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ナイスクチコミ10

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標準

初心者 車高調のオーバーホール

2012/07/10 01:39(1年以上前)


車用サスペンション

クチコミ投稿数:26件

この度テインの車高調をオーバーホールすることにしました。
車高はメーカ推奨ではなく、めーいっぱい下げて乗っていました。
(たぶん推奨位置より10mmから15mmくらい低いのかな)

今後も変わらずめーいっぱい下げるのでオーバーホールを機会に、
ショックのストロークを10mmから15mm程度ショートストロークにしようかと思って
いるのですが、この考えは間違っていますでしょうか?
ショックに詳しい方、実際オーバーホールされた方、のアドバイスを頂きたいので
よろしくお願いいたします。

書込番号:14787237

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/10 06:04(1年以上前)

車種や車高調のタイプ、標準車高からのダウン量、車高調装着から現在までの走行距離・・・・

そういったデーターが一切不明の状態では、アドバイスは無理です。

書込番号:14787511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2012/07/10 06:28(1年以上前)

くうぷぅさん

現状の目一杯車高を下げた状態で底突きが起きているなら、ショートストロークにすべきでしょう。

しかし、底突きが一切発生していないならショートストロークは意味が無いように思えます。

書込番号:14787537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/10 09:38(1年以上前)

私が車高調をO/Hした時は、(オーリンズだけど)
ダンパーのどの部分でストロークさせているか・・・
ストローク量は・・・
バネレートは適切か・・・
などなど、ダンパー分解後に色々説明してくれて、
仕様変更するかどうかの打ち合わせもありました。

スレ主さんも、
現状で色々想像しながら考えるより、
プロの意見を聞いてから検討すればイイんじゃないですかね。
(テインはそう言うシステムじゃないのかな?)

ちなみに、
テインの何ていう車高調ですか?

書込番号:14787941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/07/10 12:39(1年以上前)

みなさま返信ありがとうごさいます。
アルファードのハイブリッドワゴンです。
推奨位置より下げると少しフワフワ感が増す感じです。
フワフワ感が増すのとストロークの関係性はないんでしょうか?

書込番号:14788445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/11 12:08(1年以上前)

>アルファードのハイブリッドワゴンです。

それってクルマの名前?
それとも、車高調の名前? (ハイブリッドワゴンって名前の車高調?)


>推奨位置より下げると少しフワフワ感が増す感じです。

もしかしてネジ式車高調なのかな?


それはそうと、
ミニバン用の車高調って、
複筒式(ツインチューブ)が多いと思いますが、
スレ主さんの車高調は、単筒式(シングルチューブ)のダンパーなんですか?
ツインチューブだと、「 オーバーホールできません。 」 って言うメーカーも多いけど、
テインはやってくれるのかな?

ごめん。質問ばっかになっちゃったね。

書込番号:14792573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/11 13:45(1年以上前)

先代アルファードのハイブリッドのような重量級の車にテイン車高調(タイプは不明)
更に推奨範囲を超えた極端なローダウンですか・・・・

ほぼ最悪の組み合わせという以外ないかと・・・・
テインはそういった設定には不向きな事が多いんです。
フロントダンパーは想定外に早くご臨終になるかと。

オーバーホールにまだ出していないのでしたら、比較的安価なお勧め車高調もあります。

書込番号:14792909

ナイスクチコミ!0


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/12 12:21(1年以上前)

ハイブリットワゴンが、車高調の名前なら、
ショート化は、今まで支障が無かったなら、そのままでも良いと思います。
さらに下げるつもりなら、専用のスーパーローダウンサスもあったと思います。
(既に在庫は無いかもしれませんが・・・。)

フワフワ感は、商品自体の仕様かもしれませんね。

私が思っている商品なら、ハイブリットワゴンは「全長調整式油圧車高調」だと思います。
エアサスのエアバック部分が、油圧機構になっている車高調で、室内からでも高さが変えられる物です。

ちなみに、テインは複筒式のオーバーホールも行っています。

書込番号:14796972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/12 22:06(1年以上前)

車高調がテイン・ハイブリッドワゴン
(油圧式のエアサス? でスイッチ操作で車高調整可能 減衰力は16段調整式)
車種がアルファード(先代か現行型か書いていないが)
ですか。

車高をめいっぱい下げたい人には向かないみたいです。
車高を更に下げる為に仕様変更すると、乗り心地はかなり悪化するみたいです。
まあ、仕方の無いことではありますが。

書込番号:14799000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/13 10:40(1年以上前)

>私が思っている商品なら、ハイブリットワゴンは「全長調整式油圧車高調」だと思います。

そんな特殊な車高調なら、
それこそメーカーと密に連絡を取りながら、仕様変更を検討した方がイイような・・・
フワフワ感くらいは、しょうがないような気もするし。

・・・って言うか、
この手の車高調はセッティングも特殊でしょう。
停めて置くときだけ、車高を更に下げるパターン。(ショーモデル・セッティング)
段差を超えたりスロープがある時だけ、車高を上げるパターン。(実用セッティング)
・・・でも変わると思う。

書込番号:14800760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/07/13 22:26(1年以上前)

車高調は皆さんのおっしゃってるテイン・ハイブリッドワゴンです。
ちなみに先代のアルファードです。
ふわふわ感は仕方ないのですか。
減衰値を変更しても同じですかね。
コントローラーで車高が上下するので重宝してますよ

書込番号:14803159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/13 23:17(1年以上前)

少し硬いバネに交換しては?

前のバネ交換することは可能です。
直巻き汎用スプリングが使用可能です。規格が合えば他社製でも大丈夫です。
後ろの互換バネは無い可能性が高そうです。
一応、テインに問い合わせてみては?

書込番号:14803436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/18 10:52(1年以上前)

>ふわふわ感は仕方ないのですか。
>減衰値を変更しても同じですかね。

ふわふわ感が、何を現すのかが分かり辛いですね。
揺り戻しの収まりが悪いだけなら、減衰力調整(ダンパーの仕様変更)で解決するでしょうが、
柔らかすぎてふわふわ感じるのなら、
ささいちさん が言うように、
バネレートを高くして、ダンパーはバネレートに合わせた仕様に変更しなくちゃね。

ダンパーを4本をO/H&仕様変更するとして、
車両側の工賃やセッティングを含めると、10〜15万円くらいは必要だと思う。※消耗品の交換も含めて
それだったら、数万円を追金してバネも変えちゃうのもアリだと思いますよ。
サーキットを走るようなクルマだと、仕様変更=バネ交換 って感じですが、
ミニバンだとどうなんでしょうかね。まぁ拘る人は拘るから、やってる人も居るかな?

いずれにせよ、このレベルのセッティングになると、、
掲示板じゃなくって、素直にプロに相談した方がイイと思いますよ。

書込番号:14823013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/08/11 16:35(1年以上前)

アドバイスしていただいた皆様、オーバーホール、仕様変更をプロショップに任せて本日仕上がってきました。
オバホールする前のヘタっていたの状態からはかなり改善されましたが、単にヘタってのがリフレッシュされたからなのかはわかりません(笑)
色々アドバイスありがとうごさいました。

書込番号:14922054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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