『OSインストールできません』のクチコミ掲示板

2012年 4月23日 登録

SX79R5

「X79 Express」を採用したキューブ型ベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:キューブ型 対応メモリー:DDR3 1333/1600 チップセット:X79 SX79R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SX79R5の価格比較
  • SX79R5のスペック・仕様
  • SX79R5のレビュー
  • SX79R5のクチコミ
  • SX79R5の画像・動画
  • SX79R5のピックアップリスト
  • SX79R5のオークション

SX79R5Shuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月23日

  • SX79R5の価格比較
  • SX79R5のスペック・仕様
  • SX79R5のレビュー
  • SX79R5のクチコミ
  • SX79R5の画像・動画
  • SX79R5のピックアップリスト
  • SX79R5のオークション

『OSインストールできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「SX79R5」のクチコミ掲示板に
SX79R5を新規書き込みSX79R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

OSインストールできません

2012/07/26 20:06(1年以上前)


ベアボーン > Shuttle > SX79R5

クチコミ投稿数:18件

Shuttle組み立てはSG31G2. XG41に次いでこれで3台目ですが
ちょっと困ってます.

まずBIOS設定画面は表示されました.
CPU, Memory, DVD-Drive, HDDは認識されています.
BIOS設定画面を出るとコマンドラインとなり,そのまま何も
できません.電源をOFF/ONで再起動しなければなりません.
BIOSで指定したBoot DriveにOSインストーラー(Win7, Fedora17)
を入れても起動しません.
Fedoraインストーラーでは,F7でBOOTデバイスの選択に入り,
4つある選択の中の
UEFI: HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40
を選択したときだけGNU GRUB画面に入りますが,その先進みません.
Win7インストーラーは,BOOTそのものができません.
DVDドライブ,OSディスクは他のPCで動作確認済みです.
BIOSが怪しいのではと思いますがいかがでしょう?
他にチェックするポイントありますか?
以前SG31G2の時はメモリ不具合,XG41の時には突然画像出力が
出なくなって,交換となりましたのでちょっと不安です,

構成
OS: Intel Corei7 i7-3930K,
Memory: Corsair CMZ16GX3M2A1600C10 (32GB),
Graphic: ZOTAC GeForce GT 630 Syner
HDD: Western Digital WD20EADS (2TB SATA300)
Optic Drive: LG HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40

書込番号:14860157

ナイスクチコミ!1


返信する
A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/26 20:23(1年以上前)

とりあえずCMOSクリアをやってみて、

メモリ1枚で試したらどうでしょう

書込番号:14860234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/07/26 23:11(1年以上前)

BIOSの更新を行って下さい。

http://global.shuttle.com/products/productsDownload?productId=1607&osId=7

書込番号:14861110

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/07/27 02:28(1年以上前)

コルセアのメモリが 4枚刺しに対応してないのではないでしょうか。

書込番号:14861720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/07/27 11:07(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます.
まずBIOSアップデートを試みようとしましたが,
ブートできないので断念しました.

ちなみにBIOSはSX79R000.105でしたので,更新できれば
SX79R000.108 まで上がる算段でしたが残念です.

メモリは最初に疑いました.
記憶が定かではありませんが,BIOSで電圧オート設定にして,
DIMM1/2が1.5V程度,
DIMM3/4が2.1V程度
の表示が出ていましたので,DIMM3/4のメモリ2枚を外して
再確認しました.
メモリを外してもDIMM3/4は2.1V程度でしたので,BIOSの
電圧設定がおかしいのかもと思いました.

とりあえずDIMM1のみ1枚差ししました.

その後CMOSクリアしましたところ,今度はBIOS画面に
いけなくなりました.

現在お手上げになったので,サポートからの連絡待ちです.

書込番号:14862563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/07/27 18:43(1年以上前)

しつこく起動を試みていたら,BIOS表示されるようになりました.
ですが,ブートできない不具合は変わりませんでした.

本日国内販売代理店に問い合わせしたところ,もう回答が来ました.
すばやい(ファスト)です.

BIOS起動可能な最小構成(ベアボーン+CPU+ビデオカード+メモリ1枚)
メモリとビデオカードは別のもので確認するように,

とのことで試しましたがBOOT不具合は改善されませんでした.
結局,引き取り新品交換対応していただける,とのことで
交換品の納品待ちです.

コメントいただいたみなさまありがとうございました.

ちなみに気になった点は,メモリの電圧値が高かったことと,
マザーボードの電池付近で接着剤の大量付着があって,
チップ半分くらいを覆っていたことですが,不具合に
影響があったかはわかりません.

書込番号:14863918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/07/31 19:02(1年以上前)

本日,代納品が届きました.

色々試しましたが,やはり同じくブートができません.
また同じくCtrl+Alt+Delも効きません.

基板電池後ろのチップにやはりこんもりと接着剤が
盛ってあったので,同じものを送り返して来たのでは,
と疑いましたがSerialシールは違いました.

BIOSは以前のものと同じくSX79R000.105です.

CMOSクリア,メモリ1枚差し,メモリを他のものに代える,
OSメディアを代える,DVDドライブをOn boardからUSBに
代える,グラフィックカードを代える,など一通り試しまし
たがブートできません.

客観的に考えると,自分のやり方に問題があるように思うので
すが,思い当たることは全て試しています.

パーツとの相性などあるのでしょうか?

うまく動いた組み合わせ事例などあれば参考になります.

書込番号:14879931

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2012/07/31 20:40(1年以上前)

USBメモリーを使ってインストールを試みてみましたか?

書込番号:14880274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/01 01:23(1年以上前)

「ブートができない」 という原因はまったく見当が付きませんが、
Ctrl+Alt+Del が出来ないというのは、
ひょっとしたら CPU 切替機を使ってらっしゃるからなのかなと思いました。

書込番号:14881571

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/08/01 01:28(1年以上前)

BIOSを更新するように言ったのは過去の前例としてBIOSを更新したらOSがインストールできるようになった人がいたからで
あてずっぽうで言ってるわけではありません。
自力で更新できないなら販売店かメーカサポートに依頼して更新してもらって下さい。

書込番号:14881586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/08/01 11:38(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます.

USBブート試してみましたがダメでした.
一応FedoraとWin7のisoをUSBブートできることを他のPCで
確認したものでもダメです.

一番最初のコメントと重なりますが,もう少し正確に言えば,
起動時に<F7>でBBS setupに入り,
UEFI: (OpticでもUSBでもFedora系のインストーラー)
を選択した時のみ,途中までGNU GRABが動きますが,
OS選択後,ブート動作に入ると,error表示で止まります.
その他のブート方法ではコマンドライン左上カーソル状態で
点滅のままCtrl+Alt+Delも効かなくなります.
キーボードは直付けでUSBポートも前や後ろに取り付けて
確認しています.

甜さん
おっしゃる通りBIOSのアップデートが改善策だと感じます.
ブートできればアップデートできるはずですが,現在は
USBメモリ含めてブートできない状況です.

またサポートに連絡してみます.

書込番号:14882678

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2012/08/01 16:26(1年以上前)

>また同じくCtrl+Alt+Delも効きません.

キーボードは USB2.0 に接続していますか?
マニュアルを見ながら,一から組み立て直されては如何でしょう。
ご自身の腕を信ずることなく初心に帰って試行しましょう!
最も,再度初期不良と言うこともありますが...

書込番号:14883519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/08/01 16:39(1年以上前)

日本Shuttleから回答が来ました.
どうも市場に残っていた欠陥商品を引いてしまったようで,
再度納品されたものもBIOSに問題のある商品だったようです.

> 型番とBIOSバージョンのご申告がなかったもので、この可能性を見逃しておりました。

> BIOS1.05は、新ステッピングのCPUが動かないものがあります。
> 店舗様の在庫も全て回収して更新済みなのですが、
> 漏れがあったようで、誠に申し訳ございません。
>
> 添付のファイルは、UEFI ShellからBIOSを更新する手順と、必要なファイルです。
> これに沿って作業していただくことで、BIOS1.06に更新が可能です。
>
> 1.06に更新後、正常に起動するようになりますので、
> それから1.08の更新を行っていただければと思います。
>
> 尚、当障害に限りですが、弊社にて無償対応も可能です。
> 更新できない場合や失敗した場合など、ご連絡いただければと思います。

UEFI ShellからUSBメモリ内に準備したBIOS update用のshellスクリプトを
実行することで無事1.06までBIOSをアップデートできました.

ここで注意が必要ですが,Shuttleから送られてきたupdateファイルは,
上記Shuttle HPからDownload可能なDOS, Win32版とは全く異なるUEFI
Shell用のものでした.

もし,外れ(BIOS1.05)を引いてしまった方は,ご自身でのBIOSアップデート
は諦めて,メーカー(日本Shuttle)に連絡するのが最善です.

書込番号:14883561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/08/01 17:10(1年以上前)

お知恵を貸してくださったみなさま,どうもありがとうございます.

ここでみなさまから指摘のあった事柄をチェックすることで,メーカーや
代理店との話がスムーズにいきました.

代理店からの代納品が,再び不具合品だったのは予想外でしたが...

甜さん からご指摘のあったShuttleのBIOSアップデートのページ内の
1.06に関する記述で
 Fix some cpu can't boot to dos and os
というのがとても参考になりました.

どうもありがとうございます.

書込番号:14883650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Shuttle > SX79R5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが買ってみた 0 2015/03/09 18:45:28
POSTしない>返品 10 2016/06/29 2:45:04
OSインストールできません 13 2012/08/01 17:10:27

「Shuttle > SX79R5」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SX79R5
Shuttle

SX79R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月23日

SX79R5をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング