『雲台とのバランス』のクチコミ掲示板

2008年 3月13日 登録

055XPROB

クイックセンターポール・システムを搭載したプロ仕様のアルミ製三脚(3段)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥37,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 055XPROBの価格比較
  • 055XPROBのスペック・仕様
  • 055XPROBのレビュー
  • 055XPROBのクチコミ
  • 055XPROBの画像・動画
  • 055XPROBのピックアップリスト
  • 055XPROBのオークション

055XPROBマンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 3月13日

  • 055XPROBの価格比較
  • 055XPROBのスペック・仕様
  • 055XPROBのレビュー
  • 055XPROBのクチコミ
  • 055XPROBの画像・動画
  • 055XPROBのピックアップリスト
  • 055XPROBのオークション

『雲台とのバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「055XPROB」のクチコミ掲示板に
055XPROBを新規書き込み055XPROBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雲台とのバランス

2012/07/01 00:37(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > 055XPROB

クチコミ投稿数:187件

701HDVとの組み合わせを考えていますが 実物を見たことがありません
同じ組み合わせでお使いの方がいらっしゃいましたら 感想などお聞かせください
使用機材はD700+APO150-500mmです よろしくお願いします

書込番号:14746793

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/01 00:59(1年以上前)

よっしー?さん こんばんは

脚がカーボンの為 余り役には立たないかも知れませんけれども 055と701HDVの画像有りましたので 貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=R_SmD0ABl-4

書込番号:14746871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2012/07/01 14:07(1年以上前)

もとラボマン 2 さん
ありがとうございました 雲台とのバランスは把握できました
ボーナスで購入しようと思います ありがとうございました

書込番号:14748794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/07/01 14:30(1年以上前)

こんにちは。

055シリーズと701HDVは店頭で触っただけですけど、
一応701RC2(前のモデル)を持ってますので失礼します。

055シリーズと701HDVの組み合わせはちょうどいいところかなと思います。
ただ、上に載せるモノがD700+APO150-500mmだと.. ..
その.. 雲台がぎりぎり(カウンターが効かないかも?)であろうと思います。
APO150-500を用いた風景撮影(スローシャッターを使う)等の用事が一切無いのであれば、
チャレンジしてみてもいいのかなぁ..(?) そんなふうに思っています。
(鳥目的の方だろうという思い込みで書いてみました。)

駄レス、失礼しました。

書込番号:14748880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2012/07/01 18:36(1年以上前)

long journey home さん
ありがとうございます 使用目的が鳥撮りなのでスローシャッターは
ないので大丈夫だと思います 
板違いになってしまうかの知れませんが、1つ上の501HDRは購入者、取扱店ともに極端に少ないですね 扱いにくいのでしょうか? カウンターバランスが固定なのが気になります
とりあえず、701HDRとの組合わせを第一候補にしたいと思います

書込番号:14749817

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/02 12:01(1年以上前)

こんにちは。

> 1つ上の50 1HDRは購入者、取扱店ともに極端に少ないですね 扱いにくいのでしょうか?

通常使用では701HDRで対応できるからだと思います。

書込番号:14752930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/07/03 20:45(1年以上前)

こんばんは。

501HDRは存在を知りません(苦笑)。
でも、501シリーズの雲台は(借りて)使ったことがあります。
結構でかい割に、大砲クラスのレンズだと非力な感じでして..

ん〜、載せるのがAPO150-500であれば701HDVよりはいいと思いますけど、
でかいので、今度は脚(055シリーズ)との組み合わせも、ん〜..

以上は当然、自分の主観ですけど、このあたりは現物をご自身で確認された方が良さそうですね..

それと、Green。さんがおっしゃるところの..

>通常使用では701HDRで対応できるからだと思います。

..これの正しく意味するところは理解しておりませんが、
私的には、ビデオ雲台の安価なモノは、載せる機材の重量(バランスも?)にとっても敏感だと思っています。

どうか誤解をされませぬよう。

書込番号:14758914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2012/07/03 21:16(1年以上前)

long journey home さん
アドバイスありがとうございます
予算が限られていますので、なかなか・・・・
057シリーズですと一気にいいお値段になってしまいますので
ちょっと手が出ません この組み合わせでサンニッパを乗せている方もいるようなので
ちょっと甘く考えていました

書込番号:14759093

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/07/04 01:03(1年以上前)

よっしー?さん&みなさん、こんばんは♪

 他の方からのレスにもあります様に、055XPROBと701HDVの組み合わせはサイズ的には丁度良いと思います。

 しかし、701HDVを『D700+APO150-500mm』用として見た場合はどうでしょう?

 私が思うに、701HDVには、70-200mm/2.8ズームかサンヨンクラスが限度でしょう。 サンニッパはバランスをとったとしても、限界を超えていると思います。

 そこで一クラス上の501HDRが話題に上ったのだと思いますが…501HDRは大きさの割に701HDVからの性能向上は限定的です。 カウンターバランスも控えめで、調節出来ないのも致命的だと思います。

 701HDVからステップアップするのであれば、503HDVを検討なさった方が圧倒的に良い選択だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000167640/

 当初検討なさっている雲台からは随分と大きくはなりますが…『D700+APO150-500mm』をお使いになるのであれば、この位のサイズのビデオ雲台が最低限度必要になると思いますよ。

 ただし、ご予算の事を持ち出されてしまうと…何とも言えないのが正直なところです(^_^;)

 ぜひ機会を作って、上記組み合わせをご自身で確認してみられる事をお薦めします。

書込番号:14760386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2012/07/06 19:46(1年以上前)

そらに夢中 さん
アドバイスありがとうございます
やはり、重量的にきついみたいですね
ボーナスを当てにして、ジッツォの3330を候補に考えてみようと思います
雲台も含めてです かなり予算オーバーになりそうですが
これを張り合いに仕事を頑張っていきます

書込番号:14772127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/07/06 21:33(1年以上前)

こんばんは、すみません。
ちょっとこの件では考え込んでしまって、レスをサボっていました。

その後、よっしー?さんは、だんだん価値観が変わりつつあるようですね..
正直のところ、シグマのAPO150-500(約1.9kg)はシグマの単焦点のサンニッパ(約2.4kg)に
肉薄する重量なので、私の最初のレスはまずかったかなぁって反省している次第です。

して、ジッツォの3型クラスであれば(それでもスローシャッターは除く)..
多分、マンフロットの503HDV(今回の場合十分と思います)+D700+APO150-500も
何とか支えてもらえると思うのですが、総重量のことを考えると.. 
ん〜、どうなんでしょう?、どうしても、ビデオ雲台がよいでしょうか??


参考にはならないと思いますけど、

かつて、自分(EOS Kiss3+(時々テレコン)+APO300mm f2.8 EX HSM)はある時期、
ベルボンのネオカルマーニュ740(初期不良をきっかけに840に変更)、
それにスリックのテレバランス3で撮影をやっていました。
(701RC2はカーボンワン444に載せてフィールドスコープ用です。)

その後、載せる機材はEOS Kiss DX、50D、7DのどれかとEF500 f4 IS USM(4kg弱)に変わったのですが..
この時考えたことが、邪道ですけど、脚まわりの軽量化でした。
いろいろ悩んだのですが、結局、三脚がジッツォの5型(5531S)、雲台がアルカスイスのZ1になりました..

【以上、読み飛ばしていただいて構いません】


で、鳥屋さんが使う雲台って、【ビデオ】か【ジンバル】か(条件付きで)【高精度自由雲台】の、
きっと三択になるのだとと思っていますが、私的には、今回の場合はジンバルか自由雲台がいいのではないかと思い、
予算の枠を取っ払った場合で申し上げれば、ジッツォの(センターポールを省略できる)システマティック3型に、
アルカスイスZ1(これは高レベルの汎用雲台です)か同等の自由雲台を選択するのが吉と、そんなふうに思っています。
(軽くて済みますから..)

長々と、まとまらない駄レス、失礼しました。

書込番号:14772594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2012/07/06 23:09(1年以上前)

long journey home さん
アドバイスありがとうございます
なにぶん、金額優先での購入計画ですので、皆さんのお知恵を拝借させて頂いております
ジンバルは、周りの人が使っていましたが、使い難いとのことでビデオ雲台に替わっていましたので、選択肢にありませんでした またビデオ雲台のハンドルにレリーズスイッチを固定して、鳥を追いながら連写しやすそうなのも理由です(カワセミを主に撮っています)
カタログで表示されている最大搭載荷重を鵜呑みにできないのを今回、よくわかりました
ボーナスギリギリまで悩んでみようと思います  
ありがとうございました

書込番号:14773115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > 055XPROB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センターポールの可動についての質問です。 2 2013/12/07 12:41:28
三脚バックについて質問です! 3 2013/08/13 22:57:20
買ったはいいが・・・ 6 2013/01/22 15:08:24
交換してもらえるのか? 5 2012/11/15 18:27:29
雲台とのバランス 11 2012/07/06 23:09:09
ケースについて。 8 2012/01/27 0:57:32
どの三脚? 4 2011/11/23 21:32:58
買っちゃいました。 2 2011/08/15 8:09:52
ベース径について 2 2011/07/26 21:56:06
ジョイスティック雲台 2 2011/05/19 13:46:15

「マンフロット > 055XPROB」のクチコミを見る(全 85件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

055XPROB
マンフロット

055XPROB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 3月13日

055XPROBをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング