『注油のタイミング』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『注油のタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

注油のタイミング

2012/07/01 20:07(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:47件

今まで通勤用のシティサイクルに乗っていましたが、初めてスポーツ自転車(ビアンキROMA2)を購入することになりました。

そこで最低限、空気圧の管理とチェーンの注油ぐらいはきちんとやろうと思っています。
注油にはVG10のミシン油を使うつもりですが、どのくらいの周期で注油すればよいでしょうか?
また、注油前には毎回パーツクリーナーなどで洗浄すべきなのでしょうか?

ちなみに雨の日や悪路では乗りません。

どうか、よきアドバイスをお願いします。

書込番号:14750210

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/01 21:07(1年以上前)

こんにちは。

>>どのくらいの周期で注油すればよいでしょうか?

見た目でオイルが乾いていないかと、漕いでいて、チェーンとギアとの滑らかさが失われた感覚が出た時点で、注油されたらいいかと思います。
長距離走行された後、長距離ツーリングに行く前、雨の中の走行後とかは、注油しています。


>>注油前には毎回パーツクリーナーなどで洗浄すべきなのでしょうか?

ギアに着いているオイルが黒くドロが混じって汚れているようですと、洗浄された方がいいです。そのままですと、ギアを傷めてしまいます。


あと、ドライ系のオイルですと、ドロとか付着し難く、メンテナンスはし易いです。でも、早く乾き易い所があります。


書込番号:14750510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/07/01 21:22(1年以上前)

アルカンシェルさん
早々とお返事くださり、ありがとうございます。

見た目やギヤとチェーンの回転の感覚で判断すればよいのですね。
qでいうと、どれくらいになるものでしょうか?

洗浄は毎回でなくともよいという理解でよろしいでしょうか?

書込番号:14750596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/01 21:43(1年以上前)

>>qでいうと、どれくらいになるものでしょうか?

長距離ツーリングですと、100キロ以上走る時、または大会など出場する時は、行く前と帰った後に必ず注油しています。
自分は、ドライ系のオイルを使用していますので、乾きやすく、マウンテンバイクの通勤で、1日20キロ走行で、3〜4日に一度の感じでしょうか。距離より上記の感覚で、注油しています。

ミシンオイルなどのウエット系オイルですと、ドライ系オイルより、もう少し持ちはいいと思います。



>>洗浄は毎回でなくともよいという理解でよろしいでしょうか?

汚れたら、洗い落とすの感じでいいと思います。


書込番号:14750707

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/07/02 02:41(1年以上前)

アルカンシェルさん
たびたびのお返事、恐縮です。

注油のタイミングなど、具体的に教えていただき、大変よくわかりました。

アドバイスを生かして、楽しい自転車ライフを送りたいと思っています。

ありがとうございました!!

書込番号:14752003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング