカーの影響力が強く、CDPの音の違いはよりわかりにくくなります。絵を描くとき、淡い色の上に濃い色を塗ると、濃く塗りつぶされてしまいますよね? あれと同じです。

一方、逆にスピーカーが色付けのないモニタータイプの場合、CDPの音の違いは、よりわかりやすくなります。

またこのほかにも、「音の違いを聴くのはだれか?」によっても当然、変わります。「Aさんには音の違いがわかったが、Bさんにはわからなかった」というのは普通にあり得ます。結論としては、この種の比較はご本人が音を聴きくらべない限りなんともいえない、といえそうです。ぜひじっくり試聴なさってください。ではでは。

書込番号:14705216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2012/06/20 23:23(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんばんは。

Dyna-udiaさんのおっしゃる通りモニタータイプのスピーカーほどCDPやアンプの音色の特徴が現れやすいです。

私は以前アンプをデノン、CDPをマランツを組み合わせとして聴いていましたが、これはアンプの濃さをわりと端麗なCDPと組み合わせてバランスを取ろうとしたことが理由です。今回は逆にアンプをマランツ、CDPをデノンという組み合わせ、ということですが方向として濃過ぎず、淡泊過ぎずを狙うなら悪くないとは思います。ただ人によって感じ方や度合いは変わるので、好みの音のバランスとしてどのメーカーの組み合わせ(同じメーカーの組み合わせも含め)がよいかは試聴が必要ですね。

書込番号:14705460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/20 23:44(1年以上前)

Dyna-udiaさん、いつもありがとうございます。

最初にSPで迷って、結局Dyna-udiaさんの言われる通りCDPまで来てしまいました(汗
ZENSOR5が、ZENSOR1をトールボーイにして低音の量感を増やしただけなどと勝手に思って、スタンドもいらないから楽だなんて、設置の大変さを考えずに購入したおかげで、アンプやSPのメーカー色も考えないといけなくなってしまいました(汗
はい、舐めてました(笑)

先日知人のB&W805聴いて、Dyna-udiaさんがHPで書いていた「全ては聴き比べることから・・」を実感しました。
多分あのデノンセットでZENSOR5鳴らしても、「濃い」けどモッサリしていない音にはできないだろうと。

あとは、マランツのアンプをある程度低音に量感のあるSPで試聴してみて、うちの音出しのシュミレーションみたいにしてみます。
せっかく「もっさり感」をすっきりさせようとマランツ選んだのに、CDPで逆戻りなんてことはいやですし(こう書いていても、そこまで変わらないだろうとは思っているんですが)。

あと、1989年モデルのデノンのDCD-1630、普通に良い音だと思うんですが、本当に今のエントリー機は1630より良くなってるのかなぁ?


書込番号:14705579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/21 00:07(1年以上前)

のらぽんさん、ありがとうございます。

実は、こんなこと質問しながら、SPやアンプほどには、CDPはメーカー色は出ないから気にすることはないって回答がなされると思っていたんですよ。
そうなったら、通販でも良いかなって。

僕の耳にはっきりとした違いが判るかは?ですが、やはり音色確かめに行ってきます。
本当は「むっちりしていても繊細さがわかる」ってのが理想ですが、それこそSP替えなきゃ無理だし・・・。

マランツCDPとデノンアンプでのバランス取りでいいんなら、逆もまた有りってことですね。
どちらも立たずに面白くない音になるってこともありそうですが(笑)

まずはモニター系で聴いてみて、それから低音のふくよかなタイプのSPで聴いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:14705706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件 好きなモノはやめられない 

2012/06/24 22:44(1年以上前)

すでに解決済みにしてしまいましたが、本日試聴してきたので感想を。

まず、アンプはマランツのPM8004固定。
CDPはデノンが新製品のDCD-755RE。
マランツはCD8004.
値段的にフェアでない気もしましたが、あくまでもメーカーごとの音色ということで。

結果、やはりデノンのCDPは、ボーカルも含めた中低音が主張して、良く言えば「濃い」悪く言えばわざとらしい低音に聴こえました。
で、マランツに替えると、いきなり空が晴れたように左右に定位する音も広がった感じ。
低音は、デノンの後だからか、物足りない感じがしました。
でも、バスドラの響きとかは普通に感じられるので、出ていない訳ではなく、比較しなければ気になることはないはず。

こう書くと、デノンのCDPに良いところがないような書き方ですが、マランツで感じたシンバルとかの高音の歪み感が抑えられて、非常に聴きやすかった。
で、思いついて隣にあるIKON6に切り替えて聴いてみると・・・
ZENSOR7で感じられた低音のボワつきが無くなって、締まった密度の濃い低音に聴こえました。
逆に、マランツで鳴らすと、高音が広がりすぎて、これはロックを聴く音じゃないって感じに。

いろいろ余計な感想も書きましたが、CDPでもメーカーごとの音の違いははっきりしていました。
自分なりの結論としては、ZENSOR5を使う前提なら、やはりマランツのアンプにマランツのCDPが無難そうです。
デノンの太い低音にも魅力を感じるし、響かずにくっきり出す高音も好みなんですが、あの音をZENSOR5で気持ちよく聴くには、様々なチューニングが必要になり苦労しそうです。
自分的にはデノンの重心の低い音は好みなので、それをきちんと良く聴かせてくれるSPを持つまでは「おあずけ」です。

書込番号:14721639

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング