『auひかり開通工事 当日 スピード測定 ISP:so-net』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『auひかり開通工事 当日 スピード測定 ISP:so-net』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信38

お気に入りに追加

標準

スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:183件

工事の様子

宅内に光ケーブル到着

光ケーブルを外壁から

NTTフレッツから乗り換えです。

測定結果は、マイナス30Mbs
安いのには、理由があるのでしょうか。

書込番号:14749637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:183件

2012/07/01 18:06(1年以上前)

実測値が入れてませんでした。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/07/01 18:03:21
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI)
プロバイダ:So-net
下り速度 :11.5M(11,530,081bps)
上り速度 :37.6M(37,610,167bps)

書込番号:14749688

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/01 18:35(1年以上前)

auひかり「ギガ得」
もっと速くしたい! インターネットスピードアップのコツ
http://www.auhikari.jp/speed_check/

書込番号:14749810

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/01 18:51(1年以上前)

ギガ得プランなら、軽く100Mbps超えておかしくない。



書込番号:14749868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2012/07/01 19:00(1年以上前)

まずはLANの機器構成(型式含む)などの環境をしっかり書かないと、
改善の道しるべは見えてきません。

書込番号:14749906

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/01 19:40(1年以上前)

2008/10 auひかり「ギガ得」スタートより現在もユーザーです。
3台のPC使用、速度結果も記してあります。
http://www.117ok.net/speedG.htm

なぜ『ねくすぷれすさん』の速度が遅いのか

alienwareさん 羅城門の鬼さんの記されることが正しく
速度改善は、はじめに記した

>もっと速くしたい! インターネットスピードアップのコツ
>http://www.auhikari.jp/speed_check/

チェックしてください。

書込番号:14750088

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/01 20:32(1年以上前)

auギガ得にするくらいですので、常識として周辺機器もギガ対応にしていると、普通は思いますよね。PC初めての人なら別ですけどね。

書込番号:14750326

ナイスクチコミ!1


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/02 07:54(1年以上前)

http://tanu3.xsrv.jp/afiri8/tanukichiboyaki/auhikarikaisensokudo.html
上記のサイトを参考に。いかにスレ主さんのとこが遅いかがわかると思います。
特に後半に注目。

書込番号:14752329

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/07/02 23:04(1年以上前)

2枚目の写真を見ると、光ファイバー線が壁伝いにかなり折れ曲がっているように見えますが、今時の工事ってそんなものですかね?

書込番号:14755260

ナイスクチコミ!1


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/03 06:27(1年以上前)

念のため、1.0Gでつながってますか?

書込番号:14756184

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/03 14:04(1年以上前)

2枚目の画像、黒い線 中央に(↓)があります。問題ない配線と思われます。

NTT、曲げ半径2mmの光ファイバ開発。「折り」「曲げ」や「結び」も自在 2005/11/08
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11728.html

書込番号:14757439

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/07/03 15:56(1年以上前)

それはわかっていましたが、NTTがKDDIに技術提供をしたのですかね?
もう一つ気になるのは、何かに挟んでいる?点ですかね?
固定するのは問題ありませんが圧迫しているように見えるのですが…。


スレ主さんもお忙しいかも知れませんが、皆さんからのコメントを整理して書いて下さいネ。

書込番号:14757802

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/03 21:51(1年以上前)

117okさんが紹介した記事は屋内配線用のもので、ねくすぷれすさんの画像のものは外部から引き込むドロップ光ケーブルのように見える。
画像からは判断できないがドロップ光ケーブルとすると曲がり具合は気になるレベル。ただし、ケーブル敷設時にはロスを測定しているはずなのでその後に曲げていなければ問題は無いと思う。
丸く束ねられたLANケーブルらしき物も気になる。

書込番号:14759333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:239件

2012/07/03 23:00(1年以上前)

さらに念のため

NTTフレッツ(いろいろあるので何の回線かわかりませんが)→有線
auひかり ギガ得プラン(KDDI) →無線

なんてことはないですよね?
写真をみると屋内LAN配線を構築されているように見えますし。
なんにしてもホームゲートウエイ(HGW)とPCを直結して測定するのが一番。
ONU→HGW→PCのLANケーブルをCat5e以上にするのを忘れずに。
なければONUとHGWの付属のケーブルでOKです。Cat5eが付属です。

よくわからないけど2枚目の写真って工事途中のものでしょう。コンセントの金具のようなものがぶら下がっているし。
うちも工事途中こんな感じでしたよ。
写真は光の屋外からの引き込み線(GT30さんの言葉を借りるとドロップ光ケーブルっていうんですか?3枚目の写真のケーブル)でしょう。2本線に見えるけど片方はただの補強材。

書込番号:14759782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/07/04 01:19(1年以上前)

たくさんの情報をありがとうございます。

測定した環境は、つぎの通りです。

 ・PCは、ギガビット対応
  Dell SC430 (NIC Integrated:Broadcom®GCM5751 Gigabit Ethernet Controller 1-Back:RJ-45 connector)
 ・LAN環境は、最善と考えて「光加入者回線終端装置のONU」と「ホームゲートウエイのAterm」とを同梱されているLANケーブルで接続し、PCへもAterm同梱のLANケーブルで接続しています。

工事の結果、光の減衰量などを行うのか訪ねたところ。ONUのLEDが点灯することで良しと考えて測定までは行わないと答えられました。

光ケーブルの切断もニッパーで行い、コネクターを付けるケーブル先端の断面加工も行わなう必要が無いローゼットを使うと説明受けました。 その仕様と云うKDDKのローゼットが付いています。

ガラス製の光ケーブルでは無くなって、工事の仕様も変わったのでしょうが作業の確認がONUのLED点灯だけです。 これが本当の工事仕様なのでしょうか? 問い合わせしてみたくなります。

書込番号:14760433

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/04 01:59(1年以上前)

>工事の結果、光の減衰量などを行うのか訪ねたところ。ONUのLEDが点灯することで良しと考えて測定までは行わないと答えられました。

光ファイバー 受光レベルチェツクは行なってるはずです。 ONU&HGWはランプで確認です。
PCでの速度テストは行わないようです。

*どなたかのWin7ーPCとかで計測試してみたいです。

書込番号:14760526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:239件

2012/07/04 03:27(1年以上前)

>ガラス製の光ケーブルでは無くなって、工事の仕様も変わったのでしょうが作業の確認がONUの>LED点灯だけです。 これが本当の工事仕様なのでしょうか? 問い合わせしてみたくなります。

>問い合わせしてみたくなります。

疑問に思うなら問い合わせればいいんですよ。
auひかり工事の仕様はひかりコンセントの設置までです。
受光レベルチェツクは行うはずですがONUやHGWの設置は行いません。
ONUやHGWの設置はかけつけ設定サポートとして有料で行うわけです。
フレッツの場合はONUやHGWの設置まで工事に含まれるそうですが。
うちの地域はNTT回線の借用で工事はNTTがおこないましたが受光レベルチェツクはやっていきましたよ。ONUやHGWは自分でやりましたが。
プロバイダによってはかけつけ設定サポートを無料や割引キャンペーンをやっています。
auonenetは無料の方だったはず。
お話が事実であれば手抜きなのかも。
無料や割引キャンペーンの正体は実は手抜き工事??
でも本当にONUのLEDが点灯すればOKなのかもしれません?業者がONUを設置するならです。
個人的には手抜き工事としかおもえませんが。
業者はその場しのぎのいいかげんな事を言う場合もあります。
疑問に思うならKDDIに改めて聞いてください。

書込番号:14760642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2012/07/04 07:48(1年以上前)

KDDIに工事について問い合わせる以外にも、
要因の切り分けのためいくつか確認してみてはどうですか。

1. PCが本当に1Gbpsでリンクしているか
PCのタスクマネージャのネットワークタブで確認可。

2. ONUとHGW間が1Gbpsでリンクしているか
HGWの型式が書いてなかったので良くは判らないですが、
確認できるのなら、確認してみる。

3. プロバイダの問題か否か
http://spchk.kddi.com/spselect/
で計測してみる。

書込番号:14760969

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/07/04 10:20(1年以上前)

スレ主さんの説明だけを読むと、KDDIの工事って随分とずさんな工事ですね。
私は関西なので、関電のeoとNTTの工事に立ち会いましたが、どちらも専用器?みたいなものをつかって、減衰量をチェックされてました。(数値までは見ていませんし覚えていません。)


いずれにしても、
・M_MOTAさんの「問い合わせてみましょう」
・羅城門の鬼さんの「各種確認」
を行ってみてください。そして、お手数ですがその結果をレスしてください。
解決への糸口が見つかるかも知れません。最初にするべき事は、「羅城門の鬼さん」の確認ですかね。

書込番号:14761343

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/04 11:15(1年以上前)

M_MOTAさん へ

私の書き方がお粗末でした。
この部分『ONU&HGWはランプで確認です。』
回線業者はHGWランプ確認しません詳しくはM_MOTAさんの書き方が正しいです。

受光レベルチェックとは簡単にTVアンテナのレベルチェッカーと思ってイイ感じです。
ここでレベルに達していれば、後は局内でユーザー宅の配線、ONU、HGWに問題があれば解るようです。

光ファイバー回線工事は新しく良いものが出ると順次変わる様です。
この工事はauひかりの場合、関東地区(一部関東地区入る)以外は電柱の関係から
NTTの工事(光ファイバー線)使用です。
auはNTTに工事依頼をするらしく工事に関して問題があるとau側にTELしても
NTT(下請け)工事者が行くとの事でした。

個人的にも工事終了時、ノートPC等で速度チェックしユーザーに見てもらう方が良心的と思います。

書込番号:14761488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:239件

2012/07/05 00:54(1年以上前)

>1. PCが本当に1Gbpsでリンクしているか PCのタスクマネージャのネットワークタブで確認可。
仮に100Mだとしても遅すぎると思います。うちのPCは1台が100Mにしか対応していませんがそれっでも90Mぐらいで計測されます。

>2. ONUとHGW間が1Gbpsでリンクしているか
2月14日以降の工事ならたぶんBL900HWだと思います。
接続設定ガイドを読み返していたのですが、ONUの方で通信速度がわかるようです。
ホームゲートウエイランプ
 橙色点滅→正常
 緑色点滅→100Mbpsで通信しています。
だそうです。
更にもう一点
ホームゲートウエイが省エネモードで起動中はLANポートの通信速度が低速(10Mbps/100Mbps)で動作します。だそうです。
誤って省エネボタンを押している可能性もありますね。それでも遅い気もしますが...。
もしBL900HWを使用であれば取説の52ページを読んでみてください。
省エネオート設定についても書いてあります。
面倒くさいからKDDIに確認してしまえと正直思っていたのですが、ここは先に確認してみてください。汗)

>3. プロバイダの問題か否かhttp://spchk.kddi.com/spselect/
で計測してみる。
すみません。ご教示ください。
ここで計測するとなぜプロバイダの問題か否か判断できるのでしょうか?

>個人的にも工事終了時、ノートPC等で速度チェックしユーザーに見てもらう方が良心的と思います。

無料月を最大限に生かそうとした場合、そこらへんは微妙なんですよね。
プロバイダによって違うかもしれませんが課金発生日は工事日ではなくHGW接続日となるようです。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12425/1.htm?category1=64&category2=105

月末最後の週に工事だけしておいて1日の0時になってからHGWを接続ということもできるわけです。
私のところは30日に工事可能だったのに見送ってしまいました。
もっともSo-net規約ですが課金発生日の定義がHP上では見当たらない。もういまさらなので確認するつもりもないですが...。
ちょっと脱線してしまいました。すみません。

書込番号:14764785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2012/07/05 07:56(1年以上前)

> 仮に100Mだとしても遅すぎると思います。うちのPCは1台が100Mにしか対応していませんがそれっでも90Mぐらいで計測されます。

100Mbpsの場合、duplex mode の不一致の可能性もあり得ます。
あまりないですが。

> >3. プロバイダの問題か否かhttp://spchk.kddi.com/spselect/
> で計測してみる。
> すみません。ご教示ください。
> ここで計測するとなぜプロバイダの問題か否か判断できるのでしょうか?

auユーザではないですが、上記URLはauの回線内のサーバではなかったのでしょうか?
つまりプロバイダに繋がる手前。

書込番号:14765322

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/05 10:08(1年以上前)

>auユーザではないですが、上記URLはauの回線内のサーバではなかったのでしょうか?
>つまりプロバイダに繋がる手前。

網内かという質問ですか? 
そうだとすれば網内ではありません。
au-KDDI=回線以外の方でも誰で計測可能です。

書込番号:14765636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/07/05 12:19(1年以上前)

tracert spchk.kddi.com
で検索するとわかるかも知れませんね。
わたしは、ぷらら契約ですがどうしても間にocnとKDDI網内が入っているので、そこがネックになりそうです。

書込番号:14766024

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/05 12:51(1年以上前)

auTEL

>>*どなたかのWin7ーPCとかで計測試してみたいです。

>・PCは、ギガビット対応 Dell SC430
検索より自分勝手な飛ばし読みしてみましたが、
失礼な発言=いろいろ問題のあるPCの様な気が致します。

どなたか知り合いの方、同席でも一時的にPC借りる事「測定のみ使用」無理でしたら、
KDDIサポートセンターに速度が出ない相談『工事に何らかのミスがあり遅いのか?』、
『PC(古い)の問題なのか?』 新しいPC買っても遅かったら(無駄だし)もったいないのでと、

PC持込(実効速度)調査お願いしてはどうでしょうか? 

私 2台のPCが劇的に遅くなり、サポートセンターTEL、PC持込み調査依頼、
応じてもらった事があります。
私の2台のPCに原因があったことはサポセンからの技術員PCで速度を測定した時点で解りました。
当方に問題があっても、調査の料金は取られることなくサービスでした。
auひかり「ギガ得」ユーザーです。http://www.117ok.net/speedG.htm
今でも古いPC2台使用していますが、それなりの整備は細かく行っています。

10年以上前になりますがY!BB-ADSL時も通常4メガ位でるのが1メガも出ず、
PC持込調査依頼したら応じてもらえ、この時も当方の自作PC問題でしたが、
料金は取られません無料サービスでした。
何で遅いのか原因不明からPC全クリしOSのみで測定したら問題ない速さに直りました。

サポートセンターに電話する事は恥ずかしい事でも何でもありません。
速度問題に対し相談する事をオススメします。

書込番号:14766150

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/05 14:03(1年以上前)

再々失礼します。
画像貼り付けTELに前に電話した時、回線申込みダイヤルと言われました。

『もっと速くしたい! インターネットスピードアップのコツ』
の所に出てましたと話すと電話を回してくれた記憶があります。
直接のダイヤルは画像ダイヤルと異なるかもしれませんが悪しからずお願いします。

書込番号:14766401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2012/07/05 21:13(1年以上前)

117okさん

> 網内かという質問ですか? 
> そうだとすれば網内ではありません。

auユーザではないので、門外漢ではありますが、
http://www.daiba.cx/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%B8%E3%81%B3%E6%96%B9/
の最後の方には、
> KDDI 速度計測サイト - KDDI網内 札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡設置
と書かれてました。

書込番号:14767963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:239件

2012/07/06 03:06(1年以上前)

>auユーザではないですが、上記URLはauの回線内のサーバではなかったのでしょうか?
>つまりプロバイダに繋がる手前。

auの回線内のサーバというのはわかっていますが、それがイコール「プロバイダに繋がる手前」になるのですか?
たんにサーバーの設置場所だと思っていました。
他は「さくらインターネット網内設置」とか「NTTPC網内」とか書かれているし。
フレッツは使ったことはないですが、フレッツが遅い話だとよく付属のCDを使ってとかNTTサービス情報サイトを使ってとかでてくるので、これはプロバイダを飛ばした直結での計測なのかなとは思っていましたが...。
フレッツ会員しか利用できないし、そこのTOPページには
「速度の確認 お客さまのご利用の端末からフレッツ網/NGNまでの速度をご確認いただけます。
※NGN=Next Generation Network(次世代ネットワーク)」
と書かれているので。
でも「付属のCD」ってやつを使えばauひかりユーザーも使えるのかな?
根拠のない私の勝手な思い込みですので本当のところどうなのか興味あります。
といっても「100Mbpsの場合、duplex mode の不一致の可能性もあり得ます。」のところの専門用語にすでに自分のスキルではついてこれなくなっています。笑)
全2重?半2重??ですので。

ところでスレ主さん、何か変化ありましたかか?

書込番号:14769460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:239件

2012/07/06 03:36(1年以上前)

追記)ただでさえ長くなっているいる上、本題から脱線しているのですみません。

サービス情報サイト(NGN IPv4)はNTT東日本のNGN内に設置したサーバより提供しており、インターネット上では公開されておりません。このため、サービス情報サイト(NGN IPv4)に接続いただく場合には、インターネットプロバイダへの接続ではなく、サービス情報サイト(NGN IPv4)専用の接続設定をしていただく必要があります。

これで、プロバイダを通さないのは理解できました。
auひかりはHGWがID/パスワードが設定されて支給されユーザーが手を加えることはできないからプロバイダを経由しない方法はないように思えまず。だからプロバイダのみを変更することはできず、変更する場合は解約が伴うのでは?

書込番号:14769493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2012/07/06 23:26(1年以上前)

M_MOTAさん

>auユーザではないですが、上記URLはauの回線内のサーバではなかったのでしょうか?
>つまりプロバイダに繋がる手前。

については、言葉が足りなかったようです。

プロバイダとのPOIに至るまでのアクセス回線内に設置されたサーバだと思っていました。

書込番号:14773208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/07/08 15:52(1年以上前)

http://www.auhikari.jp/speed_check/ Norton無効

http://v4-tokyo.spchk.kddi.com/spchk/index.php Norton稼働

※解決しそうです。

・解った最大の原因は、セキュリティーソフトのNortonの動作の何かにあること。設定を無効にすることで添付のとおり。 設定を戻すと再現するので可能性大と考えられる。
この他に価格.COMで測定すると下記のとおり。
Nortonは、無効にしている。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/07/08 15:37:15
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI)
プロバイダ:So-net
下り速度 :57.9M(57,878,856bps)
上り速度 :82.0M(82,002,169bps)

この差は、測定してる相手がことなる為でしょうか。
さて、他に疑問だった工事の件、確認したら。
 Q.工事完了後、光の減衰量等測定しないのか?
 A.委託している工事指示の項目に無いそうです。

書込番号:14780447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:239件

2012/07/08 16:47(1年以上前)

とりあえず回線には問題なさそうでよかったですね。

>・解った最大の原因は、セキュリティーソフトのNortonの動作の何かにあること。設定を無効にすることで添付のとおり。 設定を戻すと再現するので可能性大と考えられる。

そう言われればセキュリティソフトの影響というのはどこかに書いてあったような気がします。
ただ、うちもSo-netでNortonを導入していますが影響は見られず、kddi speed checkやradishのマルチセッションではNorton無効時のねくすぷれすさんぐらいの速度となります。
しかし
http://kakaku.com/bb/speed.aspだと
下り速度 :72.3M(72,349,528bps)
上り速度 :53.0M(52,991,758bps)
こんな感じで傾向はくすぷれすさんと同じです。

NTTフレッツだと標準でウイルスバスターが付属していたんじゃなかったでしたっけ?
これが完全に削除されずに悪さしている可能性はありませんか?
私もパソコンに詳しいわけではなく専門用語がでてくると???なので素人考えですが。
セキュリティソフトを無効のままというのはちょっと怖いですよね?

書込番号:14780628

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/08 17:18(1年以上前)

>・解った最大の原因は、セキュリティーソフトのNortonの動作の何かにあること。設定を無効にすることで添付のとおり。 
> 設定を戻すと再現するので可能性大と考えられる。

そこまでハッキリしてればNortonアンインストールしてパンダフリーソフトがイイかもしれません。
http://freesoft-100.com/review/panda-cloud-antivirus.php

ウイルスに強いのはどれ?国内外のセキュリティソフトを比較検証
http://b.hatena.ne.jp/articles/201003/971

書込番号:14780749

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/08 18:27(1年以上前)

>そう言われればセキュリティソフトの影響というのはどこかに書いてあったような気がします。

>>auひかり「ギガ得」
>>もっと速くしたい! インターネットスピードアップのコツ
>>http://www.auhikari.jp/speed_check/
◎スピードアップのコツはまだあります!そのほかの改善ポイントもチェツク
ウイルス、スパイウエア、常駐ソフトなのの影響
(に記載されています。)

*また、自分でも経験してたのに↓ 今回はワクチンソフト違うと思っていました。
この時に≪光ファイバー 受光レベルチェツク(工事完了時等)≫すると知らされました。
◆auひかり「ギガ得」  速い〜 激遅トラブルに 〜 改善復活。2009/02/07
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20090207

■光回線を導入したのに激遅です 2011/12/02「遅い原因、某セキュリティソフトでした。」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13838551/

自分のHP、http://www.117ok.net/speedG.htm (中央に)
高速になればなる程、セキュリティソフトで、Net 速度が劇的に遅くなるケースがあります。
ソフトの停止だけでは「遅い」原因が解らない事、多々ありました。
危険ですがアンインストールし、速度測定「速く」なったら、遅くならないソフに入替えて下さい。
●遅くならないソフト探す。 ⇒ 無料お試し版等から自分のPCに合ったソフト探して下さい。

セキュリティソフトは各人のPCとの相性が悪く遅くなる又はそれ以外のバグ、
添付ファイル送受信ができない、PCの終了ができない等のトラブルも出ています。

書込番号:14781011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/07/09 12:42(1年以上前)

マカフィー動作中

東京 〜TOKYO WebARENA 〜

原因が解ったので対処してみました。

【対処として行ったこと】

 ・マカフィーのインストール
  (その手順途中、インストーラーから指示されたアンインストールを下記ソフトについて実行)
   a.スパイボット
   b.マイクロソフト セキュリティー
   c.ノートン アンチウイルスとセキュリティー
 ・これ以外は、導入していないのでインストーラーの判断も正しいと確信して進めた。

【以上の結果は添付と以下の通り】
 測定条件は、マカフィーのディフォルト設定で動作中。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/07/09 12:20:00
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :auひかり ギガ得プラン(KDDI)
プロバイダ:So-net
下り速度 :92.3M(92,344,199bps)
上り速度 :94.3M(94,281,120bps)

・それぞれ、2回測定したが5%以内の差なので特筆していません。
・これらの差は、測定する対象とボトルネックが経路のどこに存在するかでしょうか。

書込番号:14784163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/07/09 12:52(1年以上前)

前文の補足です。

 ・マカフィーを選択した理由は:
   a. So-netに乗り換える際のキャーンペーンであった為。
   b. マルチデバイス契約で、5台までインストールできて 月525円で割安と考えた。
     (しかし、auのスマホが対象外とちょっとお粗末な仕様。これ、au光だよね(^_-) )
   c. デバイスの増減の際、5台の構成は自由と嬉しい回答。

書込番号:14784196

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/09 13:18(1年以上前)

価格.com測定サイト、上下速度共90メガ上と良くなりましたね。(上限が100メガまで!)

KDDI測定サイト、au回線は元より信頼できる速さと思われます。(上りが速い傾向があります。)

Radish 測定サイト、高速回線は日本地図枠下『マルチセッション版 東京 β版』が良いです。
          参考 ⇒ http://www.117ok.net/GspeedBBS.jpg
          KDDI測定サイトと同等の速度が望めます。
          (但しRadish 統計データに反映されません)

書込番号:14784275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2012/07/09 15:12(1年以上前)

マルチセッション版-β- 東京 〜TOKYO WebARENA 〜

もう一度

はい、試してみました。

書込番号:14784567

ナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/09 15:48(1年以上前)

下り速度、セキュリテイソフトなし、が一番速いようですが
ブロードバンド回線で ご存知の通りワクチンソフト無しは危険すぎます。
どのソフトが自分のPCと相性よく速いか(遅くならないか)はインストールしてみないと解りません。
10年以上前から様々なフリーソフト含む試してみました。
セキュリテイ面ではマカフィーは良いようですが、
遅くなってる方の投稿も見てることは事実です。

それと『マルチセッション版 東京 β版』au測定より悪いようですが
測定条件:精度=高、データタイプ=低、接続数16〜16 試して下さい。
(私のβ版、統計から速い方が多いです。)
測定条件いろいろ変えて試してみると、どれがイイのか解ると思われます。

書込番号:14784661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)