『新型と現行型の性能と解像度について』のクチコミ掲示板

2011年 5月 3日 発売

iMac MC309J/A [2500]

2.5GHzの「Core i5」や「Radeon HD 6750M」を搭載する21.5型ワイド液晶一体型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:500GB iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション

iMac MC309J/A [2500]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月 3日

  • iMac MC309J/A [2500]の価格比較
  • iMac MC309J/A [2500]のスペック・仕様
  • iMac MC309J/A [2500]のレビュー
  • iMac MC309J/A [2500]のクチコミ
  • iMac MC309J/A [2500]の画像・動画
  • iMac MC309J/A [2500]のピックアップリスト
  • iMac MC309J/A [2500]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

『新型と現行型の性能と解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac MC309J/A [2500]」のクチコミ掲示板に
iMac MC309J/A [2500]を新規書き込みiMac MC309J/A [2500]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

新型と現行型の性能と解像度について

2012/08/02 05:56(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > iMac MC309J/A [2500]

スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

半年ほど前からiMacを購入しようと考えています。

ちょうどそれくらいからiMacの新型がボチボチ出るという噂が出て、
ワクワクして待っているうちに現在に至りました。
正直なところ待ちきれないというのがあるのですが、
それでもなんとか耐えています。

ただいくつか気になる点があります。

それがタイトルにある「性能と解像度」です。

新型にはretina搭載のiMacが出て解像度が2880×1800という噂があるのですが、
正直な話ここまで大きな解像度にした場合使い勝手はどうなのかなと疑問に感じている部分があります。

現行の27インチでも解像度が大きく、文字が小さくて目が疲れるという話も聞きました。

retinaになった場合、
これが起きやすくなるのではと思うのですがどうなのでしょうか?
でもretinaでブルーレイ見てみたいですけどね。

そして性能。
これに関しては現行と新型とではCPUは大きな差はないと聞きました。
また、発熱が大きく不安定だとも。
実際のところどうなのでしょうか?

あとUSB3.0になったり、
ひょっとしたらHDMI端子が搭載されたりするかもしれないと考えると現行モデルではなく新型を買おうと考えているのですが、
こちらもどうなのでしょうか?

長々と書きましたが、
それほど差がなければ現行モデルを買おうとも考えています。
現在MBP13inch(2010)をしようしているのですが、
今までこれをほぼメインで使ってきて最近OSの起動やアプリの起動に時間がかかり、
メインマシンとして作業するにはしんどくなってきました。
作業内容としては画像処理、動画編集・書き出し、webと言った感じです。
あとBOOTCAMPで使用するために分割したHDDが故障したかでデータの書き換えや削除が出来ないものがあり、
これがMac側にどう影響してくるか分からないので心配だということもあります。

iMacを購入した場合、
現在使っているソフトはすべてiMacに移行してMBPはモバイル用もしくはiMacのバックアップ用として運用しようと考えています。

ご回答、よろしくおねがいします。

書込番号:14885872

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2012/08/02 07:27(1年以上前)

retinaは単に縦横の解像度が2倍になるだけです。
非対応アプリでは自動的に2倍に拡大されて表示されますから、見た目の大きさはかわりません。ただし機械的な拡大ですから、アイコンや文字が若干、がたついたりぼやるなど、非retinaディスプレイと同じレベルになります。
http://applembp.blogspot.jp/2012/06/retina-macretina.html
対応アプリなら2倍細密に表示される、ということです。iPhoneやiPodなどと考え方は同じです。
blu-rayはデータそのものは同じですから、retinaで見ても大差ないでしょう。

つぎのMacのスペックが正確にどうなるかは、出て見ないと分かりません。どうしても気になるのであれば、出るまで待つしかないです。

書込番号:14886013

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 07:45(1年以上前)

  ycanさんへ
 
 ぜひ、新しいのが出るまで待ってください。私などBlu-rayが搭載されるのではないかと、2年も待っています。半年なんてまだまだ、新しいのが発表されて御自身が気に入らないスペックでしたらその次を目指してください。その前に機械が壊れるか、購買意欲が高まるかどちらか先にやってきます。
 無理をして無駄なお金を使う事はないです。

 ディスプレイの件ですが私はなるべく大きいのをお勧めします。ただたまにポインタがどこにあるか探すのが大変ですけれど。
 

書込番号:14886054

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/02 09:21(1年以上前)

iMacの解像度がミスでした。
2880×1800はretinaMBPでした。
噂では5120×2880でした。

>P577Ph2mさん
なるほど、2倍ですか。
それだけ聞くと魅力的ですね。
きれいになるっていうのは凄く魅力的ですけどそこまでのことなんだろうっても感じてしまいます。
それこそiPad2とthe new iPadの違いなんでしょうね。

とりあえず待ってみようと思います。

書込番号:14886265

ナイスクチコミ!0


スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/02 09:34(1年以上前)

>matsu_fujiさん
購買意欲、今にも爆発しそうなんですよねw
なぜ今iMacで焦っているかっていうと、
目的を忘れて他にiPadやらMBAやらを買ってしまいそうっていうのもあるんですよね(´・ω・`)
必死になって我慢してます。

マシンを壊れるまで使うっていうのは確かにそうなんですけども、
自分は学生なんですけど映像編集のバイトやお仕事で画像編集もしたりするので壊れてしまうのはちょっと困るんですよね(´ω`;)
とりあえずバックアップとりながら今年中は待ってみます。

書込番号:14886308

ナイスクチコミ!1


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/08/03 10:36(1年以上前)

retina解像度に関しては既に書かれている通りですが、その他の件について。

>映像編集のバイトやお仕事で画像編集もしたりするので
正直なところ、映像系ならretinaはあまり必要ないと思います。今のところ4K2K動画を編集するとかは一般的じゃありませんから。

>また、発熱が大きく不安定だとも。
この情報源を示して頂けるとありがたいのですが、新しいIvy BridgeはSandy Bridgeよりも(単位パフォーマンス当たりは)低消費電力のはずです。
おそらくは消費電力はそのままにして性能を上げるという選択肢になるのではないかと思いますが、安定度は放熱設計に大きく依存する話なので、実際に出てみないと評価できない項目ですね。

>あとUSB3.0になったり、
これは100%確実です。

>ひょっとしたらHDMI端子が搭載されたりするかも
これはないと思います。多くの人は必要としていないし、必要とあらばThunderboltから変換可能ですから(miniは搭載してますが、これはモニタレスでテレビを主モニタとする用途を想定しているから)。

matsu_fujiさん
>私などBlu-rayが搭載されるのではないかと、2年も待っています。
残念ながら、これは待つだけ無駄でしょうね。搭載するならとっくの昔に搭載しているはず。

書込番号:14890302

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2012/08/03 15:51(1年以上前)

> ycanさん
前にニューヨークタイムズのDavid Pogue氏が、Appleの幹部より「iMac」と「Mac Pro」は、2013年のリリースに向け新デザインと新モデルの開発していることを確認したという記事があったので、これが真実であれば今年にMacBook Pro 13/15の様な小変更して、来年フルモデルチェンジの可能性があります。
別の噂記事では、今年の秋に登場するiMacでは、Retinaディスプレイは搭載されないとの事。

> matsu_fujiさん
最近のAppleの傾向ならば、デザイン一新ならば光学ドライブすら無くなりそうな感じですけどね。
クラウドへシフトしたいAppleからすると物理メディアのBlu-rayが搭載される確率は限りなく0%かと思います。

書込番号:14891224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/08/06 16:56(1年以上前)

アップルは、Blue-rayはすでに終わったものと考えているでしょう。DVDですらはずしてしまい
ましたから・・・これからはインターネット配信、クラウド保存の時代。


USB3.0は、ほんとに性能が出るのかどうか心配ですが、でればやっぱり魅力的ですよ。ThunderBolt
の周辺機器は微々たるものしかありませんから。

アップル社の製品の仕様は実際に出るまで誰にもわからないので、待てるなら待つし、待てないので
あれば現行機を買うしかないでしょう。噂もまんざら嘘ではないのは困ったもんです。大型のRetina
ディスプレーが世の中にないので、出ない可能性が大きいとおもいますが、USB3.0はいくらなんでも
もう付属するんじゃないですかね。MBPのほうではすでに付いていますし・・・。後、期待できそう
なのは、超高速無線LANですね。

書込番号:14903054

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/12 19:21(1年以上前)

>hitcさん
正直なところ、映像系ならretinaはあまり必要ないと思います。今のところ4K2K動画を編集するとかは一般的じゃありませんから。
こちらについてのなのですが、映像・DTPとも色味の確認が必須なものです。
現行の液晶よりもretinaの方がきれいに表示が出来る、また、細かく見ることが出来る点など、利点は大きいと考えています。ただこれについてはretinaMBPで同じようなことをしている人に確認を取らないと具体的にどれほどの効果があるかはわかりませんが。the new iPadでのPhotoshopも周りではいないので確認出来ていません。

>新しいIvy BridgeはSandy Bridgeよりも(単位パフォーマンス当たりは)低消費電力のはずです。
これについては実際に運用している人から聞きました。Ivy Brigeの方が発熱が大きいという話を多く聞いています。ただ、アップル製品で搭載したものではないのでどこまで抑えられるかというのはまだわかりませんが。

色々と試してみたいことはありますが、現行のモデルから具体的にどれくらい変わるかというのはまだ予想の範囲を超えません。
とりあえず今使っているMBPを使いながら気長に待とうと思います。

書込番号:14926639

ナイスクチコミ!0


スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/12 19:28(1年以上前)

>Nisizakaさん
>前にニューヨークタイムズのDavid Pogue氏が、Appleの幹部より「iMac」と「Mac Pro」は、2013年のリリースに向け新デザインと新モデルの開発していることを確認したという記事があったので、これが真実であれば今年にMacBook Pro 13/15の様な小変更して、来年フルモデルチェンジの可能性があります。
別の噂記事では、今年の秋に登場するiMacでは、Retinaディスプレイは搭載されないとの事。

そうなんですよね。
来年フルモデルチェンジで出すっていう話は知っているのですが、
これもどうなのかなーと。
デザイナーは同じアイヴなのですが、やはり心配な面はあるんですよね。
現行のiMacのデザインからどう変わってくるかと。
おそらくは光学ドライブの廃止でもっと薄く、正面からの見た目はディスプレイと感じさせないくらいのものにしてくるのではと考えています(最近グッドデザイン賞に選ばれたサムスンのテレビの要な感じ)
性能はさることながら、デザインでも満足なものになればと考えています。

とりあえず、待ってみることにします。

書込番号:14926665

ナイスクチコミ!0


スレ主 ycanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/12 19:32(1年以上前)

>デジタル系さん
>USB3.0は、ほんとに性能が出るのかどうか心配ですが、でればやっぱり魅力的ですよ。ThunderBolt
の周辺機器は微々たるものしかありませんから。

そうなんですよね。
高速でデータをやり取り出来るのは本当に魅力的です。
特に映像になるとデータ量が膨大になりますし。。。

とりあえず年内中は待ってみようと思います。

書込番号:14926678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac MC309J/A [2500]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac MC309J/A [2500]
Apple

iMac MC309J/A [2500]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月 3日

iMac MC309J/A [2500]をお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング