『Roland HP505GH、KAWAI CA13、CA65で悩んでおります。』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『Roland HP505GH、KAWAI CA13、CA65で悩んでおります。』 のクチコミ掲示板

RSS

「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 jet-uritanさん
クチコミ投稿数:4件

初めて掲示板に書く込ませていただきます(^^)♪
子供達(兄・6歳と妹・4歳)がピアノを6月から習い始め、
(先生のご自宅で、レッスンピアノはKAWAIのグランドピアノです)
特に歌や踊るのが大好きな妹の方は、毎日楽しそうにピアニカで練習しており、
これから、もっと音楽を楽しみながら上達したらいいなぁ…
と電子ピアノの購入を考えております。

出来るだけアコースティックピアノに近いタッチでピアノメーカーの方がいいのかなぁと、
カワイの木製鍵盤 CA13にしようと思っていましたが、
近所の島村楽器に電子ピアノを見に行ったら、Roland HP505GH(島村モデル)が一押しとの事。
★Roland HP505GHは、跳ね返るタッチ(?)がアコースティックピアノに近く、
ピアノの音色が選べたり、レッスン機能や、操作パネルの使い易さとスピーカー、
ヘッドフォンが2つ聞けるので、夜に子供達が一緒に練習する時や、
親が横で一緒に聞けるのがメリット…

★KAWAI CA13は、Roland HP505GHと比較すると操作パネルが扱いにくい点と、
ヘッドフォンが1つしか聞けない点はデメリットかも…
しかし、木製鍵盤とKAWAIの音が好みで選ばれています…
どちらにするかは、好みの音やタッチ、弾き易さで選んばれたら良いですよ♪
と説明して頂き、確かにスピーカー良さは感じましたが、
私は、ピアノ経験がない素人なので、好みの音やタッチと言っても判断出来ず、
実際にレッスン機能や操作パネルはどれくらい使うものなのか、
ヘッドフォンは2つ聞ける方がいいのか…
子供達が仲良く一緒にツインピアノで練習する時期は小さいうちだから1つでも十分なのか…
アコースティックピアノにない機能をどれくらい重視したら良いのか、
それほど重視しなくてもいいのかもイメージ出来ず悩んでいます。

そして、こちらの掲示板で調べさせて頂いていたら、
9月発売の★KAWAI CA65の知って、そちらも気になりだしてます(^^;

予算は、始めKAWAI CA13の14.5万円位の予定でいましたが、、
10年以上共にする予定なので、子供達の楽しいピアノライフを考えて、
4〜6万円高くなっても、Roland HP505GH、もしくはKAWAI CA65を選ぶか…
KAWAI CA13で十分なのか…

恐れ入りますが、アドバイス頂ければ嬉しいです♪
どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:14863266

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/28 00:20(1年以上前)

jet-uritanさん

先生のご自宅でレッスンされて、そのピアノがKAWAIのグランドとのこと。
この一言で、「KAWAIの電子ピアノにされたら良いかな?」と思いました。

そうは言っても比較してみましょう。

<タッチ(鍵盤)>
HP505:PHAIIIアイボリー・フィール鍵盤(エスケープメント付き)
CA13:RM3 グランド
CA65:グランド・フィール・アクション
名前だけ書いてもピンと来ませんが、最もグランドピアノの材質とアクションに近いのはCA65のようです。
当方、CA65は触ったことがありませんのでわかりませんが、CA13でもかなりいい線いっていたので、
それを当然超えるでしょうから、全ての電子ピアノの中でも最高の部類ではないかと思います。
RolandのPHAIIIは同社の最高級鍵盤ですので、普通に使う分には何ら不満は出ないと思います。
あくまで感覚的な表現になりますが、アコースティックピアノに近くて連打性も確保されているのがCA65で、
CA65より連打性がほんのわずか劣るのがCA13で、
それらとは少し違う方向(電子ピアノ的なタッチ?)がHP505という感じではないでしょうか。
ひらたく言って、まあどれも良い鍵盤ですのでお好みでどうぞ、ですかね。
CA13はタッチにコストを掛けていますので他の機種といい勝負になりますが、他のスペックは劣っています。

<音>
HP505:スーパーナチュラル・ピアノ音源
CA13:プログレッシブ・ハーモニック・イメージング)音源
CA65:HI-XL音源
こちらも名前だけでは何がなんだかわかりませんが、いずれもピアノの強弱をデジタル信号でサンプリングして、
それを合成処理する音源を採用しています。
HP505とCA65がモデリングの概念を入れているので、感覚的にはよりスムーズな音色変化をするものと思われます。
これはものすごく微妙な領域の話をしているので、パッと聴いて判るものではないと思います。
ひらたく言うと、HP505はスタインウェイ的な華やかな音をしていて、CA13とCA65はKAWAIグランドのような音です。
CA65は、CA13より一層緻密に響きを再現したものと言えるのではないでしょうか。
オーディオは、残念ながらCA13が非力です。とは言ってもすぐに不満の出るレベルではないでしょう。
価格なりではありますが、近所迷惑ぐらいの音は出ます。

RolandとKAWAIの違いは、本当に好みの話になると思います。
なので、じっくり弾き比べて、じっくり聴いてみることをお勧めします。

個人的には、お子さんが2人も始められるのであれば、ここは奮発してCA65がよいかと。
ただ、CA13のヘッドホンについては「ステレオミニジャックX2 - ステレオミニプラグ」で解決出来ると思います。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4LENP_ja___JP451&q=TWC-12A&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=4363648908040960434&sa=X&ei=j6sSUJHQHcWiiAeVn4D4AQ&ved=0CGEQ8wIwAg

ご参考になれば。

書込番号:14865339

Goodアンサーナイスクチコミ!2

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/28 09:27(1年以上前)

メーカーサイトで仕様を見てみましたが、CA13もヘッドホン端子は2つあるようですが。

書込番号:14866354

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2012/07/30 00:24(1年以上前)

jet-uritanさん、

こんにちは。
6歳の男の子と4歳の女の子が6月からピアノを習い始め、現在はピアニカで練習中のため、電子ピアノ購入を検討している、との事ですね。候補は、Roland HP505GH、KAWAI CA13、CA65で、レッスンはカワイのグランドピアノとの事ですね。

カワイの新機種CA65および上位の新機種CA95は、すでに店頭展示および販売がされています。試し弾きも可能ですし、今すぐの購入も可能です。展示は、カワイ表参道や大手の楽器店・家電量販店の大きな店舗にあるのではないでしょうか。電話で問い合わせれば教えてくれると思います。ネット検索では「展示なし」となっていても、展示がある所があります。まだ新機種で対応しきれていないためだと思います。ただし、納品がいつになるかは、販売店に問い合わせなければなりません。価格は、旧機種のそれぞれのCA63,CA93と同じようです。一方でそれは、旧機種の値引きが大きくなっている可能性もあるということだと思います。

CA95を弾いてみました。鍵盤に関しては、CA65と全く同じだと思います。
私の結論から言えば、CA95の新しい鍵盤は、現状で右に出る電子ピアノはありません。この鍵盤が、現状のベストだと思います。(とは言え、ご予算が60-150万円程度あるのであれば、本物のグランドピアノアクションを搭載したヤマハの"アバングランドN1,N2,N3"もあります。)
音も鍵盤も、色々と改良がなされたようです。特に鍵盤は、カワイの木製鍵盤の第三弾「GrandFeel鍵盤」になりました。大きな改良は、鍵盤の長さがグランドピアノ並みに長くなった事と、連打性が向上した事、という事のようです。どちらも、これまでのカワイの鍵盤の難点を補ってあまりある改善と言えると思います。特には鍵盤の長さ(ピボット部までの長さ)に関しては、電子ピアノとして一つのゴール地点に到達したと思います。グランドピアノの3クラス(グランドピアノの長さ180cm台の、日本における売れ筋サイズ。音大生の標準とも言われるサイズ。)の鍵盤に匹敵している長さと言えます。カワイが公開している鍵盤写真からの私の見積によれば、鍵盤手前からピボット部までが約24cm、控えめに見積もっても23cmでした。ヤマハのC3グランドピアノの鍵盤の場合は約25cmです。電子ピアノの標準的な長さが21cm程度で、短い鍵盤であるカシオ全部やヤマハGHS鍵盤等は17-18cmです。これまでは「長い鍵盤の電子ピアノ」と言っても21cm程度で、生ピアノのアップライトよりも短い状態でした。しかしこれは、ビジネス上の理由もあって仕方が無い事だと思っていました。いわゆる「単なる電子ピアノが生ピアノを越えてはならない」という「見えない天井」が存在していたために、各社とも21cm程度に落ち着いていたのだと思っていました。そのため、仮にこの壁を破るメーカーがあるとすればそれは生ピアノを販売していないローランドではないか、などと考える人もいたようですが、事実はその予想を裏切り、生ピアノメーカーの一つであるカワイがグランドピアノに匹敵する鍵盤の長さを搭載してきました。それもカワイの得意とする木製鍵盤でです。

もう一度書きますが、この鍵盤の長さは、電子ピアノとしての一つのゴール地点だと思います。あとは、その他のメーカーがこの長さに匹敵する鍵盤を搭載してくるか、というところが注目されます。

書込番号:14873651

Goodアンサーナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2012/07/30 00:27(1年以上前)

鍵盤の長さ以外ではまずそのタッチですが、良くも悪くも電子ピアノですから、生ピアノの複雑なアクションとは違う単純なハンマー構造のみの鍵盤なので、生ピアノのタッチに似ているとは言いません。しかし、電子ピアノとして標準的で、特に問題ないと思います。若干鍵盤の戻り具合が生ピアノの挙動と違うように感じる事がありましたが、電子ピアノという意味では、特に指摘して毛嫌いするような部分ではありません。多かれ少なかれ他社の電子ピアノでも同じです。気にしなくて良いと思います。
エスケープメント模倣機構もついています。私はこの機構の存在についてピアノレッスン目的としては大きな意味を見出していませんが、気にかける人もいますので、無いよりはあった方が安心かもしれません。
鍵盤の重さですが、生ピアノよりも軽いと感じます。しかしこれも、他社の電子ピアノを含めて似たり寄ったりですので、気にする必要はないと思います。生ピアノの場合には、ダンパーペダルを踏むと「ダンパー」が上に上がって、その分だけ鍵盤が軽くなるのですが、電子ピアノにはそにような機構はないので、適当に妥協した重さに設定されているのだと思います。また、他にも鍵盤の重さに影響してくる要素があるのですが、説明すると長くなるので割愛します。しかしそれも含めて、この鍵盤は良いと思います。
更に、これはカタログには書いていない内容なのですが、黒鍵がザラザラした材質になりました。生ピアノでは黒檀(または黒檀に似た木材)が使われているので、ツルツルではないのですが、それを真似たのだと思います。実はこれがとても調子よく、弾きやすさに影響しています。白鍵に関しては、ここ数年で各社が吸水(吸湿)性のあるザラザラした材料(カシオは吸水性の"ない"表面ザラザラ)を搭載するようになってきましたが、私はそれに関しては大きなメリットだとは思っていません。しかし黒鍵がザラザラになる事で、黒鍵間に指を入れて弾く時に、黒鍵の側面が指に吸い付くという事がありませんでした。この点はカタログには載っていないようなのですが、この黒鍵のザラザラはとても良いと思いました。
そして、このザラザラの影響かもしれないのですが、黒鍵間に指を入れやすくなりました。この点に関して、実はカワイは幅の狭い黒鍵になっているのではないか、とも思いました。カワイは、スタインウェイ設計のピアノ(Bostonピアノ)を委託生産しているのですが、もしかするとそれに合わせて幅の狭い黒鍵を採用しているのかな、とも思いました。スタインウェイは、黒鍵の幅が狭いと聞いています。製造された時代にも寄るかも知れません。しかしこの黒鍵の幅の話は、ピアノをかなり長く弾いている人でも、気づく人は多くは無いようですが。一方で、私も詳しく調べた事があるわけではないので、はっきりとした事は今は言えません。

音も改良がなされているようですが、これは好みの部分も大きく影響してきますので、ご自分で弾いてみるのが一番だと思います。しかし最近の電子ピアノの多くは、ピアノの音色を複数搭載していますので、ここもあまり気にする必要がなくなってきていると思います。一方でカワイの旧機種は、生ピアノで言うところのハンマーフェルトが「新品状態」のような音でしたが、それが改善されたように思います。

という事で、鍵盤を第一に考えた場合には、カワイの新機種であるCA65を勧めます。(カタログに寄れば、CA95の鍵盤と違いはないようです。)
他にも色々な観点がありますから、ローランドの音が気に入っているとか、操作性やデザイン等まで含めて、色々と考えてみて下さい。予算を第一に考えてCA13というのでも良いと思います。

書込番号:14873666

Goodアンサーナイスクチコミ!6

2012/07/30 00:40(1年以上前)

加えて、その他の機能ですが、、、

操作はしやすい方がよいに越したことはありませんが、普段の練習では「電源オン」⇒「練習」⇒「電源オフ」だけの時が多いと思います。そうだとすれば、操作性は気にする必要がないと思います。一方で、ピアノレッスン用ではなく、PCに接続してコンピュータミュージック等をやりたい場合には、操作性もよく考える必要があると思います。
「ツインピアノ」とは何でしょうか。左右で同じ音域が出る機能でしょうか。もしそうなら、全く必要ありません。鍵盤全体に対する音の位置が分からなくなってしまう可能性もあるので、使わない方が良いと思います。連弾の場合には、そのままの音域で使いますから、何の機能も必要ありません。一台のピアノを二人で同時に練習するという事は、連弾の練習以外にはほとんどないでしょう。

また、島村楽器では、たいていの場合にローランドを勧めてくるようです。ローランドや島村楽器が悪いわけではないのですが、店員さんのセールストークにはあまり耳を貸さなくても良いと思います。島村楽器がローランドを勧める一方で、家電量販店にはカシオの店員がいる事が多いです。あちこちを廻って店員さんの話を色々と聞けば、ある程度は客観的な情報を得られるのではないでしょうか。

色々と楽しみですね。

書込番号:14873711

ナイスクチコミ!6

2012/07/30 02:09(1年以上前)

みっどぼんどさん

アドバイス有難うございます♪(お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m)

全く分からない私でも判り易いように丁寧に比較説明して頂き、
更に平たく助言もしてくださった事で、背中ひと押しをいただいた感じで、
KAWAI CA65に決めよう〜!!と思いました。

ヘッドホン端子、「ステレオミニジャックX2 - ステレオミニプラグ」についても感謝です。
ピアノの事が判らないのに、ただうだうだと悩んでいたのが、ようやくスッキリしました!!
本当に有難うございます。

今日たまたまKAWAIの直営店の近くに用事があり、お店に寄って少しお話を伺う事が出来ました。
CA65は、8月中旬までには店頭に並びそうとの事…
入荷の連絡を頂いたら、主人と子供達と一緒にお店に行こうと思います♪

>個人的には、お子さんが2人も始められるのであれば、ここは奮発してCA65がよいかと。

お兄ちゃんの方は、ピアノ以外にも習いたい事が色々あるので、
もしかしたら2〜3年位でキリの良い時に辞めてしまうかもしれないですが、
妹の方は、たぶん長く続けそうな気がします♪
取りあえず、今しばらくは2人が自主的にとても音楽を楽しんでいるので、
奮発しちゃってもいいですよね〜(^^) 

余談ですが、昔友達にバンドに誘ってもらった時に、
私は音楽を聴くのも歌うのも大好きだけど、楽譜も読めないので自信がなくてお断りして、
子供の頃に母にピアノをすすめられた時に習えば良かったな…と後悔し、
自分で音を奏でられるって素敵だなぁ…と、とても憧れます。
(自分の憧れや後悔を子供に押しつける気はないのですが…)

NO MUSIC, NO LIFE…♪
子供が、音楽を楽しんだり音楽を通して自己表現や色々な事を感じながら、
のびのびと心豊かな人生を歩んでもらえたら…と願ってます(^-^)

書込番号:14873911

ナイスクチコミ!1

2012/07/30 15:11(1年以上前)

ご丁寧にどうも。
CA65に決まりそうとの事、お役に立てれば嬉しいです。

> NO MUSIC, NO LIFE…♪
良い言葉ですね。今度どっかで使おうかな(笑)

書込番号:14875388

ナイスクチコミ!0

2012/07/31 01:10(1年以上前)

勝手にスキヤキさん

とてもご丁寧なアドバイス…誠に有難うございます。

家電など、買うまで色々見たり比較検討する時間も好きなのですが、
電子ピアノは、カタログ見ても現物を見ても今一つピンとこなくて困惑していたので、
鍵盤やタッチなど、事細かに分り易くご説明いただき、とても興味深かく、有難かったです。

ツインピアノも、小さい子供達が取り合いにならないよう便利な機能かなぁと思ったのですが、
なるほどです…
仲良く順番を相談しながら練習するようにお話していこうと思います(^-^)

KAWAI表参道の方はもう展示品が並んでいるのですね♪
今日、KAWAIから連絡があり、4日から店頭展示されるとの事で、
同じ直営店でも少しタイムラグがあるんですね…
益々CA65がいいな〜と気持ちも固まり、週末にKAWAIに行くのが楽しみになってきました!!

みっどぼんどさん♪

勝手にスキヤキさん♪

貴重なお時間を割いてご丁寧にアドバイスいただき、改めて感謝申し上げます。
初めて書き込みするのも悩んだのですが、思い切って質問させて頂いて良かったです。
不慣れな点やすぐお返事出来ない点など…どうぞお許しくださいませm(__)m
本当に有難うございました。

書込番号:14877646

ナイスクチコミ!0

2012/07/31 01:30(1年以上前)

みっどぼんどさん

NO MUSIC, NO LIFE…
大好きなCoccoの曲に感銘を受けた大好きな言葉です。
長年、タワーレコードのコーポレート・ボイスにもなってるはず♪

これから、我が家も子供達と良いピアノライフを送りたいと思います(^0^)/

書込番号:14877702

ナイスクチコミ!0

2012/07/31 10:03(1年以上前)

バッシング好きの方からのアドバイス(のようなもの)で2点気にかかることがあります。

・鍵盤の長さ
グランドピアノとの鍵盤の長さを比較するのは良いのですが、鍵盤の長さで全ての鍵盤の性能が決まるかの
ような書き込みになっています。
鍵盤の長さがそれほど重要であるのであれば、電子ピアノはおろかアコースティックピアノにおいても
各メーカーは競ってその長さを追求するはずです。が、現実はそうではありません。
理由は、鍵盤の長さだけで鍵盤の性能の全てが決まるわけではないからです。

あー吉さんも書き込まれていますが、現在の電子ピアノで鍵盤の長さをことさら気にすることはないと思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000273758/SortID=14814676/#14866883

・ツインピアノの機能について
バッシング好きの方は、ツインピアノについて以下の書き込みを行っています。
> 全く必要ありません。鍵盤全体に対する音の位置が分からなくなってしまう可能性もあるので、使わない方が良いと思います。連弾の場合には、そのままの音域で使いますから、何の機能も必要ありません。一台のピアノを二人で同時に練習するという事は、連弾の練習以外にはほとんどないでしょう。
こんな内容は、全く余計なお世話です。
jet-uritanさんが、あっても良いな、あれば良いな、と思われているのであればその感性を大事になさって下さい。
このような内容は、全く気にすることありません。
メーカーの開発・設計部門に対していうべき内容であって、質問者に対する回答として書き込む内容ではありません。

ご参考になれば。

書込番号:14878448

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:64件

2012/08/26 19:28(1年以上前)

みっどぽんど様

「横レス」になってしまうことをお許しください。
みっどぽんど様の、電子ピアノ、ピアノに対する深い知識には本当に敬服いたしております。
多くの方々が、あなた様のご意見を参考になさっていると思います。

ただ、ピアノ選択において「鍵盤の長さ」は非常に重要なものではないかな?と
私も思います。

もちろん、「鍵盤の長さがすべてではない」でしょう。
でも、きちんとしたレッスンを受けた経験がある人なら、難しいことはわからずとも
ある指がある鍵盤を押したとき、一度指を鍵盤に置いた後、そのまま奥にすべらせていくというよな、「感覚」としか言えないような弾き方を指導されているのではないでしょうか?

楽器を演奏する際、その楽器のもつ性能を理解し、知識を得ることも重要ですが
言葉で説明しつくせない「感覚」を自分の体に染み込ませていることも大事だと思います。

この観点から、私は「鍵盤の長さは大事」だと考えています。

書込番号:14984123

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/05 12:07(1年以上前)

遅レスですが、鍵盤の長さについてです。

CA65/95の前機種のCA63/93は、鍵盤が短いゆえの弾きにくさがありました。
これを改善するのに小手先の調整ではなくて、鍵盤の長さそのものを変えたことは
非常に評価できる部分だと思います。

黒鍵が多い曲を弾くと、白鍵の奥の方を打鍵することが増えますよね。
その際に鍵盤の長さの影響が如実に出ます。鍵盤が短いピアノは、奥の方では弾きにくいんです。

自分の場合は、ベートーヴェンの月光ソナタ第一楽章で、この影響を感じました。
CA93では思うように弾けなかったのに、CA95では思った通りに弾けました。
鍵盤の長さ以外にも変更点はあるそうですが、劇的な改善で驚きました。
この部分は同価格帯の他メーカーを凌駕するのではないかと思います。

書込番号:15297960

ナイスクチコミ!6

クチコミ一覧を見る

「電子ピアノ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド