『年間電気量の算定方法について』 の クチコミ掲示板

『年間電気量の算定方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源タップ・コンセントタップ」のクチコミ掲示板に
電源タップ・コンセントタップを新規書き込み電源タップ・コンセントタップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 年間電気量の算定方法について

2012/06/26 11:44(1年以上前)


電源タップ・コンセントタップ

スレ主 ウジ−さん
クチコミ投稿数:35件

平成2年購入のナショナル冷凍庫(170L)の買い替えを検討中に
最近の冷凍庫との年間電気代比較したいために、仕様書明記の年間消費電力で比較してみました。

旧冷凍庫(170L)     月消費電量         43kwh
          【参考値】電熱装置の定格消費電力   263w

最新冷凍庫(120L)    年間消費電力       420kwh
          【参考値】電熱装置の定格消費電力   115w

そこで疑問が生じてきました。年間消費電力で単純に計算すると


旧冷凍庫=43kwh×12ヶ月×23円=11,868円

最新冷凍庫=420kwh×23円=9,660円 となり差が有りません。

次に参考値の電熱装置の定格消費電力で計算してみました

旧冷凍庫=0.263w×24H×365日×23円=52,989円

最新冷凍庫=0.115w×24H×365日×23円=23,170円 
となり、この計算式が信憑性があると思うのですが・・・
どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:14727422

ナイスクチコミ!1


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/06/26 14:10(1年以上前)

年間消費電力量(月間消費電力量×12)は、平成2年頃の冷蔵庫と現在の冷蔵庫のカタログ値を
比較しても意味が無いですよ。平成18年に年間消費電力量の計測条件が変わっていますので。

また、冷蔵庫は電熱装置(おそらく霜取り用のヒーター)だけで無く、電動機(冷却用コンプレッサー)
がありますよ。

そして定格消費電力は単位時間の最大消費電力で、冷蔵庫は四六時中24時間この電力が使われている
訳ではありません。
冷蔵庫の庫内が定められた温度に冷えれば電動機は停止、温度が上がれば稼働を繰り返しています。
電熱装置は霜取り機能が働く時のみでしょう。
なので定格消費電力で計算した場合、実際はそれより少ない消費電力量になりますね。

実際の消費電力量は、それぞれの稼働時間が明確にわからないので、ワットチェッカー等の消費電力計
でも使わないとわかりませんが、定格消費電力で消費電力量のおよその相対的な比較位ならできそうですね。



書込番号:14727820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ウジ−さん
クチコミ投稿数:35件

2012/06/26 15:26(1年以上前)

nehさん的確なアドバイスありがとうございます。
と言う事は、今回の最新の冷凍庫に関しては、年間消費電力量が420kwhと分かってますので
年間の電気代は420×23円=9,660円で良いんですね。

旧式の冷凍庫は電動機の定格消費電力110wとありましたので
0.11w×24H×365日×23円=22,162円辺りと考えてもよろしいでしょうか?

nehさんの言われるように、ワットチェッカーにて最終確認したいと思います。
SANWA-SUPPLYのワットモニターTAP−TST8の購入を考えてます。

いろいろありがとうございました。

書込番号:14727975

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/06/26 16:26(1年以上前)

>と言う事は、今回の最新の冷凍庫に関しては、年間消費電力量が420kwhと分かってますので
年間の電気代は420×23円=9,660円で良いんですね。

カタログ上の年間消費電力量は、ある特定の使用条件の場合の消費電力量で実際の使用で
その消費電力量になるとは限りません。
冷蔵庫(スレ主さんの場合は冷凍庫)の実際の設置環境や使用状況で消費電力量は大きく変わります。

冷蔵庫の場合ですが、以下の様なケースも普通にありますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298621/SortID=14635934/

>ワットチェッカーにて最終確認したいと思います。

実際の消費電力量を知るにはそれが一番確実ですね。

P.S.このスレの質問内容からすれば、OAタップのところではカテゴリ違いですね。
この内容なら冷蔵庫(冷凍庫)のカテゴリに書いた方が良かったですね。
今後は気をつけておいた方が良いですよ。

書込番号:14728126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ウジ−さん
クチコミ投稿数:35件

2012/06/26 18:18(1年以上前)

nehさん重ね重ねのアドバイスありがとうございます。
節電のためにもワットチェッカーを利用したいと思います。

カテゴリも十分に留意します。
ありがとうございます。

書込番号:14728420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング