『ありがとうございました(^^)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ありがとうございました(^^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

ありがとうございました(^^)

2012/07/13 23:40(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件 ローダー@オヤジ  

これがMY ROADです

以前、ロードバイクの購入相談をさせていただいたオヤジライダーyasu1018です。

おかげさまで知識も増えたし、良い買い物ができたと思っています。
仕事が忙しかったり、天気が悪かったりであまり乗れていなかったのですが、今日、三ヶ根山方面を110qほど走ってこれました。

RFX8に乗る前はFCRに乗っていたわけですが、全く乗り味が違うことにまずもってビックリ。いかにFCRがガチガチだったのか、今はよく分かります。乗り心地の違いはここまで大きなものだとは思いませんでした。ただ単に私が経験不足だけだったわけですが。

ただ、FCRの方がダイレクト感はありましたね。「踏めば踏んだだけダイレクトに進む」というような高尚なインプではなく、路面の凹凸をダイレクトに拾ってくれて、「スパルタンなマシンに乗ってるぞ〜」というようなある意味倒錯した感覚。
それに較べるとRFX8は多少荒れた舗装路も「しれ〜っ」と進んでいくんですね。こりゃー疲れないわ。それから、ホイールも変えたせいもあるかもしれませんが、上り坂の消耗度はまるで違いますね。
今日も時間があればもっと距離は走れたと思うし、走りたかったですが、午後から雨だったので退散してきました。

RFX8、ロングツアラーからヒルクライムまでこなせそうなオールラウンド系の良いバイクですね。乗りごごちがしなやかなのでケツも全然痛くないし。ある意味オッサン向きのバイクかもしれませんな。(若いオーナーの人すいません・・・)
ただ私がもうあと20年若かったら多分もっとダイレクト感のあるバイクが好みになっていたんでしょうとも思います。

毎日の通勤に使うつもりでしたが、職場の自転車置き場で以前盗難があったことをしり、RFXに乗っていくのは止めて、パナのクロスバイクで通勤し、RFXは完全に趣味のバイクになりそうです。

どうも皆さんありがとうございました。お礼をかねて感想をつづって見ました。お目汚し、失礼しました。

そういえば、自転車屋に整備で入っていたパナのチタンロードにキシリウムSLが装着されたやたらかっこいいバイクに目をやられ、いずれは・・・と考えてしまった自分が怖い。





書込番号:14803571

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/14 14:40(1年以上前)

こんにちは。

試乗報告、有り難う御座います。

写真のMYROAD、サドル、バーテープ、ヘルメット、赤で統一されて、カッコイイですね。

そちらのバイク、何処かでお目に掛かりましたら、お声、掛けさせてもらいます。

では。^^

書込番号:14805840

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件 ローダー@オヤジ  

2012/07/14 19:28(1年以上前)

いやー、アルカンシェルさんにもずいぶん教えていただきました。
もしかしてアルカンシェルさんも中部地区の方ですか?

ぜひお目にかかりたいですね〜。

報告ついでに一つ質問があるのですが、よろしいでしょうか?

コンポの105ですが、フロントアウターのときにリヤをトップ側(小さいギヤの方)3枚程に入れたときに「ジジジジジ・・・」というような異音?がするのですが、これって普通ですか?なにかチェーンが隣のギアに当たっているような感じの音です。中途半端にギアが入っているような感じもあり、105というからにはもっとスパッスパッと気持ちよく変速してくれると思っていました。
ちなみに他のギアに入れているときにはほぼ無音です。これは調整不足と言うことなのでしょうか?

ショップに持ち込めば分かるんでしょうけど、自分でディレーラー調整くらいできるようになりたくて、いろいろメンテナンス本などを見ていますが、イマイチよく分かりません。

調整不足であるならどうすればいいのか、教えていただけると幸せであります。
分かりにくい表現だったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14806897

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/07/14 22:14(1年以上前)

>これは調整不足と言うことなのでしょうか?
調整不足です。アップした写真の赤丸部分を手で回して、音が鳴らない位置にしてください。必ず走行しながら調整しましょう。自転車屋がやっているみたいな静止状態で変速調整しても中途半端な調整しかできません。完璧に調整したいなら上り坂で加速しながら変速して調子をみましょう。

どんな変速をしても狂わない、それが本当の整備なので、本物の変速調整をして乗ってください。一度きちんと調整すれば、そんなに狂わないですけど、ワイヤーは伸びますから、調子狂ってきたらまた調整してください。

書込番号:14807693

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/14 22:25(1年以上前)

ワイヤーのびないように、私は乗らない時はギアは落としておきます。

書込番号:14807756

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件 ローダー@オヤジ  

2012/07/14 22:35(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん
ありがとうございます。早速明日にでもやってみます。
ポイントは静止状態のみでなく、必ず調整したら乗ってみる、そしてまた調整する。ということですね。

kawase302さん
「落としておく」とはどういう状態なのでしょう?

書込番号:14807819

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/07/15 00:05(1年以上前)

>ワイヤーのびないように、私は乗らない時はギアは落としておきます。
kawase302さんとは思えないようなコメントだ!
落とすというのはワイヤーがゆるむ方へ変速を入れておくという意味でしょう。
ノーマルRDなら小さいギア(HIGH)側。

しかしそんなことで伸びるようなワイヤーなら最初から使い物にならないから、気にしなくていいです。

ワイヤーは伸びれば交換しましょう。一本500円位です。
http://www.monotaro.com/g/00366471/

どうでもいい、くだらないことは気にしないで、本当に自転車にとって大事なことを注意して楽しく乗ってください。

書込番号:14808354

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/15 06:12(1年以上前)

私、駐車中でもクルマのサイドブレーキひきません。

書込番号:14809004

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/15 07:41(1年以上前)

昨日、京都の風物詩、祇園祭の宵々々山に行ってきました。

こんにちは。

>>もしかしてアルカンシェルさんも中部地区の方ですか?

自分は関西人ですが、ツーリングや大会で、三重県や岐阜県、長野県などよく行きますよ。^^


>>105というからにはもっとスパッスパッと気持ちよく変速してくれると思っていました。

シマノ105クラスは、スパスパ変速しますよ。

リアディレイラーに、ワイヤーを引っ張ったり、緩めたりを調整する調整ボルトがあるのですが、それを左側(自転車の後ろから見て)に回してあげるとワイヤーを引っ張り、右に回すと緩めたりと、そこを少しづつ回しながら、チェーンとギアの当たり具合、入り具合を見ながら調整してあげると治ると思います。


下記のサイトは、調整ボルトのやり方が、分かり易いと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/02sis.htm


ワイヤーでの調整で、治らない場合は、リアディレイラーのハイとローのボルトで、調整してみられたら如何でしょうか。

ボルトでの調整方法↓
http://www.yamaiko.com/maintenance/20031221-2.html


書込番号:14809155

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/07/15 08:04(1年以上前)

>私、駐車中でもクルマのサイドブレーキひきません。
車のサイドブレーキのワイヤーって使うと伸びるのでしょうか?僕は自動車はほとんど乗らないので、よく知りませんけど、仮にサイドブレーキのワイヤー伸びても強く引けばいいだけじゃないですか、ワイヤー守るより車が動く方がコワイしデメリット大きいと思うのですけど、停止時はサイドブレーキを必ず引くって教習でもやってたと思うけど、ロンドンは違うのかなあ??山の多い日本は危ないです。

_toshiさん、自動車のサイドブレーキワイヤーって、簡単に伸びるんでしょうか?(_toshiさんは自動車整備士のプロの方です)

自転車のワイヤーも簡単に伸びないですよ。新車の時だけワイヤー調整必要ですけど、そこできちんと調整すれば、そのままで乗り続けられます。ワイヤーよりRDのスプリングの方が引っ張って置いておくと弱くなるかもしれません。でもそんなんいちいち気にすることもないです。ダメになればRD交換すればいいだけです。

kawase302さんってシュークリートとかサドルの角度とか、普通の人ならものすごくシビアに気にするところを靴の真ん中とか、サドルの角度はなんでもいいやみたいに気にしないので、豪快な人だなあと思ってたのですけど、ワイヤー伸び気にして止まる時に変速位置気にするって、なんかkawase302さんのイメージが変わった。スラムのワイヤーって、すぐ伸びるのかな??シマノのワイヤーなら気にしなくても大丈夫です。

書込番号:14809211

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/15 09:10(1年以上前)

ディープさんに呼ばれてビックリしました。

自動車のサイドブレーキワイヤーも自転車のワイヤーと同じで初期伸び以外はほとんど無いです。
その初期伸びも、新車がユーザーに届く時点ですでに済んでいますので、ユーザーは気にしなくて大丈夫です。

サイドブレーキレバーの引き代が大きくなってしまうのは、ワイヤーの伸びよりもブレーキ機構の不良が多いでしょう。
考えられるのは、ブレーキングによりブレーキシューが減ってシューとドラムの隙間が大きくなった事、または自動調整機構付きの車両ならその機構の固着でしょうか。

サイドブレーキを使うかどうか:

マニュアルミッション車を豪雪地で使用する場合、サイドブレーキを引くとブレーキドラムとブレーキシューの中に入り込んでいた水分が翌朝に凍りついてしまうので、ギアをローに入れておきサイドブレーキは引かないのが一般的です。

また、AT車だとパーキングにさえ入れておけば車が動く心配はないです。
ただ、激坂に駐車する場合はATミッションや駆動部に負担が掛かってしまうのでサイドブレーキを併用するのが良いと思います。

私もここ20数年自分の車としてマニュアルミッション車を購入した事は無いし、東京に住んでいて激坂にも駐車しないのでサイドブレーキは引いていないですね〜

私もkawase302さんのイメージが少し変わりました。
もしかしてAB型?

書込番号:14809409

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件 ローダー@オヤジ  

2012/07/15 20:29(1年以上前)

メンテナンススタンド上で調整、試乗、調整を繰り返してトップ側でも音がしなくなりました。スパッスパッと小気味良くシフトが決まるようになりました。
調整つまみを4分の1づつ位回しながらやってみました。
まだ負荷をかけた状態や長い距離で試していないのですが、ずいぶんフィーリングは変わりました。

もっと本格的な調整方法もあるようですが、少しずつ覚えていこうと思います。
そして、いずれは丸ごと1台の自転車をゼロから組めるようになりたいと思っています。
どうもありがとうございました。

初心者のオヤジにまた色々教えて下さいね。

書込番号:14811705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/07/16 00:19(1年以上前)

_toshiさんでもサイドブレーキ使わないのですか?
そうかサイドブレーキって使わなくてもいいんだ。知らなかった。引かないと違反になるのかなあと思って絶対引いてました。アホだ。

yasu1018さん治ってよかったです。変速はまだまだ上があり、もっとスムーズに、速く、芸術的な領域までめざそうと思ったら最低でも5時間はかかります。ぜひ極めてください。

>初心者のオヤジにまた色々教えて下さいね。
自転車道場のみなさんがお待ちしています。わからないことがあれば書き込みしてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/

書込番号:14812995

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/07/16 00:49(1年以上前)

>yasu1018さん

治って良かったですね。
また、お越し下さいね。

書込番号:14813170

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/16 09:06(1年以上前)

ディープ・インパクトさん:
あ、使っても良いのですよ(^_^;)
使うくせが付いているのに、今後わざわざ使わなくする必要も無いです。
私は使う必要が無い時は使わないだけですから。
アホだなんてとんでもないですよ。

yasu1018さん:
やってみて良かったですね。
今後、定期的なワイヤー交換のたびに必要な作業ですし、作業を行うたびに上手に出来るようになると思いますよ。

私も何度となく作業をしていますけど、なかなかディープ・インパクトさんの求める芸術的な変速には到達できませんけどね。

書込番号:14814076

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/16 18:09(1年以上前)

_toshiさん>>>>>

ワイヤーはどうでもいいんですけど、バネって伸びるんですか???
FDとかRDについてるバネ。
何かテンションかけた状態でおくより、テンション抜いてあげたほうがバネも伸びなくていいかなー、と。。。
とにかく付加はなるべく減らしてぐっすり寝てもらいたいです。

書込番号:14816075

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/16 20:55(1年以上前)

kawase302さん:こんにちは。

バネは「伸びる」と言うより「ヘタリ」ます。

どんな金属でも長く使えば金属疲労で新品よりは強度が落ちますよね。

実例を出すと、一昔前のローダウンサスペンション。

安い鉄鋼素材で作られているから、時間の経過と共に車高がどんどん下がっちゃう物が有りましたね。

気が付くと、「あれ?こんなに低かったっけ?」なんて。

でも今は、ちゃんとしたメーカーの物ならそんな心配は無用です。

車に乗り始めた頃に車高を落とすためにスプリングを切ったのですが、当時はいわゆる「鉄のこ」って奴であっという間に切れちゃいましたけど、今は「鉄のこ」の歯がこぼれるだけで絶対切れませんよ。

車はどんどん大きく重くなっているのに、スプリング自体の線径は今も昔も大して変わっていません。

これは、ものすごく硬い素材で作られているからです。

だからSHIMANOにしてもSRAMにしてもCAMPAにしても、まったくそんな心配はしなくて大丈夫ですよ。

書込番号:14816782

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/18 02:33(1年以上前)

ありがとうございます。
例えば、TIMEのI-CLICというペダルがあります。
これ、コイルバネじゃなくて板バネで、中グレード以上はカーボン板になります。
で、このICLICのすごいところは、ペダルから足を外すとつっかい棒に引っかかる感じになり、つまりペダルに足がのっていない時はずーーーっと口をあけて足が下りて来るのを待ってます。
で、足が下りて来るとパクっと食いつきます。
つまり、足がのってない間はずーーーーーっとカーボン板にテンションかかりっぱなしで、口あけてる。
週に6時間のる人なら、週に162時間はかなりのテンションかかっています。
なんかバネやその周囲の部品って、かわいそうなんですね。
生まれてから死ぬまで、ほとんど緊張しっぱなし♪

書込番号:14822214

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/18 14:26(1年以上前)

こんにちは。

スキーのビンディングからヒントを得たというのはこのメーカーでしたっけ?

TIMEのI−CLIC、使った事は無いのですが、ステップインは非常に楽だそうですね。

そりゃそうですよね、SHIMANOのように、すでにそこに有る部品を押しのけてステップインするんじゃないんですからね。

まー部品は確かに緊張はしっぱなしでしょうけど、それが仕事なので頑張ってもらいましょう。

書込番号:14823613

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/07/18 15:00(1年以上前)

ステップインは非常にらくです。
でも、らくすぎて曲がって入れてもインしちゃう時もある。
曲がって入らないか(普通のペダル)、曲がってもインしちゃうか(ICLIC)はお好みで。
でも、付けたり外したりが頻繁な町のりライダーにはいいかもしれません。
私は日頃から緊張感のない、普通のを使っています。

書込番号:14823694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング