



クロスバイク > ルイガノ > LGS-TR 1 2012年モデル [LG WHITE]
ルイガノの和訳の説明書には詳しく書かれていないので分かる方教えて下さい。
ダイヤルを回すと何となく固さが変わる気がしますが、どうも理解できません。
その他シマノの説明書も分かり難く一冊の本になってなくチラシみたいで捨てるところでした。
クロスバイクの説明書ってこんな物でしょうか?コストダウンの極みですね。
クロスバイクは初めてでPAS等の自転車の説明書しか知らなかったのでびっくりしました。
書込番号:14810534
1点

>ダイヤルを回すと何となく固さが変わる気がしますが、どうも理解できません。
基本的にこのサスはPreloadしか付いてないので右にダイアルを回すと硬くなって、左に回すと柔らかくなります。
元々サスのストローク量が少ないので変更してもあまり変わらないとは思いますが。
街乗りなので中途半端に柔らかい位なら硬めにしとけば良いと思います。
どちらにしてもダンパーのリバウンド調整ができないのとサスのストローク量も少ないので、ちゃんとしたMTBと違って段差にがんがん突っ込まない方が良いです。
書込番号:14812123
2点

ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
試に右に何回か回すとそれ以上回らなくなりました。恐くて1周しか触らなかったので変化が分からなかったのですね。硬くなったのでそのまま使用します。
説明書に書いてないのが不親切です。
その他の調整も個々の車種の説明ではなく、大雑把過ぎるので勉強しようと思います。
30年以上も自転車に乗って無いので新鮮で楽しいです。
書込番号:14812558
0点

ふと思ったのですが・・・
片側にしか調整ノブが付いてないので、どうやって両方連動してるか不思議です?
もしかして片側だけ硬くなるの??不思議です。
もし左右のショックの硬さに違いがあるのならコーナーリング特性が変わり扱いにくいならないでしょうか?自転車はそこまで細かくないのでしょうか?
すいません新たな疑問がでてきました。
書込番号:14844650
0点

私の自転車についているフロントサスもそうですが
多分、片方にしかスプリングが入ってないんじゃないかと思います。
書込番号:14847810
1点

だって、インナーレッグが平行にできているから片側だけ沈む事なんてできないですよ。
だから片方だけ調整があれば、とりあえず硬さは調整できます。
コーナーリングも、路面の状態、速度、傾きとか考えたら誤差範囲内でほぼわからないでしょうね。
書込番号:14848756
1点

>だって、インナーレッグが平行にできているから片側だけ沈む事なんてできないですよ。
元オートバイ乗りなので何で?って思いました。
オートバイはコーナーリング中は内外のショックの沈み方が随分違うので自転車もかと思いました。
そう言えばスクーターや安価バイクのリヤは片持ちショックでした。そこまで微妙じゃないのですね。
ありがとうございました。
先日、35Cから28Cのタイヤに交換しました。凄く簡単に交換できたので、今までママチャリの整備を自転車屋さんに出してたのをこんなに簡単ならもっと早く自分でやればよかったと後悔しました。自転車のタイヤって凄く柔らかいのですね。車とバイクのタイヤしか知らなかったのでびっくりしました。そして空気圧が大切なのを実感しました。
書込番号:14849104
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10 | 2012/10/22 12:16:46 |
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