『テレビ 手術完了』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テレビ 手術完了』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

テレビ 手術完了

2012/08/03 14:59(1年以上前)


プラズマテレビ

クチコミ投稿数:24件

3年目突入のパナプラズマTH-P42V2。
画面の真ん中に縦向きに、幅5cm程の赤い帯が・・・

やむなく購入店に修理を依頼。
後日、パナテクニカルのサービススタッフが一人でやって来た。

彼は早速、テレビの裏側に手をやり何やらチョコチョコ、リモコンをピコピコ。すると?
なんと!

テレビ放送終了後に流れる例のあの、七色のカラーバーが出現!
さらに、見たことのないテストパターンが次々と現れた。

ウチのテレビにこんな機能があったとはビックリ仰天!
コイツはまさに北斗秘奥義中の秘奥義、七星点心か?
はたまたマリク教官の…

震天烈空斬光旋風滅砕神罰割殺撃ぃ~!
みたいな(^^;

しかし、やはり帯は出ていた。

次に彼はスタンドを外し、テレビをうつぶせに寝かせた。
流石はプロ。電動ドリルで30本くらいのビスを緩め、あっという間に裏蓋を外してしまった!

初めて見る、プラズマテレビの内部。
上部に3基の空冷ファン。センターに電源部。大中小5個のトランスに、7個の電解コンデンサー。
下部左右に、オーバル型のスピーカーと、中央からややズレて丸型センタースピーカー。

このスピーカー部を外すと、30cmの物差しのような横長のプリント基板が出現。8つのLSI?が整然と並んでいる。
端子に付いた蓋をパカッと開けて、いとも簡単に基板をまるごと交換。

これまた、またたく間に全てのビスを留め、復旧してしまった。ここまでものの数十分。
やがて電源が入ると、帯は見事に解消していた!

修理票を見ると、モジュール C1 交換とある。
購入店のコジマ電機で5年保証に入っていたので、費用はタダ。


彼は冷たい飲み物を飲み干し、さっそうと帰っていった。

いやはや恐れ入りました。
兄さん、暑い中ありがとー

素人さんは絶対に真似しないようにね(^^;

書込番号:14891067

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:190件

2012/08/05 11:59(1年以上前)

りんパパ19419webさん

>彼は冷たい飲み物を飲み干し、さっそうと帰っていった。

プロとはそういうものですよ!!。私も三菱のテレビでしたが、ブラウン管時代に内容は忘れましたが、
故障。サービスマンの方が裏蓋を外し暫し基盤をガン見・・・基盤のハンダ付けの部分の亀裂を見つけ
その部分を修正して修理完了!!。・・・多分、本人にとっては故障の症状からどこが悪いのか、容
易に推察出来るので簡単なんでしょう!。私も感心して見ていました。

>ウチのテレビにこんな機能があったとはビックリ仰天!

これも私は経験あります。これもかなり前の事で、2台目に購入したパイオニアのプラズマですが、サ
ービスマンの方がリモコンでなにやら操作・・・いろんな画面が出るのですね!。使用時間も出てい
ました。画面も4分割くらいで表示されたり・・サービスマンモードというのらしいですが「リモコン
のどのボタンを操作するのですか?」の問いに「ここに入ると、元に戻すのが難しいので一般の方は
知らない方が良いですよ。」との事でした。

今のテレビは多少の不具合(の手前かな?)は放送ダウンロードで直しちゃうし、素人は感心しきりです。

書込番号:14898376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2012/08/05 19:03(1年以上前)

 今晩は!

130theater 2さんに激しく同意です!

「職人」と言うのはデジタルの時代でもそう言う風にあって欲しいですね。

我が家のREGZAはもう5年保証も過ぎて何時壊れるか不具合がでるかしても

可笑しくない頃合いです。

買い換えになるのでしょうけどそんな職人技を見てみたい気も?

書込番号:14899760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:190件

2012/08/06 01:25(1年以上前)

浜オヤジさん

こんばんは、毎度です!!。

>「職人」と言うのはデジタルの時代でもそう言う風にあって欲しいですね。

今はアッセンブリー交換が修理ですね。パイオニアのプラズマも「チューナーユニット交換」で
したから、ハンダのクラックを見つけて直す、とか抵抗を交換するとかはもうしませんね。
ハンダ付けしていないLSI(IC)ならばLSI(IC)交換という修理も経験しましたが、今は全て小さく
抵抗だけ交換なんて出来ないですね。

・・昔VCRで(HR-W5)ノイズが出てクリーニングテープを使いましたが、イマイチ。カバーを外
し棉棒で回転ヘッドを掃除・・・何か糸くずみたいな物が綿棒に付いてきました。画像は直り
ましたが、Hi-Fi音声が出ません。・・・ビクターに修理依頼しましたが、糸くずはHi-Fi音声
ヘッドのコイル線でした。
修理はHi-Fiヘッドだけ交換するのかと思っていたら、回転ヘッドアッシー交換でした。ヘッド
は工場で顕微鏡で組み付けるので、修理ではそんな事出来ないのでアッシー交換になる、との
事でした。修理代金が7万5千円との事でしたが、定価34万円のVCRでしたので修理してもらい
ました。高い授業料でした。
BDレコーダー/プレーヤーもレンズ掃除は素人はご法度ですね。

りんパパ19419webさん、貴殿のスレを使ってすみません。

書込番号:14901299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/08/06 05:56(1年以上前)

130theater2さん、こんにちは

私も29C-CZ2使ってましたがある日、何を血迷ったか?
あの外付けスピーカーにとんでもない配線をほどこし…スピーカーでなく内蔵のアンプをショートさせ、見事ブッ飛ばしました。

おかげで全く音が出なくなり、慌てて修理を頼みましたが。

三菱の彼はニヤニヤしながら一言。
何かしましたか?と。

流石に、いきなり音が出なくなったとは言えず…お茶を濁しました(^^;
ま、どうにか直してもらいましたが

当時の三菱、水平解像度700本!SONYのPROFILE PROと真っ向からガチンコ対決、パナやビクターも頑張ってましたね。
ブラウン管ならではの、明るく階調性豊かで自然な画質は特筆モノでした。

パイオニアKUROも狙ってましたが、いかんせん予算が…(笑)

書込番号:14901562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/08/06 06:09(1年以上前)

浜さん、ご無沙汰です。
いつもありがとうございます

そうなんですよ!
彼はテレビをひっくり返す前、後ろの配線を片っ端から抜き取りました。メモする事もなく。

ウチのテレビには
HDMI1 ディーガ
HDMI2 PS3
ビデオ1 Wii D端子接続
ビデオ2 PS2 S端子接続が繋がってるんですが

彼はテレビを元に戻す時、驚いたことに
これらの配線を、迷う事なくあっという間に繋いでしまったのです!

おそらく、ケーブル類を抜き取る時に、どこに何が繋がってるか?
その場で瞬時に暗記していたんでしょう。

ものぐさな自分には到底真似できませ~ん(^^;

彼はいくつもの現場を見てきているのでしょうね。

書込番号:14901571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2012/08/06 07:48(1年以上前)

こちらこそ、毎日暑いので大変ですね。



 さすがにりんパパさん程には「弄くり倒し」はしませんでしたが、大昔

 SONYのプロフィールを使っている頃はサービスマンに感心したこと度々。

 あの重い本体をいとも軽々と扱い手際の良さには見ほれてしまったものです。

 幸い、デジタル物が多くなってからはラッキーなことにアンプ・てれび・BDレコ等

 修理に出した物は皆無ですし、壊れてもいないのは「当たり」が我が家に来たのか?

 そう言えば先週、YAMAHAのCDレコーダーが焼きミス多発になり修理に出しました。

 8年も前の代物ですが預けて翌日には「バグ修正」で完治しました。

 平和島まで2日往復しましたが早い対応、何よりも「無償修理」で助かりました。

 上でも申し上げたように順番から行けば次は液晶テレビか?

 有償修理では買い換えの方が妥当でしょうねー?

 4K対応のREGZAを欲しいことはあるのですが、如何せん高いですよね!


130theater 2さん

 確かにVCRはヘッド廻りの修理だと高い物につきましたね!

 私はBETA派だったのでEDV-9000を2台使っていた時もあり、結構メンテには

 お金がかかりました。

 しかしヘッドのassy交換までになったことは無かったですね。

 SONYのヘッドはその点、結構持ちが良かったのか?現有の物も無交換で

 現在に至ります。

 ジャンク物を1台「パーツ取り」用に持ってはいるのですが、結局使わずじまいに

 なりそうです。

書込番号:14901724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)