オーストラリアに住んでいるのですが、家から5分ほどの場所にXCやDHのコースがたくさんあってはじめて見ようと思っている初心者です。あまり知識が無いのでとりあえず10万ほどの中古かそれぐらいで買える現行モデルを買うか悩んでいます。 ショップにも行ってみたのですが、専門知識が無いので英語で聞いても今一ピンと来ないのと、白人の体系、体力と日本人との違いもあると思いアドバイスお願いします。
とりあえず購入を考えているのは、今日下見してきた2006年モデルのSpecialized Enduro Expert FSRってやつで(結構まえのオーナがいじってるみたい...約10万)と現行モデルの10〜12万円程度の現行モデルなんですが、前者は結構高価なモデルのようですが6年前のモデルですし現行の同程度の10〜12万程度のモデルと比べるとどうなんでしょ?安くても今のモデルの方がずっと進化してるんでしょうか?またどっちがおすすめですか?
とりあえずこんな感じのコースから始めようと思っているんですが
http://www.youtube.com/watch?v=VwjK35AQMpg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kyA_hOvvNtQ&feature=related
もしこういうコースならこんな感じがいいなどのおすすめもありましたらアドバイスお願いします。
ちなみに今日見たやつはこんな感じらしいです
Specialized Enduro Expert (Med) All-Mountain Bike with loads of extras.
Legendary 06 Enduro all-mountain aluminium frame with FSR independent 4 bar suspension.
FOX Talas R front forks suspension - freshly serviced, 0 hours ridden.
FOX DHX 5.0 rear shock
Renthal Fatbar 780mm riser bar (can cut down to 740mm) - brand new ridden 3 times
Chris King headset (life time warranty)
Shimano Saint DH cranks
Truvativ bottom bracket (gold) - near new
Ethirteen chain guard
Ethirteen (the Hive) chainring brand new still in packet (gold) - ready for single front ring 9spd conversion
Nukeproof Neutron pedals
SRAM PG990 (redwing) 9spd cassette - near new ridden 3 times
SRAM X7 Trigger shifters
SRAM derailleur + brand new hanger
SRAM chain - brand new still in packet
J uicy 7 Avid disc brakes
Thompson seat post + Freek Fizik seat
Funn descender DH rims + Funn hubs
いろいろ教えてくれましたが、それがいいのか悪いのか..さっぱり今の私にはわかりませんw
とりあえずきれいに全部ショップにて整備済みでした。
これってお買い得なんですかね??
もし連投になってたらすいません。
書込番号:14844307
0点
>2006年モデルのSpecialized Enduro Expert FSR
ハイエンドモデルですね。
家の中に飾ってあってちょっとしか乗っていないなら買いでしょうね。
・・・けどその可能性はすごーく低いと思います。
多分ガンガン使っています。
走っていれば、ふいても取れない傷とかできていますから傷が多いのでしたら止めといたほうが無難です。
サスもへたりが来ているでしょうから、どの程度オーバーホールしてあるかでしょうね。
現在の12万位と比較して・・・比較になりません。
スペシャの状態が良ければ完全に上です。
正直見ないとわからないし、見ても場合によってはわかりません。(笑)
走るところを見るとダウンヒルよりオールマウンテンの方が良いと思います
ぽんぽこりんのタヌキ
http://www.konaworld.jp/bikes-tanuki.htm
あるいは 29er だとこの辺り?
http://www.scott-sports.com/global/en/products/221724007/bike-scale-29-team-m/
Airサスにするかどうかが分かれ目です
書込番号:14848708
0点
二之瀬越えさん
レス有り難うございます。
やっぱり6年落ちのモデルでもハイエンドはやっぱり現行の普及モデルとは比べられないぐらい良いのもなのですね
見せて頂いた物は見た目とってもきれいで山ではほとんど使ってないとの事でした..まあホントかどうかわかりませんがw
持ち主も山で使ってくれる人に譲りたいとの事でしたのでいい出物かも知れませんね。
教えて頂いたタヌキも名前が可愛くていいですね〜^^
29erとはタイヤのサイズの事でしょうか?スイマセン素人で...
タイヤが大きい方が何かアドバンテージがあるんでしょう?
オールマウンテンタイプのモデルがコースに合っているという事なので調べてみるとスペシャのエンデューロやkonaのタヌキがぴったしその部類にはいるんですね
実はショップに見に行ったときに店員さんが進めてくれたのがkona展示品で二年前のモデルの売れ残りらしいのですが
10万引きで14万円ぐらいにぐらいにしてくれるそうです、そのモデルがkonaのどのモデルか覚えてないのですが、もういちどきちんと見てきてどちらかに決めたいと思います。
初心者なのでショップで新品購入した方が後々いいかな〜と思ったりしますが、やっぱ4万のさもおおきいかなと....
書込番号:14848902
0点
すいません、もう一つ質問忘れてたんですが
身長180cmのわたしはスペシャのMsizeでいいんでしょうか?
調べるとMは180cmまでとギリなんですが余裕をみてLのほうがいいがいいのかな??
MTBは小さめの方がいいとなんかに書いてったように思うのでやっぱMでいいのか
よければこちらもアドバイスお願いします
書込番号:14848912
0点
こんにちは。
>>身長180cmのわたしはスペシャのMsizeでいいんでしょうか?
MTBは、バーの幅が広く、個人により腕の長さや体の柔軟性が違ってきたり、乗り方も前乗りの方なのか、競技中は立って乗ることが多いのかによって、サイズは変わってきます。
ザックリと、クロスカントリー系の競技が多い方ですと、ピッタリサイズでいいかと思いますし、ダウンヒルの競技が多いようですと、ダウンヒルは立っていることが多く、小回りなどコントロールがし易い、サイズは小さめでもいいと思いますが、その変わり直進性が落ちるというデメリットがあります。
書込番号:14850722
0点
MTBは山で走ると枝や葉っぱが当たるのは避けられませんからよーく観察すると中古の状態がわかりますよ。
だからといって、一概にダメでない所が中古の難しい所かも知れません。
29erは26インチに比べるとタイヤが大きいです。
大きいのでその分取り回しに苦労しますが、反面走破性は高いです。
どちらかというと体の大きい人向け(平均的な日本人向けじゃないですね)なんで
180cmという事なら29erお奨めです。
多分軽く扱えちゃいます。
MTBの価格差は20万位までだとフレームの差よりサスペンションの差の方が大きい気がします。
高いサスの方がヘタッピでも(笑)優れた操作性を約束してくれます。
※廉価なサスでも、どういう時にどう荷重を動かせば良いかわかれば重心移動である程度操作性は確保できるようになります。
なので最初はちょっと頑張って奮発したのを購入した方が、すぐ楽しめるかも知れません。
※シーズンOFF時にはサスは必ずメンテしましょう。
メンテ料金なんて高価なサスが壊れるのに比べれば安いものです。
書込番号:14852856
0点
二之瀬越さん、アルカンシェルさん
返信遅くなって申し訳ありませんでした。
アドバイス有り難うございます
その後ショップにて軽く試乗もさせて頂いたのですが、結局当初見ていた中古に決めました。
状態も良さそうで前オーナーも良い方でいろいろとスペアパーツも付けて頂いたので
最初はこれで、がんばってみようと思います
これが乗り潰せた頃には、もっと自分にあった新車を購入したいと思います^^
サイズはMでよかったです。
その後、週末一緒に始めた友達と早速遊びにいったのですが
友達の買ったXCタイプと自分のDH用を乗り比べてその差にびっくりしました!
XCとDHではDHのバイクはのぼりで倍ぐらいしんどいんですね...
その差といえば..とてもじゃないけど,しんどくて付いていくどころか途中でリタイヤしてしましましたw
でも下りの面白い事。
これから週末が面白くなりそうです
いろいろアドバイス有り難うございました
書込番号:14888982
0点
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