『Bフレッツマンションからフレッツ光ネクストに変更予定です』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『Bフレッツマンションからフレッツ光ネクストに変更予定です』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:1397件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/06/26 05:46:58
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty
下り速度 :36.1M(36,073,407bps)
上り速度 :6.0M(6,005,867bps)

VDSLは8年以上前の製品VH50Eで無線接続です。

現在早朝の最も条件が良い場合の速度です。
マンションなので夜や昼間は下りが10.0M〜5.0M以下に悪化します。

7月半ばから光ネクストVDSL(どんなタイプか不明です)に乗り換えるのですが、昼間や夜間の低下は防げますよね?
上りの速度も上がりますか?
安定性を期待して乗り換えたので楽しみです。

書込番号:14726697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1397件

2012/06/26 06:12(1年以上前)

書き忘れましたが、フレッツ光ネクストも同じくマンションタイプです。

NTTから何回も乗り換えを勧誘されたので変更に至りました。

書込番号:14726705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/06/26 07:58(1年以上前)

マンション+無線LANという組み合わせなので、あまり変わらないかも知れません。
早朝と混雑している時間帯で、可能であれば、有線LANの組み合わせで計測してみてはいかがでしょうか。

昼間や夜間に速度が低下すると言う事は、マンションで多くの方が無線LANを使っており、チャンネル数が逼迫して混信状態になり、速度が低下しているのでは無いかと推測します。

無線LANと言えば、多くの方が2.4GHz帯の11b/g/nだと思います。予算があれば、11a/n両対応の無線LAN親機、子機側に11a/nが未対応であれば、親子セットを買った方が良いでしょう。

書込番号:14726892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2012/06/26 09:03(1年以上前)

> VDSLは8年以上前の製品VH50Eで無線接続です。

有線LANの場合は、一旦リンクしてしまえば、基本的には常時最大値でリンクできます。
しかし無線LANの場合は、電波環境等により1Mbpsでリンクすることもあり得ます。

また有線LANの場合は、基本的には送信も受信も同時に行え、
しかもPCとその直接の相手(ハブまたはルータ)との通信は、
近所の有線LANユーザとの影響を受けません。
合流先の回線では影響を受けますが。

無線LANの場合は、近所の親機があれば、2.4GHzの場合は5CH以上離れていないと
影響を受けてしまいます。
つまり近所の親機が通信している間はこちらは通信できずに待ちます。

なので、有線LAN接続の場合と無線LAN接続の場合とで計測&比較すると
無線LANでどれほど実効速度が落ちているのかがわかります。
この無線LANでの低下が大きいようであれば、
無線LAN自体のテコ入れをした方が良いかも知れません。
マンションの場合、近所の親機は多そうに思えます。

またPCにinSSIDerをインストールし、近所の親機のCH分布を確認し、
出来るだけ離れたCHに親機のCHを手動設定すると、
近所の親機の影響を低減できます。
http://inssider.softonic.jp/

書込番号:14727069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2012/06/26 10:33(1年以上前)

有線での接続ですが、確かに無線接続より速度が上がりますがそれより時間帯での格差が大きいです。夕方以降は有線でもかなり下がります。

無線は料理で電子レンジを使ってる時は極端に低下(05M位に低下)しますが短時間なので気になりません。他の無線はアンテナバリバリが3軒その他が6軒見えます計9位見えます

夜間の落ち込みが緩和されないのであれば乗り換えた意味が無いのでショックです。
何故かBフレッツからのネクストへの乗換えをNTTは凄く勧めるので仕方なく乗り換えるのですがメリットが無いと意味ないです。NTTはBフレッツの回線を辞めたいのでしょうか?
マンションにネクストが引かれた途端Bフレッからの乗換えを進められました。

書込番号:14727280

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/06/26 11:34(1年以上前)

乗換え安定して速くなれば嬉しい事ですが、
マンション無線LAN接続では希望通りに行くかは、難しいかもしれません。
無線LANに問題があるとしても、

先ず、有線接続で
乗換え前の現在フレッツ網内、通常時と混雑時をランダムに測定して結果お知らせください。
その差が少なく速ければ良いのですがその反対でしたら
乗換えて上記がどうなるか不安なところです。
(網内測定=Net混雑の影響を少なく計測できます。)

乗換えたら「フレッツ網測定」前の結果がわからないより、
速度問題に関しては、改善策の遠回りしないで済む可能性もあります。

書込番号:14727402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2012/06/26 21:42(1年以上前)

> 夕方以降は有線でもかなり下がります。

と云うことは、主要因は無線LAN以外のようですね。

次のステップとしては、朝の空いている時に通常の計測サイトとフレッツ網内の両方で実効速度を計測し、
また夜の混んでいる時にも通常の計測サイトとフレッツ網内の両方で実効速度を計測。

(朝の実効速度 ― 夜の実効速度)が通常の計測サイトの方がどれほど大きいかで評価できると思います。

書込番号:14729295

ナイスクチコミ!1


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/26 22:16(1年以上前)

自分の普段使用される時間帯以外(空いてそうな時間)に測定した結果でよくても
意味ないですよね。無線やめて有線での使用にしぼったら、いくらかましになるのでは。
それにVDSLは問題あるから、光配線式に切り替えられてると思う。
何世帯のマンションかは存じませんがフレッツ光マンションハイスピード(光配線式)は200Mです。
VDSL式では速度アップは望めません。(たぶん)
初めて、光を引かれる、マンションタイプは新規契約は光配線式だそうです。(NTTに確認済み)
VDSLは基本もうしないそうです。(要設備調査)Bフレッツ→フレッツネクスト=光配線式
でこそメリットがあると思います。







書込番号:14729482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2012/06/27 06:37(1年以上前)

フレッツ網内の速度テストの方法がわかりません。

昔はフレッツスクエアに接続するとクラッシック音楽の画像が出てきてその画像がスムーズに見えるかどうか?はありましたが、数年前より気が付くと無くなっておりサイト自体サービスを終了しましたと有ったので削除しました。無線ランの設定にはフレッツスクエアにチェックを入れています。

NTT西日本ではフレッツスクエアの速度測定は無くなったのでしょうか?

初心者で申しわけありませんが教えて下さい。

書込番号:14730703

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/27 08:15(1年以上前)

お客様IDとアクセスキーの入力が必須です。サービスサイトへ接続するため。
この点は西も東も同じでは?
なお、これは開通のご案内という書類に記載されてます。
なお、Bフレッツとフレッツ光ネクストでは異なります。
無事つながったら、このサイト内の速度測定で計測できます。とんでもない数字に期待しましょう。
画像は以前に貼ったことがある。



書込番号:14730911

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/27 08:24(1年以上前)

正確には名称がサービス情報サイトに変更されたみたいですね。
自分は変更後の契約だったので、過去の接続や設定はわかりません。



書込番号:14730935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/06/27 18:24(1年以上前)

NTT西日本は、別途送付される導入マニュアルの中にあるCD−ROMをインストールします。
すると、スタートアップツールがインストールされますので、その中にあるメニューから【速度測定】を選んで下さい。
(参考URL:http://www.flets-west.jp/speed/)

なお、Javaは最新状態にして下さい。

書込番号:14732601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2012/06/27 21:01(1年以上前)

あちゃ〜CDは捨ててました。

Bフレッツからフレッツネクストに好条件で乗り換えを勧めるのは何故ですかね?
NTTはBフレッツのサービスを止めたいのかな?



書込番号:14733305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2012/06/27 21:36(1年以上前)

> Bフレッツからフレッツネクストに好条件で乗り換えを勧めるのは何故ですかね?

設備の二重投資を避けたいからだと思います。

書込番号:14733487

ナイスクチコミ!1


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/27 21:53(1年以上前)

CDロムは必須ではありません。(ドライブ内蔵でないPCもあるので)←前機種がそうだった。
第一私まだ未開封です。

書込番号:14733597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/06/28 06:30(1年以上前)

>alienwareさん
東日本は知りませんが、西日本はセキュリティソフトがCD-ROMに入っています。
これは、1ライセンス無料で利用するためには、CD-ROMドライブが必要です。
尤も、Webからダウンロードも出来ますが、アドレスがわかるのは、やっぱりCD-ROMに内蔵されている情報か、誰からかこうしてURLを探し出すことですね。

書込番号:14734786

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/28 08:28(1年以上前)

セキュリティーソフトについては見てないのでわかりませんが、ノートン入れてたので。
それに、そのソフトはインストールしたら2ヶ月は無料で後有料なのでは。
なんにせよ、ノートンと競合してしまうような、余計なソフトは無料であっても入れたくはありませんね。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6972000.html

書込番号:14734990

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/06/28 10:18(1年以上前)

東日本は知りませんが、西日本は永続的に1ライセンス無料です。
ちょっとは、調べればわかることです。
http://flets-w.com/security/

書込番号:14735277

ナイスクチコミ!1


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/28 10:54(1年以上前)

西日本は太っ腹なんですね。


書込番号:14735357

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/06/29 09:05(1年以上前)

太っ腹と言うよりも競争相手がたくさんいるから、サービスの多様化がしているだけです。
東日本は寝ていても加入者が増えていくだけですから。
短期優遇サービスはNTT東西一緒だと思っていたら、西日本が先でしたしね。

書込番号:14739043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2012/07/09 22:35(1年以上前)

Bフレッツ光マンションから光ネクスト・マンション・ハイスピードの工事終了しました。
当初VDSL方式のネクストと思ってましたが勘違いでした。

やはり速くなりました。特に上りが速くなったのは部屋まで光配線になったからでしょうね。
夜の混雑時でも無線で悪くても上下20M出てます。
昼間も無線で40Mくらいです。やはりVDSLのBフレッツより改善したので良かったです。

フレッツ速度計測では夜でも無線で40M以上でした。
(いずれも有線では無測定)

今は廉価品の無線ルーターなのでグレードを上げるともっと良くなるかな?
気が向いたら買ってきます。

書込番号:14786348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2012/07/10 06:51(1年以上前)

朝の時間帯の有線だとこれくらいになりました。
Bフレより速い!


http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/07/10 06:48:44
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty
下り速度 :82.1M(82,136,221bps)
上り速度 :27.3M(27,297,588bps)

書込番号:14787574

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/07/10 13:02(1年以上前)

ハイスピードでしたら、下記のクチコミレスを参考にしてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13475795/

このサイトは、100Mbps止まりですので…
当たり前で御存知かと思いますが、PC(や、もし使っているスイッチングハブ)は、ギガイーサネット対応が条件になります。


それでも、期待値が出て良かったですね(^^)

書込番号:14788528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2012/07/11 17:07(1年以上前)

くるくるCさん

ありがとうございます。

標準サービスのセキュリティってウイルスバスター2012その物ですね。色が青いだけの違い。
早速月極めは解約してNTT西のセキュリティに変更しました。何か得した気分です。

それと今使用してる無線ルーターはNECのWR4100Nと安価品なので中級クラスに変えると速度はもっと向上すると思いますか?

書込番号:14793510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/07/11 20:24(1年以上前)

WR4100Nの仕様を見ましたが、スループットが最大で約95Mbpsでは、生かしきれていませんね。価格が一番こなれている、WR8700Nが良いかと思います。

書込番号:14794201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2012/07/12 06:07(1年以上前)

ご指導ありがとうございます。

電気屋さんに行った時見てみます。

書込番号:14796027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)