『シアターハウスのスクリーンってどうですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シアターハウスのスクリーンってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタスクリーン」のクチコミ掲示板に
プロジェクタスクリーンを新規書き込みプロジェクタスクリーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタスクリーン

スレ主 POTE-KUNさん
クチコミ投稿数:105件

今、14畳の専用ルーム(昼間でも真闇可能)で、キクチの100インチ 4:3の3脚式スクリーンでホームシアターしてます(いつもこの書き込み掲示板にはお世話になってます) このスクリーン、
もう10年以上昔ので、当時はとにかく暗いプロジェクターが多く(事実自分のプロジェクター第1号はシャープのXV-S1Z 画質は当時最高画素を誇りましたが、とにかく映像が暗くAV屋さんがビーズを勧めてきた)ゲインが2.8という今では考えられない高ゲインのスクリーンを未だ使っています。この映画部屋を作るとき、真闇にできるので、ゲイン2.8は明らかにオーバースペックということを聞いたことがあり、そろそろ、スクリーンを新調しようかな、と考えています。この部屋を作るとき、16:9の120インチまで、納められるスクリーンボックスまで作ってあり、プロジェクターがソニーのVPL‐VW60 天吊も出来るようにしてあります。スクリーンといえば、キクチやOSを真っ先に思い浮かべるのですが、最近このシアターハウスのスクリーンのHPにヒットし、なかなか評判も良さそうなので気になります。実際に使っている方、キクチやOSに比べ評価はどうですか?

書込番号:14776369

ナイスクチコミ!1


返信する
cz2772さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:39件 ホームシアターBライフ 

2012/07/08 12:03(1年以上前)

こんにちは。シアターハウスの電動タイプ「シアターキューブ」100インチワイドを使用しています。
やはり10年以上前の製品で、キクチのホワイトマット100インチ4:3からの買い替えです。

http://example.theaterhouse.jp/?p=459

2年半ほど使用していますが、ストレスを感じる部分は見当たりません。満足しています。
巻シワ、たるみシワ、昇降動作、動作音どれも問題無く使用しています。

すみませんが、キクチやOSとの比較という意味ではお役に立てません。

電動タイプを希望したとき、価格面からそれらメーカーに選択肢がなかったからです。
なのであえて比較する必要がありません。と言うか、しないことにしています(笑)。

電動タイプは楽でいいですよ。
POTE-KUNさん環境ではケース無しの「ミューズ」も選べますね。価格もさらに下がります。

ただ、通販なので取付は自分でする必要があります。
100インチだと長いので一人での取付は厳しいです。

書込番号:14779745

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/08 18:26(1年以上前)

シアターハウスのスクリーンで映像が破綻したとかの話を聞いたことがありませんし、
スチュワート製等の特別高価なスクリーンであれば違いがわかるのかも知れませんが、
キクチやOSの普及価格帯のスクリーンなら大した差はないと思います。
メーカーに関わらず初期不良やはずれに当たることはあるでしょうし、スクリーンを2面並べて比べることもないでしょうから。

書込番号:14781006

ナイスクチコミ!3


スレ主 POTE-KUNさん
クチコミ投稿数:105件

2012/07/24 23:27(1年以上前)

もう一つ、気になるメーカーが現れました。ユンシン(事実上アバック)のスクリーンです。
スクリーンファクトリーと言うのにヒットし、ユンシンという韓国のメーカーらしいのですが、
アバックのスクリーンに特化した会社で、電動120インチ(16:9)で、9万でお釣りがくる!
大丈夫かな?と思うのですが、いかがでしょう?
アバックは中古で何度かお世話になっているので、十分信頼できるショップと思っているのですが…。

書込番号:14852730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/26 23:40(1年以上前)

先日アバックの商談会に行ってきました。
各メーカーのアンプ聞き比べコーナーでは、BDプレーヤー、スピーカー、プロジェクター、スクリーンを固定して、50分ごとにアンプだけをつなぎ変える、といったものでした。

このブースでは、プロジェクターはビクターX70、スクリーンはユンシネ(と読むそうです)でした。アバックの説明によると、ゲインは1.0だそうです。

自分の感想としては、確かに明るくてクッキリしていましたが、黒の諧調が出ていなくて黒潰れしていたように思います。これはプロジェクター側の調整で何とか妥協できるのかもしれません。

ただし、このブースはプロジェクターのためのものではないので、迷光対策やプロジェクターの設定が十分でなかった様子なので、話半分くらいに聞いてください。

なお、自分はシアターハウスのミューズグレーマットと三菱HC5000を使っています。

書込番号:14861253

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プロジェクタスクリーン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング