『7年前のF値2.8と最新のF値3.3ではどちらが明るく撮れる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『7年前のF値2.8と最新のF値3.3ではどちらが明るく撮れる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:7件

CANON IXY DIGITAL50からの買い替えを検討しています。
ほぼ毎日持ち歩いていましたが、何度落としても壊れないので(^^;7年も使ってしまいました。
既に2世代3世代時代が進んだので何を買っても劇的に進歩していることは間違いないのですが、沢山ありすぎて迷っています。

(1)屋内撮影が多めなので屋内でフラッシュが届かない距離でも明るめに撮れる。
(屋内で40人程度の集合写真をとる。屋内でのセミナーやパーティーの様子を撮影。インタビュー風景を撮影。)
(2)光学ズーム10倍程度あるとうれしい。
(ズームを使うのは外が多いですが、フィギュアスケートなど屋内スポーツ撮影もあり)
(3)できるだけ軽いもので予算は3万円以内。

今のところ下記の4つが候補です。
・DMC-SZ7
・DMC-TZ30
・DSC-WX100
・DSC-HX30V 

そこでタイトルの質問です。
・IXY DIGITAL50(2004年発売)・・・F値2.8-4.9
・DSC-WX100(2012年発売)・・・F値3.3〜5.9

F値が小さいものがレンズが明るくて屋内撮影に適しているはずですが、
光学ズームの倍率が高いモデルは最新のものでも2004年発売のIXYより
F値が大きいことに気が付きました。
手持ちのIXYは屋内撮影が暗いのが不満だったのですが、買い換えるともっと暗くなるということでしょうか。

カメラには詳しく無いです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14746290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/01 00:31(1年以上前)

撮影した画像の明るさは、単純にレンズのF値で決まるものではありません。
レンズが暗くても、その分シャッター速度やISO感度を上げれば明るく写ります。

では、なぜ暗く写るかと言えば、カメラがその暗さが適切だと判断しているからです。
カメラの自動露出は、18%グレーという灰色を基準としています。
試しに、真っ白な紙を画面一杯に写してシャッターを半押ししてみて下さい。
液晶画面は、真っ白ではなく灰色になるはずで、それが18%グレーの明るさです。
ちなみに、真っ黒な紙で同じようにしもて画面は灰色になります。

この自動露出が時として意図していない明るさの写真を作り出します。
例えば、黒猫を大きく写したり、ウエディングドレスの花嫁を大きく写したりすると、
前述のテストと同様に、画面のトータルが18%グレーになるようにするので、
明るく写りすぎたり、暗く写りすぎたりする訳です。

で、これを解消するには、露出補正を使います。
露出補正とは、撮影される画像の明るさを調整する機能です。
露出補正の詳しい手順は、取扱説明書を参照してみて下さい。
おそらく、現在お使いのIXYでも、思った明るさで撮影する事は出来るはずです。
露出補正の使い方を覚えると、撮影の幅が広がりますので、お試しあれ。

ただ、最近の機種は、薄暗い場所でフラッシュを使わずに撮影する高感度撮影機能が、
以前の機種に較べると格段に良くなってきています。
室内でノーフラッシュ撮影する事が多いようなので、新しい機種に変えてみるのも良いでしょう。

書込番号:14746752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37116件Goodアンサー獲得:6450件

2012/07/01 00:46(1年以上前)

みずいろえのぐさん こんばんは

同じISO感度で撮ると この2機種では お考えの通り 旧タイプのレンズの方が明るく速いシャッタースピードで撮る事出来ます。

カメラのレンズは 明るいレンズ程 大きく重くなりますので 高倍率レンズは 明るいままでは大きくなるので 今のボディーに合わせる為 レンズの明るさ押さえ小型化しているように思います。

でも 今回の場合一絞りも違っていないですし ISO感度に強くなって レンズの暗さカバーしているので明るさ自体は 前の機種に対し 余り気にしないで良いと思いますよ。

書込番号:14746823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/01 02:46(1年以上前)

サイコキャノンさん、わかりやすい説明どうもありがとうございます。

IXY DIGI50が暗いのは自動調整が適切じゃないからだったのですね。
F値よりも自動調節機能の影響の方が大きく、新しい機種が屋内撮影でも明るく撮れるのはは自動調整機能が向上したことが大きいんですね。IXYはAUTOが弱いのでしょうか。クチコミを見てみると、最近のIXYシリーズでもAUTOでの撮影の方には勧めないというような書き込みがありますね。

早速試してみました。(取説は手元にないので適当にやってみました)なるほど、露出を+にすると屋内撮影でも明るくなりました。
私は7年間何をやっていたのでしょう・・・。
露出を手動調整することは考えたことがありませんでした^^;
素人が適当に調整するよりAUTOの方が綺麗に撮れるだろうと思ってましたので。
以前は何を調整出来るのかさっぱりわかりませんでしたが、最近デジカメのことをいろいろ調べていたのでなんとなくわかる気がします。

ちなみにですが、屋内撮影の場合、ISOはなにか調整したほうがいいのでしょうか。
IXY DIGI50ではISOの調整AUTO、50、100、200、400に調整できます。

ちなみにちなみに、
IXY DIGI50はシャッタボタンを押してからシャッターが切れるまで4秒ほど待たされるので、人に頼んで撮ってもらう場合に非常に不便だったのですが、これも手動で何かを調整すれば解決したりするのでしょうか。

ちなみにちなみにちなみに、
最近のIXYはどうなのでしょうか。600Fは8倍光学ズームで、バッテリーの型がIXY DIGI50と同じなので再利用できるというメリットがあります。
IXY DIGI50を買った時期は人気No.1だったので迷わず買いましたが、最近ランキングではIXYは上位にあまり名前が出ていないですね。単に今年新機種を出していないからでしょうか。
先に上げたソニー、パナよりおすすめのIXYがあったら教えていただけるとうれしいです。

文章にまとまりがなくてすみません。

書込番号:14747136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/01 03:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん、どうもありがとうございます。
高倍率レンズモデルのF値が大きくなってしまうのはコンパクトなボディーに高倍率レンズをのせるために犠牲にしている部分なのですね。
確かに、今時のデジカメは素人がF値など気にする必要はなさそうですね。

書込番号:14747157

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1721件

2012/07/01 08:28(1年以上前)

>確かに、今時のデジカメは素人がF値など気にする必要はなさそうですね。

気にしすぎる必要はないかもしれませんが、多少は気にしたほうがいいと思います。

理由は、同じイメージセンサーなら明るいレンズ(F値が小さい方が明るい)の方が速いシャッターにできて手振れしにくくなりますし、被写体ブレもしにくくなります。

或いは、レンズが明るい分だけISO感度を低くできて、その分ノイズを減らせます。

なのでカメラを買うときはズーム倍率の高い機種を買うか、
ズーム倍率は低いけど明るいレンズ(F1.8とかF2.0とか)を搭載しているカメラを買うかで悩む時があると思います。

書込番号:14747593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5635件Goodアンサー獲得:1328件

2012/07/01 09:38(1年以上前)

画像の明るさは「F値」の他に「シャッター速度」と「ISO感度」も関係します。
「F値」で不利でも、それを補うように「シャッター速度」と「ISO感度」が調整されれば問題ありません。
F2.8はF3.3よりも約1.4倍有利ですが、IXY50のISO感度オートではISO200までしか上がりませんが最近の機種ならISO800(ISO200の4倍相当)や1600(8倍)、あるいはそれ以上に上がる機種もあるので暗所での対応幅は広くなります。
ただし最近の機種でもISO800にもなれば、それなりの画質低下はあります。
シャッター速度に関しても、候補の機種は光学手ブレ補正が搭載されておりIXY50よりも低速シャッター速度でもブレにくく撮れるので、その分も暗所に有利になります。

余談・・・私もIXY50は以前使っていて大好きなカメラでした。今は義母にあげました。
このカメラのISOは、設定の数値よりも実際はもう少し高いISO感度(1.5倍位だったと思う)に設定したのと同様になります。
共通規格のはずのISO感度ですが当時は実は厳密な規格がなく、メーカーによって差がありました。
IXY50のISO200だったら現在のISO300程度と同等のシャッター速度になります。
これをF値に換算するとF2.8はF2.3程度だったという事になります。
それを踏まえても、最近の機種の方が有利ですが。


>屋内で40人程度の集合写真をとる。
最近のカメラは広角化されているので広範囲を写せるのは良いんですが、四隅付近は歪みやすくなるので注意が必要です。
四隅の歪みはズームすると軽減されますが、ズームすると暗所性能は悪くなるので、過度な期待はしない方がいいかも知れません。

>(2)光学ズーム10倍程度あるとうれしい。
>(ズームを使うのは外が多いですが、フィギュアスケートなど屋内スポーツ撮影もあり)
上記しましたがズームすると暗所性能は悪くなります。(低速シャッターになったり、ISO感度を過度に高くする必要があったり)
フィギュアのような室内×動き×ズームは、コンデジの苦手とする部分なので、これも過度な期待はしない方が良さそうです。

書込番号:14747801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/01 10:17(1年以上前)

ISOは映像センサーの感度調整で、数字が大きいほど感度が上がります。
例えば、ISO50に設定し、シャッター速度1/125秒で適切な明るさで撮れるとすると、
ISO100にした場合、シャッター速度は1/250秒で適切な明るさになります。

つまり、感度を上げるほど暗い場所で撮影してもブレにくくなる訳です。
ただし、ISO感度を上げると撮影した画像のノイズが増えて画質が低下します。
実際にISOを変えてテスト撮影して、自分なりに使える感度を把握しておくと良いです。

最近、裏面照射型CMOSという映像センサーを使った機種が増えていて、
このセンサーはISO感度を上げてもノイズが少ないという特徴があります。
現在の機種のISO1600と、昔の機種のISO400が同程度という感じがします。
また連写した画像を合成してノイズを減らす技術も進化していますので、
三脚を使わずに夜景の撮影とかも比較的簡単になっています。

次に、シャッターのタイムラグの件ですが、セルフタイマーの設定を確認して下さい。
10秒と2秒のセルフタイマーの設定があり、おそらく2秒の設定になっていると思われます。
写真が手ブレする一番大きな要因は、シャッターを押すという動作に起因していて、
2秒のセルフタイマーは、三脚を使ってスローシャッターで撮影する時の手ブレ防止用です。
例えば、星空などを撮影する場合などに使います。

デジカメのオートの機能は進化を続けていて、数年前では考えられなかった機能もあります。
それでも、デジカメ自体が何をどんな風に撮影するのか完璧に判断する事は出来ません。
進化したオートの機能を使う人が上手に補助するのが写真を楽しむコツだと思っています。

書込番号:14747917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113996件Goodアンサー獲得:3601件 MY ALBUM 

2012/07/01 11:39(1年以上前)

最近のレンズでも昔のレンズでも、F値の基準は同じです。
絞り開放で撮れば、F値の小さいレンズのほうが明るく写ります。(ISOとシャッター速度が同じ場合。)
但し、最近のデジカメは高感度に強くなってますので、レンズは暗くても、
ISOでカバー出来るということだと思います。

書込番号:14748214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/01 14:49(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、ありがとうございます。

高倍率ズームを使うと手ぶれしやすくなるんですね。20倍はあってもうまく使えないかもし
れませんね。でも10倍くらいは欲しいかなあ。


豆ロケット2さん、ありがとうございます。

「露出」と「ISO感度」は調整するところはわかるのですが、IXY50で「シャッター速度」は
調整することができるのでしょうか。(覚えていらっしゃるようでしたら教えて下さい?)

>最近のカメラは広角化されているので広範囲を写せるのは良いんですが、四隅付近は歪み
やすくなるので注意が必要です。

最近の広角の撮れるカメラも魅力だと思って焦点距離が小さいものに目がいっていましたが、
四隅が歪んでしまうんだったらそこまでこだわらなくてもよい気がしてきました。

>フィギュアのような室内×動き×ズームは、コンデジの苦手とする部分なので、
演技中はこれまで通り目視観戦を中心に楽しみたいと思います^^


サイコキャノンさん、ありがとうございます。

>シャッターのタイムラグの件ですが、セルフタイマーの設定を確認して下さい。
セルフタイマー設定は10秒になっています。
通常の撮影ではセルフタイマーは使っていません。通常モードで屋内で人に頼んで写真を撮
ってもらう際、シャッターがおりるのを待ちきれずボタンを離してしまう方が多いので
「シャッターを5秒間押し続けて」と必ず付け加えています。4秒は大げさかもしれません
が、本当に遅いです。
この時代のIXYのくせなのかなと諦めて使ってきました。

ただ、ここでみなさまに教えていただいたことを参考に昨日今日いろいろ試していて思った
のですが、もしかしたら「AUTO」で使っていたからシャッターがおりるのが遅かったのかも
しれません。屋内だと明かりの量が足りないためコンピューターが状況判断するのに時間が
かかっていたのでは・・・と思い始めました。

家の中では状況を再現できないので、今度イベントの際に「マニュアルモード」で試してみた
いと思います。7年間も使ってまもなくご隠居させようというのに今更ですが^^;


じじかめさん、ありがとうございます。

F値の基準自体は変わってないんですね。IXY50の写真が暗かったのは設定の問題で、F値の
問題ではないようなので、単純にF値の数値だけで判断できるものではないですね。


みなさまどうもありがとうございます。カメラの性能を生かして適切に設定できればいい写
真が撮れるんでしょうね。IXY50ももう少し研究したくなりましたが、買う気満々なので新
しいカメラは買いたいと思います。

候補がちょっと変わりました。
(1)IXY 600F
(2)DMC-SZ7
(3)DSC-WX100
(4)IXY 3

IXYは焦点距離が28mmなので候補から外れていましたがそこまでこだわる必要はなさそうな
ので候補に入れました。
20倍ズームは素人には上手に撮るのが難しそうなので候補から外しました。
(旅行の時など高倍率ズームカメラがあるといいなあと思うこともあるので捨てがたいで
すが。)

なかなか一つに絞るのは難しいです。
みなさまだったらどれを選びますか?

書込番号:14748940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5635件Goodアンサー獲得:1328件

2012/07/01 21:22(1年以上前)

>IXY50で「シャッター速度」は調整することができるのでしょうか。

1秒から15秒までの三脚を利用するような低速シャッターは設定できますが、通常撮影で設定されるような数値のシャッター速度は設定できません。
ただ、ISO感度の変更と、露出補正でもシャッター速度はある程度コントロールできます。

例えば、オートモードで撮ってみてF2.8、ISO200、シャッター速度1/15秒で、低速シャッターだった為にぶれてしまった場合、F値はこれ以上小さくならないので(カメラの限界なので)ISO感度を手動で400にすればシャッター速度は2倍速い1/30秒になります。
仮に、IXY50でシャッター速度の設定が出来たとして、1/30秒に設定した場合、ISOオートの場合はISO200までしか上がらないので暗く仕上がります。
手動でISO400まで上げれば基準の明るさで写ります。
この場合、シャッター速度を指定するか、ISO感度を指定するかの違いだけで、結果的には同じ設定になります。
また、マイナスに露出補正すれば、暗く写る替わりにシャッター速度は速くなります。
プラスに補正すればシャッター速度は遅くなります。
また、暗所でどんなにプラス補正しても、F値、ISO感度がカメラの限界に達していれば、それ以上は明るく写せません。


>IXY DIGI50はシャッタボタンを押してからシャッターが切れるまで4秒ほど待たされるので、人に頼んで撮ってもらう場合に非常に不便だったのですが、これも手動で何かを調整すれば解決したりするのでしょうか。

4秒(は大げさとの事ですが)は幾らなんでも遅すぎだと思います。
IXY50は手放しましたが、仕様はほとんど同じIXY60が手元にありますが、遅くても1秒〜1.5秒くらいです。
暗所だとAF補助光のON/OFFで若干の差が出るかも知れません。
また、フラッシュがONになっていると続けて撮るような場合はフラッシュチャージに数秒待たされます。

少なくとも私のIXY50はそこまで遅くなく、当時としては普通の速度だったと思いますが、今のIXYのAF速度は大きな進化はなく今の基準では遅めだと思います。(みずいろえのぐさんのIXY50よりは改善するのかも知れません)
DIGIC5を搭載したIXY3(や1、420F、220F)のAF速度はやや改善されましたが、ソニーやパナソニックなどに比べると、まだ遅めだと思います。

書込番号:14750599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/02 02:00(1年以上前)

豆ロケット2さん、ありがとうございます。

夜とか屋内で明かりが暗めの時でおそらく被写体まで距離があるときに遅くなるような気が
します。昼間や明るめの屋内では問題無いですが、同時代の他社カメラに比べるとやはり遅
いと思います。

なにか設定が悪いのでしょうか。

今ふと思い出しましたが、一つ心当たりとしては、-20℃、-40℃といった極寒地で使用し
たことがあり、レンズの内側のお掃除できないところに露が乾いたあとのような汚れがつ
いてしまっています。これがピント合わせなどセンサーの動きに影響している可能性は
ありますか?

書込番号:14751927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5635件Goodアンサー獲得:1328件

2012/07/02 10:05(1年以上前)

>レンズの内側のお掃除できないところに露が乾いたあとのような汚れがついてしまっています。
>これがピント合わせなどセンサーの動きに影響している可能性はありますか?

コンデジの多くはピント調節用のレンズを動かして、一番大きなコントラストを感知した位置でピント合わせをします。
レンズの汚れの程度にもよりますが影響している可能性もありますし、他にも、暗所、ズーム時、コントラストの低い被写体、などでもピント速度は遅くなります。
これらが複合された状況ではさらに遅くなりますし、ピント位置を検出できない場合もあり得ます。


機種選定についてですが、他の方々も書かれてますが、ズーム倍率と暗所性能は現状では相反する性能です。
もちろん、どこまでの性能を要求するかにもよりますが。

(1)IXY 600F
(2)DMC-SZ7
(3)DSC-WX100
(4)IXY 3

のような高倍率ズーム機だと、多少の暗所性能の低さは妥協しないといけませんし(IXY50よりは良くなると思います)、暗所性能を重視するなら高倍率ズームは妥協しなくてはいけません。

書込番号:14752608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37116件Goodアンサー獲得:6450件

2012/07/02 11:00(1年以上前)

みずいろえのぐさん こんにちは

>夜とか屋内で明かりが暗めの時でおそらく被写体まで距離があるときに遅くなるような気が

間違っていたらごめんなさい 暗いところと言う事ですが ストロボ使用でしょうか?
ストロボ使用ですと ストロボチャージされないと シャッター切れないと思いますので ストロボの問題かも‥

ストロボでなかったら スルーして下さい

書込番号:14752734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/03 00:33(1年以上前)

豆ロケット2さん、ありがとうございます。

レンズは・・・かなり汚れています。原因の一つになっている可能性大です。

趣味で写真を撮ると言うよりは、記録用の場合が多いので、正直そんなに高画質である必要
はないのですが、屋内写真をフラッシュの届かない距離で撮ることも多いため、フラッシュ
無しで明るめにぶれずに撮れたらいいなーという程度です。

買い換えようと思って数年ぶりにカメラを調べ始めたら、20倍ズームが1万円台で買える時
代になったのか!とフィーバーしてしまいました。でも、本当の必要か?と言われると必要
ないかもしれません。
高倍率ズームを条件から外すならs100もとても良いカメラのようですね。私には高性能すぎ
て持て余すかもしれませんが、値段も手の届く範囲だし、高性能の割には軽めだし、
クチコミの評価の高さに心動かされています。
もう一度機種を検討しなおしてみます。


もとラボマン 2さん、ありがとうございます。

具体的な場面を覚えていないのですが、屋内でストロボを使用しないとぼけてしまうので、
ほとんどの撮影はストロボ使用です。関係あるかもしれません。続けて撮ろうとすると2枚
目以降がストロボチャージを待つ間シャッターが切れなくなるということですよね。
ストロボチャージの時間は気にしたことがありませんでしたが、どれくらい時間がかかるも
のなんでしょうか?

書込番号:14755711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37116件Goodアンサー獲得:6450件

2012/07/03 10:40(1年以上前)

みずいろえのぐさん 返信ありがとうございます

>ストロボチャージの時間は気にしたことがありませんでしたが、どれくらい時間がかかるものなんでしょうか?

カメラによっても違いますが 自分のキャノンはストロボ使用時 背面液晶のストロボマーク点滅中ですと チャージ中の為 シャッター切れませんが 点滅止まるとシャッター切れます。

書込番号:14756780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/19 01:57(1年以上前)

レスが大変遅くなってしまい申し訳ありません。

最近屋内撮影のチャンスが何度かあったので、IXY50 マニュアルモードでの
撮影にチャレンジしてみました。
みなさまがおっしゃるように、ISO400だとかなり画質が荒くなりますが、
ぶれずに明るく撮影できました。
ISO200だとやっぱりカメラを固定しないとぶれた写真が多かったです。
画質が荒くなってもぶれてしまっては使い物にならので、ISO400での撮影は
かなり有効だということがわかりました。(常識なんでしょうか?無知で恥ずかしいです)
新機購入までIXY50マニュアル撮影を楽しみたいと思います。

みなさま、色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:14826382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5635件Goodアンサー獲得:1328件

2012/07/19 09:27(1年以上前)

前述したように画像の明るさは簡単に言うと「シャッター速度」×「F値(光を通す穴の大きさ)」×「ISO感度(光を電気的に増幅する量)」です。

それぞれの数値は、カメラによって(あるいは設定によって)上限下限が決まっています。
暗い状況で、各数値が限度の達してしまった場合はそれ以上明るくは撮れません。
IXY50の場合は手動設定で「ISO感度」は更に大きい数値に設定できるので、オートの上限値ISO200からISO400にすると、明るさも確保でき、さらに余裕があれば速いシャッター速度に寄与します。

ただしISO感度は電気的にむりやり光を増幅するので、経験されたように画質低下を起こします。
最近の機種は高いISO感度でも画質低下が目立ちにくくなったので、多少F値が不利でも結果としては、明るく、ブレにくく撮る事が出来ます。

高ISO感度時の画像処理は大きく分けて2種類あります。
ノイズを軽減させる代わりに解像感も乏しくなる・・・・・
ノイズは大目だけど、解像感も保っている・・・・・
もちろん、この中間もありますし、メーカーの画像処理技術によっても結果は違います。
IXY50は「ノイズは大目だけど、解像感も保っている」だったと思いますが、この場合、ノイズを除去してやれば、画質はかなり改善します。
「NeatImage」というフリーソフトがありますので、興味があれば試してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/neatimage.html

書込番号:14827036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング