『体脂肪率の表示が不正確?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:体脂肪計 サイズ:303x55x327mm カラダスキャン HBF-370のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラダスキャン HBF-370の価格比較
  • カラダスキャン HBF-370のスペック・仕様
  • カラダスキャン HBF-370のレビュー
  • カラダスキャン HBF-370のクチコミ
  • カラダスキャン HBF-370の画像・動画
  • カラダスキャン HBF-370のピックアップリスト
  • カラダスキャン HBF-370のオークション

カラダスキャン HBF-370オムロン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 3日

  • カラダスキャン HBF-370の価格比較
  • カラダスキャン HBF-370のスペック・仕様
  • カラダスキャン HBF-370のレビュー
  • カラダスキャン HBF-370のクチコミ
  • カラダスキャン HBF-370の画像・動画
  • カラダスキャン HBF-370のピックアップリスト
  • カラダスキャン HBF-370のオークション

『体脂肪率の表示が不正確?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラダスキャン HBF-370」のクチコミ掲示板に
カラダスキャン HBF-370を新規書き込みカラダスキャン HBF-370をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体脂肪率の表示が不正確?

2012/06/25 00:46(1年以上前)


体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-370

クチコミ投稿数:5件

体重・体脂肪率測定のためにHBF-370を購入したのですが、正確ではない数字が表示されているようで困っています。

私は身長174cmで体重は昨年測った時は57kgでした。
HBF-370で測ると60kg前後で若干太ったのかな?と思いましたが、体脂肪率が11%台。
運動といえば自転車通勤ぐらいでスポーツとは無縁なので、そんなに低いわけがないと思います。

昨日友人が部屋に来たので、せっかくなので体重計に乗ってもらいました。
身長165cmで痩せ型なのですが、体重45kg、体脂肪率は脅威の7.6%!
友人もスポーツはしないタイプなため、明らかに体脂肪率の表示がおかしいと思いました。

体脂肪率がおかしいとなると、体重の数値も不安になります。

計測方法は説明書通り、銀色の面に足を乗せて表示部のグリップを持って腕を前に90度上げて計測しています。
地域設定も正しく設定しているし、保護フィルムなどはついていないです。

やすい体重計なのでこんなものなのですかね・・・。

書込番号:14722214

ナイスクチコミ!4


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2012/06/25 08:58(1年以上前)

もともともこの手の簡易なタイプで測る体脂肪率は、数%から10%近い誤差があります。さらに体内の水分量の違いから、一日でも数%変動します。
食事や運動、入浴の前後は避け、毎日同じ時間に測って、長期的な変動を見る、といった程度にしか役に立ちません。
とはいえあまりにもかけ離れた数字であれば、故障の可能性はあります。早めに初期不良として販売店で交換してもらって下さい。メーカーに言うと修理になります。

体重は物理的に測りますし、きちんと検査して出荷していますから、国内メーカーのものなら、そんなに変な値にはなりません。とはいえ、当然、食事後は増えますし、服を着ても増えます。やはり同一条件における目安です。

書込番号:14722901

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/06/25 09:20(1年以上前)

こう言う体脂肪計は、筋肉や脂肪の電導率の違いから、これの統計的なデータから体脂肪率の
数値を求めていたと思います。しかし、人は体格等が同じ様に見えても同じ体脂肪率とは限らず
結構個人差がありますね(体内の筋肉の付き方、脂肪の付き方は千差万別)。
なのでこう言うモノは精度がどうかと言うモノでは無く、参考値として見るものだと思いますよ。
そして見方としては、数値の絶対値では無く以前よりどれ位変化したかと言う事で見た方が良い
でしょう。
私はそう言う見方で使っています。

数値の値の妥当性?については、家電量販店に行けば実際に使用できる様なサンプル機が置いてある
事がありますので、それで数値に大きな違いがあるかどうかを確認してみましょう。
他の機種とあまりにも大きな違いがある様であれば、何か不具合がある可能性もありますので、
その状況を購入店かメーカーに聞いてみましょう。
購入店で不具合と判断されれば、初期不良で交換してもらえると思います。

書込番号:14722959

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/06/25 11:35(1年以上前)

御二方、返信ありがとうございます。
なるほど、この種の簡易体重計では正確な体脂肪率を計測するのは難しく誤差が発生するものなのですね。
体重については正確なようなので安心しました。

今度、家電量販店に赴いて展示品を使用してみます。
ありがとうございました!

書込番号:14723293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/03/08 07:33(1年以上前)

いまさらかもしれませんが、、
測定時、体重計を固い床に置きましたか?
絨毯のように柔らかいものの上ですと体重も体脂肪もかなり低く表示されます
私は27cm×27cmのすのこ買ってきて下において使っています

書込番号:24638343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オムロン > カラダスキャン HBF-370」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
体脂肪率の表示が不正確? 4 2022/03/08 7:33:25
3580円 税込、送料無料 0 2011/11/25 2:36:02
これで充分 0 2010/11/25 20:08:26
2980円 2 2010/11/29 21:54:12

「オムロン > カラダスキャン HBF-370」のクチコミを見る(全 10件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラダスキャン HBF-370
オムロン

カラダスキャン HBF-370

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 3日

カラダスキャン HBF-370をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング