『最近フレッツ光ネクストが遅い』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『最近フレッツ光ネクストが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

最近フレッツ光ネクストが遅い

2012/07/16 20:11(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 now37さん
クチコミ投稿数:151件

今は速度が出ていますが、Youtubeすらまともに再生できなくことがあります。

速度のむらが多いです。

Auひかりの頃は、このようなことはありませんでした。

これはネクスト固有の問題なのでしょうか?

フレッツ内の計測だと180M出ているので、フレッツ網内は問題ないと思います。

OCNはバックボーンはある方だと思うので、OCNでボトルネックになっているとは
考えにくいのですが、他のプロバイダの方はどうでしょうか?

Windows7
ip v6は無効にしています。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/07/16 19:49:58
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :45.1M(45,106,302bps)
上り速度 :80.0M(80,034,706bps)

書込番号:14816563

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2012/07/16 21:54(1年以上前)

YouTubeがまともに再生できていない時の、
フレッツ内の計測値と価格.comでの計測値はどれほどなのでしょうか?

PCは有線LAN接続でしょうか?無線LAN接続でしょうか?

書込番号:14817132

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/16 22:04(1年以上前)

OCNフレッツ光NEXTが遅い 2012/07/14
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14806154/

OCN 遅い!?
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20120528

書込番号:14817213

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/07/16 22:28(1年以上前)

kakaku.comの計測速度は100Mbpsまでですが、お使いの契約速度は200Mbpsと想定されます。
117okさんがリンクを示すように、都内のocnでしたらかなり混雑しているようです。
それも、NTT東日本とocnの間がボトルネックになっていると報告されており、今の所改善する見通しが立たないとのことです。

急ぐようでしたらプロバイダを変えた方が良いかも知れません。

書込番号:14817371

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/16 23:28(1年以上前)

>>OCNはバックボーンはある方だと思うので、OCNでボトルネックになっているとは
>>考えにくいのですが、他のプロバイダの方はどうでしょうか?

http://spchk.kddi.com/spselect/
名古屋測定サーバへようこそ
測定結果
下り速度 189.83Mbps
上り速度 90.77Mbps

測定場所:千葉
回線種別:光ファイバー(最大200Mbps)NTTネクスト
回線事業者:NTT東
プロバイダ:BB.excite(500円)

他のプロバイダの方ですが、24時間いつでも190Mbpsくらい出ます。
OCNのバックボーンがユーザーが多すぎてボトルネックになっているんでしょう。
BB.exciteはガラガラなのかユーザーの割にはバックボーンが太いのか全く速度低下は起きていません。

500円なのでお試しにでも変えてみますか?

書込番号:14817708

ナイスクチコミ!0


スレ主 now37さん
クチコミ投稿数:151件

2012/07/17 00:04(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。

>PCは有線LAN接続でしょうか?無線LAN接続でしょうか?

遅くなってから、ひかり電話ルータ(OUN含)に直接優先LANケーブル(高品質LANケーブル)を
接続しています。

>お使いの契約速度は200Mbpsと想定されます。
はい、200M契約です。当初は、それなりに速度がでていました。(インターネット上でも)

BB.exciteも検討してみたいと思います。
(月500円ですから)

ただ、OCNのテクニカルサポートにあの後電話したら、

自宅->NTT収容局(ここで混んでいる)->OCN->インターネットであり、NTTの収容局が混んでいて
OCNに苦情の電話がここ数ヶ月急増しているとのことです。

個人的には、フレッツ光ネクストはV6をネクスト用に使っているので、6/6以降、googleなどが
v6になったので、フレッツユーザーはV6接続(優先的にV6で接続を試みる)、NTTのフレッツ網で
V6を使っているので、NGの返答がくる。次にV4で接続を試みる。

 というユーザーが大量にいるため、交換機(?)に負荷がかかっていて、このような事態になっているような気がします(これは憶測ですが)

 そうなると、フレッツ光Next自体が抱える問題であり根は深いのかなと思います。

 素直に、違約金払ってAu光に変えようかと真剣に検討中です。


書込番号:14817899

ナイスクチコミ!0


スレ主 now37さん
クチコミ投稿数:151件

2012/07/17 00:05(1年以上前)

ちなみに深夜(祝日最終日)でこの速度です。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :12/07/16 23:50:51
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :22.6M(22,577,894bps)
上り速度 :69.7M(69,665,521bps)

書込番号:14817911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9365件

2012/07/17 08:38(1年以上前)

> 個人的には、フレッツ光ネクストはV6をネクスト用に使っているので、6/6以降、googleなどが
> v6になったので、フレッツユーザーはV6接続(優先的にV6で接続を試みる)、NTTのフレッツ網で
> V6を使っているので、NGの返答がくる。次にV4で接続を試みる。

>  というユーザーが大量にいるため、交換機(?)に負荷がかかっていて、このような事態になっているような気がします(これは憶測ですが)

OCNなど多くのISPは、取敢えずは既にAAAAフィルタを行なっているようですので、
多分フォールバックが原因ではないと思います。
http://www.jaipa.or.jp/ipv6launch/index.html#no_5

書込番号:14818715

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/17 11:06(1年以上前)

NTT-OCN

70M-4M

光ファイバーNTT回線契約者、東西合わせて約70%でOCN契約者数が一番多いです。
この組み合わせなら安心(同じNTT社)と考えていましたが、
前にURLで知らせた通り、
東京地区、満員壊滅状態なのか? その結果遅い、NTTもOCNもトラフィックを認め
改善しないでユーザーから当たり前に毎月の使用料を取る。
解約すれば違約金が取られるメチャクチャな事が行われています。

>素直に、違約金払ってAu光に変えようかと真剣に検討中です。

私事ですが、NTT回線時8ヶ月、速い時は約70メガでNet混雑時4メガ(画像添付)
回線改善の見込み無しNTT回線解約、ISPに違約金取られました。

旧テプコ現在のauに入換えビックなキャッシュバック、
キヤンペーンにて違約金取られたより得をし遅いと悩んだ事が嘘のようです。
auひかり「ギガ得」エリヤの方でしたらオススメです。
http://www.117ok.net/speedG.htm

OCN 使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
▲ベストエフォートとはいえ、こんな結果はあんまりです。▼
URL下のほうです。 http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20120711

書込番号:14819037

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/07/17 11:39(1年以上前)

追記 失礼します。

>Auひかりの頃は、このようなことはありませんでした。
>>素直に、違約金払ってAu光に変えようかと真剣に検討中です。

NTT回線の前はauひかり回線だったんですね。
そうなると、NTT-OCNに違約金が取られauひかり回線にしても
キャンペーン利用は出来ない可能性大ですね。

十分に考え悩んでる事と思いますが、違約金がいくらなのか?
(前au回線だったことを見落とし、
私の勝手な考えから回線入替をすすめました。ゴメンなさい。)

書込番号:14819127

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/07/17 15:07(1年以上前)

>自宅->NTT収容局(ここで混んでいる)->OCN->インターネットであり、NTTの収容局が混んでいて
>OCNに苦情の電話がここ数ヶ月急増しているとのことです。
これって、OCNの苦し紛れの言い訳じゃ無いですかね。何故なら、スレ主さんがNTT収容局までの計測速度が180Mbpsと出ているからです。ですからNTT収容局で混雑しているならば、そこまで速度が出ないはずです。

違約金を払って乗り換えるか、暫く、格安プロバイダと併用して使うか、方法はいくつかありますので、検討なさって下さい。

書込番号:14819763

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/17 16:11(1年以上前)

やはり、OCNには問題があったんですね。
家は光電話と光BBフオン、契約している関係上ルーターが2台あります。有線での結果は申し分ないが、n対応であるにもかかわらず無線が遅いので思い切って、NTTの無線LANルーター注文しました。

書込番号:14819954

ナイスクチコミ!0


alienwareさん
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/17 19:33(1年以上前)

NTTではなくNEC製です。

書込番号:14820553

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/17 22:45(1年以上前)

>>フレッツ内の計測だと180M出ているので、フレッツ網内は問題ないと思います。
>>自宅->NTT収容局(ここで混んでいる)->OCN->インターネットであり、NTTの収容局が混んで
>>いてOCNに苦情の電話がここ数ヶ月急増しているとのことです。

NTT収容局まで180Mbpsで繋がっているので、無理な言い訳ですね。
フレッツ内で180Mbps出てますよ!って言ったら相手が困りそうですね。

ユーザーが多すぎて、みんながアクセスする時間帯はゴールデンウイーク高速道路状態でのOCN内が渋滞しているので、違約金を天秤にかけるつもりで他のプロバイダと併用しては如何でしょうか。

NTTのフレッツですと2セッションまで繋げられますので、プロバイダの2契約も可能です(私も2契約です)

書込番号:14821475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 now37さん
クチコミ投稿数:151件

2012/07/30 06:00(1年以上前)

確かにOCNはだめですね。信頼のNTTブランドをとったのですが、残念です。
ちなみに解約は違約金なので、もうちょっと頑張ってみて、だめなら、安定していた
AU光に戻りたいと思います。

書込番号:14874108

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/30 10:54(1年以上前)

24時間常時こんな状態です。

>>もうちょっと頑張ってみて、だめなら、安定していたAU光に戻りたいと思います。

フレッツ網では180M出ているのでOCNが込み過ぎて渋滞しているだけかな。
もう一つ他のプロバイダを一カ月だけ契約してみて試してみては如何でしょうか。
NTTの回線自体は2セッションなので2つまでは契約可能です(私も1回線で2つのプロバイダです)。

安いプロバイダで一カ月だけ契約してみて良かったらそのまま続行で延長契約して、違約金の期間が過ぎたらOCNは解約しちゃうとか。
BB.exciteの営業じゃないんですが、安いのでお試しにはちょうど良いかと思っただけです。
(BB.exciteの回し者じゃないですよw  単なる良かったよ!というクチコミのつもりです)

光ファイバー(戸建て) NTT東 ネクスト200M
プロバイダ :BB.excite
下り速度 :190.89Mbps
上り速度 :92.20Mbps
↑バックボーンがスカスカ?なせいか24時間フルに使えてます。

BB.excite(月525円)
http://bb.excite.co.jp/

書込番号:14874709

ナイスクチコミ!0


WWW373さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/28 19:13(1年以上前)

こんばんは。
私もこのところ回線スピード遅いと思っていました。
年明けに回線せっせと増設していますよ。
このところ、元に戻りつつあります。
地域差もあるでしょうが、神奈川県じゃ勧誘がすごいです。
ちなみに夜中だとハイスピード200GBで速度180GB位まで出るときあります。
昼間やればいいとこ50GBですよ。
バックボーンダメですね。
それからOCNのサポセン、速さの事言うと結構厭味言いますよ。
私はそれで止めました。
とんでもないサポセンですよ。

書込番号:15683595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)