『ハブ穴の変形??教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『ハブ穴の変形??教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハブ穴の変形??教えてください

2012/08/04 12:27(1年以上前)


車用ホイール

クチコミ投稿数:49件

つぶれてる気が・・・

はじめて質問します。慣れてないのでよろしくお願いします。

家族の車にスピードスターのマークTがついてます。
他で見たことないデザインでお気にです。
名前もカッコいいので価格コムのハンドルネームにもしてしまいました。

でもよく見ると「ハブ穴」が変形している気が・・・
4つのナットの近くがつぶれてるみたいです。
ほんとはまん丸のはず?の穴が四角の角がまるい感じになってるような・・・

最初はまるかったけどこうなった、どーってことはないって家族はいってます。
ほんとに大丈夫でしょうか??
タイヤが車検通らないから車屋さんに出すときはもとにもどしてるそうです。
だから整備の人に見せたことはないそうです。

免許とったら乗ってみたいのにこのままではなんか心配です。
アドバイスください。

書込番号:14894569

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51384件Goodアンサー獲得:15398件 鳥撮 

2012/08/04 12:46(1年以上前)

ホイールのハブ穴径と車のハブ径は純正品の場合、一致しています。

しかし、社外品ホイールの場合、車のハブ径よりもホイールのハブ穴径の方が大きい場合が多いです。

つまり、車のハブとホイールのハブ穴は純正のようにピッタリ入っているのでは無く、多少隙間が開いているのです。

という事でホイールのハブ穴が多少変形していても大きな問題は無いでしょう。

もし、純正のように隙間無くピッタリ入っているのならハブ穴が変形していればホイールを取り付け出来ません。

又、ホイールが芯出し出来ていなくてズレているようなら、走行中に震度が発生すると考えれられます。

書込番号:14894641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51384件Goodアンサー獲得:15398件 鳥撮 

2012/08/04 12:49(1年以上前)

余談ですが、私も10年前に乗っていたワゴンRにSSRのマークワンを付けていました。

書込番号:14894651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11234件Goodアンサー獲得:2105件

2012/08/04 13:10(1年以上前)

>「ハブ穴」が変形している気が・・・

それもそうですが、ナットの掛かりが浅くないですか?
写真の写り方なのでしょうか・・・。


変形の原因は、ワッシャーが一回り大きいためにハブ穴の返しの部分に干渉して、ナットを締め付けることで、ワッシャーにつぶされた状態のような感じですね。


しっかり取り付けられていて、緩みが出なければ大きな問題にはならないでしょう。

書込番号:14894710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/04 15:13(1年以上前)

こんなに歪んでいても問題がないんですか?
もしハブリングを装着していたら、ホイールを外すのに苦労しそうな・・・

そもそも、
ハブ穴が歪んでいるホイールなんて見たことが無いですが、
私の経験不足なのか???

書込番号:14895054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/08/04 15:47(1年以上前)

BerryBerryさんのご指摘、、私も気になります。走行中タイヤ外れる心配してます。

ホイールのボルト穴部には補強材がなく、専用座金と、専用ナットでホイール取り付けだったような記憶です。それでもナット掛代は気になります。

スーパーアルテッツァさん、(勝手に呼び出し申し訳ない)、、ここも助言お願いします。




書込番号:14895137

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51384件Goodアンサー獲得:15398件 鳥撮 

2012/08/04 16:21(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん

マークワンは↓のような専用ナットです。

http://202.164.225.248/lineup/speedstar/mk1/spec/14inch.html

従いまして、掛りが浅いという事はありません。

書込番号:14895244

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/08/04 16:47(1年以上前)

スレ主さん
  割り込みごめんなさい。

スーパーアルテッツァさ
  ありがとうございました。長いナットなんですね。

  これなら、問題ないですね。

書込番号:14895318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/08/04 18:24(1年以上前)

みなさまレスいただきありがとうございます。
ご心配もいただいちゃってほんとにすみません。

家族に価格コムのことを言ったら呆れてました。
MkTは何十年も前にはいていたそうです。そのころのアルミは深リム、めちゃくちゃカッコよかったそうです。
スピードスターのMkT・U・Vは特殊なアルミで特にTのディスクは何層かが合わさった超特殊なものだそうです。でもけっこうはやったとか。
ハブ穴もナット穴もガードはなく穴開けっぱなしなので弱いかも知れないだそうです。
今のはPCDが小さくてハブ穴に近いから構造的に弱いのは仕方ないそうで。
そんな欠点は知ってて、でもSSRがMkTが好きで使ってんだから大丈夫といっておりました。

ただお調べいただいたHPを見るとPCD100用のワッシャでなく以前からの大きいものを使っているみたいです。
そのことを言ってみても、どのみちハブ穴は変形するよ、とあまりの鷹揚さにしびれました。

見かけ以外の問題は何もないので安心しろとのことです。

みなさま、いろいろご心配ごめんどうをおかけしてすみませんでした。

書込番号:14895647

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51384件Goodアンサー獲得:15398件 鳥撮 

2012/08/04 18:39(1年以上前)

SpeedStarMkTさん

>MkTは何十年も前にはいていたそうです。

>そのころのアルミは深リム、めちゃくちゃカッコよかったそうです。

その通りです。

昭和50年代のS130フェアレディZやS110シルビアに装着すれば、深リムで本当にカッコ良かったです。
ただ、当時はシャコタンの車にマークワンという組み合わせでしたので、暴走族ホイールとも言われていました。(汗)

書込番号:14895700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/08/04 20:35(1年以上前)

スーパーアルテッツァさま、家族は「房総半島なんかいったことがない」といってます。
おともだちには、ど鉄裏返しの溶接かましてCR88ってのもいたそうで。
??なんのことやら??検索してもわかりませぇん。

それにしてもクルマの話って専門用語?隠語?多くて大変です。
家族の話の聞き取りはメモしていてもよくわからない・・
てかメモもできません。本人に書いてもらってます。
授業のほうがずっと楽。
それに相当好きだったみたいで話が長くてあつくて正直・・

ところでもうひとつ質問していいですか?
ウチのもう1台のクルマ、MkTでないほう、あんまりというか正直ありきたりなアルミがついてます。
BBSのRGUだそうでRSでないのは掃除が楽とのこと・・
別に昔の想い出ってワケではないらしく、いいものだから、といってます。
人目を引くもんじゃないけど他のアルミを欲しくならないからいいんだっていってます。
そこんところの感覚がいまいちわかんないのです。
ワタシの好みではないですし。
そんなものでしょうか?

書込番号:14896073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51384件Goodアンサー獲得:15398件 鳥撮 

2012/08/04 21:51(1年以上前)

SpeedStarMkTさん

昭和50年代はレーシングタイヤのCR88にワークスオーバーフェンダー、竹やりマフラーを装着した族車が千葉や茨木辺りで流行っていたようです。
ホリデーオートというカー雑誌でも取り上げられていました。

BBSのホイールですが、私の中のイメージは時計のロレックスみたいな感じかな・・・。
長く使うのなら最高のホイールかもしれません。
といっても、車を替えたらホイールも替えるのが普通ですが・・・。

又、昔の話に戻りますが、BBSにP7が最高のステータスだった時期がありました。

書込番号:14896369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:410件

2012/08/04 22:27(1年以上前)

>おともだちには、ど鉄裏返しの溶接かましてCR88ってのもいたそうで。
??なんのことやら??検索してもわかりませぇん。


ど鉄=スチールホイール
裏返し=ホイールを一度ばらし裏表逆に組む事
溶接かまして=ワイドタイヤを履くため、ホイールを溶接加工し幅を広げる事

つまり、DIYでシルエットフォーミュラ風のホイールを作ることですね。
DIY精神に溢れるというか何も考えてないというか、とにかくスゴイとしか言えません。

書込番号:14896532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/08/05 10:49(1年以上前)

おはようございます。
マイペェジさま・・ウチの父親は何やってたんだか。ワタシが乗ってると運転はおとなしいですけど。

スーパーアルテッツァさま・・BBSは3台目だそうで日産のデカいのばかりだと何とかなるといっております。でもこっちも車検通らない(フロントがちょっとはみでる)そうで。

裏の物置にタイヤが12本ぐらいあるのを見せられました。車屋さんにだすたびに取り換えるのが大変っていってます。
おまけに箱入りのMkTが5コも。なんで5コ?って思いますけど。
スピードスター倒産ってときにあわてて買っておいた14インチだといってます。いまのは13インチなのでこっちのに偏平つけるとカッコいい、免許とって軽買ったらくれるそうです。

最初のはなしにもどるんですが写真のまんまで乗ってて大丈夫なんですよね?
本人は平気だっていいはってるくせにネットでお墨付きもらえた?とかとぼけたこといってます。

書込番号:14898147

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51384件Goodアンサー獲得:15398件 鳥撮 

2012/08/05 11:23(1年以上前)

SpeedStarMkTさん おはようございます。

原因はホイールを何回も脱着する時のナットの締め付けトルクでアルミが少し伸びたみたいですね。

マークワンは相当厚みがありますし、割れが発生していなければ大丈夫だと思います。

書込番号:14898253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/08/06 23:43(1年以上前)

みなさまいろいろありがとうございました。
はやく免許とりたくなりました。MkT使ってみたい。
14インチのMkTはタイヤサイズをちゃんと選べば今のふつうの軽ならみんな使えるし軽より大きいクルマでも使えるのはあるらしいです。
車検も大丈夫だそうで、いちいち取り換えなくてもいいみたい。
今の13インチ、車検がダメなのは4ナンバーに乗用車用のタイヤだからだそうです。
いろいろ難しくって大変ですねクルマって。
でも父親は喜んでおしえてくれそうです。

書込番号:14904639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)