『BBSホイールのナットはBBS専用でないとダメ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『BBSホイールのナットはBBS専用でないとダメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

車用ホイール

スレ主 alexxさん
クチコミ投稿数:91件

AltezzaのAS Z-editionに乗ってます。
純正のホイール(アルミです)、ナットを使ってますが、
BBSのRG-R 7.5Jの購入、交換を考えています。

それで気になる点がひとつ。ナットについてです。
昔、前の車でBBSを使っていたときは、BBS製のロックナット、ナットを使っていたのですが、BBSは専用ナットでないとよろしくない、と言われたような気がします。

トヨタ純正でついていたナットでは問題が生じるのでしょうか、あるいは大丈夫でしょうか。

せっかくのBBS、専用ナットを買うべきかとも思いますが、
詳しい方がいらっしゃった教えていただきたいと思います。

メーカ、あるいはショップに聞けばいいのかもしれませんが、めんどうなのと、こちらにお聞きしたほうが詳しく正確なことが教えてもらえそうな気がしました。

スーパーaltzさん、見てます?どうでしょう?

書込番号:14774424

ナイスクチコミ!6


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/07/07 09:35(1年以上前)

ホイールナットの座面次第では?

一般に社外品はテーパ座ですね。
逆に純正は平面座(トヨタ日産三菱辺り)か球面座(ホンダとか)なのでそのままでは使えないと思うけど。

書込番号:14774489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/07 10:13(1年以上前)

専用ナットである必要は無いと思いますが・・・軽量ホイールですから、ナットも軽合金ナットで軽量化してみては?

トヨタ純正ナットとは形状が異なるので、互換性はありません。

書込番号:14774628

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2012/07/07 10:27(1年以上前)

写真がアルテッツァの純正ナットですが、これではBBS等の社外品のホイールには使用出来ません。

それとBBSホイールだからといってBBS製ナットに拘る必要は無いでしょう

つまり、BBSホイールにBBS製以外のナットは使用可能です。

書込番号:14774673

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/07 10:31(1年以上前)

BBS専用ナットでなくても大丈夫

ナットの形状が先細り(テーパー)であればヨシ、
だから、そのAltezzaの純正のホイールに着けているナットではダメ。

普通のテーパー(先細り具合60度)を使うと良い、
またBBSホイールが軽いので、出来ればナットも軽い方がなお良い。



書込番号:14774683

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/07/07 12:38(1年以上前)

私の車もBBSですが、ボルト(輸入車なんで)は専用品ではないですよ。
ナットの場合もテーパーナットであれば問題ないです。

書込番号:14775144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 alexxさん
クチコミ投稿数:91件

2012/07/20 00:17(1年以上前)

皆さんありがとう。よくわかりました。
レイズのジュラルミンナットにしました。
おかげさまでたいへんいい具合です。

書込番号:14830095

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)