『真空管の交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『真空管の交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

真空管の交換

2012/08/03 17:48(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:420件

TRV-88SEを丁度4年ほど聴いています。トラブル等いろいろありましたが、修理の対応が良く問題なく使わせていただいています。でも、真空管の寿命ってもうそろそろじゃないの?って最近思っているのですがどうでしょうか?簡単な計算で少なくとも3000時間ほど使っている事になります。
 出力管は高価なので一新するのは難しいですが、プリ管ならなんとかいけそう(ビンテージものは無理ですよ笑)なので良いものは無いかと探しているのですが、皆さんならどんなのを買いますか?希望としては、純正より少し解像度が高い音にしたいなと思っています。以前違うアンプですが、PCL86をPolampからEiのものに変えたときはその音の違いに驚いた事があります。メーカーによって個性があるものなんですね。

書込番号:14891511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/08/03 19:27(1年以上前)

PCL86という球があるってのは初めて知りました。
この真空管は『6GW8』のヒーター14Vバージョン『14GW8』だということです(どうでもイイことですネ)。

さて、管球の寿命ですが、耐圧などギリギリな回路設計や、放熱無視な造りになっていない限り、1万時間くらいは大丈夫です。

今後交換を考えるなら、サンバレー(ザ・キット屋)の扱っている球は値段も納得でき、信頼がおけると思いますよ(私も利用しています)。

http://www.kit-ya.jp/index.php?cPath=3_7

ビンテージものは、程度の良いものはベラボウに高いですし、骨董趣味で無い限り無理に手を出す必要はありません。

書込番号:14891809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2012/08/03 22:00(1年以上前)

 サンバレーオリジナルの真空管もあったんですね。知りませんでした。PCL86のアンプは実はサンバレーのキットです。真空管の良さを知る事ができたアンプでもあります。だいたい真空管はロシア製、中国製が多いようですが、どちらが工作精度において上だと思われますか?ところで、NECや東芝、松下の真空管ってどうなんでしょうか?祖父が電気屋をしておりまして、倉庫から7DJ8という真空管などが出てきた事があります。最近は6DJ8が人気みたいですが…。
 今探しているのは12AX7と12AU7です。もし品質が良いのであれば、日本製の音も聴いてみたいものですね。

書込番号:14892429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/08/03 22:53(1年以上前)

中国球もロシア球も昔は安かろう悪かろうでしたが、最近は名の知れたメーカー製であれば十分良いものが入手できます。
サンバレーで扱っているブランド(Svetlana,Golden Dragonなど)であれば、まず問題は無いでしょう。
他にも良いメーカーはありますが。

サンバレーオリジナルは、中国のメーカーに注文して、規格適合品を選別したものをオリジナルブランドで販売しているものです。

ただし、規格不適合や昔製造された質の悪いものも他の輸入業者から日本に入ってきているかもしれないので、安さにつられてアヤシイところから買うのは止したほうがいいかもです。

国産球はもちろん品質に問題ありませんが、新品の入手が困難ですね。
(個人ストックの放出品がオークションに出るくらい)

書込番号:14892681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件

2012/08/04 20:11(1年以上前)

外箱です。

 東京真空管商会というお店で、JJのECC82とECC803Sを買いました。お店の人のおすすめで12AX7はECC803Sという少し上等のものにしました。それでも、1400円×2と2000円です。
 音はまだ慣らしが進んでいないので何とも言えませんが、簡単に一言、解像度が上がったと思います。好みの音です。良心的な価格と豊富な知識のあるお店だなと思ったのでKT88も近いうち買ってしまうかも知れません。笑

書込番号:14896002

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/08/05 15:08(1年以上前)

こんにちは。

>KT88も近いうち買ってしまうかも知れません。

多分ご存じでしょうけど、TRV-88SEはKT88をプッシュプル動作させていますので、2本の特性が揃ったペア管を買った方が良いですよ。出来れば左右の特性も揃える意味で4本組のクワッドなんかを買った方がベターですね。真空管専門店なら、チャンと特性測ってそろえたモノを用意してあると思います。

>東京真空管商会というお店で

スレ主さんは大阪の方の方なんでしょうかね。私は関東なので上記のお店は知りませんでした。でも、年季の入った良さそうな感じですね。

私の場合は関東なので、真空管を探す時は秋葉に出て、まだ数軒残る真空管屋さんを探します。そんな中でもクラシックコンポーネンツさんは品揃えも豊富ですし、通販にも対応されていたかと思います。ご参考まで。

http://club.pep.ne.jp/classic/

掘り出し物をゲットしようとするなら、毎年開催される真空管オーディオフェアに物販コーナーがありますので、ここで物色するという手もあります。

http://kankyuu-fair.com/fair2012/fair2012_1.pdf

尚、真空管のライフについては、トライオードさんは結構余裕のある動作条件だったと思いますので、4年どころではなく、もっと保つと思います。

真空管に寿命が来れば、何となく音がノイジーだとか、クリアーさが足りなくなってきたとか、出音に影響が出てくるので分かります。そうなってきてからの交換でも大丈夫ですよ。

と言うか、そうなってから代えるとサウンドが急に生き返って、アンプを買い換えたような感激が味わえて、何か得した気分になったりします。(^o^)V

書込番号:14898986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2012/08/05 22:46(1年以上前)

 お察しの通り大阪人です。笑 日本橋にひっそりとあるお店で店主さんとお話しもできて楽しいです。

KT88ですがJJのクリアーガラスタイプのものをマッチドペアーで1万2千円で譲ってくださるそうです。ネット通販で最近よく見かけるところではクワッドで特製の揃っていると謳っているものがありますが、にわかに信じがたいので、やはり対人で相談して買えるお店で買いたいと思います。取説でバイアス調整もすれば特に問題も無いんでしょうし。「当店のマッチドペアーは固定バイアスで実測定し温度係数の誤差の少ない検出メーターで選別し5%以内のペアを選別していますので世界一精度の高いマッチドペアーであるとおもっております。」というメールでの問い合わせのお返事にも品質管理に対しての意気込みの良さがうかがえました。お店では箱にそれぞれの測定値が書かれたシールが貼ってありましたから、それの値が同じものを選べばクワッドと変わりませんよね。

 東京ですか、一度秋葉原には行ってみたいです。有名なオーディオショップがありますからね。

 トライオードは確かに元々の性能が良かったと思います。真空管以外は日本製の良いパーツがいっぱい使われていますしね。真空管だって本音を言うと中国製でも十分だなと思ったくらいです。半導体アンプから買い換えて音がまろやかになるのかなと思っていたら、逆にはっきりとした音が出て驚いたものです。ただ最近、何か変化が欲しくてこんなことを企てているのです。贅沢ですね。笑

書込番号:14900711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/08/05 23:12(1年以上前)

>マッチドペアーで1万2千円

妥当な価格だと思います。
ネット通販ではもっと安いところもありますが、送料や振込み・代引手数料を含めると同じかそれ以上になってしまうところが多いです。
また、信用のある店の見極めも難しいですしね。

店頭で「測定値が書かれたシール」を確認しながら購入できるなら、価格さえ納得できればベストな購入方法になりますね。

書込番号:14900832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2012/08/10 22:35(1年以上前)

外箱です。

 本日、JJのKT88に総入れ替えしました。もうなんと申しましょうか、アンプが変わったみたいです。これもエージングがまだなので何とも言えませんが、本当に好みの音です。音の密度が濃くなったという感じで、かといって重くもない感じです。店主さん曰く、一ヶ月程使い込んで本来の音が出るとのことなのでこの先楽しみです。その際はもう一回バイアス調整もしてみる事にします。面白いもので一週間前練習で調整した純正球を調べると結構変動するみたいですね。神経質な性格で今日もテスターと睨めっこでした。
 ただ、もし交換される方がいるのならば一つだけ忠告すると、私は気にしませんが、JJの球はみんな片側にしか銘柄が刻印されていないみたいなので、TRV-88SEの場合7本とも全て銘柄が裏側になって見えません。ただ音は良いです。

書込番号:14919381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング