『ホイールのバランスウエイトについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用ホイール

『ホイールのバランスウエイトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用ホイール」のクチコミ掲示板に
バイク用ホイールを新規書き込みバイク用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信4

お気に入りに追加

標準

ホイールのバランスウエイトについて

2012/07/11 14:34(1年以上前)


バイク用ホイール

スレ主 mk2344さん
クチコミ投稿数:32件

前輪のバランスウエイト

後輪のバランスウエイト

先日にCBのフロントタイヤ交換を行いました、頼んだ先はバイク用品店です。
最近になって気づいたのですが、バランスウエイトがホイールにべったりと貼り付いてました。
通常バイクのバランスウエイトをこのような場所に貼り付けるのは正常なのでしょうか、後輪についてはホイールの中央にまたがるようにセットされてます(他の用品店)。
このような場所に貼り付けられるはアリなんですかね?

書込番号:14793083

ナイスクチコミ!8


返信する
鬼気合さん
クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/07/11 15:51(1年以上前)

 バランスがきちんと取れてれば特に問題はないと思います。

 打ち込み式は傷が入りやすいのでアルミホイールで使いたがらない
所もあったりしますので。

 車なんかですと貼り付けタイプのものをスポークの裏側の見えない部分に
貼り付けますが。

 貼り付けタイプは遠心力で外れやすいと言うデメリットもあるんですけどね。

 きちんとバランスが取られれいれば気にすることはないと思います。(ハンドルのブレなどが高速で感じられなければ)

書込番号:14793290

ナイスクチコミ!5


スレ主 mk2344さん
クチコミ投稿数:32件

2012/07/11 22:46(1年以上前)

鬼気合さま、ありがとうございます。
バランスウエイトが元々は打ち込みで装着されていたのに、何も言われずに貼り付けにされビックリした次第です。
まさかバイクのホイールで貼り付けにされるとは思いませんでした、元々打ち込みであったため当然同じ仕様になってるかと思ってました。せっかくのアルミホイールにウエイトが貼り付けられてるのは好みではなかった、またCBの過去のクチコミにはホイールの塗装が弱いという書き込みがありました。
貼り付けタイプだと塗装が剥がれてしまうかとも不安になりました。
夕方にバイク用品店に行き、交換の旨伝えましたが、ホンダ用のウエイトは無い(在庫)ため対応できないとの事でした。
この仕様なら最初から頼まなかっのですが…

書込番号:14794998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2012/07/11 23:07(1年以上前)

 こんばんは。

 ウエイトに関してはいろいろな考えがあり、最近のタイヤは
作りがいいのでバランスが崩れないという考えや、バイクは車に比べ
タイヤが軽いのでバランスを取らなくてもぶれにくいと言う話も
あるみたいです。

 昔3年ほど車のディーラーでいんちき整備士(資格なかったので)を
していた経験がありますが、タイヤ交換や、バランス取りもして
いましたのでバランスは必ず取るものと最近まで思っていました。

 先日スカイウェイブ250タイプMのタイヤ前後交換したんですが(はじめて)
購入時は打ち込み式のバランスが付いていて、交換後バランスが一切
付いていなかったのでネットで調べたら、バランス取らないことが多い
(スクーターの場合)とありました。

 お店にも聞いたら基本取ることはないがぶれが出るようならおとりしますと
のことでした。

 スクーターとの比較では違いがありますけど。

 用品店とありますがナップスや2りんかんなどですかね?

 私はSP忠男上野店で交換してもらいましたが、やはりタイヤに関しては
値段の問題もあるとは思いますが、知識が豊富なタイヤショップでの
交換がいろいろな面でベストな気がします。

 大型店が悪いと言うわけではないですけど。

書込番号:14795116

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2012/07/11 23:21(1年以上前)

こんばんは

気になる様でしたら、ホンダのお店に行って同じ場所に同じ重さの純正ウェイトを付け直して貰う・・・・
ってどうでしょうか?   

私自身は、ウェイト形状に拘りは無いですし、剥がれた? 取れた? 経験は在りません




鬼気合さん
自分もバランスは取るモノと思ってましたが、タイヤレバ−で自分で交換してる人と知り合った時に『バランスなんて高速でぶっ飛ばさなければ、問題出ないょ』と云われました
また、バランスを取ると言っても、4輪車みたいにダイナミックバランスで無くスタティックバランスですからね

書込番号:14795194

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「バイク用ホイール」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイールのバランスウエイトについて 4 2012/07/11 23:21:58
ブレーキダストについて 2 2012/07/05 12:22:14
HAAN WHEEL 6 2011/02/19 16:54:34

「バイク用ホイール」のクチコミを見る(全 15件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)