『玄米からの無洗米』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 精米機 > すべて

『玄米からの無洗米』 のクチコミ掲示板

RSS


「精米機」のクチコミ掲示板に
精米機を新規書き込み精米機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 玄米からの無洗米

2012/08/01 16:22(1年以上前)


精米機

スレ主 rikacyanさん
クチコミ投稿数:26件

はじめまして。
精米機の購入を考えているものですが、これだ!という
精米機にたどり着かず悩んでいるので、ご指南下さい。

必要な条件
@ 玄米→無洗米に出来るもの(毎日2合ほど精米したい)
A 5キロほどまとめて1日で精米できるもの。(無洗米でなく通常の白米程度)
  (車で30分ほどの実家用に一ヶ月に1度ほど精米したものを届けたい。)

この2つが条件なんですが、1万円〜2万円ほどのものだと
1度に精米できるのが5合ほどで、熱も持ってしまうと書いてあるので
5キロもやったらオーバーヒート?するのではないかと心配してます。
またそれを冷ましたりしながら作業すると5キロを精米するのに1日
かってしまうのでは、コイン精米機に行った方が早いかもと。

震災の時に、備蓄米として玄米で100キロほど買ったのですが
それを精米する機器が無く困っております。
どなたかご指南下さい。よろしくお願いします。

書込番号:14883507

ナイスクチコミ!1


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:181件

2012/08/01 16:37(1年以上前)

都会に住んでおられる方は

近くに精米機が併設された

自動おコメ販売機なんて見たこと無いですよね。

あれば便利なんですがね。

あとは、ホームセンターや近所のお米屋さん

そういったところにも精米機は置いてありますね。

なかなか民生用の精米機では業務用機には適わないよ、

と知り合いの米屋が言っておりました。

スレ主さんの質問の答えになっておらずに申し訳ありませんが

ご参考までに、少量からの精米や精米具合の細かい指定(五分付とか)もできますよ。

書込番号:14883552

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikacyanさん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/02 16:01(1年以上前)

早々にレスをありがとうございます。
東京都下に住んでいます。
ですので車を走らせれば10分ほどでコイン精米機があるには
あります。が、無洗米に出来るコイン精米機はまだネット上でしか
見たことがありません。
美味しいお米が食べたい!という熱い思いより、安全なお米が食べたいだけなので
コイン精米機でもいいのですが・・・
真空になっている玄米を持って行って、精米した米をどうやって持って買えるのか
イマイチ想像ができなくて、家で精米できれば簡単だなと思っているのですが。
5キロぐらい一気に出来る精米機、家庭用では無理ですかね。

書込番号:14887352

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:181件

2012/08/02 16:32(1年以上前)

>真空になっている玄米を持って行って、精米した米をどうやって持って買えるのか

頭陀袋のようなものでも、プラスチックの米びつでも、丈夫な紙袋、布袋でもあればOKですよ。

持ってきた玄米を精米機に入れる→コインを入れる→精米度合いを選択する
→精米機の排出口に持参の丈夫な袋を設置する→精米スタート

まぁ、こんな具合です、ニュアンスが上手く伝わるといいんですが。


書込番号:14887441

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikacyanさん
クチコミ投稿数:26件

2012/08/02 16:46(1年以上前)

なるほど。
やはり何か袋が必要なんですね〜
もうすぐ、今食べているお米がなくなるので
それまでに精米機が買えなかったら、コイン精米機も
チャレンジしてみたいと思います。
無洗米まで出来る精米機どこかにありませんか〜?
(東京都内ならどこでもいいのであれば嬉しいです)

書込番号:14887479

ナイスクチコミ!1


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:181件

2012/08/02 17:33(1年以上前)

下記が参考になれば。


コイン精米機設置場所マップ

http://dotekabocha.mogmog.co/seimaiki/

コイン精米機設置一覧

http://www.hanaike.co.jp/publics/index/10/

http://www.fujitaka.com/seimai/basyo.html

http://seimai.michikusa.jp/tokyo.html

…東京でも結構あるんだなぁ…





書込番号:14887630

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rikacyanさん
クチコミ投稿数:26件

2019/02/26 13:22(1年以上前)

Goodアンサー決め忘れていました。
遅くなりすみません。その節はありがとうございました。
結局、教えていただいた精米機で5キロ精米して、実家に届けて全て食べ終わりました。
今は玄米を購入しておりませんので、精米機買わなくてよかったなと思っております。
(買っていたら、玄米もかって食生活が変わっていたかもしれませんが・・・)

いろいろとありがとうございました。

書込番号:22495098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「精米機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
全く届かない 2 2025/06/20 22:01:40
蓋を開けた時の高さ 1 2025/06/02 11:23:39
30キロ玄米購入して精米器 2 2025/04/26 9:11:38
よいよいよかったわ 0 2025/04/13 12:11:54
値上がりの理由とは? 1 2025/03/11 20:02:54
機能低下 0 2024/11/19 14:35:42
精米機の洗浄の頻度について 3 2024/07/15 21:03:00
送料込み 税込 6950円 精米機 0 2024/06/05 5:10:24
送料込み 税込 15800円 MR-E751W 1 2023/11/08 4:45:19
精米かごの取り出しについて 2 2023/09/06 17:10:04

「精米機」のクチコミを見る(全 801件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング