『夏場の冷蔵庫の冷えについて・・買い替えか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夏場の冷蔵庫の冷えについて・・買い替えか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:58件

お世話になります。
長文になりますすみません。

室内温度が28度以上になると、冷蔵庫は
あまり冷えないのですか?
氷の表面が溶けひと固まりになり、
ガリガリクンにようなアイスは柔らかく
なるものでしょうか?

10年前夏にに東芝GR421kを購入したときより、
夏に冷えがあまり良くありませんでした。

購入直後3日後に氷がまだ少ししかできず、
ドアに庫内温度が表示されるので、その温度も
(冷凍-18冷蔵8℃)気になり修理を依頼しました。

その時の回答
「問題は無いと思います、置き場所にもよりますが、
室内温度が高いのでこの程度の冷え・・冷房を入れ
室内を下げればもっと冷えます。
氷は自動だけではなく冷凍庫で別に作ったらいいですよ。」

置き場は左右10センチ以上ありましたが、両方壁で
囲まれていました。
(上部は天井まで開けてあり)

室温は確かに30度近くでしたが・・・

しかし28度でもそんなに冷えない・・
冷凍−19〜−18℃ 冷蔵8℃

7/22本日 室内26℃
冷凍−20℃ 冷蔵1℃
室内が28℃超えるととたんに冷えなくなります。
置き場は引越しているので片側のみ壁。
(10cm以上隙間あり)

冬は問題なく冷えています。
故障ではなく室内の温度の問題でしょうか?

買い替えを検討していますが、買い替えたと
しても室内温度が高ければ冷え方は一緒なの
でしょうか?

分かりにくい文章ですみません・・
よろしくお願いいたします。





書込番号:14839893

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47338件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2012/07/22 08:00(1年以上前)

ヘタレ母さん  おはようさん。  単なる初期不良品では? 購入店かメーカーに相談されてはいかが?

エアコンで部屋の温度下げろなんて対応もおかしいね。
前と同じ所に置きかえされたのでしょう?

書込番号:14839979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/22 08:38(1年以上前)

ヘタレ母さんさん こんにちは。

我が家の冷蔵庫(東芝GR420K)も、4〜5年くらい前から
毎年夏場になる(室温が上がる)と、設定を強にしても
冷蔵6℃以上、冷凍−16℃以上が当たり前のように表示されていました。
ひどいときには 冷蔵H℃ (9℃以上)が表示されていました。
(5年以上前は気づかなかっただけかもしれません)

ヘタレ母さんさんがおっしゃるように、室温28度あたりから
冷却能力が追いついていないと感じました。
(夏場以外は設定を”中”や”弱”にしても大丈夫でした)

壊れてからの買い替えでは
 ・次の機種選びに時間を掛けられない
 ・早く設置(納品)できる機種に限定される
 ・庫内の食品関係の一時保存が大変
など良いことがあまりないので

我が家では、現在の症状を
 ”買って10年以上の冷蔵庫が壊れる前兆を教えてくれている”
とポジティブに考え、今夏思い切って買い替えました。

買い替えた機種には温度表示が付いていないので
どのくらいの温度に冷えているのか、やや気にはなりますが
ドアポケットに入れた缶ビールはいままでより
冷たいと感じ、おいしく頂けています。

十分に冷えない冷蔵庫は食品にも精神にも悪いと思います。
修理する(直るのかわかりませんが)もしくは
思い切って買い替えるのが良いと思います。




書込番号:14840060

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:707件

2012/07/22 09:50(1年以上前)

スレ主さん

お気の毒です。
室温で冷蔵庫を使用した場合、室温の影響を受ける事はほとんどありません。
冷蔵庫はエアコンと違って運転圧力の低い冷媒を使用するので
室温でも充分放熱できるように設計されています。
ただし、室温が高い時は放熱温度が上がる為、多少電気を食います。
30℃の室温で冷蔵庫が冷えない場合は他に原因があると考えます。

冷蔵庫の購入の決め手は冷えることです。
コンプレッサーが上部、冷却器が2つ、イオンなどの付加価値に魅力を引かれますが
基本性能が悪い冷蔵庫は夏場に冷えないという報告が多いです。

ご参考にして下さい。

書込番号:14840276

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2012/07/22 14:36(1年以上前)

BRD様 各種もやし様 typeR 570J様 ありがとうございます。

初期不良・・・そうだったのかもしれないですね。
10年経過していますのでメーカーさんの修理を
依頼しても、部品もないでしょうし・・

各種もやし様の仰る通りに、買い替えが一番良い
でしょうね。
ほんと夏場精神的に食品の衛生を気にして、悩むより
買い替えて安心のほうがよさそうです。

購入の必要条件が野菜真ん中の冷蔵庫でして、野菜が
真ん中の冷蔵庫は現在東芝さんしか製造していないの
で、VEGETA GR-E47F(NU) を購入したいのですが、
東芝さんの基本性能はどうなのでしょうか?
極めて良くないのでしたら他社を考えますが・・

また、基本性能の良しあしとはどこでみればよいので
しょうか?
電気代について野菜真ん中は少し高くなるのは
知っていますが、このことは問題にしません。

再度の質問すみませんがよろしくお願いいたします



書込番号:14841301

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47338件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2012/07/22 16:31(1年以上前)

私が読み違えしたのでしょうか? 
下記を読んで新しく購入直後3日経っても満足な氷が出来ないと思いました。

「10年前夏にに東芝GR421kを購入したときより、
夏に冷えがあまり良くありませんでした。

購入直後3日後に氷がまだ少ししかできず、」

我が家の冷蔵庫も10年選手で、二年前だったか目盛りを変えても冷えが悪くなりました。
ダメ元でコンセントを抜き、冷凍庫、冷蔵庫の中身を全て取り出し、ゴミ掃除ついでに冷気の通り道をきれいにしました。
内部を水洗いして拭き取り、取り出した中身の整理して不要品を処分。
庫内が前よりすっきりしたしドア開けて何がどこにあるかも、見やすくなりました。
コンセント挿して様子を見ると、冷え具合も良くなり今日に至ります。

試してみられますか?

書込番号:14841645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2012/07/22 23:41(1年以上前)

BRD様分かりにくい文章ですみません。

読み違えはしていらっしゃいません。
仰るように10年前の購入直後、設置して3日経ても
氷が少ししか出来ず、庫内の冷えもあまり冷えなか
ったのです。
ですから購入直後10年前に修理を依頼しました。

設置場所は引っ越しをしましたので変わっているのです。
三回ほど引っ越しをしていまして、その度にコンセントを
抜いて掃除をしていますが、残念ながらBRD様の冷蔵庫
のように変化はありませんでした。

最初と二度目の引っ越しは北海道で気温も高くなく、30度
を超えることはそんなになかったのですが、夏場はやはり冷
えが良くありませんでした。

BRD様のお考えのように、初期不良なのでしょう。

10年前にこの掲示板を知らなかったのは残念です。

BRD様の冷蔵庫は手入れをされたあと、無事に動くように
なって良かったですね!

私は我慢して10年使用しましたし、あきらめて購入を前向きに
したいと思います。

今販売されている冷蔵庫は切替ルームがないので、そこに入れ
ている乾物を入れられなくなり不便ですが・・・
何か良い方法を考えなくてはいけないようです。


書込番号:14843645

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47338件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2012/07/23 01:09(1年以上前)

了解。

一般的に機械物は、初期不良期間 安定期 故障頻発期 と分けます。
初期不良期間は数日〜数週間程度。
10年経てばメーカーの保守部品在庫も義務づけ期間を過ぎて、そろそろ寿命に近くなってきます。
修理見積もりしても新品買った方が良いような金額になるでしょう。

我が家の冷蔵庫は、もっと大きいのにかみさんが買い換えしたがってます。
  
お互い、この夏を乗り切って欲しいですね

書込番号:14843985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2012/07/23 17:32(1年以上前)

BRD様何度もありがとうございます。

関西のミドリ電気さんにて購入いたしました!
GR−E50F(NU)
501L
ポイント無しの135000円
引き取り処分別料金5830円
安心保障10年をつけるとポイントが無いそうです。

関東人には駆け引き・・いえ私がへたなのか?
ここ最近の購入情報が無いためこのていどか?と
妥協しましたが・・
ヤマダ電機さんの価格ならおいくらか?
などとラチのあかない、いまさら仕方のないことを
気にする自分がいます。

本当にへたっています・・

冷蔵庫は毎回ハズレているのか、
最初の冷蔵庫は6年、大きいサイズが必要になり
買い替えた日立の野菜中心蔵はなんと4年で故障!
あり得ない短さなのに気がつきました・・
GR421kはハズレを引く私からしてみれば、
良く生きながらえたと思います。

今回レビューをしてみようと考えています。
さて
使い勝手はいかに!
年季の入ったおばさんは評価が厳しいのですが(笑)

書込番号:14846235

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47338件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2012/07/23 20:24(1年以上前)

踏ん切りがつきましたね。

寿命は運次第かも。

取扱説明書に書いてある事柄に一通り目を通されますよう。
 常識的な事柄が書いてあります。 守っていれば案外今度は長持ちするかも知れません。

「中身が見えるように中身は控えめに」が我が家では長年守られてません!
 かみさんは扉が閉まらないので、縁をガムテープで貼ってます  なんともはや。

書込番号:14846999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2012/07/24 11:37(1年以上前)

BRD様
詰め込みすぎ・・私もそのケがあります。

冷凍庫は沢山詰めていた方が良いと聞いたこと
がありますが・・
冷蔵室が、買い物は週末土曜に一度なので、家族
4人分冷蔵庫に入れるとギュウギュウになります。

それでも水曜日の朝にはその食品がどこかへ消え、空っ
ぽになるのです・・・四次元ポケットの胃袋を所持する
家族がいるようです。

大きい冷蔵庫になるので少しはマシになるでしょうか。
いたわりつつ使用したいです。

ガムテープで止めるとは!なかなか良いアイディアですね(笑)
しかしゴムパッキンが劣化されていて、閉りが弱く開いてしまう
可能性はないでしょうか?うちの401kもゴムパッキンを
そろそろ換える時期だったようですが・・

冷蔵庫が来るのは楽しみなのですが、
野菜真ん中の冷蔵庫が東芝のみの製造に
なり、電気屋さんで選ぶ選択肢が無いの
はなにかさみしく感じました。自分の腰痛
を直し次の10年後にそなえる。
もしかするとこのタイプは無くなるのかも
しれないですし・・そんなことを考えました。

最後に・・皆様色々とありがとうございました。


書込番号:14849997

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47338件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2012/07/24 15:28(1年以上前)

ドアパッキンは扉のヒンジの反対側が弱ってます。
ダイソーの隙間テープ(幅狭スポンジの一面が接着テープ)を切って貼り付け、隙間に合わせてスポンジをカッターナイフで合わせました。
 ドアを閉め、そーっと指をかざして冷気が出ている箇所を修正/全部剥がしてやり直しなどして漏れが少なくなった所で妥協しました。

かみさんは生協で週一木曜日に注文したのが届きます。その日はぎゅう詰め。
次の配達まで少しずつ少なくなる、、、の繰り返しです。
 大型スーパーの影響で近所のマーケットが次々閉店。
 近ければ冷蔵庫代わりに毎日買い物出来るのに。

腰痛などご自身の身体は無理せず、かといって運動しないと悪循環になります。
医者だ薬だサプリ、、、に頼らず少しずつ直していきましょう。

  (http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html

書込番号:14850747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2012/08/02 09:18(1年以上前)

BRD様 各種もやし様 typeR 570J様
皆様の冷蔵庫が無事にやってきまして猛暑の中
頑張って働いてくれています。
ありがとうございました。

BRD様はすごいですね!
自転車で京都福岡間の長距離を走られるとは!
拝見したブログのその後も気になります。
もう長距離は走っておられないのでしょうか?

私も無理の無い運動を心がけ、冷蔵庫と腰をいたわりつつ・・
これからを乗り切りたいと思います。

冷蔵庫の使用感については・・・
ドアポケットに不満・・使いずらい、
もう少し極め細やかな親切設計してほしい。

野菜室の底が平らでなかった・・片方が変に上がっている
(電気店打では野菜の写真の紙が貼られていて気がつかなかった)
たぶん設計上 仕方のないものなのでしょうが、違和感を感じました。

そして一番????と感じたのが、冷蔵室の棚の高さ。
上から二段目と三段目、ここに無糖ヨーグルト450g
(ブルガリア・ビフィダスなど)を入れてしまうと、
高さがぎりぎりで出しにくい!一番下の前側には余裕が
少しあるので入れるには問題ないのですが、奥に入れると
上の棚の出っ張りに引っ掛かり出しにくい・・

そして
一番下の棚前側は段差が高くなっていて、物が引っ掛かりやすく
出し入れがスムーズにならい。
庫内を有効ためにぎりぎりの仕様なのかもしれませんが、
もう少し毎日何度も使う事を考慮して設計してほしいです。

慣れてしまえば気にならないのかもしれませんが・・・
ヨーグルトは一番上だけに入れる。
最下段は高さの比較的低い物を入れるようにに気をつける。
などの工夫をするとよさそうです。

音などについては静かそのものです。

左側のフレンチドアが少し硬く開けにくい・・
タッチオープンのドアに慣れた方は少しお値段は高くても
GR−E50FではなくFXのタッチオープンをお勧めします。

一週間でいど使用した感想です。


色々とアドバイスをくださった
BRD様 各種もやし様 typeR 570J様
再度お礼申し上げます、ありがとうございました。

書込番号:14886261

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47338件Goodアンサー獲得:1461件 BRD お助け掲示板 

2012/08/02 11:51(1年以上前)

行きの100km地点

隠岐の西郷港から本土の七類へ

道の駅で二時間仮眠 お世話になりました 感謝!

創意と工夫で使いこなして下さい、再婚した気分で。

手に入れた後で、、、 あばたもえくぼが「一生の不作」になってしまった愛する妻!

初恋の人に逢いに行ったのは4年前の64才。
67才の去年の10月に京都から9号線を走って島根の松江と、フェリーで隠岐へ親戚三名のお見舞いに行きました。
行きは野宿二泊三日、島で数日泊まり庭仕事や屋根のペンキ塗りお手伝い。
本土に戻ったのが午後6時。それから走り続け帰宅したのが次の日の午後6時。
明け方近くの上り坂で、生まれて初めて自転車の居眠り運転。
 通りがかりの道の駅に入って板の間で寝袋広げ仮眠二時間。
往復700km。 

隠岐ではおばさんが毎日血圧測定してノートに記録してありました。
降圧剤服用し続けてあり、腕に巻く血圧計で私も測ると180/110。
 私の方が高血圧だけど「親譲りだしどーせ死ぬ」と10年以上放置してます H i

パソコン画面を毎日数時間眺めるから老眼も進む一方。
形見に貰った父の遠近両用メガネも役に立ちません。
運動不足にならないよう、家事労働もなるべく電気使わないようにし、気が向いたらジョグ/ランニング/ダッシュ少し。
移動は徒歩か自転車。 昨日も薄手の半ズボンと食品買いにクロスバイクで20km走りました。

書込番号:14886657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング