『ペダルを漕ぐとカチカチと音が鳴る』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ペダルを漕ぐとカチカチと音が鳴る』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ペダルを漕ぐとカチカチと音が鳴る

2012/07/12 20:58(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 farucaoさん
クチコミ投稿数:13件

質問されていただきます。

先日から、ペダルを漕ぐとカチカチと一定のリズムで音が鳴ります。
左右両方から音は鳴ります。
(音の鳴るリズムは違います)

WEBで検索すると、恐らくBBというところから鳴っているらしいのですが、鳴る原因はどいった所にあるのでしょうか?
グリスが流れ落ちたなどの書き込みを目にしますが、簡単にグリスを塗ることは可能でしょうか。
その場合の工具(取り外しに使う)・おすすめのグリスをお教え下さい。

また、同じ現象が発生した方がおられましたら、どのように対処したのかお教えください。

ロードバイクは購入してから、約10ヶ月程です。

購入した自転車屋さんは、今の住んでるところから少し遠いので、なんでも自分で整備したく考えております。


以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:14798658

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/07/13 05:01(1年以上前)

最近買われたということから、シマノのホローテックIIのボトムブラケットですかね?
きしみ音はよくあります。締め付けが緩んだのでしょう。でしたらこちら。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/00/item32000100027.html

回転軸というよりネジの部分できしみ音が出ていると思いますので、こちらにもグリスを塗ってください。
グリスは私は特にこだわっていませんが、FINISHLINEのテフロングリスを使っています。

また、音はペダルの軸の可能性もありますので、そちらも締め付けを確認してください。

書込番号:14800061

Goodアンサーナイスクチコミ!5


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/13 08:42(1年以上前)

ホローテック装着前提で話をしています・・・・・

SHIMANOのBBツールはナメやすく、傷を付けやすいので、お勧めできません。

BBの脱着では、こちらが信頼できます。
ホローテック用BBカップ工具:
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item34604200003.html

またはこれ:
http://www.astro-p.co.jp/

あとクランクの取付けにこちらが必要です。
クランク取付け工具:
http://www.cb-asahi.co.jp/item/28/00/item32000100028.html

全部を分解清掃してグリスアップの上、組み直しましょう。
直ると良いですね(^_-)-☆

書込番号:14800447

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 farucaoさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/13 10:29(1年以上前)

BikefanaticINGO 様
_toshi 様

早速のご回答ありがとうございます。
当方、まだまだ勉強中の為、「ホローテック」って何?って状態ですが、調べたところ、私が乗っている自転車は、ホローテックIIのようです。

ご紹介された工具を早速買いに行ってみます。

>全部を分解清掃してグリスアップの上、組み直しましょう。
⇒カチカチ音が鳴ってから、チェーンの洗浄など分解しない程度で洗車いたしました。洗車したのにカチカチ音がなおらないので、困っておりました。
 一度分解して洗浄及びグリスアップしてみます。


後日結果、ご報告いたします。

書込番号:14800734

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/13 13:18(1年以上前)

書き忘れました。

SHIMANO製品のようなのでDURAグリスを使っておけば間違いは無いのですが、このグリスは使用箇所によっては若干硬いので注意が必要です。

こんなページも有りますのでご参考に。

http://www.geocities.jp/taka_laboratory/

あと異音ですが、BBから、と決めて掛からないほうが良いかも知れません。
静かな所でよーく聞いてみてください。

書込番号:14801266

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/14 02:00(1年以上前)

ホーローテックならBBはずすの簡単です。
チェーン外してクランク外してトンカチでたたけばチェーンセットが抜けます。
あとはBBレンチかましてトンカチすればBBが外れます。
で、グリース塗って元に戻しておしまい。
5分仕事です。

(必要なもの:チェーンカッター、チェーンリンク、BBレンチ、六角レンチ、プラスチックハンマー、グリース)

書込番号:14804073

Goodアンサーナイスクチコミ!3


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/14 08:41(1年以上前)

↑清掃が抜けていませんか?(当然だから省略?)

書込番号:14804599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/14 11:32(1年以上前)

指定トルクでは14〜15だけれど、自分は結構強く締めてます。

左側のクランクのネジが緩んでいるだけじゃないですか?
ここ、緩んでくると踏み込むたびにカチカチなりますよ。
一回しっかり締め直してからそのほかの場所を確認してみて下さい。^^

書込番号:14805220

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/14 16:58(1年以上前)


あたり。
たぶん、そう。
左クランクってすごく力がかかるのに弱いので、ヒビが入ることもあります。

書込番号:14806315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/15 10:12(1年以上前)

>左クランクってすごく力がかかるのに弱いので、ヒビが入ることもあります。
それって、kawase302さんだけじゃないんですかー( ̄∇ ̄;)
たしか、昔の書き込みで、ウェイトトレーニングで200キロの重り、脚であげられるんですよねー。普通の人はそんなことできません。(*´∀`)ノ

書込番号:14809598

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/15 14:54(1年以上前)


私じゃないです。
古めのカンパで左クランクにヒビ入ってるの、いくつか見たことがあります。
いつも同じところで、一番薄ーい部分に線みたいなヒビ。
これがでると「カチカチ」なって、そのうちカクンカクンに緩んで走行不能。

書込番号:14810587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/15 23:16(1年以上前)

>私じゃないです。
すみません。ずーっと勘違いしてました。(ーー;)

>古めのカンパで左クランクにヒビ入ってるの、いくつか見たことがあります。
>いつも同じところで、一番薄ーい部分に線みたいなヒビ。
そんな風になるのですね。初めて知りました。勉強になります。

書込番号:14812636

ナイスクチコミ!0


スレ主 farucaoさん
クチコミ投稿数:13件

2012/07/15 23:55(1年以上前)

皆様

いろいろと情報ありがとうございました。
土曜日に早速工具を購入し、洗浄及びグリスアップいたしました。

カチカチ音もなくなり、なんか漕ぐのも軽やかになったような気がしますw

書込番号:14812878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング