『cdmaOneサービス開始時の品質に戻った?』 の クチコミ掲示板

『cdmaOneサービス開始時の品質に戻った?』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

cdmaOneサービス開始時の品質に戻った?

2012/07/10 15:33(1年以上前)


au携帯電話

もう約14年も前ですがcdmaOneサービス開始時、音声通話が良いととか言ってたものの基地局不足などの理由からなかなか繋がらない時代があったのを覚えています。

通信規格は若干変わったものの昔は一度繋がるとレイク受信というシステムのおかげかなかなか移動中でも途切れずよかったです。

しかし、ここ数年通話中にいきなり切れることが良くあります。

古い機種だからとか
高層階での通話だからとか
駅前で混信しているのかもとか
耳にあてるから人体のせいで電波が悪くなってるとか

いろいろ考えられますが原因がよくわかりません。

ただひとつわかっていることは通話中や通話中に徒歩程度で移動しても切断する。機種が変わっても変わらない。ということです。

Docomo回線(softbankを含む)やPHS回線はどうなのでしょうか?

下手するとSkypeなどボイスチャット系をWiーFiで繋いだ方が切れにくく安定的な通話ができるように感じます。

auに限らず他キャリアもよくあるのでしょうか?

書込番号:14788890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/10 18:10(1年以上前)

関東北部です。
auはevo3d使用で端末起因でノイズ混じりですが途切れることはありません。
ドコモは問題なしです。違和感ないです。
Softbankは以前使用、現在同僚の様子を聞くと、
相変わらず田舎で繋がらない。通話中にちょっと動くと危ない状態です。

どうなんでしょう。
地域差や人口密集地の要因もあるんでしょうか。
関東北部はau使用率低いらしいです。

書込番号:14789292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/10 18:18(1年以上前)

3年前のものですが、こんなのを見つけました。
結論ではありませんが、こういうことも言われてると捉えてください。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1025185670

書込番号:14789324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件

2012/07/12 21:34(1年以上前)

キャパシティ不足は可能性ありますね。

良く駅前とか駅構内でメールなどは多少遅延するけど送受信できるけど
通話するとコール音の前に「プップップッ」ってなり続けて「プープー」(切断)なんて良くありますがそれが家で発生しているってことでしょうかね。

ちなみに電波改善したいと言うとどのキャリアでも自宅に簡易基地局をレンタルしますよーって言われるだけです。
ドコモのLTEも画面上で「LTE」のマークが出ないなどつながりにくいです。

集合住宅がたくさんあるからなんて感じでしょうか。

他キャリアだから良いこともなさそうですが頼みの綱はPHS回線とならないでほしいですね。

ひょっとしてSkypeとかの固定番号?取得した方が良いのかな?

書込番号:14798836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)