『ウェット性能とハンドリングが両立しているのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウェット性能とハンドリングが両立しているのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

2007年マツダ アクセラスポーツに乗っています。
現状、PLAYZ PZ-X(215/45R17、2009年6月製)を履いているのですが、
雨天時の運転に不安があり、履き換えを考えています。
(既に25,000km使用したというのもありますが。)

現在候補としては、こちらの口コミなどを参考にして、以下を考えています。

1.Pilot Sport 3
2.SP SPORT MAXX TT
3.PROXES T1 Sport

しかし、情報を仕入れれば仕入れるほどわからなくなってしまいました(+o+)

重視するものとしては、
1.ウェット性能
2.ハンドリング(応答性)

燃費、乗り心地や静粛性等は、一切無視していただいて結構です。
また、街乗り50%、高速50%で、峠を攻めたり、サーキット走行はしません。
月1回ほど往復500kmぐらいのドライブを楽しむのが、目下一番の楽しみです。

皆さまのご意見を伺えたら、ありがたいです。
よろしくおねがいします。

書込番号:14899663

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:260件

2012/08/05 18:46(1年以上前)

ピレリP7がいいと思います。

書込番号:14899691

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/08/05 18:49(1年以上前)

ライフも考慮しないという事でしょうか?

SP SPORT MAXX TTやPROXES T1 SportのライフはPilot Sport 3よりも
25%程度短くて、2.4万km程度と思われますが・・・。

書込番号:14899705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/08/05 19:07(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

からうりさん、はじめまして。
ピレリP7について、早速調べてみます。

スーパーアルテッツァさん はじめまして。
ライフについては、24,000km程度もてば十分です。

書込番号:14899774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:260件

2012/08/05 19:13(1年以上前)

イエローハットで安く売っている時があります。 ユーロが安くなっているためだと思います。

書込番号:14899800

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2012/08/05 19:14(1年以上前)

>1.Pilot Sport 3
>2.SP SPORT MAXX TT
>3.PROXES T1 Sport

>重視するものとしては、
>1.ウェット性能
>2.ハンドリング(応答性)

Playzとポジショニングが異なるため、どの銘柄を選択してもウェット性能・ハンドリングは向上します。


これら3銘柄について、いろいろと見てみましょう。

ADAC(ドイツ自動車連盟)のテストでは、
http://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2010_Sommerreifen_Test_225_45_R17.aspx?ComponentId=29784&SourcePageId=31821
となっています。
(PROXES T1 Sportは新しい銘柄のため、リンク先記載無し)

また、イギリスでのレビューは、
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Michelin/Pilot-Sport-3-PS3.htm
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Dunlop/SP-Sport-Maxx-TT.htm
http://www.tyrereviews.co.uk/Tyre/Toyo/Proxes-T1-Sport.htm
です。


>2007年マツダ アクセラスポーツに乗っています。
>215/45R17

純正からサイズを変えてませんか?


ウェットが強いハンドリングタイヤ、PIRELLI P ZERO NEROもあります。
ライフは一番短いですが・・・。


3つの中で選択となりますと、

>2.SP SPORT MAXX TT

を推します。

書込番号:14899805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/08/05 19:27(1年以上前)

Berry Berryさん、はじめまして。
>純正からサイズを変えてませんか?
はい、コンビニ駐車中に4輪中2輪がパンク(させれた?)し、急遽目の前に合ったGSで交換しました。
本来は、205/50R17です。

お教えいただいたHPは、既に何度も読み返しました。
(ありがとうございます。)

本日、オートバックスに行ったら、ダンロップ製品が15%オフとなっていたので、
SP SPORT MAXX TTについては、かなり悩みました。

書込番号:14899855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:141件

2012/08/05 19:36(1年以上前)

とりあえずサイズは純正に戻した方がいいと思います。
ムダに太いタイヤは雨の日の不安感増しますよ。

ちなみに確認ですが、雨の日不安とはおそらく雨量が多い時ですよね?
接地感か薄れるとかハイドロ起こしかけるとか。

書込番号:14899891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/08/05 19:48(1年以上前)

サントリーニさん、はじめまして。
次回交換の際には、純正サイズに戻そうと思います。

>ちなみに確認ですが、雨の日不安とはおそらく雨量が多い時ですよね?
>接地感か薄れるとかハイドロ起こしかけるとか。
ハイドロまでではありませんが、リアの接地感が薄れます。FFだからでしょうか?
Playzの前に履いていたPOTENZAでは、感じなかったのですが・・・

書込番号:14899928

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2012/08/05 20:03(1年以上前)

>本来は、205/50R17です。

今回もサイズは215/45R17で行きますね?


>お教えいただいたHPは、既に何度も読み返しました。

予備知識ありということでしたら話が早いです。


Pilot Sports 3(以下PS3)はPilot Super Sport(以下PSS)が登場するまでMICHELINのフラッグシップを張っていました。
PS3が2010年3月発売で、PSSが2011年3月発売ですから、たったの1年間とは言えますが・・・。
PS3はプレミアムスポーツの銘柄でありながら、汎用と言えます。もちろんPSSはプレミアムスポーツの銘柄の中でも上級(フラッグシップですから)。
ただ、PS3はPS2の後継か?といわれるとNOです。
流れ的にはPilot Preceda PP2後継やPrimacy HPの運動性能強化版というべきモデルだと思います。
ですから乗り心地がよく、その分ハンドリングが俊敏とまで言えないところです。
しかし、プレミアムスポーツの銘柄の中での話であって、他ポジショニングから見ると俊敏な部類ととらえて構わないでしょう。
(あくまで、プレミアムスポーツの銘柄の中で普通。)

MAXX TTはサイズによって重量が重かったり、軽かったりします。
このサイズ(215/45R17)はどうなのでしょう。
運動性能として良い方がいいとなると、軽量なタイヤが好適です。
ですから、前述でMAXX TT推しましたが、選択される場合には、事前に重量を調べておくことをお勧めします。
(できれば3銘柄共に。そしてMAXX TTが重いのか軽いのか判断します。)

PROXES T1 Sportは新しく、まだよく見ていないため分かりません。
T1Rがグランドツーリング向けであったので、まんま後継となると期待はできませんが、トレッドを見る限りでは、V字パターンをやめてワイドストレートグルーブを採用してくるあたり、最近のプレミアムスポーツの主流を踏まえていますので、期待はずれということはなさそうです。


私が挙げたP ZERO NEROは2002年4月発売で、いささか古めの銘柄になります。
そのため購入されるときには製造年週に注意が必要です。
しかし、タイヤ重量が他銘柄より軽量なのでメリットがあります。
T1 SportもNEROと同じくらいの重量だったような話・・・。



>次回交換の際には、純正サイズに戻そうと思います。

今回じゃないですよね?
でも205/50R17でも、候補の3銘柄はありますね。

>ハイドロまでではありませんが、リアの接地感が薄れます。FFだからでしょうか?
>Playzの前に履いていたPOTENZAでは、感じなかったのですが・・・

PlayzとPOTENZAを比較してはいけません。
あ、でもRE040(おそらく)・・・。

書込番号:14899990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/08/05 20:06(1年以上前)

タヌキと間違えた!さん

SP SPORT MAXX TTとPilot Sport 3のウェット性能の差はADACのテスト結果から、極僅かでSP SPORT MAXX TTが上回ります。
PROXES T1 Sportのウェット性能もSP SPORT MAXX TTやPilot Sport 3と同レベルと思われます。

又、3銘柄共に比較的乗り心地が良いタイヤです。
ハンドリングと乗り心地は相反する性能ですので、3銘柄共にシャープなハンドリングとまでは行かないでしょう。

という事で何れのタイヤを選択してもウェット性能とハンドリングは小差と考えられます。

尚、3銘柄以外ならMICHELIN Pilot Super Sportというハンドリングに優れたタイヤもありますが如何でしょうか。

書込番号:14900007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/08/05 20:29(1年以上前)

正直、今回質問するまで純正サイズ(205/50R17)のことは、頭にありませんでした。
改めて調べると純正サイズと今回検討しているサイズ(215/45R17)には、
価格面でだいぶ違うことが分かりました。
しかし、今回求めているウェット性能とハンドリングを念頭に考えると価格は、二の次、三の次です。

スーパーアルテッツァさん
MICHELIN Pilot Super Sportは、車種から考えてオーバースペックと思いますが、いかがでしょうか。

なんか、ますます悩んでしまいまいた・・・

書込番号:14900086

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2012/08/05 20:39(1年以上前)

>今回求めているウェット性能とハンドリングを念頭に考えると価格は、二の次、三の次


ウェット性能は2つに分けられます。
・ウェットグリップ
・耐ハイドロプレーニング
です。

ウェットグリップは排水が追いついているときには、ドライグリップに比例しているとみて構わないでしょう。
耐ハイドロプレーニングは、タイヤ幅と面圧に関係してきますので、205より215が不利です。
ですから、215幅でウェット性能を求めるときには、排水性第1に考えてください。


ハンドリングに関しては、外径が小さく扁平率が低いので、205/50R17より215/45R17の方が有利です。

書込番号:14900129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/08/05 20:40(1年以上前)

タヌキと間違えた!さん

Pilot Super Sportは↓のUTQGが300AA Aである事よりハイグリップタイヤではありません。

http://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Michelin&tireModel=Pilot+Super+Sport

因みにハイグリップタイヤと呼ばれているタイヤのUTQGは200以下になります。

という事で、アクセラスポーツに装着してもオーバースペックという事は無いと思いますよ。

書込番号:14900132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/08/05 21:49(1年以上前)

皆さまに教えていただいた件(タイヤサイズ、銘柄)を踏まえ、再検討します。

【タイヤサイズ】
1.205/50R17
2.215/45R17

【銘柄】
1.Pilot Sport 3
2.SP SPORT MAXX TT
3.PROXES T1 Sport
4.CINTURATO P7
5.Pilot Super Sport

選択肢が多くなり、悩みも多くなりそうですが、この時期が一番楽しいです。
今日もタイヤ館、タイヤセレクト、タイヤガーデン、オートバックス、イエローハット等を回って見て聞いてきました。
しかし、結局、なかなか決まらず、今回質問させていただきました。
タイヤも洋服のように試すことができれば、いいのですが・・・

書込番号:14900407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/08/05 21:58(1年以上前)

候補の5銘柄のUTQGは下記の通りです。

1.Pilot Sport 3:320AA A
2.SP SPORT MAXX TT:240AA A
3.PROXES T1 Sport:240AA A
4.CINTURATO P7:260AA A
5.Pilot Super Sport:300AA A

乗り心地重視でCINTURATO P7、ハンドリング重視でPilot Super Sport
当初の候補の3銘柄は、その中間という感じでしょうね。

書込番号:14900454

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2012/08/05 22:38(1年以上前)

サイズがあるのは、

>1.Pilot Sport 3   215/45ZR17 91W XL 205/50R17 89W
>2.SP SPORT MAXX TT  215/45ZR17 91Y XL 205/50ZR17 93Y XL
>3.PROXES T1 Sport  215/45ZR17 91W XL 205/50ZR17 93Y XL
>4.CINTURATO P7    205/50R17 93V XL 205/50R17 93W XL(215/45R17はなし)
>5.Pilot Super Sport 215/45ZR17 91Y XL(205/50R17はなし)


5銘柄9パターンの選択です。

少し整理をお願いします。(さすがに多いです。)



例えば、

>重視するものとしては、
>1.ウェット性能
>2.ハンドリング(応答性)

から考えて、グランドツーリング向きのCinturato P7(これだけプレミアムコンフォート。その他はプレミアムスポーツ。)は外します。

前述の通りの理由で、205/50R17を外します。

単純にタイヤの規格で判断すると、速度記号Yのもの。


残ったもの。

>2.SP SPORT MAXX TT  215/45ZR17 91Y XL 
>5.Pilot Super Sport 215/45ZR17 91Y XL


予算を考慮すると、

>2.SP SPORT MAXX TT  215/45ZR17 91Y XL

予算度外視で、

>5.Pilot Super Sport 215/45ZR17 91Y XL


いかがでしょう?このような決め方もあります。



まずは予算を決めてください。上限がなければそれでも構いません。
次にサイズ(もしくは銘柄 ←これの方が難しいと思いますので、サイズが先ですね)を決めましょう。
最後に、タイヤの特徴に目を向けます。

ときどきサイズが決められないこともあります。
複合的(銘柄とサイズが横断的)にみるのはそのときです。

書込番号:14900671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/08/06 05:27(1年以上前)

昨夜から銘柄について、整理するためいろいろ調べました。
また、今まで価格については、触れてきませんでしたが、矢東タイヤさんのHP価格を参考にして考えます。
(予算は10万円以内とします。)

結果・・・

Pilot Super Sportは、価格及び方向性から除外。
CINTURATO P7は、サイズ及び方向性から除外。
Pilot Sport 3は、製品の立ち位置から除外。

結果、SP SPORT MAXX TTとPROXES T1 Sportが残りました。

そこで価格コムの他の口コミを検索していると下記を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14319458/
(結論が出ていないようですが・・・)

Berry Berryさんが、仰る速度記号YとWでどれほど違うのか分かりませんが、
価格面から考えるとPROXES T1 Sportとかなと思っています。

書込番号:14901541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44789件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/08/06 07:01(1年以上前)

タヌキと間違えた!さん おはようございます。

速度記号については、そんなに気にしなくても良いと思いますよ。

現在私の車には速度記号YのPROXES T1Rが装着されています。
その前は速度記号WのSP SPORT9000が装着されていました。

この2銘柄を比較した場合、乗り心地が良くて応答性が悪めなのはPROXES T1Rです。

http://review.kakaku.com/review/70400618142/ReviewCD=180321/

SP SPORT9000は硬くて乗り心地は悪かったですが、応答性は良かったです。

という事で速度記号よりも、そのタイヤの性格の方が乗り心地やハンドリングに影響大だと思います。

勿論、同一銘柄で数種類の速度記号を持つタイヤなら速度が上がる程、剛性が上がりハンドリングも良くなるでしょう。

という事で性能に大きな差が無いなら、価格面を重視してPROXES T1 Sportで良いのではと思いますよ。

書込番号:14901645

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1624件

2012/08/06 16:43(1年以上前)

>そこで価格コムの他の口コミを検索していると下記を見つけました。

そのスレは、質問スレではないので参考になりません。
内輪の雑談と言っていいものか・・・。



>予算は10万円以内とします。
>価格面から考えるとPROXES T1 Sportとかなと思っています。

215/45R17
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=215/45R17&operation=user

MAXX TTは予算オーバー。

205/50R17
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=205/50R17&operation=user

両銘柄予算内。


サイズ別の特徴・予算的な問題の両方を含めて考えると、

215/45R17 PROXES T1 Sportで決まりのようですね。

書込番号:14903020

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2012/08/06 20:19(1年以上前)

タヌキと間違えた!さん、こんばんは。



> そこで価格コムの他の口コミを検索していると下記を見つけました。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14319458/
> (結論が出ていないようですが・・・)

いちおうこれ↑のスレ主なので、一言コメントを。

駄板ですので、大した内容は書いていません。一時期(先週の旅行前)、T1 Sport でも履いてやろうかと考えたのですが、止めました。T1 Sport って、コレだ! っていうセールスポイントが見えてこないからです。あ、これ、私自身が履こうとした場合ですので、悪しからず。



すみません。これじゃ本板のアドバイスになっていませんね^^;  読ませていただいたところ、雨天性能のうち ウェットグリップ を重視なさっているご様子。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14096371/

http://review.kakaku.com/review/K0000018511/ReviewCD=467669/



ご参考に。

書込番号:14903665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/08/06 20:43(1年以上前)

Duck Tailさん、はじめまして。
いつも口コミに勉強させてもらっています。
EAGLE F1 ASYMMETRIC2について、ちょっと調べましたが、いかんせんお値段が・・・

最後に・・・
皆さま、相談に乗っていただき、誠にありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。

秋雨シーズンが始まる前までには、PROXES T1 Sport(215/45R17)に履き換え用と思います。
その際はレビューを投稿したいと思います。

書込番号:14903786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング