『ルック車を薦めていいのですか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ルック車を薦めていいのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ルック車を薦めていいのですか。

2012/06/20 21:51(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:7件

自転車屋へマウンテンバイクを買いに行ったら本物ではないルック車を安いからと薦めてきたら、その時点でトラブルの元になりませんか。

自転車屋はルック車と本物のマウンテンバイクは分けて売るべきなのではないでしょうか。

買い手が何も知らずに安いからとルック車買わされたら、それは無知な客に責任が有るのでしょうか。

書込番号:14704954

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/20 22:13(1年以上前)

 街中を乗り回すだけならルック車でも特に問題はありませんし、予算を掲示した際にあまりに低い値段を言われたので「本物に乗る気が無い」と思われたのかもしれません。

 パンク修理やママチャリの販売で食ってるような店では、店員にろくに知識が無い可能性もあります。

書込番号:14705067

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2012/06/21 02:06(1年以上前)

MTBは結構種類があり、「どんな所で」「何をするか」で車種選択が変わってきます。
なので、「どんな所で」「何をするか」をちゃんと自転車屋に伝えた上で、不整地以外を走るのにルック車を薦めてきたら自転車屋に問題ありだと思います。
「どんな所で」「何をするか」をちゃんと言ってないとルック車を薦められても仕方ないですね。

しかし、街中だけしか走らないなら
出来の良いルック車ならば、出来の悪いMTBより良いと思います。

書込番号:14706055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/21 07:36(1年以上前)

こんにちは。

このところ、MTBをファッションとして街中で使う目的で、購入される方が多くいらっしゃいますので、店員さんも間違えられたかもしれないです。

MTBには、ダウンヒル、クロスカントリーとか、競技に応じて種類が分かれていて、購入するときには、使う目的を言わないと、今、一般的に、多く売れている街中用のものを薦めれてしまうのは、しかたないかもしれないです。

もしかしたら、店員さんも本格的なマウンテンバイクと、見せかけのマウンテンバイクの違いが分からない方だったかもしれません。


書込番号:14706382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/06/21 08:06(1年以上前)

無知な客に責任が有ります。
何を勧められても、最終的に何を買うかを決めるのは客であり、責任は客にあります。(不良、故障時の修理交換の話は別、あくまでも購入時の判断の話)

どんなものでも、いいものを買うには調査と努力が必要で、悪い物を買わされて、知らなかったとか失敗したとか後悔するなら買う前に調査と努力をもっとするべきです。本物のMTBでもサイズが自分にあわなければ乗りにくい最悪の買い物になることもあります。

本物、ルック車という切り分けそのものが無意味です。自分の体格、用途、予算に最適な自転車がもっともいい自転車で、それが1万円の自転車で達成できるならルック車でも最適です。逆に50万出しても達成できないなら本物でも最悪です。価格が高くても悪い自転車はあります。

悪い良いの判断をするのは最終的にはユーザー自身です。
判断を自転車屋に丸投げするなら、何を買わされても文句を言える話ではありません。

「自転車屋が悪い」とか言う前に、その程度の自転車屋が勧めた「悪い自転車」を買った自分自身の実力のなさを恥じるべきでしょう。

書込番号:14706455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/06/21 13:56(1年以上前)

ひととおり拝見させていただきました。

>無知な客に責任が有ります。
客に全ての責任が有るのですね。

それはコンビニやスーパーなどの店の場合で有り
自転車屋は専門店なので、ちょっと違うのではないでしょうか。
例えば薬局にしても専門の薬剤師がいて客と相談して適応する薬を薦めてくれます。

自転車屋も客の要望を鵜呑みにしないでどのような使用を望んでいるのか、客と打合せするべきものだと思いますよ。
店に展示してあるからとそこへ案内して要望を聞きもしないならそれはプロではなく単なる素人のアルバイトでも出来ることです。専門店としての意味がありません。
その後誤解が発覚してトラブルが想定されるならそれを未然に防ぐことがプロの仕事なのではないでしょうか。
売りっぱなしでそれまでなら、そういう店にはいずれ何らかの報いが来ると思います。

書込番号:14707415

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/21 15:21(1年以上前)

 ディープ氏は、自転車店を一切信用しておらず、自分で組み立てから調整までする方ですから、ああいう考えなのは当然です。

 自転車好きな人にもいろいろな人がいて、ディープ氏のように本格的な考えの人から、私のようないい加減な人までさまざまです。
 ひとつ言えることは、店選びだけは慎重にしなければならないということです。スポーツ車を扱っている店でも、初心者歓迎みたいな店から、右から左にただ流すだけの店、頑固親父みたいな店主がいる店までいろいろです。
 住んでいる場所と、「こういうタイプの店を紹介してください」という項目を掲げて掲示板で探せばかなりの確立で見つかる物と思います。

書込番号:14707624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/21 17:46(1年以上前)

こんにちは、hotto-mottoさん、サイレンス・スズカと申します。

>それはコンビニやスーパーなどの店の場合で有り
自転車屋は専門店なので、ちょっと違うのではないでしょうか。

いやいやいやいや、hotto-mottoさん、自転車屋さんにたいして幻想持ちすぎですよ。……(;´д`)ノ

>例えば薬局にしても専門の薬剤師がいて客と相談して適応する薬を薦めてくれます。
だって、薬剤師さんは国家資格取得者でしょ。自転車屋やるのに免許いりませんもん。コンビニやスーパーの店員さんくらいに見てたほうが無難、無難。
ってか、ヘタしたら、サイズが全然合ってない売れ残りの在庫品とか無理矢理売りつけてくることもあるから、マルチ商法のセールスマンみたいな人もいますよーヽ(゚∀゚ )ノ。

電産さんへ、
>店選びだけは慎重にしなければならないということです。
まぁ、たしかにそうなんですけど、そう言うお店でも、店員によって、言うことがまちまちだったりするんですよね。
ですんで、まぁ、信頼できる店員さんを見つける方がベターかもしれませんね。^^
自分も結構、自転車屋さんには痛い目を見ているので、軽く自転車屋不信になっているサイレンス・スズカでした。

書込番号:14707985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2012/06/21 18:05(1年以上前)

医者だって藪もいるしな。

自転車店は個人商店が多く、店主の人格、知識、技量もまばら。
誠実だったりでたらめだったり、それを見極めて買い物するのも、楽しみの一つではないか。

近所のスポーツ自転車店でも、安物自転車を置いてあるよ。
だってそうしないと、商売にならないから。
ほんとはスペシャの20万とか30万もするMTBを売りたいけども、
予算3万でって来る客に、そんなの勧めても、売れないっしょ。

あと、大げさに聞こえるかもしれないけども、命を預ける買い物を、
よく調べたり、試したりもせずに、買うものではないと思う。

書込番号:14708041

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/06/21 18:07(1年以上前)

ありがとうございます。

自転車店は専門店だからとある程度は信頼してたのですが、そうでもないのですね。
今後は気をつけようと思います。
自分の認識を変えなくてはいけませんね。

書込番号:14708047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング